メフィスト。 メフィスト (めふぃすと)とは【ピクシブ百科事典】

メフィスト (パチスロ)

メフィスト

メフィスト( Mephisto)とは、が3月に発表した機(4号機)である。 概要 メーカー公式には「テトラ付き機種の最終進化形態」と位置づけ、円熟したメイン・アクション、サウンドは、相応しい出来である。 但し、テトラリール機種はメフィストが最後、という意味では無い。 当初は同時期にが発表していたとのが指摘された。 メフィスト導入店にネオマジックパルサーを先行導入するという流れ 完成度の高さや一撃必殺のの搭載もあり話題を呼んだが、時代がに移行している中、テトラ機はホール側から受け入れられず、稼働しているホールは少なかった。 ただ、完成度の高さを見抜いたファンからは一定の支持を得ていた。 ゲームソフトは発売されていないが、山佐が提供している携帯アプリとオンラインホールのでプレイできる。 パチスロにおいては珍しく文学作品を出典としており、ドイツの文人ゲーテの代表作とされる長編戯曲「」に登場する悪魔「」をモチーフとしている。 ハイパービッグ HB 、チャレンジビッグ CB 搭載のツインBB方式。 7ラインBタイプのST機である。 ST機としたことで天井機能、高確率状態 エクストラゾーン の搭載を実現した。 ボーナス終了時に次回のボーナスの種類(HB・CB・RB)が決定される。 ファウストに搭載されていた「W HYPER MODE」は本機には搭載されていない。 演出 小役の告知や予告音・フラッシュ・継続演出など多彩なパターンが存在。 :小役またはボーナス• 小役のエクストラライン揃い(小山・小V):の役目。 フリーズ演出:約17秒間、テトラリールによる慟哭の演出の後、ビッグセブンが出現する。 レギュラーボーナス確定。 ボーナス ビッグボーナス ハイパービッグ HB とチャレンジビッグ CB の2種類。 ビッグバンモード中は100%でHBとなる。 リプレイハズシは、両ビッグ共に逆押しを行うと制御で外れる。 ファウストのCBにはJACIN告知が存在しなかったが、メフィストは搭載している。 HB(テトラの7が赤):15枚役のナビ(押し順)が発生。 平均450枚 メーカー公表値 の獲得。 CB(テトラの7が青):3択正解時に15枚役を獲得できる。 不正解時は3枚役となる。 平均295枚の獲得。 またリプレイハズシ時に、左リール下段に赤7を目押しすることにより次ゲームでナビを発生させることが出来る。 これを実践することにより平均320枚まで獲得枚数を増やすことが可能。 レギュラーボーナス• 正にプレミアムボーナスとなる。 終了後は「」へ突入。 放出されたビッグは100%でハイパーとなる。 平均で4000枚近く、またはそれ以上の獲得が可能。 ビッグバンモード中はメインリール上部のメフィストランプが点灯し、ビッグバンモードに入っているのが一目で分かるように工夫されている。 関連項目•

