織田信長 俳句。 織田信長の名言集と意味解説!ホトトギスや人生50年に潜む秘密とは

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織田信長 俳句

信長の性格はどんな感じ?その長所を示すエピソードとは? まず、 信長の長所を示すエピソードから、彼の性格にまつわる逸話をご紹介します。 優秀な人間には 非常に寛大 信長の長所として挙げられるのは、「 非常に寛大」というエピソードです。 例えば、柴田勝家や林秀貞といった、信長がかつて弟、信勝との家督争いを行っていた時期に信勝側についた人々を許したというエピソードや、北陸戦線で秀吉が柴田勝家と仲違いして戦線を離脱した事を咎めなかったという逸話が知られています。 また、謀反人の代名詞としても知られる松永久秀に対しても、2度もその行為を許している事でも知られています。 ただし、林秀貞など、これと言って目立った働きがない家臣については後々追放するという事もありました。 信長の寛大さは、秀吉や柴田勝家、松永久秀といった、優れた武将でないとその恩恵を受けるのは厳しかったのかもしれません。 身分にとらわれない一面も 上の寛大な面と少し被りますが、信長は 身分にとらわれない一面もありました。 まず家臣の登用に関して、足軽だった秀吉や忍者出身とも言われている滝川一益など、優秀な人材であれば身分に関係なく抜擢し、重く用いたエピソードは非常に有名です。 また、 庶民と分け隔てなく接したというエピソードも有名です。 祭りの際は庶民と共に踊ることで人々を楽しませたり、安土城の内部を公開して武士、庶民を問わず大勢の人々を招き寄せたという逸話、障害者に対して木綿を与えてその世話をしたという話など、庶民に対する心配りを忘れなかったという逸話でも知られています。 この他にも、信長は相撲好きという一面があり、優勝した力士は氏素性にも関わらず家臣として召抱えたという逸話も残っています。 少なくとも、信長は身分の差をあまり気にしない性格であった事は間違いありません。 桶狭間の戦いの奇襲攻撃や南蛮文化を受け入れる姿勢、長篠の戦いなど戦に鉄砲を持ち込んだエピソードは非常に有名ですよね。 他にも 街道整備に関するエピソードも有名です。 当時、街道を整備するという事は他国に侵略されやすくなるという理由で、他の大名はあまり行っていませんでした。 一方、信長は関所の廃止や川に橋をかけるなどの街道整備を実践。 結果として人の行き来が盛んになり、経済が活性化する事で税収も増えたという好循環を引き起こす事に成功します。 こうしたエピソードからも、信長が前例のない事を積極的に実践する性格であった事が分かります。 スポンサードリンク でも短所は見逃せない!信長の残念な一面とは? 人間の性格は、長所もあれば短所もあるものです。 信長の 短所にまつわるエピソードも見てみましょう。 冷酷で使えない家臣に対しては厳しい一面も 信長の性格と言って真っ先に思い浮かべる部分ではないのでしょうか。 「鳴かぬなら殺してしまえ」の俳句に見られる通り、比叡山焼き討ちや一向一揆など仏教勢力に対する苛烈な処置は非常に有名です。 他にも、浅井長政や朝倉義景の頭蓋骨を家臣に見せたというエピソードも、信長の残忍な性格を表す逸話として知られています。 これは両者への敬意の表れであるという説もあります また、はじめにも少し触れましたが、使えない家臣については追放するなど厳しい一面もありました。 前述した林秀貞以外にも、家督争いから信長に一貫して味方し続けた佐久間信盛を追放するなど、人事については厳しい一面で接した事でも知られています。 自意識過剰で他人の意見を聞かない また、信長の短所の1つとして 自意識過剰であるという点が挙げられるかと思います。 当時の日本へ訪れていた宣教師、ルイス・フロイスによると、信長は「日本においては信長自身が生きた神仏であり、石や木は神仏ではない」と述べており、フロイスもこの言葉には非常に驚いたそうです。 他にも、信長は家臣の意見を聞かず、 重要な事は自分で決断していた事でも知られています。 家臣の意見をいちいち聞く信長・・というのも想像しにくいですが、逆に家臣の意見に耳を傾けていれば、信長の人生や戦国時代の結末は、また別のものになっていたかもしれませんね。 スポンサードリンク この記事のまとめ 信長の性格とそのエピソードについて、長所と短所に分けて解説してきました。 この記事を書く過程で思ったのは、信長は非常に自信家だったのではという事です。 自分の考え、および行う事が上手くいくという確信が持てるからこそ、当時多くの大名が出来なかった事が積極的に出来たのではと感じました。 ただ自信家である反面、他人への気配りといったものからは縁遠い人だったという気もします。 信長の寿命が60,70歳も続けば、この面が改善されたのかを考えるのも興味深いですね。 また、信長と言えば 子供が20人以上いた事でも知られています。 この点から、信長は非常に女性にモテるタイプだったのか、あるいは女好きという一面があったのでは?という事も想像してしまいます。 関連記事(一部広告含む).

