ロマサガ モンスター。 【ロマサガRS】敵の数が多いクエスト【効率のいい討伐数稼ぎ】

モンスターデータ、ロマンシングサガ・ミンストレルソング攻略sva.wistron.com

ロマサガ モンスター

技道場(閃き道場)とは? 技道場は、おそらく造語です。 最も有名なのが「アスラ道場」で、全ての技を閃く事ができます。 閃きLv 閃きLvは各モンスターに設定された閃きやすさに関する数値です。 各技に設定された閃き難度との数値差で、閃きやすさ、閃きの可不可が決定します。 閃き難度 各技に設定された閃きやすさに関する数値で、便宜上、閃き難度(遠藤氏命名?)と言われる事もあります。 数値が低ければ低いほど、閃きやすい技という事になります。 閃き判定と王冠 技を閃くかの判定は、攻撃対象モンスターの閃きLvに対して、技の閃き難度の差が関係します。 基本的には、閃きLvに対して、閃き難度が下回れば、下回るほど閃き確率は上昇していきます。 下記のおすすめ技道場は、基本的にWPが王冠状態のキャラの利用を前提としてます。 ただし、閃き確率は一律で1%以下の極少確率に固定されるので、早期にできるだけ強い技を閃きたい場合などを除き、閃き適正あり+WPに王冠の付いたキャラの方が閃きに適している事になります。 王冠の条件 WPに王冠を付けるためには、WPをある程度成長させた上で、JPとの間に差を保つ必要があります。 詳細な計算式はわかりませんが、JPを成長させず、WPを成長させていけば、いずれ王冠が付きます。 JPに王冠を付ける場合には、WPを成長させず、JPを成長させます。 JPが少しくらい成長していてもWPに王冠を付ける事は可能ですが、何かの情報でWP王冠の閃きやすさアップの効果は術未習得時に限る(JP0)というような情報を見た気がするので、念のため、術を未習得にしておくとよいかもしれません。 また、ボストンやロビンなどの初期からJPが高いキャラは、WPに王冠を付ける事はできません。 技閃きの前の準備 これから紹介する技道場を円滑に利用するためには、初期能力では心許ないです。 すでにある程度進めているなら、この項目は無視しても構いません。 そのため、ニューゲームから技道場を想定した場合、WPの高い仲間を優先的に加入させていきます。 加入難度まで踏まえると、ノーラとハリードは技道場にピッタリです。 次いで、太ロビンやロビン、少し加入が面倒な「ようせい」などが考えられるでしょう。 また、貴重な閃きタイプを持っているポールを序盤の荷物運びイベントの際に加入させるのもアリです。 WPに王冠が付いていた方が閃きやすくなるので、術を習得しておらず、JPが低いキャラが理想です。 そのため、突き詰めれば、ロビンより太ロビンの方が技道場には向いています。 足りない分は、エレンやトーマスなどで埋めるとよいでしょう。 ツヴァイクの町民と会話する事で出現する西の森のマップ内の固定モンスターです。 西の森内には4体の精霊シンボルが存在しますが、接触毎に4体のモンスターがランダムで入れ替わります。 また、逃走も可能なので、何度か逃走と接触を繰り返し、ムクチャーを登場させましょう。 倒してしまうと二度と出現しません。 魔王殿のオーガ(技道場) 閃きLv 17 出現場所 魔王殿 おすすめ技(閃き適正あり) バックスタッブ、龍尾返し、スマッシュ、大木断、次元断、キック、稲妻キック、短勁、大車輪など 魔王殿の中間辺りに獣人シンボルが5体密集した場所があります。 5体中1体は移動しない獣人シンボルで、このシンボルは敵Lvの初期値が高く設定されていて、最初からオーガと戦えます。 オーガの閃きLvは17なので、最初の技道場としては十分すぎる数値です。 技を閃いた後に逃走して問題ありません。 