テリーのワンダーランドレトロ ボス 仲間。 テリーのワンダーランド 最強の攻略法を知った瞬間に そのあとのプレイは苦痛でしかなくなる?

仲間になるボス【一覧】|テリーのワンダーランドレトロ攻略

テリーのワンダーランドレトロ ボス 仲間

2002年にはとカップリング移植された用ソフト『』が発売された。 2012年には用ソフト『 』としてリメイクされ、2018年には用アプリ『 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP』が配信された。 2019年にはゲームボーイ版を移植した用ソフト『 』が配信された。 概要 [ ] ゲーム中に登場するを育成するRPGであるシリーズの第1作。 初の用ソフトとなった。 『』(以下『VI』)の登場人物テリーの幼少時代の外伝である。 育成RPGとしてはポケットモンスターシリーズに似通った部分があり、ドラゴンクエストシリーズがポケットモンスターシリーズに挑戦状を叩きつけたかのような内容になっている。 この作品は(以下GBC)本体に先駆けて発売された初のGB・GBC共通ソフトとなった。 そのためGBC発売前と発売後の出荷分ではロムカセットの色および箱のデザインが異なる。 GBC発売後のロムカセットは従来の灰色 からGB・GBC共通ソフトを示す黒色に、箱はすべてのGBCソフトで使用される共通デザインに沿うよう変更された。 システム [ ] 「モンスターマスター」であるテリーは初めに一匹のモンスターを貰い、そのモンスターと他のモンスターを戦わせて鍛えていく。 倒したモンスターを仲間にするシステムや、雄と雌のモンスターを「配合」して新しいモンスターを作るシステムが取り入れられた。 戦闘は「さくせん」を与えることによって味方モンスターが行動するである。 なお、モンスター達には「野生値」というステータスがあり、これが高いと戦闘中命令を聞かないことがある。 野生のモンスターを仲間にした場合は野生値が高いものも多いが、卵から生まれたものは野性値がゼロである。 野生値は牧場に預けたままにすると上昇し、連れ歩いたり肉を与えたりすることで下降する。 最高値は255で、それ以上には上がらない。 3DS版では野生値そのものが廃止され、戦闘中に命令をすれば必ず言うことを聞く(それが他人から貰ったモンスターであっても同様)。 旅の扉 [ ] 本作のダンジョンはタイジュの国に複数ある「旅の扉」から入れる異世界。 ここでモンスターと戦い、自分のモンスターのレベルを上げたり、敵モンスターを仲間にするなどして戦力を強化していく。 マップは基本、自動生成型だが、迷路や宝物庫など固有のものも存在。 最下層には「ぬし」というボスがおり、これを倒すとその旅の扉をクリアしたことになる。 また、ぬしの中には仲間にできるものがいるが、肉を使わなくても確実に仲間になるものもいれば、どんなに肉を与えても仲間にならないものもいる。 3DS版ではぬしとの戦闘中に肉を使うことはできず、一部を除いて倒せば必ず仲間にできる。 また、一度ゲームをクリアするとごく一部を除き、ぬしと同じモンスターが仲間にいない時に限り、ぬしと再戦でき、勝つと再び仲間にできる。 他国マスター [ ] テリーと同じく、異世界を探索するモンスターマスター。 話しかけると戦闘になる。 連れているモンスターは周辺のものよりも強く、珍しい種類のものが多い。 通常のモンスター同様、肉を与えて仲間にすることができる(モンスターが他国マスターに好かれていない状態で肉でご機嫌を取ると仲間になってくれるという設定)。 勝つとマスターの種類によってアイテムをくれたり、仲間モンスターを回復してくれたりする。 配合 [ ] タイジュの国の星降りのほこらで、仲間にしたモンスターの中から雄と雌のモンスターを1匹ずつ選び、「 配合(はいごう)」をさせることができる。 配合させるとモンスターが卵を1つ産み、卵からは新しいモンスターが生まれる。 配合すると親であるモンスターはいなくなってしまうが、生まれたモンスターには両親の能力・特技(3DS版ではスキルとスキルポイント)が受け継がれる。 「配合」を行わないと手に入らないモンスターも存在する。 また、自分の仲間モンスター同士だけではなく、ゲームボーイの通信ケーブルを用いて他のプレイヤーの仲間モンスターと自分のモンスターを「配合」させることもできる。 これを「 お見合い(おみあい)」という。 この場合は両プレイヤーに1つずつ卵が手に入る上に、通常の配合に比べて生まれるモンスターの能力がやや高い。 