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メフィスト(カウンター)の詳細情報

メフィスト

沿革と概要 [ ] 未発表の小説を対象とした新人賞である。 特徴としては、対象となるジャンルが『作品(、、、など) 』という大まかな区分であること、明確な応募期間が設けられていない こと、『メフィスト』の編集者が下読みを介さず直接作品を読んだ上で選考を行うなど、既存の公募文学賞とは異なりを制度化したような賞といえる。 受賞に値する作品がなかった場合は、次回持ち越しとなるため欠番は発生しない。 『メフィスト』には選考結果だけでなく、座談会形式で編集者が注目した作品が紹介され、受賞に至らないが興味深い作品の場合は応募者とコンタクトを取るとし、それが講談社からのデビューに繋がることもある。 また、かつては話題に上らなかったり規定を外れた作品にも1行程度の寸評が必ず掲載されていた。 創設当初から賞金は存在しないが、受賞がそのまま出版につながるためが賞金代わりとなる(と同じ)。 受賞作は基本的にで出版されるが、やで出版されたこともある。 近年ではからの刊行もある。 受賞者には講談社の『』と同じく 像が進呈される が、授賞式は行われず担当の編集者から手渡しされる。 編集作業の進捗状況により受賞順に出版されるとは限らない(第46回 - 第48回の受賞作は第45回の『図書館の魔女』よりも先に刊行された)。 2013 VOL. 3 の巻末座談会で、次号より原稿規定が変更される旨が告知され、の『メフィスト 2014 VOL. 1』で、新しい応募要項が発表された。 大きな変更点は、と統合されたこと、規定のフォーマット で85〜180枚(原稿用紙換算で約330〜700枚)という原稿枚数の規定が設けられたことである。 それまでは枚数の上限が設定されておらず、原稿用紙換算で約1400枚の清涼院流水『コズミック』や、約3500枚の高田大介『図書館の魔女』などが受賞していた(講談社BOX新人賞でも原稿用紙換算2170枚の『神戯』などが受賞していた)。 また、どちらの賞でもすべての投稿に寸評がついていたが、取りやめが告知された。 募集要項に『人生で最も影響を受けた小説』の記載が追加された。 旧要項時代には寸評があったため原稿が到着し受付られたかを確認できたが、新要項での募集以降は確認できないため、編集部が受け付けた原稿のタイトルをWeb上に記載することで対応している。 なお枚数に下限があるため短編1作では対象にはならないが 、連作形式で規定枚数に達していれば対象となり、第51回の『』は1作が約90ページ の短編4作で刊行されている。 また旧要項でも第3回の『六枚のとんかつ』は短編15作で刊行されている。 現在では受賞者により同窓会が開催されている。 また、第2回受賞者であるが2012年に立ち上げた作家の英語圏進出プロジェクト「」に、(第1回)・(第3回)・(第6回)・(第9回)・(第20回)・(第30回)らメフィスト賞受賞者が多数参加している。 賞の特徴 [ ] この節はなが全く示されていないか、不十分です。 して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 2017年7月) 創設当初から『 究極のエンターテインメント』『 面白ければ何でもあり』を標榜しており、第1回受賞者であるの『』が『理系ミステリ』と称される理系研究者が活躍するであったのに対し、続く第2回受賞者の『』が、ミステリをベースにしつつ既存のジャンルに分類できない奇抜で長大な作品、第3回受賞者の『六枚のとんかつ』は下ネタやギャグが満載されたの連作短編であるなど、「 一作家一ジャンル」と呼ばれるほど個性的な作品が集まるため、受賞作家は「メフィスト賞作家」と呼ばれることもある。 新本格ミステリと奇抜な実験作品が注目される一方で、やなど本格ミステリの書き手や、やのように純文学に近い領域に移る者、のようにと接近した作品を発表する作家がいる。 受賞者の特徴として、他の職に就きながらデビューしそのまま勤務を続けるケース や、地方に在住したまま活動を続けるケース が挙げられる。 2015年までの最年少受賞者はの19歳。 他にも20歳で受賞した、、、21歳で受賞したや、22歳で受賞した、など、20代でデビューも多い。 逆に最高年齢はの56歳。 また、森博嗣は38歳、高田崇史は40歳でのデビューである。 ただし、座談会では受賞しなくても、もっと若い応募者が取り上げられることもある(毎号、座談会が載っていた頃の話)。 