荷物運びイベントをクリアする 上で紹介したいずれかの技道場を使って、ある程度の技を閃き、ランスの道具屋で請け負える荷物運びイベントをこなします。 野盗をある程度倒す必要があるため、技の極意習得を狙いつつ倒していきます。 ランスからヤーマス、ランスからファルスの計2回こなせますが、ヤーマスに到着したら初期WPの高い太ロビンを加入させるのもアリです。 ただ、あくまでも太ロビンやロビンの加入が目的なら、ピドナから有料船でヤーマスに向かっても問題ありません。 ソウルサッカーを技の閃きに使う1番の理由は、四魔貴族(影)と対等に渡り合う程度の技を閃ける点です。 また、順序を踏めば序盤から戦う事ができ、閃きLvも高い。 さらに、強敵ながら、単体攻撃が多いので、全滅の可能性が低いです。 必ずしも倒す必要はなく、強力な技を閃けるだけ閃いて、逃走するのが序盤にソウルサッカーで閃きをする場合のセオリーです。 注意点としては、ソウルサッカーは撃破、逃走に関わらず、1度のみしか戦えない点。 1戦闘中に閃ける技の上限は8つ(閃く毎に本来の閃き率にマイナス修正)。 これを踏まえると、ソウルサッカーと戦う前に、閃き難易度の低い技をある程度習得しておく事は重要です。 その上でリセットを駆使して粘りましょう。 おすすめの技は、「ブルクラッシュ」、「マキ割ダイナミック」、「ナイアガラバスター」、「疾風剣」など。 いずれも派生ならそこまで習得に苦労する技ではなく、ブルクラッシュはスマッシュ、マキ割ダイナミックは大木断、ナイアガラバスターは空気投げ、疾風剣はかすみ二段からの派生を狙います。 ブルクラッシュとマキ割ダイナミックは終盤まで使える技で、ナイアガラバスターは低熟練度帯から威力を発揮する技になっています。 しかし、上記を見ればわかるとおり、オープニングを除けば、ニューゲームから一切モンスターを倒さず戦う事も可能です。 また、ロマサガ3で最もレベル上げに使われるモンスターなので、能力アップと並行して、技の閃きを行えます。 ソウルサッカーと同じ閃きLvなので、四魔貴族(影)と対等に渡り合える程度の技の閃きが可能です。 そのため、どちらかと言えば、これから紹介するおすすめ技道場のための準備(低閃き難度技の習得)や極意習得に役立ちます。 巨人 閃きLv 23 出現場所 魔王殿(深部) おすすめ技(閃き適正あり) ブルクラッシュ、マキ割ダイナミック、ナイアガラバスター、疾風剣、無形の位、無刀取り、練気拳など 繰り返し使える技道場の中では、最も使い勝手が良い巨人。 魔王殿の深部に登場する固定モンスターで、閃きLv23という高い数値を誇っています。 ソウルサッカーで閃けると便利なブルクラッシュやマキ割ダイナミックなどは、巨人ならより簡単に閃く事ができます。 巨人も単体攻撃主体かつ物理特化型モンスターなので、ある程度装備を整えれば、低HPでも何とかなります。 魔王殿の深部に到達すると、王家の指輪の無限オーラム稼ぎが可能になるので、丁度良いです。 ソウルサッカーで閃きを行っているなら、ココでの目玉は「練気拳」になるでしょう。 全体攻撃が可能な体術技で、威力も非常に高いです。 短勁から派生させる方が楽ですが、巨人なら通常攻撃から閃く事も可能です。 また、巨人からはトリプルソードという大剣を無刀取りする事が可能で、「無形の位」から派生させると「無刀取り」の閃きが可能です。 「無形の位」はカウンター技かつ通常攻撃から閃くので、通常攻撃を入力した状態で、行動する前に攻撃された場合のみ閃き判定が行われます。 素早さが高かったり、陣形によっては、行動順の関係で閃かないので注意。 トリプルソードの固有技の「ダンシングソード」は、序盤から中盤にかけて非常に役立つので、ぜひ入手しておくとよいでしょう。 