八ヶ岳 てんき と くらす。 普通の天気予報じゃわからない! 山の天気は「てんきとくらす」でチェック|YAMA HACK

山の天気

八ヶ岳 てんき と くらす

北海道 百名山• その他• 東北 百名山• その他• 北関東・尾瀬・日光 百名山• その他• 上信越 百名山• その他• 秩父・多摩・南関東 百名山• その他• 北アルプス周辺 百名山• その他• 中央アルプス周辺 百名山• その他• 南アルプス周辺 百名山• その他• 北陸・東海 百名山• その他• 近畿 百名山• その他• 中国・四国 百名山• その他• 九州 百名山• その他•

次の

八ヶ岳自然文化園の10日間天気 週末の天気・紫外線情報【お出かけスポット天気】

八ヶ岳 てんき と くらす

天気予報サイト• てんきとくらす• tenki. SCW(GPV)気象予報• 山頂ピンポイント天気|ヤマケイ てんきとくらす、通称「てんくら」 通称 "てんくら"です。 僕も愛用しているサイトです。 参考 登録されている山(高原も含む)は 全国で1781地点!百名山を調べていてなかったことはないので、全部網羅しているのではないでしょうか。 この記事をはじめて書いた2016年2月では1216地点だったので、500地点近くも増加しています。 順次登録地点を増やしてくれていますし、網羅性は抜群ですね。 実際の天気予報画面を見てみましょう。 下はある日の蓼科山(2531m付近)の天気予報です。 登山指数が便利! 高度ごとの風の強さと気温も表示されますし、何より 登山指数という形で登山に適した天気かどうかを表示してくれるのは初心者にはとっても優しいですね。 この日はかなり風が強いですね。 3時間ごと天気予報は今日と明日の分が表示されます。 登山の計画をたてたらとりあえずてんくらを確認。 登山指数がどうなっているかを確認します。 日・月なんか風が少し強いですが、登山に良さそうですね。 日々変更します。 そのため登山予定が決まったら、何度も天気予報を確認してしまいますよね。 行く山のURLをデスクトップ(スマホのホーム画面)に追加しておくと便利です。 山の天気アプリもある「tenki. jp」 アプリもある tenki. jpです。 参考 北アルプス、中央アルプス、秩父などと山塊ごとに表示してくれるので山が探しやすいのが特徴です。 でも八ヶ岳周辺は中央アルプスに含まれているなど、独自ルールの分類です。 地図からも山を探すことができるので、探しやすさではてんくらよりも上かもしれません。 天気予報の内容は非常にさっぱりとしたもので、てんくらの方が上だと思います。 高度ごとの温度、風も表示されます。 数字だけなのでちょっとみづらいですね。 風向きや風の強さはアイコンみたいなもので表示してくれた方がみやすいですね。 山頂の天気の詳細は会員にならないと見れないようです。 僕は会員ではないので... jpの最大の特徴は、登山のための天気予報アプリがあることです。 URL 有料で1か月240円となるので、定期的に登山をする人にしかすすめられませんが、アプリで登山に特化した天気が得られるのは嬉しいところ。 最初の1か月は無料なので試しに使ってみても良いかもしれません。 SCW(GPV)気象予報 2017年7月2追記 従来はGPVと言われていた天気予報サイトですが、6月22日に全面リニューアルされてSWCとなりました。 SWCは「supere c weater」略です。 Cはどういう意味なんでしょうね。 