高杉晋作 おうの。 京都にもあったお墓! 高杉晋作 墓標巡り

高杉晋作が不倫?愛人おうのと浮気で妻・高杉雅子と修羅場?経緯は?

高杉晋作 おうの

愛人といえば「日陰の存在」というのが世の常ですが、 幕末の志士・の愛人「おうの」は別だったようです。 最後まで大切に守られ、死後も高杉家の墓の隣に葬られた「おうの」。 そんなおうのと高杉晋作の関係について調べてみました! 高杉晋作と「おうの」の出会い Sponsored Link おうのはもともと、馬関の遊郭「堺屋」で働く芸妓でした。 源氏名を「此の花(このはな)」と言い、大変な美人だったようです。 おまけに晋作の言うことにはいつも頷いて素直に聞く、控えめな性格でした。 晋作はおうのを大変気に入り、亡命する際も帰藩する際も常に伴います。 高杉晋作と正妻「雅」 晋作と おうのはまるで夫婦のように過ごしていましたが、晋作には正妻がいました。 正妻は長州藩の町奉行の娘で、雅といいます。 雅の実家の井上家は現代でいう市長レベルの家格。 雅には縁談が殺到したといいます。 その中から父の平右衛門が3名選び、さらにクジ引きで決められたのが高杉晋作でした。 ちなみに晋作はアバタ顔だったので「小豆餅」というあだ名がついていて、クジで当たったのが晋作と知って 「なんだ小豆餅か」 と言ったとか・・ それを聞いた雅は落胆しますが、 結婚後晋作は藩校・明倫館の舎長に昇進していることから、雅はある意味「あげまん」とも言えます。 愛人「おうの」と正妻「雅」 Sponsored Link このように結婚をしてはいたものの、晋作はほとんど長州にいなかったため、雅と過ごした時間は短かったようです。 それよりも常にそばにいたのは、おうのでした。 ところが晋作が下関に戻ったころ、雅が息子を連れて移り住んできます。 ここでおうのと鉢合わせをし、しばらく気まずい生活が続いたようです。 同じ藩の桂小五郎に愚痴をこぼしています。 晋作の死後も大切にされた「おうの」 結核を患っていた高杉晋作は、維新を迎える前にこの世を去ります。 おうのは尼となって「谷梅処(たにばいしょ)」と名乗り、晋作の墓を守りながら生きることになりました。 愛人ということで晋作の死後生活の術を失くしてしまいますが、山県有朋や伊藤博文らが晋作の代わりとなって経済的援助をしたといいます。 晋作の死後は雅とも和解。 墓も隣り合わせに また、明治維新後東京に移住した高杉家は、おうのとの交流を続けたようです。 おうのが東京へ来る際は高杉家に宿泊するなど、親密な様子が伝えられています。 愛人と正妻のわだかまりも消えたのでしょうか? おうのと雅は、死後隣り合わせの墓に葬られ、晋作とともに眠っています。 おうのと交流を続ける正妻の雅も、きっと器の大きな女性だったのでしょう。 Sponsored Link•

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「おもしろき こともなき世を おもしろく」高杉晋作の辞世の句に込められた人生観

高杉晋作 おうの

萩市の晋作広場にある高杉晋作立志像 下(現・)に士・(大組・200)とみちの長男として生まれる。 武(たけ)、栄(はえ)、光(みつ)の三人の妹がいる。 10歳のころにを患う。 塾(吉松塾)を経て、5年()に藩校のに入学。 剣術も学び、のち免許を皆伝される。 4年()にはが主宰していたに入り、、、とともに松下村塾四天王と呼ばれた。 安政5年()には藩命でへ遊学、や大橋訥庵の大橋塾などで学ぶ。 安政6年()には師の松陰がで捕らえられると伝馬町獄を見舞って、獄中の師を世話をするが、藩より命じられて萩に戻る途中で、松陰はに処刑される。 元年()に帰郷後、防長一の美人と言われた山口井上平右衛門(大組・250石)の次女・と結婚する。 