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織田信長 辞世の句 人間50年 下天のうちをくらぶれば 夢幻のごとくなり 一度生を受け 滅せぬもののあるべきか 織田信長(おだ のぶなが) 生誕:天文3年5月12日(1534年6月23日) 死没:天正10年6月2日 戦国時代から安土桃山時代にかけての武将・戦国大名。 三英傑の一人。 尾張国(現在の愛知県)の古渡城主・織田信秀の嫡男。 父の代から力をつけ、家督争いの混乱を収めて尾張を統一し、桶狭間の戦いで今川義元を討ち取ると、領土を拡大した。 足利義昭を奉じて上洛すると、将軍、次いでは天皇の権威を利用して天下に号令。 後には義昭を追放して室町幕府を事実上滅ぼし、畿内を中心に強力な中央集権的政権(織田政権)を確立して天下人となった。 これによって他の有力な大名を抑えて戦国乱世の終焉に道筋をつけた。 しかし天正10年6月2日(1582年6月21日)、重臣・明智光秀に謀反を起こされ、本能寺で自害した。 すでに家督を譲っていた嫡男・織田信忠も同日に二条城で没し、信長の政権は、豊臣秀吉による豊臣政権、徳川家康が開いた江戸幕府へと引き継がれていくことになる。 信長の辞世の句を考える 人間50年 下天のうちをくらぶれば 夢幻のごとくなり 一度生を受け 滅せぬもののあるべきか 意訳: 「人間の一生は所詮50年にすきない。 天上世界の時間の流れに比べたらはかない夢や幻のようなものであり、命あるものはすべて滅びてしまうものだ」 ご存知の通り「本能寺の変」にて憤死した信長公。 そのため直接的な辞世の句は伝えられていません。 しかし彼の死生観を象徴するものとして「敦盛」の一節が、辞世の句として言い伝えられています。 「本能寺の変」については、犯人の明智光秀は間違いないとして、その首謀者や、動機についていまだに議論になっています。 飼い犬に手を噛まれる形で、自軍に襲われた信長でしたが、最後の言葉として、「是非に及ばず」(意訳:しょうがない)という言葉が伝わっています。 人間50年 下天のうちをくらぶれば 夢幻のごとくなり 一度生を受け 滅せぬもののあるべきか 織田信長は、この節を特に好んで演じたと言われています。 とくに有名なのは、桶狭間の戦い前夜、「敦盛」の一節を謡い舞い、陣貝を吹かせた上で具足を着け、立ったまま湯漬を食したあと出陣したという逸話が『信長公記』に残されています。 天下取りは叶わなかったものの、のちの世に様々な影響を残した信長公の48年の生涯。 まるで自分の人生の終焉さえも予見したような見事すぎる約50年の人生こそ、合理主義者・信長の一世一代のマネジメントだったのかもしれません。 辞世の句と伝えれる「敦盛」の一節と、「是非に及ばず」とのメッセージに、魔王とも言われ、時代をつくった信長という人物とは対照的な「諸行無常」な人生観を感じるばかりです。 すべては信長からはじまった 司馬遼太郎さんは、その著作のなかで、信長をこう評してします。 「 すべては、信長からはじまった。 」(「この国のかたち」より)信長は、全てにおいて独創的であり、近世の基本については信長が考え、かつ布石を施したというのが司馬さんの考えです。 ゼロから1の距離は、一から千の距離よりも遠い アメリカ大陸を発見したコロンブス。 そんな時、彼を妬んだ男が、「ただ航海中にたまたま見つけただけじゃないか。 」といいだします。 コロンブスは、一同に向かって卓上のゆで卵を取り出して、「誰かこの卵を立てることが出来ますか?」と問いかけ、ゆで卵をポンと殻を割って立てました。 皆が、「なんだ簡単じゃないか。 」といった時、コロンブスは静かに、「何事も、後から種を明かされたら簡単に見えるものなのですよ。 」といったと言われています。 信長の革新性は、「コロンブスの卵」に満ち溢れています。 後の時代から見れば、どれも当たり前すぎて、その革新性の実感がわかないものばかり、たとえば、それまで戦の道具でしかなかった城に天守閣をもうけその権威をみせつけた点。 強力だが運用がむずかしった火縄銃を三段うちの戦法を用いて活用した点、なにより、秀吉や光秀など、信長に仕えるまでどこの誰か分からない馬の骨を飼いならし?天下に名だたる武将に仕立てあげた点などあげられます。 のちに天下人となる秀吉や家康は、信長がつくったグランドデザインにそって天下統一を果たしたにすぎないのではないでしょうか?