剣なら「分身剣」を閃く事も可能ですが、この時点での熟練度では、十分なダメージを期待できない事が多いです。 巨人が総合的な観点から閃き道場におすすめな理由は、固定モンスター(ボス)なので、必要以上に敵Lv、お供Lvを上げない(上がらないわけではない)。 さらに、レッドドラゴン程ではありませんが、ステータス上昇Lvもそこそこ高いという点です。 ちなみに、巨人の詳細な居場所は、魔王殿(深部)最初のワープに入り、右の部屋です。 アスラ 閃きLv 35 出現場所 洞窟寺院 閃きLv35と凄まじい数値を誇るのがアスラ。 最終的な技閃きに使われる事が多い。 アスラの閃きLvは圧倒的なので、閃き適正と派生技を踏まえていれば、比較的簡単に全ての技の閃きが可能です。 その他のモンスターでは難しい閃き難度40台の技の閃きも可能で、「ラウンドスライサー」や「タイガーブレイク」、「地ずり斬月」等の高難度かつ強力な技の閃きが目玉になります。 ただし、アスラは悪魔系最高位に位置するモンスターなので、出現場所が限られます。 1番有名な出現場所は、洞窟寺院の中間で戦う悪魔シンボルの固定敵です。 また、ハリードが主人公の場合、諸王の都の悪魔シンボルの固定敵でも頻出します。 もちろん、悪魔シンボルの敵Lvを高める必要があります。 諸王の都の悪魔シンボルの固定敵で出現するアスラはHPが2倍になっているので注意。 少し変わった出現場所としては、ロビンを仲間にする際のイベント戦闘でも戦えます。 悪魔シンボルの敵Lvさえ上がっていれば、かなり高い確率で出会えます。 レアモンスターの中では、比較的容易に出会えるアスラですが、その分、かなり強いです。 単体、全体攻撃共に強力なので、レッドドラゴンなどを利用して、十分にステータスを高めておく必要があるでしょう。 レッドドラゴン 閃きLv 25 出現場所 聖王廟(王者の試練近道) 極少確率(閃き適正なし) ヨーヨー レッドドラゴンの閃きLvは25と、巨人と大差はありません。 しかし、閃きLv25はフランシスカや手斧の派生技である「ヨーヨー」を閃けるのが大きいです。 ヨーヨーは非常に強力な技で、極端な話をすれば、今後、ヨーヨーだけでクリアまで押し切る事も可能なくらいです。 この場合、閃き適正のないキャラでの極少確率での閃きを狙います。 そのため、基本的にはレッドドラゴンの高いステータス上昇Lvを利用したレベル上げと併用して閃きを行います。 単にヨーヨーを閃くためにレッドドラゴン道場をする場合、状況再現技などを利用しない限り、なかなかの苦行です。 アラケス 閃きLv 27 出現場所 魔王殿(深部) おすすめ技(閃き適正あり) ヨーヨー、乱れ雪月花、抜刀ツバメ返し、無双三段 極少確率(閃き適正なし) スカイドライブ、ミリオンダラー 四魔貴族の影は、通常のボスに比べると、かなり高い閃きレベルを誇っています。 アラケスは、四魔貴族の中でも持久戦のしやすいモンスターなので、1番技道場に使いやすいです。 また、四魔貴族(影)戦は、全滅するとダンジョンの入口に戻されます。 そのため、技を覚えるだけ覚えて全滅し、極意を習得した後に再び技道場を行うといった事も可能です。 四魔貴族の影を使った閃き道場は、中級プレーヤーの遊び的な要素が強く、ストーリー進行度が浅い状況で、強い技を覚えて無双したい方などに向いています。 四魔貴族(影)相手に、スカイドライブやミリオンダラーをぶち込む様は、なかなか壮観かつ新鮮なので、ロマサガ3を心ゆくまで堪能したいプレーヤーにもおすすめです。 これまで戦ったモンスター相手に閃ける技とは、明らかにランクの違う技を閃けるのが特徴で、「スカイドライブ」や「乱れ雪月花」、「無双三段」、「ミリオンダラー」と最強クラスの技が並びます。 また、「ヨーヨー」についても、レッドドラゴンを利用するよりも圧倒的に楽に閃けます。 