ポケモン剣盾ミミッキュ育成論。 ポケモン剣盾のミミッキュの努力値の配分と耐久調整を考える|ポケモニット

【ポケモン剣盾】ミミッキュの育成論と弱点・対策まとめ【剣舞物理アタッカー型】

ポケモン剣盾ミミッキュ育成論

最強のポケモンはだれ? そう聞かれたら、どのポケモンを思い浮かべますか? 宇宙を作り出したアルセウス? 最新作の伝説のポケモンであるザシアン? 相性や時の運もあるでしょうが、基本的に彼ら伝説のポケモンは、通常のポケモンとは一線を画す力を持っています。 そのため、ランクバトルでは使えず、一部の特殊ルールのみで使える、禁止伝説級と呼ばれています。 しかし、何事にも例外はつきもの。 ランクバトルに参加できる通所のポケモンながら、禁止伝説級と肩を並べるどころか、禁止伝説級に混ぜてもトップクラスの実力を持つポケモンも存在します。 まさにランクバトルにおいて最強のポケモン。 それが ミミッキュです。 こちらの記事でも、ランクバトル最強Tierランキングにおいて、唯一のSランク評価をしています。 それ程に圧倒的な強さを持ち、最優先で育成するべきポケモンであるミミッキュを、今回の記事では紹介していきます。 今回の記事は、今ランクバトルで大活躍中の、ミミッキュの育成論、対策を書いていこうと思います。 ミミッキュの型から始め、強みや技、持ち物など、ミミッキュの育成論を詳しく解説していこうと思っています。 同時に、相手にすることも多いミミッキュの対策も今回の記事で書いていこうと思います。 少し長くなってしまうかもしれませんが、お付き合い頂けると幸いです。 ミミッキュの育成論 ミミッキュは、第7世代に登場したフェアリー・ゴーストの複合タイプを持つポケモンで、登場以来並み居る厨ポケを全て降し、採用率1位の座についてきました。 第8世代で弱体化を受けましたが、それ以上に環境の変化による相対的な強化が大きく、依然強さを保ち続けているポケモンです。 ミミッキュの強みは、唯一無二の特性ばけのかわ。 型破り持ちや、連続技を除き、全ての攻撃を問答無用で一度無効化することができます。 これにより、安定した行動保障を得られることがミミッキュの強さです。 そして、ばけのかわと共にミミッキュの強さの根底を支えているのが、つるぎのまい。 皮を盾に、安全に剣舞を積むことができます。 これにより、簡単にエースとして詰めていくことが可能。 フェアリー・ゴーストと技範囲は非常に広いうえ、第8世代でミミッキュより早いポケモンが軒並みリストラされたことにより、圧倒的なエース性能を誇ります。 先制技のかげうちも覚えるので、本当に隙が無い。 運用は簡単ながら、非常に高いスペックを発揮できます。 また、鬼火や電磁波を覚えることができ、サポート型としても適性があります。 トリックルームも習得でき、トリル要員としても重宝されます。 ゴーストタイプらしく、のろいも覚えられるという万能ぶり…… 本当に何をさせても強いポケモンですね。 また、強力な特性であるばけのかわにばかり目が行きがちですが、種族値もそこそこに高水準です。 種族値合計は476と控えめですが、使わないCが低い無駄のない配分をしており、数値の割にステータスが高いのが特徴。 耐久もそこそこにあるので、Sを削って耐久に振ることで耐久型としても使えます。 型 物理アタッカー型 現在最も主流の型。 技構成は、じゃれつく・シャドクロ・かげうち・剣舞でほぼ固定。 持ち物はいのちのたまが主流。 珠持ちのこの型は、剣舞珠ミミッキュと呼ばれます。 ミラーが多いので最速推奨。 明確な仮想敵がいる場合は、いじっぱりでも良いと思います。 先程述べたエースとしての運用を重点に置いた型。 ミミッキュの強みを最大限に活かしているので、シンプルながら非常に強力です。 今環境にいるミミッキュの殆どはこの型です。 第7世代の頃から有名な型でしたが、第8世代での強化点として、ダイマックス技が挙げられます。 ダイホロウで敵のBを下げることができるので、耐久ポケモンも強引に突破可能。 ただし、Z技ほどの爆発力はないので注意。 運用としては、初手ではなく裏で選出し、隙を見て剣舞からの抜きエースとして使います。 前述のとおり、耐久ポケモンが来たらダイマックスで強引に崩します。 皮のおかげで安全に積めるので、起点作成型のポケモンが必要無いのも強み。 一体で完結した強さを持つので、枠が余った時にも積極的に出していけます。 とりあえず仕事はできるので、迷ったら出してみろ!ってタイプのポケモンです。 サポート型 豊富な補助技と、行動保障を活かした型。 