GVPからの変更点(SCW)• 局地モデル|従来比約6倍の解像度。 2kmメッシュの非常に精緻な雨量・雲量、気圧・風速、気温・湿度の予測を表示。 気象衛星雲画像の欠点を解消しました。 SSIを見れば、雨量雲量図で雲量や雨量が予測されていない場合でも、 局所的に、短時間強雨、局所的な雲、また突風が発生することが予測できます。 広域モデルの1日4回更新|84時間先までの広域モデルの予測を1日4回更新で提供します。 スマートフォン対応 スポンサーリンク SCW気象予報の画面(PC) 天気予報なので、将来の時間を選択しなければなりませんね。 中央下部に時間が表示されています。 この時間は1時間単位で動かすことができ、84時間先(3日半)までの天気予報を調べることができます。 予報のメッシュの大きさによって局地、詳細、広域、広域2までの広さの予報を選ぶことができますが、局地は無料閲覧では9時間先までしか選べません。 普通に使うには詳細で十分すぎるほどの天気予報を見ることができますので、詳細を選択して天気予報を調べると良いと思います。 雨量・雲量だけではなく、気圧・風速、気温・湿度の予報も調べることができます。 小さくて分かりづらいですが、左上の「雨量・雲量」をクリックします。 右下のボタンでどの天気予報を調べたいのかを選びましょう。 時間を先に進めていくと、雲がどんどん流れて行って、行きたい山の雲量を予測できます。 登山にももちろん使えますし、 星撮りなどの写真撮影の方もよく使っているサイトです。 実際の例で見てみます。 左と右とでは39時間の差があります。 雲量が増えて、雨が降る場所が出てきましたね(青い場所)。 山頂ピンポイント天気|ヤマケイ 2016年10月20追記 山と渓谷社で御馴染みのヤマケイオンラインで、山の天気予報の提供サービスがスタートしました。 参考 山頂ピンポイント天気(3日間予報)と麓の地域の週間天気予報が提供されます。 とりあえずは、日本の代表的な山50座のみとのことですが、今後は拡大していくんじゃないでしょうか。 スポンサーリンク 10月も後半になれば、麓が晴れていても山頂では降雪があったりするので、山頂の天気予報をピンポイントで出してくれるのはありがたいですね。 会員登録が必要となりますが、天気予報情報のメール通知サービスもあるので便利です。 参考 「山頂ピンポイント天気」対象の山50座(2016年10月20日現在) 大雪山、八甲田山、鳥海山、朝日岳、飯豊山、安達太良山、会津駒ヶ岳、燧ヶ岳、至仏山、谷川岳、苗場山、妙高山、奥白根山、那須岳、武尊山、丹沢山、雲取山、甲武信岳、金峰山、大菩薩岳、富士山、白馬岳、鹿島槍ヶ岳、剱岳、立山、薬師岳、槍ヶ岳、奥穂高岳、常念岳、笠ヶ岳、御嶽山、蓼科山、赤岳、木曽駒ヶ岳、恵那山、甲斐駒ヶ岳、仙丈ケ岳、鳳凰山、北岳、塩見岳、悪沢岳、赤石岳、聖岳、白山、大山、剣山、石鎚山、九重山、祖母山、宮ノ浦岳 まとめ とりあえずこれだけ押さえておけば問題ないでしょう!っていう3つを紹介しました。 僕は 「てんきとくらす」と 「SCW(GP)V気象予報」を愛用しています。 この2つを見ておけば、だいたい問題ないんじゃないでしょうか。 新しい天気予報サイトとしては、山頂情報を知りたい場合のヤマケイオンラインも便利そうですね。 GPV気象予報をみるには、気象の知識も持っているとより正確に見ることができます。 西穂山荘の方が書いた天気の解説本はとても分かりやすいのでお勧めです。