「ゼロから一の距離は、一から千の距離よりも遠い」との格言があるそうです。 戦国時代、それまでの多くの常識を打ちこわし、ゼロから一をつくった男、信長。 すべては信長からはじまった。 司馬遼太郎の表現は、まさに過不足ない賛辞です。 「桶狭間」勝利の真因とは… 常識的発想を超越し、新たな時代を切り開いた信長。 商品取引の拡大円滑化を図った「楽市・楽座」や農業兼業の地侍たちを「兵農分離」によって銭で雇う専業の戦闘集団に変えたことはよく知られるが、堺屋さんの目に映る信長のすごみは、その柔軟な発想を行動につなげ、さらに組織内で多数の部下の納得を得たことにある-としている。 その一例は1560年の桶狭間の戦いだ。 約2万5000の今川軍に対し約3000の信長軍。 「強大な今川軍にはかなわない」という通説が広がる中、信長軍は急襲に成功し今川義元(1519~60年)を討った。 「桶狭間の勝利は、果敢な決断と総力を挙げての奇襲という戦術面ばかりが評価されているが、それはむしろ枝葉のことだ」と指摘。 その上で、重要なのは「一人の裏切り者も出なかったことであり、織田軍の行動を今川方に通報する者が全くいなかったという事実である」と強調する。 所領を拡大させた信長の既成概念にとらわれない発想は、「決して気まぐれではないことが(中略)多くの人々に理解され納得された」。 これこそが勝利の核心だったというのだ。 目的のためなら… 信長のユニークさは他にもある。 「日本史のなかで、織田信長ほど自己の目的を明確に示した政治家は珍しい」。 その象徴が「天下布武」。 桶狭間の戦いで義元を討った信長は、「天下布武」の印章を用いながら天下統一に向け猛進する。 そして「自己目的に実に忠実であり、すべてをこの目的に沿うかどうかによってのみ評価した」。 強固な中央集権国家を構想し、その目的を達成するために動いていたような信長だが、必ずしも「既成概念の全面的破壊者ではなかった」と堺屋さん。 足利将軍義昭を利用し、経済力に富む堺の自治を許し、無神論者でありながら日蓮宗やキリスト教の布教活動に便宜も…。 これらは「彼の信奉する唯目的的尺度から見てプラスが多いと判断したからである」。 直線的に目的を実現することだけにとらわれず、総合的に物事を吟味、判断する-。 こうした点も信長の魅力のようだ。 人間性理解に限界 能力主義を重んじる信長の人間評価項目の中で、門地や出生はもちろんのこと、過去の実績さえ重要ではなかった。 重要視されたのは信長の目的に沿った機能を持っているかどうか、だった。 長年仕えた重臣を処罰することすらいとわなかったが、一方で「全体的な人間性と社会の粘着性の把握を欠いた」。 それは致命傷にもつながった。 内部反乱もあった信長の生涯について、堺屋さんは「仮に(明智)光秀が信長殺害に失敗していたとしても、第二、第三の光秀が現れ、信長の寝首をかいたのではないか」と大胆な見方を記す。 というのも、信長は明智光秀ら有能な人材が抱く「使い捨て主義」への不安に「無頓着であり過ぎた」からだという。 信長のために身を粉にして働き、手柄をあげながらも、目的達成とともに「用済み」として破棄される-。 かつては一枚岩を誇った織田家の中にも、やがて古参たちの間に不平と不満が充満していく。 堺屋さんは「織田信長は、偉大な生産者、新製品の提供者ではあった」と評価するが、人間心理への洞察に欠けた、と指摘することも忘れない。 一方で今でもさわやかなイメージがあり、特に若者に人気がある理由をさぐる。 その答えは、信長の偉大さを象徴する新しいものの提供者である面こそ、日本人には欠けた部分だからである-と 天下人のそれぞれのビジョン 信長を経営者として例えると、ベンチャー企業の創業者タイプ。 秀吉は、たたき上げの敏腕の後継ぎ。 家康は・・・経理あがりの古参の幹部が、ちゃっかり天下を担ったといところでしょうか?戦国時代を終わらし、天下を収めるためには、既得権益や宗教、そして権威と、それまでの時代をつくりかえる必要があります。 たとえば、武田信玄は戦上手であったが天下統一ができない理由がありました。 その理由とは、冬にしか戦争が出来ない点。 半農半士が主戦であった武田氏は、春になると農作業に戻る必要がありました。 反対に信長は傭兵を雇い史上初めて、1年中戦うことのできる軍団を整備しています。 傭兵=サラリーマンの導入は、それまでの身分制度のなかで埋もれてきた人財を発掘することにつながります。 