3DS版ではゲーム上のNPCとしかお見合いできない。 配合では先に選んだモンスターが血統、それをベースに組み合わせるモンスターが相手となる。 特殊な配合を除き、血統に選んだモンスターと同じ系統のもの(ドラゴン系が血統ならドラゴン系)が子として生まれる。 血統と相手を入れ替えると生まれるモンスターの種類も変わり、上記のお見合いではそれぞれ自分のモンスターが血統となるため、互いに違う種類のモンスターの卵を入手することが多い。 3DS版では血統は関係なく、父親と母親を選びさえすれば、その配合結果に合った子供の候補が1 - 5種類表示され、その中から1種類を選ぶことになり、ジョーカー以降から実装された四体配合も存在し、20pt以上割り振られたスキルを3種類以上子供に受け継がせないと更に「あくまの書」が生まれる。 GB版では配合直前に強制的にセーブされ、やり直しができない。 GB版では孵化が有料(配合だけなら無料)だったが、3DS版では孵化も無料で行える。 また、配合を行ってすぐに子供が生まれ、『一晩待つ』という演出がなくなった。 3DS版ではモンスターの卵を孵化させるのにも変更点があり、卵を渡す際に強制セーブが入る(その為、卵を渡す直前にセーブし、狙った子供を孵すまで粘るという方法は不可能)。 しばらく経ってから再訪問することで卵からモンスターが産まれる(厳密には、卵を預けてから戦闘によって経験値を稼ぐ必要があり、ただ待っているだけでは卵は孵らない)。 当時の低年齢層の間では実在しないモンスターを誕生させるためのデマも流行した。 モンスター牧場 [ ] タイジュの国の最上層にある、モンスター及び卵を預かってくれる場所。 通常主人公が連れ歩けるモンスターは3匹までであり、仲間の数がそれを超える場合はここに預ける必要がある。 牧場に預けている間もモンスターには少ないながらも経験値が入りレベルアップもするが、特技は一切覚えず野生値が上昇する。 これにより20匹までの仲間を同時に育てることができるが、主人公は必ず1 - 3匹のモンスターを連れ歩く必要があるため、預けられる限界は17 - 19匹まで。 例えば主人公が3匹のモンスターを連れ歩く場合、牧場に17匹預けていると定員であり、新たなモンスターを仲間にすることはできない。 冬眠というコマンドを選択すると預けているモンスターが眠りにつき、新たに17 - 19匹預けられるようになる。 冬眠しているモンスターには経験値が入らず、野性値も上昇しない。 以後、冬眠は2つのグループで交代制になり、個々のモンスターは主人公が連れ歩いている状態を経由することでグループ間の変更は可能。 なお冬眠中のモンスター(最大19匹)と主人公が連れ歩いている最中のモンスター(最大3匹)の合計が20匹を越えるときに冬眠の交代を行った場合、20匹を越えた分のモンスターや卵はもう片方のグループに変更され、冬眠を継続する。 テリー3Dでは冬眠システムと野生値は廃止され、モンスターを最大500匹まで預けられるようになった(ドラゴンクエストシリーズ中最大)。 また、モンスターを20種類仲間にすると自分の好きなパーティの組み合わせを登録して手軽に変更できる「お気に入り編成」ができるようになり、30種類以上仲間にすると仲間モンスター同士を対戦させられる「牧場フリーバトル」ができるようになる。 格闘場 [ ] 自分の持つモンスターを、ゲーム中に登場するほかのモンスターマスターのモンスターたちと対戦させることができる。 いくつかの「クラス」が設定されており、それぞれで3回勝ち抜くことができれば、テリーの「クラス」が上昇し、新たな旅の扉を使うことができるようになる。 必ずしも低クラスから順番にクリアする必要はなく、いきなり上のクラスに挑戦することも可能。 GB版では一番低いクラス以外は参加料が必要だが、3DS版では全クラスとも参加料は不要。 また、通信ケーブルを用いて、他のプレイヤーのパーティと対戦を行うこともできる。 この対戦で勝ったプレイヤーは、負けたプレイヤーからモンスターを貰うことができる。 3DS版でも他のプレイヤーと対戦させることはできるが、勝っても相手のモンスターを貰うことはできない。 性格 [ ] リメイク版『』のように、モンスターには個々に 性格が存在する。 「好戦性」「思慮深さ」「思いやり」の3つの性格のバランスによって、モンスター自身の性格が決定される。 性格は本を読ませたり、特定の作戦を選択したりすることで変えることができる。 『III』と違って能力の上昇には関連しないが、性格によっては戦闘中にモンスターが特殊な行動に出ることがある。 