ちなみに、アラケスからヨーヨーを閃く場合は、逆に閃き適正のあるキャラを使います。 注意点としては、トマホークから派生させる「スカイドライブ」やでたらめ矢から派生させる「ミリオンダラー」は、閃き適正のないキャラの極少確率での閃きを狙います。 そのため、やはり物好きのための遊びという要素が強いです。 現実的なところとしては、奴龍破から派生させる「無双三段」、フランシスカor手斧を装備してトマホークから派生させる「ヨーヨー」といったところでしょうか。 ビューネイ 閃きLv 31 出現場所 ビューネイの巣 おすすめ技(閃き適正あり) ヨーヨー、黄龍剣、乱れ雪月花、スカイドライブ、かめごうら割り、抜刀ツバメ返し、無双三段、ミリオンダラー、龍神烈火拳 極少確率(閃き適正なし) デッドリースピン、流星衝 本来、ビューネイ(影)は、最も閃き道場に向いていない四魔貴族です。 しかし、最終形態の閃きLv31は見逃せません。 完全に遊び用の技道場になってしまいますが、理論上は閃き難度40までの技の閃きが可能で、この中には「黄龍剣」や「デッドリースピン」、「流星衝」、「かめごうら割り」、「龍神烈火拳」なども含まれます。 ただし、ビューネイ(影)の閃きLvが31になるのは、ダメージを与えて最終形態に達した段階です。 ダメージ調整や閃き適正のないキャラによる極少低確率を狙うなど、厳しい条件が揃っています。 上に挙げた技の中では、「龍神烈火拳」の閃き確率が比較的高いので、閃き適正のあるキャラを使い粘ってみるのも面白いかもしれません。 この段階で、あらゆる熟練度帯で高いダメージを叩き出す龍神烈火拳を覚えれば、まさに無双です。 閃き道場に使えそうで微妙なモンスター グゥエイン 閃きLv 25 出現場所 グゥエインの巣(ルーブ山地の奥) グゥエインは、閃きLvが25と高く、逃走も可能です。 さらに、マップさえ出現させれば戦えるので、かなり初期から技道場に利用する事が可能です。 このように良い条件が揃っているのですが、閃きLv25は、聖王廟で戦えるレッドドラゴンと同じため、意外に使えないです。 これがLv27くらいなら面白かったのですが。 また、閃きLv25で閃くは、巨人の閃きLv23で閃く技とあまり変わり映えしません。 「ヨーヨー」を狙うなら、何度も戦えるレッドドラゴンを利用した方が旨みは大きいでしょう。 さらに、ルーブ山地の奥まで行くのは、かなり面倒で、できれば1回までにしておきたい。 ビューネイ(影)も同様の事が言えますが、ビューネイの場合は、探求心と新鮮味が後押ししてくれる部分も大きいです。 魔龍 閃きLv 27 出現場所 不明 ロマサガ3の攻略サイトなどを確認して「おっ!!」と、なった人もいるかもしれません。 閃きLv27は、アラケス(影)と同じなので、エンカウントさえ容易であれば、優秀な技道場になる可能性があります。 しかし、私がプレイした限り、魔龍に出会う事はできず、どうやら没モンスターのようです。 水竜やアビスナーガと同系統モンスターなので、固定モンスター扱いだったのでしょうか? データ上、技道場に使えそう?と一瞬気になったモンスターなので、ココに載せてみました。 メドゥーサ 閃きLv 26 出現場所 ツヴァイクトーナメント(超女軍団) 閃きLv26は、レッドドラゴンより高いです。 しかし、ツヴァイクトーナメントの最中という事で、予想以上に使えません。 バク 閃きLv 14 出現場所 ピドナ旧市街(ミューズの夢の中) 閃きLvは14と、ムクチャー先生に毛が生えた程度です。 必ずドロップするバクの涙を使って回復しながら戦えるスポットとして有名ですが、技道場にはあまり向いていません。 閃きLvが低いというよりも、イベント発生の条件である主人公のHP220がネックです。