優秀なものが、活躍する。 あるいは強いものが勝つ。 当たり前に思えるシンプルなロジックを作り上げたものが、信長の合理性であり、コロンブスのタマゴの1つです。 スーパーワンマンタイプの信長は、家臣を駒のように使い天下統一をめざしました。 しかしきつすぎる上下関係に嫌気がさしたのか、駒であったはずの光秀に自らの命をとられることとなりました。 秀吉は、百姓の身分から成り上がり、信長の意思をつぎ、天下人となります。 秀吉の特徴は「人たらし」。 飴とムチを見事に使い分け多くの支持をとりつけますが、後継者の指名に失敗し、死後、家康に天下をゆずることとなります。 そして家康は、2人の天下人のひいたレールにのり、天下の安定のため様々な仕組みをつくりあげます。 傑出した武将や家臣達がおさめた信長、秀吉の天下は、「ひと」にたよった治世です。 一方、家康は、仕組みをつくり、凡庸な主人であっても国をおさめることのできる「仕組み」を創設しました。 信長が必要だった時代、秀吉が必要だった時代、そして家康が必要だった時代。 それぞれの天下人のビジョンが絶妙に絡み合い、日本は西欧にさきがけ、近代的な国家に成長していくのでした。 (参照:産経ニュース) 「楽市楽座」は、元祖規制緩和 「楽市楽座」とは、織田信長が行った経済政策です。 これは独占権をもった業者を排除し商売を自由にできるようにした制度の事をいいます。 楽市楽座の「楽」とは規制を取っ払った自由という意味です。 インターネットの大手、「楽天」の創業者の三木谷浩史さんは、インターネットを使って自由に商品のやり取りができるスペースを作りたいという思いから「楽市楽座」に由来する社名をつけました。 現代でも、規制緩和が議論になることは度々あります。 安倍政権では、国家戦略特区を設置し規制緩和をすすめています。 加計学園問題では、新規参入を進める内閣府を「文科行政への横やりだ」と前事務次官が告発。 一方、告発した前川氏もいわくつきの人物で、天下り斡旋の責任を問われ辞任にした過去を持つ人物です。 実は「天下り」と「規制」は、表裏一体の関係で、ルールができれば、そこで甘い汁を吸おうとする輩が現れるもの、現代であっても難しい規制緩和を、信長は自分の才覚で実践した政治家です。 経済学的にみた戦国という時代 戦国時代に突入した日本、時同じくして、石見をはじめとした銀山の開発がすすみ、世界の3分の1の銀を産出したといわれています。 当時の世界経済においては、銀は唯一の決済通貨です。 掘れば掘っただけ、金(かね)が沸いてきたことで、日本は世界有数の貿易国となり、未曾有の好景気に突入しました。 天下布武をめざした信長。 その戦いは、日本という極東の島国の戦いではなく、世界一の金持ちをめざして戦った戦いでもあったのです。 戦争ばかりしていたイメージの強い戦国時代ですが、人口は爆発的にふえ、経済、文化、あらゆる面で急成長した黄金の時代という側面もあります。 16世紀の100年間は、日本の農業生産力が2~2. 5倍にも増加しました。 また関ヶ原の合戦で東西合わせて5万丁の鉄砲が一戦場に集結したという事実は、ナポレオン戦争以前の世界では例がありません。 当時、ヨーロッパ全体でも銃の保有数は6万丁ほどで、日本は世界でも稀な軍事大国だったことが分かります。 金は天下のまわりもの 二宮金次郎が説いた教えで有名な「たらいの水」の話をご存じでしょうか?たらいの水を自分の方に引き寄せようとすると、水は向こうに逃げてしまう。 相手にあげようと押すと、こちらに帰ってくる。 幸福を独り占めしようとすると逃げてしまうが、相手のために尽くしていると幸福は勝手にやってくる、という教えです。 座によって物価は高騰し、独占業者たちはやりたい放題で、逆に商業の発展を止めていましたが、信長の規制緩和によって、物価は下がり、それまで不当においしい思いをしていた業者たちは既得権益を奪われ、また、自由な市場を得たことで新規参入の業者が増え、経済は発展しました。 金は天下のまわりもの。 とかく権力者は、規制をかけ市場や人々の生活をコントロール下におこうとするもの、しかし信長は、あえて権力を手放すことで、それ以上の利益を自らの国、ひいては自らのポケットにため込んだのでした。 信長のマネジメント力 マネジメントとは、直訳すると「経営」「管理」などの意味をもつ言葉です。 具体的には組織の目標を設定し、その目標を達成するために、経営資源を活用したりリスク管理することを指します。 