補助技は鬼火・電磁波・トリル・呪いなどから選択。 攻撃技はじゃれつく・かげうちが優先されます。 種族値的には、アタッカー型より寧ろ自然な型。 ばけのかわによる行動保障で、確実に仕事を行えるのが強みです。 トリル後に呪いで自主退場できるのも優秀。 非常に優秀ながらあまり流行っていない理由として、襷が使えないというのが挙げられます。 第8世代でミミッキュが唯一弱体化を受けた点として、皮がはがれた時に少量のダメージを受けるようになりました。 これにより襷が使えなくなり、第7世代ほどの行動回数を得られなくなったのが、採用率を下げた要因でしょう。 ただし、襷は使えないものの強力な型には変わらず、対戦時には頭の片隅に置いておく必要があります。 技 じゃれつく 通りの良いフェアリーながら、威力90という優秀な技です。 よっぽど特殊な型でない限り、この技は基本的に採用されます。 唯一の欠点として、命中不安であることが挙げられます。 ミミッキュは状況的にもじゃれつくを撃たなくてはいけない場面が多く、どうしても命中不安のリスクを背負うことになります。 かげうち ゴーストタイプの先制技。 じゃれつく同様、こちらも基本的にはどの型でも採用されます。 ゴーストタイプなので、ノーマルタイプにすかされるのは注意。 かげうち読みで出てきた相手に、上手くじゃれつくを当てられるプレイングが求められます。 シャドークロー 使いやすいゴーストタイプの物理技。 アタッカー型の場合は基本的に採用されます。 威力は低いものの急所に当たり易く、ワンチャンを狙えるのも強み。 じゃれつくと違って命中安定なので使いやすいです。 つるぎのまい 前述のとおり、ミミッキュの強さの根底を支えている技です。 皮を盾に強引に積めるので、不利な状況からでも一気に巻き返せます。 おにび 相手の物理アタッカーを機能停止にすることができます。 現環境では物理アタッカーが多いので、やけどは非常に効果が高いです。 でんじは 相手のSを半減させながら麻痺による行動不能も狙えるので、鬼火以上に強力に機能を停止させることができます。 ただし、電気タイプに地面タイプと、無効化される相手が多いのには注意。 下から殴ってくるタイプのアタッカーに対しても効果が薄いので、鬼火と上手く使い分けることが必要です。 トリックルーム ほぼ確実にトリルを撃つことができ、絶妙なSを持っているのでトリル要員としてはピッタリです。 第8世代ではトリルパ自体にまだ勢いがありませんが、強力な並びが研究されれば、求められる機会も増えるでしょう。 のろい ダイマックスを切らずに、相手の耐久型ポケモンを処理できるようになる技。 トリル後の自主退場手段としても優秀です。 使い方が難しいですが、上手く使えれば非常に有用です。 みちづれ 耐久が低いので、道連れとの相性は良好。 パーティ単位で重いポケモンを無理やり処理することができます。 しかし、みちづれはダイマックスポケモンには効かず、第8世代の環境にはあまり合ってない印象。 みがわり 刺されば強力ですが、技スぺが厳しい。 ちょうはつ Sはそこそこ早いので、殆どの場合上から撃てます。 身代わり同様技スぺが厳しい印象。 持ち物 いのちのたま 最有力候補。 エース運用の強力な後押しとなります。 無振りでは殆どの技で確1の耐久力なので、珠ダメも気になりません。 ラムのみ 状態異常対策に。 サポート型や、耐久振りで珠ダメを受けたくないときに。 汎用性にやや欠けるのがネック。 ミミッキュの対策 圧倒的な強さを誇るミミッキュですが、対策は意外と簡単です。 最も簡単な対策は、 型破りドリュウズ。 ドリュウズ自身のスペックが高いうえに、ミミッキュに加えてロトムもメタれるので優秀。 また、現環境にいるミミッキュの殆どが、剣舞珠ミミッキュなので、 鬼火は非常に効果的。 剣舞なしでは火力がでないので、ミミッキュより遅いポケモンでも鬼火を撃てます。 また、環境に多く生息している アーマーガアもミミッキュに対して有力。 耐久が高く、特性ミラーアーマーによりダイホロウでの強引な突破を許しません。 とんぼがえりで皮を剥がせるのも魅力。 あとがき こちらの記事でも書くと言っていた、各ポケモンの育成論・対策ですが、第1回となる今回はミミッキュを紹介しました。 記事を書いていて改めて感じましたが、やはりミミッキュは強い。 完全に周知されている物理アタッカー型ですら環境トップの採用率ですし、別次元の強さです。 明確な対策があるのがせめてもの救いですね。 後書きも早々ですが、書きたいことは全てかけたのでこの辺で。 読んでくださった皆様、ありがとうございました。