次の

没モンスター (ぼつもんすたー)とは【ピクシブ百科事典】

ロマサガ モンスター

モンスター一覧 骸骨 大半の状態異常に耐性を持ち、かつ斬突射属性に強い厄介な系統。 特に突射属性には非常に強く、小剣・弓では有効打を与えられない。 物理攻撃・状態異常攻撃共に鬱陶しく、特に剣神の群れは厄介かつ危険。 一方で打熱属性には弱いため、斧・体術であれば有利に戦える。 棍棒技の大震撃と、不死タイプなので大剣の「退魔神剣」も極めて有効。 全体的にHPが低めなので、上手く弱点を突いてやられる前にやるべし。 なお、エルムバードはアクセルスナイパー見切りを習得できる希少な敵。 終盤だとほぼ習得できないので、序盤の火術要塞で覚えておきたい。 ドロップアイテムは多彩だが、有用なものは少ない。 レアな骨の腕輪を狙う程度か。 しかしそれ以降は厄介な攻撃を行う敵が多くなり、状態異常もあまり効かなくなる。 これと言った弱点もなく、考えなしに戦うと消耗しやすい。 ドロップアイテムは結構美味しく、スリッジハンマーと 時期によるが バスターアクスにはお世話になる。 道化のくつは激レアなので、マッドジェスターが出現する内に入手しておきたい。 弓技のビーストチェイサーだとクリティカルヒットする。 全体的に爪・牙系とブレス系の攻撃を多用してくる。 どちらも威力はさほど高くはなく、比較的相手取りやすい敵。 厄介なのはメインとしてもお供としても頻繁に出現するエルダーバブーン。 攻撃が陰湿でHPも中途半端に高く、しかも群れるので鬱陶しい事この上ない。 ドロップアイテムも野生の薬が大半で、あまり旨味がない。 温存しても仕方がないのでLPが減り次第使ってしまおう。 ちなみにケルベロスは火術要塞に固定配置されており、一定までのレベル上げ・道場に最適。 状態異常が効くので相手にしやすい他、ブレスを受ければ炎獣の盾も作れるようになる。 さほど強力な敵は少ないが、盾防御をする上にHPも高い化石魚・死海魚が厄介。 ただし一部を除いて状態異常耐性がザルなので、そこを突けば優位に戦える。 ドロップアイテムは酒と魚鱗ばかりで旨味がない。 結界石をもらえればラッキーか。 特にイカロスはお供としても出現頻度が高く、パーティを消耗させてくる。 でたらめ矢と影縫いの見切りは早めに習得しておきたい。 ドロップアイテムは、 役には立たないが ドビーの弓と獣人の槍を狙いたい。 大半の敵が香薬を落とすのが地味に嬉しい。 ドビー --- 技の香薬 棍棒 ドビーの弓 オーガバトラー --- 技の香薬 三日月刀 スパイクシールド 人狼 --- 技の香薬 力の香薬 月の骨 イカロス --- 高級傷薬 力の香薬 タイタンスーツ オーガロード --- 技の香薬 力の香薬 獣人の槍 マスタードビー --- 高級傷薬 強化弓 ドビーの弓 植物 状態異常攻撃が厄介な系統で、自身も多くの状態異常と水に耐性を持っている。 一方で全体的に攻撃力・HPが低めであり、防御力も高くない 特に熱防御。 従って単体で戦うよりも、お供として出てこられる方が厄介な相手である。 キノコ人間からはスクリュードライバーとアクセルスナイパー見切りを習得できる。 終盤での習得は絶望的なので、出現する内に何時間粘ってでも覚えておきたい。 ドロップはほぼ回復のみ。 ヘリオトロープとエーデルワイスは地味に優秀。 終盤の敵は攻撃力も高く、対策をしないとかなりの消耗を強いられる事になる。 しかしそのHPは弱点でもあり、特に玄竜相手には、割合ダメージのエアロビートや亜空間斬りが高い効果を発揮してくれる。 ドロップアイテムはとにかく水鏡の盾が優秀。 Lv上げがてら玄竜を乱獲しよう。 苦戦するほど強くはないが、多彩な攻撃・行動により戦闘が長引きやすい。 プラズマのカウンターは特に面倒で、行動を吟味しないと犠牲者が出やすい。 ドロップも見事に石と酒ばかりで、旨味が全くない。 面倒なら逃げるのも手。 ちなみに全員例外なく退魔神剣が効く。 HPも全体的に高めだが、その代わり防御力は並みで、やはり熱属性に弱い。 相変わらず状態異常がろくに効かないので、退魔神剣を有効活用したい。 ポイゾンギアンは閃きLv・上昇Lvが高く、道場としてかなり優秀。 HPが高く、エアロビート・亜空間斬りが有効なので乱獲するとよい。 ドロップは全体的にしょっぱい。 序盤でバスターアクスを貰えたら嬉しい程度。 物語やイベントの進行上、ほぼ必ず倒す必要のあるボス、あるいは進行ルートや宝箱を守るボスクラスの敵の一覧。 数が非常に多くまとめきれないため、苦戦しない敵、有用なアイテムドロップを見込めない敵等は除外している。 同じく破壊するものも、内部データで多数のバリエーションが存在しているため、まとめきれず除外している。