俗に「魔王」などと言われる信長ですが、手法が多少?荒っぽいだけで、目的のために一直線で走り抜ける姿は、マネジメント力にたけた優秀な経営者にも思えてきます。 現代の企業の経営者が決算を競うように、戦国大名たちも自身の生き残りと領土拡大のため、領民や家臣に対する統治活動や領地争いの軍事活動やそのための経済活動が行ないました。 そこには、時代をこえても共通する「 マネジメント」の力があったのです。 戦国時代とは、それまでのすべての権威が否定され、身分の差をこえ、部下と上司、時には親子同士で覇を競う何でもありの時代でした。 自らの器量次第で、侍でも、大名にまでも成り上がれる下剋上の世界は、グローバル化が進み、国境をもこえた何でもありの現代のマーケットに似ています。 戦国時代につきものの「合戦」。 その勝敗はもちろん武将の能力に左右されるものですが、もっと重要なのものは経済的基盤の有無です。 信長の「楽市楽座」などの経済政策は、国を豊かにし、財政を整え、兵を強くするための施策でした。 さらにいえば、信長の兵力の源は、「金」、つまり傭兵です。 金で雇った兵士たちを並べ火縄銃で駆逐する戦のやり方は、兵士の鍛錬に時間をかけてきたそれまでの戦のやり方を180度かえるものでした。 信長の行ったノベーション(改革)である「楽市楽座」は、結果として兵農分離がすすめ、今でかってなかった強い日本人(平民)の出現を促しました。 明日の立身出世を夢みた多くの若者たちが競い合うことで、日本を豊かにしたのです。 ドラッガーはマネジメント(経営)の正統性について、このように言ってい ます「正統性の根拠は一つしかない。 人の強みを生産的にすることである。 」と、生産性の真の意味は「人の価値ある幸せを実現する。 」ことです。 魔王といわれた信長は、その確かなマネジメント力によって、多くの幸福をもたらす改革者であったのです。 信長の「イノベーション」と「ブランディング」 「天下布武」は信長が自身のミッションを明確に示した「経営理念」の表明 で、これだけをみても時代を超えたマネジメントのあり方を示します。 信長はいっさい人の忠告を聞かなかったと言われていますが、聞かなかった のは忠告であって情報や知識は貪欲に収集をおこなっています。 それもポルトガル宣教師などの最先端の情報には、非常な興味を持って聴き取ってそして先入観なしに理解しているので、地球が球体であることも正しく理解していたそうです。 ここには、あるべき経営者としての基本姿勢の原型が示されています。 情報と知識は先入観と予断なくあらゆる人からあらゆるところから金に糸目をつけず収集し、そして意思決定においては誰にも頼らずここでも先入観と予断なく決定しそして決断したことは直ちに行動に起こす。 そして、失敗したら全体構想に鑑みて直ちに修正し再行動を行います。 経営者には先入観と予断なくという前提のうえでまた絶えずアンテナをはっ たうえでの話ですが、正しいとの確信したなら跳躍しなければなりません。 誰も行っていないこと、前例のないことに跳躍するのは恐怖です。 しかし跳躍のない経営は、間違いなくゆるやかか急激かは別として確実に衰退しやがて崩壊に向かうのが定めであります。 改めて考える信長の「辞世の句」 誰も歩んだことのない道なき道を、マネジメント力を駆使し、天下布武をめざした信長。 登場以前には搾取される奴隷農民はいても年貢を徴収でき る「農民」という存在自体はいませんでした。 そこで行ったのが関所の撤廃と兵農分離で、これによって統治して年貢の徴収を行える自由民である平農民が生れることになりました。 また、楽市楽座や撰銭令の実施で商業者の経済活動が活発化して、地子銭や 津銭などの税金の徴収も増えることとなりました。 マネジメントの目的が「顧客創造」であるとする「ドラッガー」の定義はな かなか理解できにくいものです。 戦国時代にこれを実践し「神の役割」を意識した織田信長は経営者として見た場合時代を超越した第一級の経営者と言えそうです。 織田信長は独特の死生観を持っていました。 「人間五十年、下天のうちにくらぶれば、夢幻のごとくなり」の謡を好み舞ったのはテレビドラマでもよく出てくるシーンですが、虚無感と美意識と意志力でもって時代の定式を超越して切り開いて行きました。 その美意識においては、パソコンのプリント基板にも美を求め前例のない商品を創り出したスティーブ・ジョブズのあり方とどこか共通している趣がありそうです。 