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【ポケモン剣盾】ミミッキュ出現場所・種族値・強さ

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実数値:159-x-104-149-116-168@おくびょう 努力値:HP148 防御188 特攻148 特防4 素早さ20 調整先; ・陽気珠ミミッキュのダイフェアリー耐え ・陽気ドラパルトのダイホロウ耐え 備考:ダイマックスすれば陽気ドリュウズのダイアースも耐えるぞ! オススメの型 自分が使ってみて強かった代表的な型を紹介します。 そのうちしれっと入れ替わってる可能性もあります。 素早く、特化することで抜群に高い特攻からボルトチェンジや雷ダイサンダー 威力140 が打てる。 雷or10万ボルトor放電はご自由にどうぞ!好みです。 注意する必要があるのは ダイマックスした瞬間メガネの特攻1. 5倍が無くなること。 その代わり技の「こだわり」効果も無くなって自由選択になる。 初手ダイマックスなら終了後、自由選択。 今作、上記仕様の影響で最大火力はこだわりメガネではなく 「いのちのたま+ダイマックス」です。 命の珠はパーティ全体で考えたとき持たせない選択肢が無いほど強力なので「ハマれば鬼強いサンダース」が持つよりは 「ある程度範囲のある汎用ポケモン」が持ったほうが良いのかな、と思います。 「ウェザーボール」のところはダイマックス前提の「どろかけ」やダイウォールにもなる流し用「あくび」「でんじは」、なんなら打ち分け用で10万ボルトもありです。 好み枠。 性格を臆病に変更し、素早さラインを引き上げてインテレオン 120族 を抜くかどうかは流行り次第です。 12月4日現在でアイアント 109族 がめちゃくちゃ増えてますので、そこは最低限抜いておきたいところです。 めざパ、毒毒没収により相性不利ポケモンに対して出来ることが少ない• こだわりメガネを持つとその傾向が如実になり、地面こわい。 草こわい• 10万ボルトや放電もあり。 「かみつく」はダイマックス前提で、「ダイアーク」は相手の特防を1段階下げることができます。 これによって 「 弱点保険 じゃくてんほけん トゲキッス」や 「ミミッキュ」に対して打ち勝つことができます。 ダイマックスしないと使わない技なので、パーティ次第で汎用性の高い「あくび」「でんじは」辺りに変更しても良いでしょう。 イーブイズパーティだと死活問題なので「かみつく」は強い。 努力値調整は「調製例」で紹介した 「珠ミミッキュ 陽気 のダイフェアリー、陽気ドラパルトのダイホロウ耐え」に近いのですが、ミミッキュ 陽気 の剣の舞ダイフェアリーが 「261~308ダメージ」なので、乱数次第ではダイアーク時の珠反動 15 込みで倒されてしまいます。 この調整だと 「255~302ダメージ」となるので、珠反動込みで確定耐えします。 意地っ張りとか2回目の攻撃で相打ちになるとかは知らん。 ミミッキュに対するダメージは特防ランク-1でダイホロウが 「226~268ダメージ」です。 対面はもちろん、後出しでもミミッキュがなんとかなることが多くイーブイズ使いの中でこの調整は流行中です。 防御をもっと上げて命の珠反動を2回耐えるようにもできますが、火力も大事なのでお好みで。 陽気珠ミミッキュの剣の舞後ダイフェアリー+珠反動2回耐えはHPそのままで防御全振り(実数値112)です。 スカーフサンダースを使うと「あれ、はやあし強くない?」ってなる。 もくろみ通り3タテを何度も発生させた。 「ふるいたてる」がめちゃくちゃ強かった。 なんとなく入れただけなのに、これが一番強かったまである。 持ち物は自由です。 エンターテイメントな「スターの実」が好みですが、確実に仕事したい場合は地面半減の「シュカの実」とかね。 ダイマックス状態が終わってもエレキフィールド状態であれば威力140を維持できるため、全抜きエースとして育成。 環境的に電気技の通りは良い ドリュウズを除く ので、ポテンシャルは間違いなくあった! 相手が地に足つけてエレキフィールドを受けていないライジングボルトの威力が2倍にならないことだけがネック。 なんで相手依存なんや…。 他のイーブイズ育成論を見る 匿名 いつもはyoutube見ているだけなのですが、試してみてもらいたい型があってコメントします。 壁張りオーロンゲ意識のサンダースです。 【技構成】 かみなり or 10まんボルト シャドーボール きあいだめ ひかりのかべ 【持ち物】 ピントレンズ 【努力値・性格】 ここのおすすめにある調整で きあいだめ+ピントレンズで急所必中なので壁もソウルクラッシュもおきみやげも問題なくなぐれて、ついでにでんじは無効。 後ろに控えてることの多いキッスギャラドスにも強くでれます。 どうでしょう? オーロンゲどうにかしたいなあと思って考えたのですが、まだスーパーボウルから抜け出せず、周りには既にオーロンゲがいないので(泣) 良かったら使ってみてください。