今では受賞時のみ、文芸雑誌『メフィスト』で座談会が掲載されている。 賞の略歴 [ ] (座談会の後ろの年月は、該当の座談会が収録された『メフィスト』の刊行年月) 1994年 この賞の創設には、持ち込みによってデビューした(1994年5月に原稿持ち込み、同年9月デビュー)の存在が大きい。 1995年 - 1996年 1995年8月、当初は文芸賞の創設を目的としておらず 、誌上での「原稿募集」として開始された。 この時点では応募規定は大まかなもので 横書きでも受け付けていた。 第2回座談会(1995年12月)までに3作品が集まったが、そのうちの1編が森博嗣の『冷たい密室と博士たち』に相当する作品で、これに興味を示した編集部が「森博嗣とコンタクトを取る」として座談会を終えた。 次の第3回座談会(1996年4月)で森が既に執筆を終えていた「すべてがFになる日」を改稿させ、デビュー作として決定 、誌面で森のデビューが発表された。 またこの時に「 メフィスト賞」という賞名が正式に決定した。 第3回座談会では、清涼院流水が投稿した『1200年密室伝説』の枚数や特異な作風が話題になっており、森と同じくコンタクトを取る旨が記された。 1996年4月、・・・の推薦文が付された、第1回メフィスト賞受賞作『』が講談社ノベルスから刊行された。 同年9月『1200年密室伝説』が『コズミック 世紀末探偵神話』と改題され、第2回受賞作として刊行された。 1997年 - 1998年 その後1年ほど受賞作がない期間が続くが、第7回座談会(1997年8月)で、蘇部健一が投稿した『FILE DARK L』が話題になり、翌月には第3回受賞作『六枚のとんかつ』として刊行された。 また、同座談会でが投稿した『失楽園J』の受賞も確定した。 この第7回座談会で、メフィスト賞の方針転換が発表された。 ヒット作を連発する森博嗣や、奇抜な作風が話題を呼んだ清涼院流水の2人によって賞が注目され、それに続く才能が集まったことで、ペースや次の作品はどうなるのか、といった悩みが編集部内にあったが、第7回座談会で「でも、あと書けなくても、この作品がいま目の前にあることだけでいいのではないか。 だから、これから続々メフィスト賞は誕生していきます」とされた。 この後、1998年から2002年までの5年間は、年に4 - 6作品の受賞作が刊行されることになる。 1998年2月には、受賞が確定していた乾くるみの『失楽園J』が第4回受賞作『Jの神話』として、第5回受賞作『記憶の果て』、第6回受賞作『歪んだ創世記』が同時刊行された。 1999年 - 2000年 もともとミステリに限った賞ではなかったが、1999年7月の第12回受賞作『』以来、(第13回)、(第14回)、(第15回)、(第16回)、(第17回)、(第18回)と連続して本格ミステリの書き手が集まった。 第13回受賞作『』(殊能将之)と第17回受賞作『火蛾』(古泉迦十)は、「」の該当年度でそれぞれ2位となり、古処誠二、黒田研二も2作目以降がベスト10に入っている。 2001年 - 2010年 この時期には、後にを受賞する・や、受賞作を含むシリーズが「」で1位を獲得した西尾維新など、ミステリの形式を借りて他のジャンルを書こうとする作家が多く受賞した。 この3人は2003年創刊の『』の中心執筆者となり、これ以降メフィスト賞でも、本格ミステリや実験的な作品以外にも、やとミステリが融合したジャンルが多く受賞している。 2011年 - 2013年 、らのように、1990年代後半から2000年代前半にデビューし中堅となった作家が、やなどの著名な文学賞を受賞、もしくは常連候補となりはじめる。 の『恋都の狐さん』のようにミステリ要素が薄く、のようなエンターテインメントが受賞する一方で、のような『館もの』を志向する作家が登場し『ミステリ作家の登竜門』という側面は継承された。 2013年3月13日にはメフィスト賞作品が3ヶ月連続刊行された記念企画として『第1回メフィストの会』が開催された。 2014年 - 50回を迎えるにあたり、募集要項の変更などがあった。 『メフィスト』2014年VOL. 1(4月発売)誌上にて、(募集:2006年 - 2013年)との統合が発表され、以降は講談社ノベルスならびにの原稿を募集することとされた。 受賞作一覧 [ ] 年は基本的に出版年。 特記以外、初刊は、文庫は刊。 立原伸行 - 1996年4月増刊号の座談会で取り上げられた『法廷の伝書鳩』をきっかけに担当編集者がつき、その後執筆した『社会部長が死んだ夜』(1997年9月増刊号座談会)が『事件記者が死んだ夜』と改題されて1997年10月に出版された。 