大河ドラマで描かれる信長像は、武田信玄や上杉謙信などの戦国武将がライバルとして描かれます。 しかし上念さんによれば、信長の真のライバルは、宗教勢力であったことを指摘しています。 信長が戦ったのは、武将だけでなく、むしろ宗教という最強の既得権益でした 現代ではわかりにくい感覚ですが、中世において、宗教団体は、経済を牛耳る一大コンツェルンという側面もありました。 魔王ともいわれた信長の半生のなかで、有名なのが、比叡山延暦寺の焼き討ちです。 織田信長は、比叡山延暦寺を焼き討ちし、僧侶、俗人、老若男女あわせて4,000人を皆殺しにしたといわれています。 罪のない人たちを、問答無用とばかりに皆殺しにしたことから織田信長は血も涙もない残酷な人であり、宗教弾圧を行ったと後世の人たちは批判しています。 この批判に対して否という回答をわかりやすくおこなったのが、井沢元彦さんの『逆説の日本史 10 戦国覇王編』です。 信長が登場するまでの日本における巨大寺院(たとえば本願寺や延暦寺)は、ものすごい権力を持っていました。 ものすごい権力とは経済力と軍事力です。 経済力の源泉は、明との貿易や、広大な荘園や様々な利権です。 たとえば寺院が関所を管理して、その関所を通る人からお金を徴収していました。 軍事力の源泉は、多くの信徒です。 これらの人は、もし寺院が他の寺院や大名に襲われるような事態が生じた場合は、武器を手に立ち上がり一丸となって戦いました。 この時代、寺院がほかの寺院を焼き討ちすることが行われたのですが、これは自分の寺院の勢力の拡大を求めて行われたことが多かったようです。 比叡山延暦寺も天文法華の乱では、洛中の法華寺院を焼き討ちし最大1万人の人を皆殺しにしたのですから、織田信長の焼き討ちがこの時代の焼き討ちの中で、ずば抜けて大きな事件ではなかったと考えられます。 燃やしたものは「宗教」ではなく「既得権益」 それでは、なぜ織田信長は比叡山延暦寺を焼き討ちしたのでしょうか。 織田信長は、戦国大名でありながら、他の大名と異なった点が一つあります。 他の大名は、自分の勢力の拡大を目指して戦っていただけですが、彼は、天下を統一し、その後どのように運営すればいいのかというグランドデザインを持っていたのです。 このグランドデザインというのは、ようするに日本をよりよい国にするために、寺院の持つ利権を剥奪しましょう。 そして楽市楽座のような自由に商取引がおこなえる場所を設けて、経済を発展させましょうというものです。 この時代、経済をにない事実上の日本銀行のような機能をになっていたのが、比叡山に代表される宗教勢力でした。 そしてこの枠組みは、日本だけでなく、ヨーロッパからきた宣教師も同じミッションを背負っていたのです。 事実、宣教師たちは熱心にキリストの教えをとく一方、随行した商人たちは暗躍し、奴隷貿易から植民地経営までのりだしていました。 21世紀になっても終わらない、世界の宗教対立 今日も、地球上のどこかで、戦争はおこっています。 そしてその殆どに「宗教」が関係しています。 十字軍の時代から、イスラム教徒とキリスト教徒。 あるいは、カソリックとプロテスタントと、同じキリスト教同士でも、血で血で争う闘ってきた歴史があります。 現代でも、イスラム国を代表とする中東情勢では、政治的な利害や信仰の違いが複雑さまし、多くの悲劇をよんでいます。 しかし、日本はどうでしょう?教科書を開いても、血で血を洗う宗教対立は見られません。 しいてあげれば、信長による比叡山の焼き討ちや、島原の乱ぐらい。 これは世界的には大変珍しいものです。 宗教は、ひとに安らぎをあたえ、人生を豊かにしてくれます。 仏教、キリスト教、イスラム教、ユダヤ教、ヒンズー教など、いずれの神様も、大変優しく、人類に救いをもたらします。 ところが、信じるものは救われるっとしながらも、じゃ、他人が信じる宗教が違っていたらどうなるでしょう?宗教はおのれの絶対性を信じるがゆえに、一転して、排他的となり、ときには戦いに発展してしまいます。 ヨーロッパでは、カトリックとプロテスタントが争った中世には、欧州の人口の4分の1が犠牲となる動乱となりました。 火あぶりの刑や水責め拷問などの残虐行為も行われ、戦争で飢饉や腺ペストも欧州全域に広がりました 同じように、日本もかつて深刻な宗教対立があった時代がありました。 法華経信仰を提唱した日蓮は真っ向から仏教の他宗派の教義を否定し、彼の教えのみの正統性と優位性を説き、また一向宗は、政治や経済と強い結びつきをもち社会を支配する時代があったのです。 