留学 [ ] 元年()には修練のため、藩の所蔵する軍艦「」に乗船、江戸へ渡る。 道場で剣術の稽古をした。 には遊学を行い、や、とも交友する。 文久2年()には藩命で、らとともに、幕府使節随行員としてからのへ渡航、がのとなりつつある実情や、を見聞してに帰国、日記の『遊清五録』によれば大きな影響を受けたとされる。 尊王攘夷運動 [ ] 長州藩では、晋作の渡航中に守旧派のらが失脚、(尊攘)派が台頭し、晋作も桂小五郎()や久坂義助(久坂玄瑞)らとともに尊攘運動に加わり、江戸・において・の宣伝活動を展開し、各藩の志士たちと交流した。 文久2年()、晋作は「はすでにして攘夷の実を挙げたのに、我が藩はなお、を説いている。 何とか攘夷の実を挙げねばならぬ。 藩政府でこれを断行できぬならば」と論じていた。 折りしも、外国がしばしば武州金澤()で遊ぶからそこで刺殺しようと同志(高杉晋作、久坂玄瑞、、、、、、、、、) が相談した。 しかし玄瑞がのに話したことから、これが前土佐藩主・を通して長州藩世子・に伝わり、無謀であると制止され実行に到らず、櫻田邸内にを命ぜられる。 この過程で、長州藩とや他藩との提携交渉は、もっぱら桂や久坂が担当することとなる。 文久2年には、幕府の違勅に抗議するため、同志とともに品川御殿山に建設中のを行う。 これらの過激な行いが幕府を刺激することを恐れた藩では、晋作を江戸から召還する。 その後、吉田松陰の生誕地である松本村に草庵を結び、東行(とうぎょう)と名乗って、十年の隠遁に入ると称した。 下関戦争と奇兵隊創設 [ ] 奇兵隊所属の兵の写真 文久3年()、幕府が朝廷から要請されて制定した攘夷期限が過ぎると、長州藩はにおいて外国船砲撃を行うが、逆にの報復に逢い惨敗する()。 晋作は下関の防衛を任せられ、にはの邸において身分に因らないによるを結成し、阿弥陀寺(の隣)を本拠とするが、にはの責任を問われ総監を罷免された。 京都ではとが結託したであるで長州藩が追放され、文久4年()、晋作はして京都へ潜伏する。 桂小五郎の説得でには帰郷するが、脱藩の罪で野山獄に投獄され、6月には出所して謹慎処分となる。 、長州藩はで敗北してとなり、は戦死、久坂玄瑞は自害した。 には、、、、の4か国連合が下関を砲撃、砲台が占拠されるに至ると、晋作は赦免されて和議交渉を任される。 晋作が24歳のときであった。 交渉の席で通訳を務めたの後年の回想によると、このにおいて、連合国は数多の条件とともに「の」を要求してきた。 晋作はほぼすべての提示条件を受け入れたが、この「の租借」についてのみ頑として受け入れようとせず、結局は取り下げさせることに成功した(を暗誦して有耶無耶にしたと言われる)。 これはの見聞を経た晋作が「領土の期限付き租借」の意味するところ(化)を深く見抜いていたからで、もしこの要求を受け入れていればは大きく変わっていたであろうと伊藤は自伝で記している。 ただし、このエピソードは当時の記録にはない。 功山寺挙兵 [ ] の銅像 による第一次が迫るなか、長州藩では幕府への恭順止むなしとする保守派(晋作は「俗論派」と呼び、自らを「正義派」と称した)が台頭し、には福岡へ逃れる。 平尾山荘に匿われるが、俗論派による正義派家老の処刑を聞き、ふたたび下関へ帰還。 夜半、 率いる、率いるらを率いて。 のちに奇兵隊ら諸隊も加わり、2年()には俗論派の首魁・らを排斥して藩の実権を握る。 晋作は同月、海外渡航を試みて長崎でイギリス商人のと接触するが反対される。 には、下関開港を推し進めたことにより攘夷・俗論両派に命を狙われたため、愛・おうの(のちの梅処尼)とともに四国へ逃れ、を頼る。 に桂小五郎の斡旋により帰郷。 2年()付で晋作は高杉家をされて「育(はぐくみ)」扱いとされ、そして同年、藩命により 谷潜蔵と改名する。 