次の

ロマンシング サ・ガ2

ロマサガ モンスター

ロマサガ2の序盤の閃き技道場 そもそも「技道場」というのは、設定上通常のモンスターよりもシナリオの進行度と照らし合わせると頭が抜けて技レベルが高く、閃きやすいモンスターで連戦することを言います。 ただし、ロマサガ2は戦闘回数によって敵のレベルが上がっていくので、ある程度技を覚えたら先へ進まないと、知らない間に雑魚が雑魚じゃなくなるので注意しましょう。 で、序盤の閃き道場は地下下水道で道を塞いでいる ディープワンというモンスターです。 この見た目は完全に雑魚なモンスターは前述したように技レベルが高いので、序盤のうちにそこそこ閃きやすいモンスターです。 当然退却も出来ます。 ディープワン道場までの道のり まず、前回の記事イベント後、南バレンヌへとストーリーが進みます。 ここで最初に発生するのは 運河要塞についての攻略です。 運河要塞はこの時点では正面突破は不可能なので、一度アバロンの自室で眠ります。 すると、夜中に目が覚めるのでそのまま外へ。 アバロンの武器屋の暖炉から屋上へ行けるので、上がって屋根を進むとモンスターに襲われているシティシーフの女がいます。 ここでシティシーフを助け、帰って就寝。 次に酒場のマスターと話をしてから墓地(宮殿の右の方)へ行き、シティシーフのアジトへ行きます。 ここでシティシーフから依頼を受けると地下下水道にディープワン先生が現れます。 運河要塞攻略はその後でシティシーフの力を借りれば簡単なので、ここでディープワン先生と戦ってある程度技を閃かせます。 ディープワン戦の注意点など ディープワン先生と戦って技を覚えるというのはセオリーですが、たまに先生は「ポイゾナスブロウ」という毒々しい攻撃をしてきます。 普通に進めているだけだと大体パーティー全滅、もしくは崩壊する攻撃なので先生と戦う前にセーブしておいて技を閃いたら退却すると良いです。 もしくは弓を使うキャラをパーティーに入れて影ぬいを覚えれば多少粘ることも出来ます。 序盤の道場で閃く技 いくら道場と言ってもあくまでも序盤なので千斬りとかそこまでのレベルの技は閃きません。 以下、一部ですが閃く技になります。 剣の技 空圧波、十文字斬り、つむじ風、みじん斬りなど 大剣の技 切り落とし、流し斬りなど 槍の技 エイミング、チャージ、一文字突き、風車など 弓の技 瞬速の矢、ビーストスレイヤー、アローレイン、落鳳破、バラージシュートなど 小剣の技 プラズマスラストなど おすすめの技 この段階で覚えられる技では剣の「空圧波」「みじん斬り」が特におすすめです。 大剣の「切り落とし」もおそらく何戦か振れば閃くので覚えておくと良いです。 あとは弓関係はオマケ程度で。 シナリオで運河要塞攻略後、格闘家のイベントでゼラチナスマターとの戦闘では「空圧波」があればかなり楽に倒せます。 次の道場であるラッフルツリーはサラマットという中盤まで出ないので注意。 週間人気記事ランキング• 今回も続けてエンディングから考えるrA9とカムスキー、そして... 800件のビュー• 『人喰いの大鷲トリコ』攻略の目次ペー... 500件のビュー• モンハンワールドでフレンド一緒に遊んだり、音声チャッ... 500件のビュー• どうも!過去に5回ほどPS4を昇天させている管理人ですorz... 400件のビュー• シュタインズゲートシリーズ最新作であるシュタインズゲート・エ... 400件のビュー• 「ニーアオートマタ」には、多数の武器種が存在し組み合... 300件のビュー• シュタインズ・ゲートゼロのルート攻略情報と分岐点について紹介... 200件のビュー• 200件のビュー.

次の