日本の宗教観をかえた3人の偉人 ヨーロッパや中東では2000年にわたり、宗教対立を続けています。 そして今なお、多くの血が流されていることは由々しき事態です。 キリスト教国が集まるヨーロッパでは、深刻な対立を糧に、信教の自由や政教分離、そして民主主義の導入と、壁をのりこえる努力を積み重ねてきました。 しかし、日本は違います。 ヨーロッパの国々が血をにじむような努力と対話で築きあげてきた秩序を400年も前から実現させてきた稀有な国なのです。 では日本だけが宗教と、フラットに向き合えるのでしょう? その秘密には三英傑の知られざる活躍がありました。 信長の場合 織田信長というと 比叡山の焼き討ちと、一向宗の弾圧という単語が頭に浮かぶ人も多く宗教に厳しい独裁者というイメージが先行しています。 しかし焼き討ちの後に、信長と天台宗 比叡山は天台宗の本山 の関係がどうなったか?についてみてみると意外な事実にきがつきます。 確かに信長の焼き討ちによって延暦寺の権威は著しく低下したが、かといって天台宗自体が潰されたわけではないという点です。 これは、宗教団体による政治への介入がひどい場合のみ、手を下し、個人による信教の自由や、布教の自由さを担保していたことがわかります。 つまり今から400年も前に 『政教分離』を成功させたのです。 織田信長という人は、政治に口出ししたり、武装したり、統治者に歯向かうような真似をしなければ、どんな宗教でも寛容な心で接しています 日本に様々な宗教が入り込むことも、それぞれが熱心に布教活動を行うことも許しています。 確かに織田信長は破壊者であったが、それは古いしきたりや利権に対して向けられた物であり、一度破壊が終われば民衆を守り、日本経済を発展させ、あらゆる宗教の自由を保護する守護者としての一面もあった。 織田信長とは、世界史上まれに見る 理想的な独裁者だったといえます。 こうした信長の一連の宗教政策によって、日本では宗教家が軍事力を持つことが出来なくなり、世界中でいち早く政教分離を実現させた国家となりました 豊臣秀吉の場合 豊臣秀吉はキリスト教の布教を認めたものの、漂着したオランダ人から、「スペイン人は征服者であり、他国に修道者を入れ、その後に軍隊を入れて征服をする」との報告を受け、一気に弾圧に動き出しました。 これが日本二十六聖人の殉教につながります。 敵は味方のふりをする?この時代の宣教師たちは、植民地化の先鞭という側面がありました。 高橋裕史『イエズス会の世界戦略』によれば、明征服のためには日本はキリスト教徒を増やし、彼らを兵として用いるべきとしています。 秀吉による唐入り(朝鮮出兵)は、日本を植民化することを狙うスペインとの駆け引きの中で起こったと指摘する研究者もいます。 失敗におわった朝鮮出兵で、人心をうしない、徳川家康に天下を譲った秀吉でしたが、その奮闘ぶりは宣教師によって本国に伝えられ、植民地化を断念させたともいえます。 大航海時代以降の世界で、植民地化されなかったのは、アジアでは、タイと日本。 アフリカではエチオピアのみ、世界192か国で、3つの国しか成しえなかったキリスト教圏の撃退という大義を秀吉はなしとげました 徳川家康の場合 童話『北風と太陽』で例えると信長は北風で宗教を律し、家康は太陽で骨抜きにした功労者です。 家康は一向宗やキリシタンの脅威に際し、檀家制度を作り、仏教を葬式仏教にして軍事的に無力化していったことです。 家康は現代における戸籍を寺に管理させ行政の一端を担わせます。 そしてすべての国民がいずれかの寺の檀家になることを強制し、個人は決められた寺の枠組みのなかで生涯を暮していくことになります 家康の宗教政策は、たくさんの効果を生みました。 檀家制度による安定した収入布教活動の禁止(檀家の取り合いの禁止)おかみに文句さえ言わなければそこそこの暮らしができる保障・・・ この効果は、家康が宗教側に食べさせた強烈な『毒まんじゅう』です。 いまだに仏教が葬式仏教と揶揄される所以も、家康が仕掛けた饅頭があまりに美味かったせいではないでしょうか? あらためて考える信長の功績 信長は当時の多くの人が聖域と思っていた比叡山を焼き討ちにしました。 さらにたてこもる一向宗の門徒に対しては、根切りといわれた殲滅戦を行っています。 この2つの事実だけ見れば、信長は宗教に対して厳しい人物だったと感じてしまいます。 