慶応3年()には新知100が与えられ、谷家を創設して初代当主となる(明治20年、晋作の遺児・谷梅之進が高杉東一と改名し現在に至る)。 高杉本家は義兄の春棋が継いだ。 四境戦争 [ ] 再度の長州征討に備え、晋作は防衛態勢の強化を進めた。 慶応2年()(一説には)、彼が桂小五郎・・伊藤俊輔たちとともに進めていたがの・・の仲介によってで結ばれた。 、伊藤俊輔とともに薩摩行きを命じられ、その途次長崎で蒸気船「」(オテントサマ丸)を購入している。 の第二次長州征伐(四境戦争)では海軍として「丙寅丸」に乗船し、を執った。 (周防大島)沖でを夜襲してこれを退け、率いるなどと連絡して周防大島を奪還している。 方面では艦砲射撃の援護のもと奇兵隊・報国隊を門司・田ノ浦に上陸させて幕府軍を敗走させている。 その後近くまで進撃したものの、の軍勢に撃退され戦況は停滞した。 しかし、に・が死去すると、には・・・・が撤兵、幕府軍総督・も海路で小倉から離脱、残された小倉藩が小倉城に火を放ち逃走したため、幕府軍の敗北が決定的となった。 幕府の権威は大きく失墜し、翌慶応3年(1867年)のへとつながることとなった。 その後、下関市桜山での療養中の慶応3年()に死去。 29(満27歳没)。 臨終には父・母・妻と息子がかけつけ、・・が立ち会ったとされる(ただし田中自身は当日は京にいたと日記に記している)。 墓所 [ ] 墓 (東行庵敷地内) 墓所は吉田のにある。 2016年4月に晋作の生前の遺言を刻んだ「墓誌碑」が建立された。 また木戸孝允・らによって東京招魂社(現在の)に・・・たちとともに祀られた。 人物 [ ]• いわゆるについて、• 「おもしろきこともなき世 をおもしろく」• 「おもしろきこともなき世 におもしろく」 の両説あるが、晋作直筆になる歌が残されていないため、正確なところは不明。 なお東行庵の句碑には「に」とあり、の歌碑では「を」となっている。 の著書では「を」が採用されている一方、は「に」を採用し「『を』は後年の改作であろう」としている。 また「に」が正しい場合「を」が広まることはなかっただろうという批判もある。 かつては死の床にあった晋作が詠み、晋作を看病していたが「 すみなすものは心なりけり」という下の句をつけたと言われていたが、近年の研究によればこの歌は死の前年にすでに詠まれていたという記録があり、正確には辞世ではないという説が有力である。 「 三千世界の鴉を殺し、主と添寝がしてみたい」(添寝の部分が『朝寝』とされていることもある)は一般に晋作の作であると言われている(作の説も有り)。 この都々逸は、現在でも萩のである「」や「」の歌詞として唄われている。 晋作は小柄であり、本人もそれを気にしていたため、直立して撮った写真は現存しない。 また小柄ではあったが長いを好んで愛用していた。 その姿は刀が長いため引きずって歩いているように見えたという。 師である吉田松陰は晋作の非凡さをいち早く見抜き、剣術ばかりであまり学業に本腰を入れない晋作を奮起させるために、あえて同門で幼馴染でもある優秀な久坂ばかりをべた褒めしたという。 晋作は悔しさをバネに自身の非凡さを発揮。 玄瑞と肩を並べお互いを切磋琢磨しあうなど、とても優秀であったという。 と私金の区別をつけない人物だった。 藩の金で軍艦を二度、購入しようとしたこともある。 一度日本に駐在していた英国人兵に頼まれて刀を見せたことがあったが、武士の魂ともいえる刀を物めずらしいと何度も見せてくれと言われ、そのことを遺憾に感じた晋作はそれ以後決して見せることはなかったという。 晋作がで購入したモデル2アーミー 33口径6連発が、坂本龍馬に贈られた。 のちにはの前を船で通過した際、「あのとき高杉が租借問題をうやむやにしていなければ、彦島はになり、下関はになっていただろう」と語っている。 言動 [ ] 「死すべきときに死し、生くべき時に生くるは英雄豪傑のなすところである。 