本名の広岩近広名義でノンフィクションの著作もある。 鳥羽森 - 『密閉都市のトリニティ』(2009年Vol. 鏑矢竜 - 『ファミ・コン! 』(2011年Vol. 「早見江堂」というペンネームで刊行された。 別の出版社から刊行された投稿作• - 『啞吼の輪廻(あくのりんね)』(1996年12月増刊号座談会) - 第7回(1996年)鮎川哲也賞最終候補作。 メフィスト賞に応募後、『死の命題』に改題してより自費出版(1997年9月)。 その後門前典之は別作品で第11回(2001年)鮎川哲也賞を受賞してデビュー。 2010年2月には『死の命題』を改題改稿した『屍(し)の命題』を原書房から刊行した。 川口祐海 - 『ナゼアライブ』(2009年Vol. - 『ユリス』をメフィスト賞に投稿(2005年1月増刊号座談会)。 座談会で取り上げられ「出版できるレベル」と評されたが、規定違反(他社でデビュー済み)だったこともあり、出版はされなかった。 - メフィスト賞の常連投稿者だったが、が休刊(2006年春 - 、1年間)になったため別の賞に目標を変え、2007年8月、『リロ・グラ・シスタ』で光文社からデビュー。 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• 原稿の到着が選考に間に合わなかった場合は次回の選考に回されるため、実質的に通年募集である。 受け付けないと明記していた手書き原稿にも寸評が掲載されていた。 第48回まで。 第49回からは「江戸川乱歩像」に変更。 ロンドンにあるの1階にある土産物屋で販売されている物(10ポンド)であるが、編集者が定期的にまとめ買いしたため値上がりしたという(森博嗣 『作家の収支』 p43)。 『メフィスト 2014 VOL. 1』 座談会結び• 講談社ノベルス版。 全体で320ページ• 石崎幸二は化学メーカー勤務、は医師、森博嗣は大学教員• 森博嗣は、丸山天寿は、小路幸也はなど。 このため、しばしば京極夏彦を「第0回メフィスト賞受賞者」とすることがある• 第2回座談会の時点• 第2回座談会では性別不明の応募者に対し「次回から明記を求める」、経歴を書かない応募者に対し「応募規定に記入欄があったか覚えていない」という編集者の発言が記録されている。 現在ではどちらも記入が求められる• 『小説家という職業』森博嗣• 当初はシリーズ最終作だったが「孤島で殺人事件が起きる」という大まかなプロットを電話で聞いた(当時の講談社文芸第三部長でメフィスト編集長)が、原稿を見ずにデビュー作に決定したという(森が出版した日記と座談会の記述には一部食い違いがある)。 「1200年密室伝説」改題• 「FILE DARK L」改題• 「失楽園J」改題• 「神の戯れ」改題• 「フルコンタクト・ゲーム」改題• 「十人そろったら」改題• 「アイアンゲート」改題• 文庫化時に「アンノウン」に改題• 「煙か土か食い物か」改題• 「並んで歩く」改題• 「失われたきみ」改題• 「迎日」改題• 「ハニー・デイズ」改題• 「GESUMONO」改題• 「投身自殺」改題• 「パーフェクト・サイクル」改題• 「虎の尾を踏む者たち」改題• 「ウルチモ・トルッコ」改題• 文庫化時に「最後のトリック」に改題• 「落ちる弦月の鎌」改題• 「無貌伝 双子の子ら」改題• 文庫化時に「キョウカンカク 美しき夜に」に改題• 2010年Vol. 3(2010年12月)の座談会で受賞が決定し、2013年8月に刊行された。 「如月の頃、狐と出逢うこと」「如月の狐さん」改題• 「黄金の蛇、緑の草原」改題• 「正路泉己」から改名• 「リピート・ラブ」改題• 「異型性変異症候群」改題• 「黒白の花蕾」改題• 「絞首商会の後継人」改題• 「無辜の神様」改題• 早川書房『ミステリマガジン』2010年1月号のインタビュー参照 出典 [ ]• - のブログ。 ホームズ像の写真あり• - 講談社BOOK倶楽部• - のブログ• - が立ち上げた英語圏進出プロジェクト• - のブログ• 2017年8月30日. 2017年11月23日閲覧。 関連書 [ ]• 毎日は笑わない工学博士たち - I Say Essay Everyday (文庫) - 森博嗣が公開していたブログの書籍版。 賞の設立経緯、初期の受賞者や編集者について記述がある。 密室本 メフィスト巻末編集者座談会 - 2003年までの「巻末編集者座談会」を収める。 密室本2 メフィスト巻末編集者座談会 - 2004年以降の「巻末編集者座談会」を収める。 外部リンク [ ]• - 文芸雑誌『メフィスト』の公式サイト.