しかし、この焼き討ちの後に、信長と天台宗 比叡山は天台宗の本山 の関係がどうなったか?がポイントです。 聖地に火をかけた以上、本当に信長が宗教弾圧者であるなら、禍根を残さぬために天台宗を徹底的に弾圧したはずです。 しかし実際は天台宗という宗教自体には何の手も打っていません。 確かに信長の焼き討ちによって延暦寺の権威は著しく低下したが、かといって天台宗自体が潰されたわけではないのです。 95年、日本でおきたオウム真理教によるサリンによる無差別殺人事件では、教祖は逮捕され、教団は解体されました。 しかし、信長は、教祖をゆるし、また個人個人の信教の自由を保障しています。 合理主義者であった信長には、宗教団体への遺恨はなく、最初から 『政教分離』、『商教分離』というビジョンをもっていたと考えれます。 信長は、政治に口出ししたり、武装したり、統治者に歯向かうような真似をしなければ、どんな宗教でも寛容な心で接しています。 織田信長は破壊者であったが、それは古いしきたりや利権に対して向けられた物であり、一度破壊が終われば民衆を守り、日本経済を発展させ、あらゆる宗教の自由を保護する守護者としての一面もありました。 織田信長とは、世界史上まれに見る 理想的な独裁者でした。 こうした信長の一連の宗教政策と、それを引き継ぎ発展させた、秀吉、家康の3人の功績によって、日本では宗教の毒がぬかれ、世界中でいち早く政教分離を実現させた平和な国となっています。 そして、21世紀になった現在ても、世界のほとんどの国で「宗教対立」が起こっています。 そうした国には、信長がいなかったのだっと、ただただ感謝するばかりです.

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和歌や俳句でよく詠まれる「ほととぎす」にはどのような意味が隠されているのか

織田信長 俳句

575オンラインにハマったので、有名な俳句をまとめてみました。 有名な俳句 古池や蛙飛こむ水のおと () 俳句と言えば、誰もがまず思い浮かべるのがこれではないでしょうか。 柿くへば鐘が鳴るなり () これも有名。 閑さや岩にしみ入蝉の声 () 「閑さ」は「しづけさ」ではなく「しづかさ」と読みます。 目にはほとゝぎすはつ松魚 (山口素堂) 痩蛙まけるな一茶是に有 () 「是に有」は「ここにあり」ではなく「これにあり」と読みます。 菜の花や () 「」というフレーズは色んなところで使われていますね。 春の俳句 梅が香に のっと日の出る 山路かな () 意味:太陽の日の出が、山道で香るの匂いに誘われて、のっと昇ってくるようだ。 春先の夜明けを表したの有名な俳句です。 夏の俳句 薄月夜 花くちなしの 匂いけり () 意味:月の光が曇りでぼんやりと見える夜に、くちなしの花の匂いを感じた。 秋の俳句 うらを見せ おもてを見せて 散るもみぢ () 死にゆく自分を紅葉に例えている、の有名な俳句です。 冬の俳句 うまさうな 雪がふうはり ふわりかな () 意味:雪がふわりふわりと美味しそうだ。 恋の俳句 虹たちて 忽ち君の 在る如し () 意味:虹を見て、君が側に居るような気分になった。 虹を見てわくわくした気持ちと、恋人が近くに居る気持ちがまるで同じようだと詠んだの有名な俳句です。 現代のと有名な俳句 現代で有名なの一人、さんを紹介します。 :1936年、鎌倉生まれ。 平成元年に第36回賞を受賞。 語りかけるような、口語俳句と呼ばれるものを得意とする。 「じゃんけんで 負けて螢に 生まれたの」 「定位置に 夫と茶筒と 守宮かな」 「セーターに もぐり出られぬ かもしれぬ」 「恋文の 起承転転 ぼ」 の俳句(・・) 鳴かぬなら 殺してしまへ ほととぎす 【織田右府()】 鳴かずとも 鳴かして見せふ ほととぎす 【豊太閤()】 鳴かぬなら 鳴くまで待てよ ほととぎす 【大権現様()】 戦国時代の有名な武将(三傑)の性格を表すのに用いられる、の歌。 それぞれの性格を的確に表している。 「鳴かぬなら殺してしまえ」 からは凶暴さが、 「鳴かぬなら鳴かせてみよう」 からはテクニシャンっぷりが 「鳴かぬなら鳴くまで待とう」 からは、気長さがそれぞれ感じられますね。 ちなみに、 鳴かぬなら 放してやろう () というのもあります。 suyas.

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