両三年は軽挙妄動せずして、専ら学問をするがよい。 その中には英雄の死すべき時が必ず来る」 「およそ英雄というものは変なき時は非人乞食となって潜れ。 変ある時に及んで龍の如くに振舞はねばならない」 「男子と言うものは困ったと言うことを決して言うものではない。 これは自分が父から平生やかましく言われたことであるが、困ったと言う時は死ぬ時である。 どんな難局に處しても、何困らぬと言う気概でやっておると、自づと通づるものである。 どんな難局にも必ず逃れ路がある。 行き当れば曲り路ありと言う訳である。 断じて困らぬと言う気概でやっていれば必ず道はつくものである。 だから困ったという一言だけは決して口にしてはいけない」 評価 [ ]• 「有識の士なり。 しかし、学問をつとめず。 またすこぶる意に任せ自ら用うるの癖あり。 余かつて玄瑞を挙げ以て晋作を抑ゆ。 晋作の心、甚だ服せず。 未だ幾ばくならず。 晋作の学業にわかに長じ、議論益々たかし。 同志皆為に衽を斂む。 余事を議するごとに多く晋作を引き之を断ず。 その言往々、あなどるべからざる也」• 「その精識に至っては余の及ぶところではない」• 「高杉生、僕より少きこと十年、学問充たず、経歴浅し。 然れども強質清識凡倫に卓越す」• 「俊邁の少年なり。 ただ惜しむらくは、少し頑固の性質あり。 後来、おそらくは人言を容れざるべし。 貴君(松陰)は早くその点を注意して、教えなされたならば、必ず彼の将来に利益するであろう」• 「思慮周密、その才は当世無比」• 「晋作は遂に吾が及ぶ所に非ざるなり」• 「久坂は(有志組の)隊長としては陣中に起臥し、兵士と起居飲食を共にしており、謹厳にして質素である。 高杉はこれに反して多くは兵営外に泊まり、時には相合傘で、馴染の美人を引張って、陣中に入ったこともあった。 しかしながら、この二人に対する兵士の人望は、全然同一であった」• 「動けば雷電の如く発すれば風雨の如し、衆目駭然、敢て正視する者なし。これ我が東行高杉君に非ずや…」• 「中々勇悍の人であった。 創業的才藻には余程富んで居った」• 「当時にありて既に群を抜き出でたる高杉なれば、今日にあっても、(伊藤・井上)彼らの比ではあるまいと思う」• 「胆略有り、兵に臨みて惑わず、機を見て動き、奇を以って人に打ち勝つものは高杉東行(晋作)、是れ亦洛西の一奇才」• 「年は若し、時が時だったから、充分器量を出さずにしまったが、なかなか活気の強かった男さ」• 「兵を用いて鬼神の如き高杉、事に臨んで神出鬼没の英傑高杉、不世出の快男児高杉」• 「奇策縦横、神出鬼没、その一挙手一投足がすべて天下の魁となって闔藩の意気を鼓舞したのみならず、全国勤王運動運動家の指導者の役を務めている」• 「自分は維新三傑をことごとく知っている。 また坂本、武市、中岡その外、多くの名士先輩に接している。 しかしながら、聳然として一頭地を抜いているものは高杉である」• 「高杉晋作と云う人は全く偉人であったよ。 我輩が是れまで偉い人だと思ったのは、この高杉一人だ。 実に目先の早い、機敏な人で、臨機応変、奇智沸くが如くであった。 (中略)その鬼謀神算、到底常人の遠く及ぶべき所でない。 大西郷は偉いというが、高杉は段が違う。 大西郷には所作がない。 ただボーッとしているだけだが、高杉は機略縦横、ゆくとして可ならざるはなしという人である」• 「今日までいろんな人にも接したが、あれ位感服し信頼した人もなかった。 丈のすらりとした、男前も立派だった。 平生は優しい目をしておられたが、それがどうかすると、ギロリと光ったものだ。 その時は怖ろしさが、ぞっと身に染みるようだったよ。 総てが親とは反対でな。 先生の親は小心な謹直一方の人で、高杉小忠太といえば、真面目なおとなしい人で通っておったものだ。 