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メフィスト賞

メフィスト

その他の「メフィスト」 :『』()の登場人物。 :『』(水木しげる)の登場人物。 上記のキャラの父親。 :ドイツの伝説上の悪魔、又は『』の登場人物。 :作のシリーズの登場人物。 メフィスト・フェレス=ファースト(笛烈一郎・フェス):『』『UnderHEAVENSふぁみりぃ』『円陣とらぶる! 』(・)の登場人物。 特に『円陣とらぶる! 』では実質上の主人公。 母方の持つ一族の血が強く「赤き雷」の力を振るう。 メフィスト・フェレス=セカンド(セド):『HAUNTEDじゃんくしょん』『UnderHEAVENSふぁみりぃ』『円陣とらぶる! 』(有里紅良・夢来鳥ねむ)の登場人物。 同作に登場するメフィスト・フェレス=ファーストの弟。 大食漢。 父方であるフェレス家の血が強く、混合融合されたモノを融合前の状態に戻す「分離 セパレート 」や攻撃を跳ね返す「鏡壁(ミルドール)」などの魔力を有する。 メフィスト父:『HAUNTEDじゃんくしょん』『UnderHEAVENSふぁみりぃ』『円陣とらぶる! 』(有里紅良・夢来鳥ねむ)の登場人物。 魔界の貴族であるメフィスト・フェレス家の現当主で「魔界捜査官」と呼ばれる魔界の公務員。 フェス・セド兄弟の父親。 セドと同様の魔術を大規模かつ的確に利用することができる。 フェレス家の2代目での親友。 のちに自らの息子たちの行く末(特に人間嫌いである長男の反抗期)を案じて息子たちを盟友・真吾に託した。 メフィスト(文芸誌):講談社から発行されている文芸誌。 概要 CV: の首領。 目の下に隈があり、頬は痩せていると、不健康な印象を感じさせる。 「不幸のメロディ」を奏でて人間界を不幸と悲しみに染め上げることを目的にしている。 それに必要な「伝説の楽譜」をから強奪するために侵攻をかけ、楽譜を奪うことに成功する。 だがその侵攻を察知していたメイジャーランドの女王であるによって楽譜に記された音符が人間界にばらまかれていたため、奪った楽譜は白紙であった。 メフィストは部下であるとに人間界で音符を回収することを命じたが、アフロディテも部下であるに同じく音符の回収を命じ、こうして本作の物語が始まる。 メフィストは人間界に派遣した部下達とは水面に自分の姿を反映させて連絡を取り合っている。 メフィストの一人称は「俺」で、王でありながら軽い性格である。 少々間抜けな面が垣間見え、ペロペロキャンディー片手に指令を出すなど、時には滑稽な動きを見せることもあるが、「不幸や悲しみの素晴らしさ」を伝えるためには手段を選ばない、非情な心も併せ持っている。 自身の顎鬚から小人 自身の分身? を作り出せ、更に、セイレーンや同様、を生み出す能力も持っている。 正体 その正体はの夫であり、の父親。 は義父にあたる。 元はメイジャーランドの王だったのだが、魔響の森へを取り戻しに挑んだ時、悪の力に心を奪われ、マイナーランドを作り上げたのだった。 つまり彼のこれまでの悪行は真の黒幕、によって操られて実行されたものである。 が初めて仮面をとり、それがアコだと気づいて一時は悪のノイズから解放されるが、ノイズにより再び悪に帰る。 そして3度目の地上降臨 ネガトーン化による巨大化状態 ではキュアミューズやアフロディテの必死の思いにより、遂に完全に呪縛から解放され、本来の優しい性格に戻った。 その為、ノイズの手先としての正体を表したは彼をお役御免として「用済み」だと言い放った。 しかし元に戻ると同時に相当な 親バカである事が判明してしまう。 それでもアフロディテ曰く、元に戻り「以前より国王らしくなった」らしい… 余談 ネーミングに関して 劇中ほぼ全てのキャラクターが「音楽」や「音響」関連のキーワードを名前の元ネタとする中、の戯曲『ファウスト』や民間伝承に登場する ・を元ネタとする彼は、共々どこか浮いた印象を持たれがちなところがある。 しかし、に『』と題された楽曲があり、も交響曲第8番「千人の交響曲」の第2部で(メフィストは登場しないが)『ファウスト』の楽曲試みるなど、辛うじて音楽との関わりはある。 中の人 担当声優の堀内賢雄氏は前作の、に続き本作で2度目の出演である。 関連タグ 関連記事 親記事.

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