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【ポケモン剣盾】ジュナイパーの育成論と対策|おすすめ性格【ソードシールド】|ゲームエイト

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そこで、「つるぎのまい」で攻撃を上げて相手パーティ全滅を狙ったり、弱点技を持っている敵にも強気な立ち回りが可能です。 ミミッキュは攻撃の種族値はそこまで高くないので、持ち物は攻撃力を上げるために「いのちのたま」を採用しています。 「ダイホロウ」の威力も、「シャドークロー」より高い。 ただし、攻撃までに2ターンかかるので、相手の交換に注意。 ミミッキュで、水や地面タイプのポケモンに対して、役割を持たせたい場合に採用する。 「のろい」で自主退場もできるため、「トリックルーム」のターン数を残しやすい点も評価できます。 「アッキのみ」を発動させることで、「ばけのかわ」が消えた後の物理耐性を上げています。 これにより、「ギャラドス」の「ダイジェット」などを耐えたあとに、「トリックルーム」を展開することが可能です。 自分より素早さの低い相手に強く、「みがわり」を活用して、相手のダイマックスターン消費させることができます。 弱点をつける場合は、「じゃれつく」で攻撃することも可能です。 「みがわり」でHPが残り少なくなった場合には、「のろい」で相手に負担をかけて退場するか、「いたみわけ」で相手のHPを減らしつつ回復する、といった選択ができるので非常に強力です。 採用する場合は、「じゃれつく」と変更して、攻撃の努力値を、防御に振るのがおすすめです。 ミミッキュの役割と立ち回り 「つるぎのまい」で攻撃をあげるエースアタッカー 「ミミッキュ」は、基本的に「つるぎのまい」で攻撃を上げて敵のHPを削るアタッカーの役割です。 特性「ばけのかわ」の効果で、安全につるぎのまいで攻撃を上げることができるので、等倍でも多くのポケモンを倒すことができます。 ばけのかわは、ダメージは軽減できますが、追加効果や状態異常は有効なので注意しましょう。 純粋な殴り合いに持ち込めますので、より単体性能は上昇しています。 ミミッキュと相性のよいポケモン ミミッキュのタイプ相性を活かせるポケモン 「ミミッキュ」は、3タイプの攻撃を無効にできる点が優秀です。 ミミッキュで技を無効にできる、相性補完のよいポケモンを編成して、有利な対面を作りましょう。 また、 ミミッキュで技を無効にされる可能性を利用し、相手の技選択を鈍らせることが可能です。 例えば、ドラゴンタイプ同士が対面した際に、相手は裏に控えているミミッキュを警戒して、立ち回る必要があります。 また、ミミッキュが狙われやすい「おにび」も、特攻は下がらないので有効です。 特にドリュウズは攻撃が高い上に、「アイアンヘッド」でミミッキュの弱点を付くことができるので、ミミッキュ対策として非常におすすめです。

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