父母の教訓、家庭の修養もあろうが、それ以外ああいう男が生まれたのは、天ぢゃノウ。 それで高杉は『鴉の白糞』で、長州の評判になったものぢゃ」• 「一方は血気旺盛な国士の典型、言わば蓋世の英雄であるが、他方は風流韻事を事とする、既に世故に長けた老成の風があった」• 「先生は、臨機応変、機智縦横、如何なる困難に遭遇しても、常に綽々として余裕ある態度を以て切り抜けられた事は、何人といえども、企て及ぶべからざるものがある。 それを普通世間では、単に慷慨悲歌の人、憂国熱誠の士ぐらいに考えて、磊落粗豪のみを以て事に当たったように、その表面ばかりを見ている者が多いようであるが、なかなかどうしてこの裏には、強いて思慮分別を煩わさずして、天才滾々として、随時に湧出した事は実に驚くべきもので、その事業の跡を見ると、よくその基礎を固め根底を作るという結果を、自然に現わしている。 しかして、その活動を為すに当りては、縦横の機智と、臨機の天才とを応用せられたのであるから、何事に当っても迷うことなく、行って遂げざるなしという次第ぢゃ。 まず俗論紛々として、帰着するところを知らざる藩論を一定し、続いて、あの猫額大の地を守って、天下の大軍を引受け、何の苦も無く四境にこれを破り、遂に薩長連合の素地を作って、維新大業の基礎を固められたのである。 実にあんな短日月の間に、あれだけの大事を成し遂げた。 その神出鬼没の働きは、唯々驚嘆するの外はないのぢゃ」• 「久坂と高杉の差は、久坂には誰も附いて往きたいが、高杉にはどうにもならぬと皆言う程に、高杉の乱暴なり易きには人望少なく、久坂の方人望多し」• 「彼は反復の士なり」• 「(長州に潜入した際に)男装の自分を女であると見破ったものはただ高杉晋作一人あるのみである。 高杉はさすがに豪いところがあった」 系譜 [ ] 高杉氏のルーツは諸説あり、高杉村(現・広島県高杉町)に所在したを指摘する説と、 西浦村(現・広島県吉田町西浦)に所在したを指摘する説がある。 こちらの城跡には高杉晋作が高杉氏の13代目の子孫であることを示す碑が晋作の子孫により10年()に建立された。 どちらの高杉城も晋作の先祖と関わりがあると思われるが、詳細は不明である。 『遊清五録』 高杉晋作(著)• 『東行先生遺文』 高杉晋作(著)、 東行先生五十年祭記念会(編纂)、 (出版) 関連作品 [ ] 小説 [ ]• 『』()• 司馬遼太郎『』(文春文庫)• 『高杉晋作』()• 『高杉晋作』(、のち人物文庫、)• 『晋作 蒼き烈日』()• 『高杉晋作』(講談社文庫)• 『青年』()• 『高杉晋作奔る』(講談社文庫)• 古川薫『高杉晋作 -戦闘者の愛と死-』()• 『マイ・ディア・シンサク』() 映画 [ ]• 『』(、、:)• 『』(、、監督:)• 『』(1928年、、監督:広瀬五郎)• 『』(1928年、、監督:)• 『』(、、監督:)• 『』(、、監督:、演:)• 『』(、・、監督:・・、演:)• 『』(、日活、監督:、演:)• 『』(、、監督:、演:)• 『』(、リベロ映画、監督:、演:) テレビドラマ [ ] 高杉晋作が主人公のテレビドラマ• 『』(、、演:)• 『』(1989年、、演:)• 『』(、、演:) その他のテレビドラマ• 『』(、演:)• 『』(NHK大河ドラマ、演:)• 『』(、朝日放送、演:)• 『』(NHK大河ドラマ、演:)• 『』(、、演:)• 『』(、日本テレビドラマスペシャル、演:)• 『』(、、演:)• 『』(、、演:)• 『』(、日本テレビ、演:)• 『』(、、演:)• 『』(、、演:)• 『』(、テレビ東京、演:)• 『』(NHK大河ドラマ、演:)• 『』(、毎日放送、演:)• 『』(NHK大河ドラマ、演:) テレビ番組 [ ]• 『 第二部 7 馬関の戦い』(1973年、朝日放送、演:)• 『』(2015年、、演:) アニメ [ ] その他のアニメ• 『』(、声:) - 主役の回が2回もある。 