次の

わんちゃんと一緒に八ヶ岳・美しの森登山

八ヶ岳 てんき と くらす

わんちゃんと八ヶ岳美しの森登山開始! 7月中旬、この日の清里の気温は23度。 木陰にじっとしていると肌寒いくらいで、夏とは思えないような登山日和。 愛犬と家を出たのが予定よりも遅くなってしまったため、サンメドウズのリフト乗り場まで登ることにして、美しの森の駐車場で昼食を食べてから出発です。 八ヶ岳美しの森駐車場から愛犬と一緒に木道を登り始めて少し行くと、ニッコウキスゲ・夏咲きツツジ・クモマニガナ・山あじさい・ウツボ草・タカトウダイ・シモツケなどの草花が出迎えてくれました。 花の数はまばらで、霧ヶ峰のように種類豊富に見られるわけではありませんが、緑の中にピンクや黄色い花を見かけると癒やされます。 わんちゃんと楽しむ美しの森展望台パノラマ絶景 愛犬と一緒に木道の階段を登っていくと展望広場に到着。 こちらには日本一美味しいソフトクリームが売りの小さな売店がありますが、私たちはそのソフトクリームでは無く清里牛乳を買って飲みました。 ソフトクリームだと甘くて口の中に残ってしまうので、帰りなら良いけどこれから登山する場合は、かえって喉が渇いてしまうのでやめておきます。 美しの森展望台からの景色は絶景で、八ヶ岳、富士山、南アルプス、奥秩父まで天気が良ければ見渡すパノラマが楽しめ、眼下に広がる清里の森が目にも鮮やかに輝いています。 美しの森展望台を過ぎると石畳の広い道が暫く続き、高低差も殆ど無いのでこの辺りまでは、時々観光客も訪れていてすれ違う人たちにも会いました。 数年前まで白いチーズケーキを販売していた小さなお土産屋さんが、1軒だけぽつりと建っていた所ですが、展望台から歩いてこのお土産屋さんに来たのか、観光客の手にはお土産用の袋が握られています。 現在、このお店も閉店してしまったようでこの辺りにはもうお店はありません。 このお店が有った場所を過ぎると道幅は、徐々に狭くなり木々がうっそうとしてきて登山気分が一気に加速する光景になります。 ずっと続いていた石畳も無くなり、所々には噴火の時に飛んできたと思われる大きな岩が見られました。 高木に囲まれた登山道は、両脇に笹の葉が茂る下草に幅の広い階段がどこまでも続いています。 この擬木で作られた階段は、土の部分がかなりえぐられているので擬木をまたいで歩くような形になるためとても体力を使います。 この程度の高低差ならかえって擬木がない方が歩きやすいと思うのですが。 わんちゃんもこの擬木があるおかげで、ピョンピョンと軽くジャンプするようなスタイルで登っているので、体力の消耗は激しいと思います。 階段の曲がりが見えたのでもうすこしかなと思ったら、残念。 まだまだ永遠に続き先の見えない階段。 まるで終わりのない階段のように思えてきて辛かった。 私も相棒も愛犬もこの階段に相当体力を奪われへとへと。 そして、階段だけでは無く両脇の景色もずっと変わらず、今どの辺りを歩いているのかも全然検討もつきませんでした。 階段も終盤にさしかかった頃、階段の脇が歩けるようになっていたので、愛犬を脇道の方から歩かせるようにしてやっと長い長い階段から解放され羽衣池に到着。 分岐点から賽の河原方面へ 羽衣池のところが丁度分岐点になっていて、天女山から天の河原までがメインの登山ルートです。 そして家に帰ってから調べたところ、この羽衣池地点はサンメドウズの駐車場に一番近いところで、ここからサンメドウズに向かえば良かったのですが、リフトのあるところに出られる道があるのではと思い賽の河原の方角へ向かって再び歩き出しました。 サンメドウズの奥側のリフトに乗って山頂駅から15分くらい歩いたところに、賽の河原があるのを以前行ったことがあるので知っていたからです。 実際に賽の河原まで登る時間がないので、もしリフト乗車駅に出られないようであれば引き返す予定です。 羽衣池から先の道は、獣道のように狭くなり両脇に迫る笹の葉を避けながら登っていきます。 わんちゃんの姿も笹の葉に隠れて少し離れると見えなくなってしまいます。 このように笹の葉や下草で道が見えなくなるほど生い茂っているところでは、愛犬のサングラスは必需品になります。 愛犬はキャバリアのハーフなのでビーグルよりも目が大きく、木の枝や葉で角膜を傷つけてしまうため、山歩きの日は天気が曇りでもできるだけサングラスを着用するようにしています。 賽の河原から少し歩いた地点で、サンメドウズから流れる音楽や、イベントが開催されているのかマイクで何か話している声が聞こえます。 その音量はどんどん大きくなってきたので丁度脇にそれる分岐点があればサンメドウズに到着するはずですが、分岐点がなかったのでそのまま更に登ってやっと少し開けた草原に到着。 先ほどまで聞こえていた音楽やマイクの声は小さくなって殆ど聞こえてきません。 また静寂な森に囲まれています。 森の姿も少しずつ変わってきて、鹿よけが巻かれている木々が目立ち始めました。 そして登山道がどこだか分からなくなるほど笹が被さり行く手を阻みます。 大きな岩もゴロゴロと現れ始め、岩を縫うように登っていくと少しだけ明るい場所に出ました。 あと10分も歩けば賽の河原に到着するはずですが、時間が押してきたので無理せずこの地点で下山することにしました。 無事美しが森から下山 羽衣池からおよそ1時間登ってきた地点から愛犬とともに下山開始。 予定していたサンメドウズのリフト乗り場よりもずっと上の方まで登ってきたことになります。 賽の河原まではあと少しで到達する地点ではありましたが、このあとまだ寄りたいところもあったので迷いはありません。 美しが森から下山しながらあの長かった階段の数を数えたら300段近くありました。 正確には、数えている途中で話をしてしまったので分からなくなってしまいましたが、300段というとそれ程でもないように思えますが、擬木の高さ分くらいえぐれた階段を登り続けるのは人間もわんちゃんも思ったよりとても疲れます。 帰りは登りよりもスムーズに降りられますけど、擬木の高さ分跨がなければならないためやはり歩きにくいです。 出発点の美しの森駐車場の標高は1498m。 賽の河原の標高は1900m。 天女山の標高は1528mなので、天女山へ登った方が距離はあるかもしれませんが、高低差が殆ど無いので楽だったかもしれません。 実際に引き返したのは賽の河原よりも少し手前でしたが、500m近く登ったことになります。 あの階段が一番きつくて今でも忘れられませんが、その先の足下が見えないような美しが森登山道も愛犬にとっては特に歩きにくかったかもしれません。 通常賽の河原へ抜ける登山客はほんの一握りで、殆どは天女山へ向かうルートを歩いているようです。 それでも自然の中を歩くと言うことは気持ちいいですね。