漫画 [ ] 高杉晋作が主人公の漫画• 『走れ晋作』(角川書店) その他の漫画• ・『』()• 『』()• 『』(集英社)• 『』(集英社)• 『』(6巻・7巻に登場)()• 『夕凪』(『春やきぬらん』に収録)()• 『龍馬へ』()• 『声音師2(『狐宿』の回)』(小学館)• 『(『カルテ224 幕末蘭方医外伝』に登場)』(講談社)• 『日本の歴史15 ゆきづまる幕府』(小学館)• 『日本の歴史16 幕末の風雲』(小学館)• 『萩が生んだ若き志士 吉田松陰とその門下生』• 『』(4巻から登場)(講談社)• 『ちるらん 新撰組鎮魂歌』 コミックゼノン」• 『ねこねこ日本史』(実業之日本社) 舞台 [ ]• 『彦馬がゆく』-高杉晋作役(2002年1月8日 - 2月3日渋谷PARCO劇場 2002年2月9日 - 3月3日大阪シアタードラマシティ 2002年3月9日 - 3月31日ル テアトル銀座)• 『維新回天竜馬伝』-高杉晋作役(2006年11月 - 12月宝塚大劇場 2007年1月 - 2月東京宝塚劇場)• 『上海大冒険』-高杉晋作役 1990年4月28日(土)~30日(月)扇町ミュージアムスクエア ゲーム [ ]• 『』()• 『』シリーズ()• 『』()• 『』() フィギュア [ ]• 『歴史英雄シリーズ 高杉晋作』()原型制作 高橋渉 samuraidoll• 『幕末維新 胸像シリーズ 高杉晋作』(samuraidoll)原型制作 高橋渉 歌謡曲 [ ]• 高杉晋作()• () CM [ ]• 2015年度の支援キャンペーン「と偉人」(肖像で出演) 脚注 [ ] []• 結成の血盟書に署名のある11名。 古川薫『幕末長州の攘夷戦争』(中央公論社 1996)p198-205• 2016年7月20日. 2016年7月20日閲覧。 『松陰とその門下』• への書簡• 『英雄を語る』• 『伊藤侯,井上伯,山県侯元勲談』近代デジタルライブラリー• 『山県有朋 今世人物評伝叢書 第1編 明29. 『海舟言行録』• 『維新夜話』P423• 『海援隊長坂本竜馬』• 『観樹将軍縦横談』近代デジタルライブラリー• 『吉田松陰全集 第12巻』• 『逸話文庫 通俗教育 志士の巻』近代デジタルライブラリー• 『奥村五百子言行録』P14近代デジタルライブラリー 参考文献 [ ]• 東行詩集()• 東行生誕150年記念 高杉晋作と奇兵隊()• 『晋作語録』()• 一坂太郎 ・ 『高杉晋作を歩く』()• 一坂太郎『高杉晋作』()• 一坂太郎『長州奇兵隊』()• 一坂太郎『松陰と晋作の志』()• 一坂太郎『クロニクル高杉晋作の29年』()• 一坂太郎『漢詩改作の謎』()• 一坂太郎『高杉晋作探求』()• 『疾走の志士 高杉晋作』()• 『高杉晋作』()• 古川薫『長州奇兵隊』(創元社)• 『別冊10 長州の革命児 高杉晋作』(新人物往来社)• 『しものせき・人・物語三』()• 『歴史と史蹟をたずねて 高杉晋作』()• 『歴史読本臨時増刊クロニクル2 高杉晋作の29年』(新人物往来社)• 『幕末維新百人一話3 高杉晋作をめぐる群像』()• 『シリーズ46 高杉晋作』() 関連項目 [ ]• - 萩市で運営されている。 運用している2台のバスの内、1台を「晋作くん」と呼称している。 なお、もう1台のバスの名前はである。 外部リンク [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するメディアがあります。 ウィキクォートに に関する引用句集があります。

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高杉晋作の最期を看取った妻・雅と愛人うのの女の戦い!?

高杉晋作 おうの

こんにちは、今日は高杉晋作の妻について書いていきたいと思います。 幕末の志士・晋作には妻も愛人もいました。 晋作は二人とどいういう関係を築いていたのでしょうか? 本記事では、高杉晋作の妻がどんな人であったか、また愛人がどんな人であったかをご紹介させていただきます。 高杉晋作の妻はどんな人? 晋作が結婚したのは、 1860年11月18日の22歳のときでした。 そのお相手は、 井上雅という16歳の娘で防長一の美人と言われていたそうです。 雅は1845年に、長州藩士の井上平右衛門のもとに次女として生まれます。 平右衛門の家は、500石で山口町奉行を務めていました。 高杉家は200石だったので、家柄としては井上家の方が上といってもよいでしょう。 雅は美人で評判だったためか、たくさんの縁談が舞い込んでいたそうです。 父・平右衛門は決めかねて雅に紙のこよりを引かせた、という話もあるんだとか。 その引いたくじが「高杉晋作」だった、という……。 そんなに決めかねるとは、あまりお婿さんの家柄は五十歩百歩だったのかもしれませんね。 このなかであれば、誰でも良いやという平右衛門の声が聞こえてきそうです。 笑 一方、晋作の方も父・高杉小忠太に進められた縁談だったようです。 30歳までは結婚しない、と宣言していた晋作でしたが小忠太の説得を受けます。 やんちゃ者のイメージがある晋作ですが、孝行な一面もある青年でした。 こうして、井上雅と結婚することになりました。 雅との結婚生活 晋作と雅はほとんどゆっくりと結婚生活を送れなかったといっていいでしょう。 期間にして6年、一緒に暮らせたのは2年もなかったと言われています。 激動の時代でしたし、晋作は動き回ったり亡命したりと忙しなかったので当然といえば当然なのかもしれません。 雅は生前の晋作の様子を聞かれてもしっかりと答えることはできなかったそうです。 どちらかというと、手紙でやりとりしている晋作のイメージの方があったのではないでしょうか。 晋作は旅の行く先々で愛情あふれる手紙を書き綴っていたようでした。 雅は晋作が亡くなった後も生涯、高杉家を守り通します。 愛人はどんな人? 晋作には雅という妻がいましたが、愛人もいました。 愛人の名は、うの。 1843年に生まれた芸妓でした。 馬関の遊郭「堺屋」で働いていて、源氏名を「此の花(このはな)」と言いました。 これまた大変な美人だったそうで……。 晋作との出会いは、おうのが20歳のころのことです。 おうのを晋作は大変気に入って、身請けまでしてしまいます。 亡命にも一緒に連れて行っていましたから本当に仲がよかったのでしょう。 おうのは性格もおっとりしていたそうですから、多忙な晋作の癒やしになったのだと思います。 晋作の晩年、そばによくいたのはおうのでした。 晋作とおうのは下関に住んでいました。 そこへ妻・雅が息子を連れてきて気まずい空気になったこともあるようです。 笑 晋作、桂小五郎に手紙で愚痴をこぼしています。 晋作の死後のおうの 晋作の死後、おうのは剃髪して仏門に入りました。 それは晋作のこんな言いつけがあったからだそうです。 「自分が死んだらその墓を守って暮らせ」 初めて目にしたときは、一生を縛るのか……なんて思いましたが晋作の意図は別にありました。 自分の墓を守らせることでおうのの将来を守ろう、ということだったんですね。 高杉晋作の墓を守るなら、井上馨や伊藤博文がおうのを見捨てることはない……。 実際晋作がいったとおり、井上、伊藤、山県有朋らは資金を提供して東行庵を建てます。 おうのはそこの庵主となったのでした。 おうのは梅処尼と名乗ります。 また、死後は雅とも和解をしていたようです。 東京に移した高杉家へと泊めてもらったりとしていました。 まとめ 晋作の妻・雅と愛人おうののお話でした。 こういう言い方は顰蹙を買うかもしれませんが、 晋作は立場の違う愛を両立していた、のかもしれません。 妻・雅に愛情のある手紙を送っているけど旅には連れて行かない• おうのは亡命先にも一緒に連れて行く 一見、おうののほうが本命に見えるような気もします。 しかし、このお家の存続が大事な時代にたとえ仲が良くとも雅を連れて行くでしょうか。 無茶な行動をたくさんしていた晋作ではありますが、父のことや家のことを気にかけている様子は頻繁に見受けられます。 晋作は家庭での愛と公でいる自分の愛を分けていたのではないでしょうか。 上手くいうことはできないのですが、 家庭を守る雅への接し方と立場に縛られずに行動できるおうのへの接し方は一緒ではないと思うのです。 先立たれた点においては二人とも不幸だったと思いますが、どちらも晋作の情は確かに受けていたと感じていたのではないか、と。 そんな仮説が二人の関係を見ていたら思い浮かんできたのでした。 最後までお読みいただきありがとうございました! こちらの記事もどうぞ.

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