なお、通常の配合の際は関係しないが、通信ケーブルを介してのお見合いの場合、性格の相性が悪いと「性格が合わなかった」と表示されてお見合いができないことがある。 また、「努力値」と呼ばれる隠しステータスがあり、値が高いと戦闘中にやる気を見せ、低いと消極的になる。 この値は戦闘中の作戦の選択でのみ上昇し、個別命令をするか逃走で下降する。 3DS版では性格そのものが廃止されている。 メインキャラクター [ ] テリー 本作の主人公。 名前は変更可能。 『VI』で仲間キャラクターとして登場した剣士。 連れ去られた姉のミレーユを助けるため、わたぼうに導かれてタンスから異世界「タイジュの国」へ行き、魔物を育てて戦わせるモンスターマスターとなる。 ミレーユ 『VI』で仲間キャラクターとして登場したテリーの姉。 面倒見が良く大人びた性格。 本作ではワルぼうによってマルタの国に連れ去られ、終盤星降りの大会のマルタの国代表として彼と対戦することになる。 モンスターマスターとしての才能があり、劇中ではその強さから「毛むくじゃら」「目が三つ」などの噂が立てられていた。 3DS版ではクリア後もストーリーに関わる。 その時の使用モンスターはメタルキング、コアトル、にじくじゃく。 闘技場でタッグを組んで戦う際の使用モンスターはメタルスコーピオン、キラーマジンガ、ワイトキング。 わたぼう タイジュの国の精霊。 星降りの大会に参加させるべく、ミレーユをタイジュの国に導こうとするが、既にワルぼうにさらわれたため、代わりにテリーをモンスターマスターにすべくタイジュの国に導く。 3DS版では最初の扉でスカウトの仕方を説明してくれる他、旅の扉でぬしを倒すと、テリーをタイジュの国に帰してくれる。 クリア後、ある条件を満たすと仲間にできるが3DS版では「ある条件」を達成しても仲間にならず、別の方法で仲間にする事になる。 わるぼう(ワルぼう) マルタ国の精霊。 体の色が紫でやや悪人顔であること以外の外見はわたぼうと同じ。 しかし、性格はわたぼうとは正反対のいたずら好きで乱暴者。 ミレーユを無理矢理マルタの国へと連れ去る。 次回作以降および3DS版では『ワルぼう』の表記に変更された。 オリジナル版では星降りの大会で敗北したミレーユを再びどこかへ連れ去ってしまうが、3DS版ではそれを予想していたタイジュ王によって捕えられ、事情を知ったマルタ王にひどく叱られた末マルタの国から出ることを禁じられる。 サブキャラクター [ ] タイジュ王 タイジュの国の国王。 わたぼうに導かれたテリーに星降りの大会に優勝するようお願いする。 剽軽者で大げさな発言をすることが多く、その度に側近の道化師から「それ、言いすぎ」とツっこまれることもしばしば。 普段はメダルおじさんに扮している。 3DS版ではクリア後のストーリーにも関わる。 その時の使用モンスターはメタルドラゴン、ミミック、はぐれメタル、キラーマシン。 モンスターじいさん 魔物に詳しい老人。 わたぼうに導かれ、タイジュの国にやってきたテリーを王様のもとへと案内する。 星降りのほこらでモンスター同士の配合と卵の孵化を担当。 かつては自身もモンスターマスターだったらしく、星降りの大会で優勝した事もあったという。 クリア後にはそんな彼の自慢のモンスター達と戦えるイベントが用意されている。 プリオ タイジュの牧場を管理している少年。 モンスターの入れ替え等を担当。 牧場のモンスターを全て逃がしてしまうという大失態を犯し、投獄されそうになるがテリーによって助けられる。 3DS版ではピリオという双子の弟がおり、そちらは星降りのほこらにて牧場の管理を行う。 剣士テリー 異世界を旅するテリーの前に現れる謎の剣士。 正体は彼の未来の姿であり、強くなりたいという心をデュランに見出され、過去の自分とかがみの扉で戦い、デュランに勝利した後はその強さを認めて剣を持たなくとも最強の戦士だと称した。 マルタ王 マルタの国の国王。 自信家な性格。 GB版では老人の姿だが、3DS版では筋肉質の壮年男性(次回作であるモンスターズ2でのデザインに近い)に変更されており、クリア後のストーリーに関わる。 その際、祖国に子供を身籠った妃の話をするが、その子供というのはおそらく次回作「モンスターズ2」のカメハ王子。 国王は星降りの大会に出場できないという取り決めからあまり知られていないが、モンスターマスターとしての腕前は一流。 使用モンスターはオセアーノンとキラーマジンガ。 カレキ王 カレキの国の年老いた国王。 自分の国が枯れているため、活気のあるタイジュやマルタの国を羨んでいる。 3DS版ではクリア後のストーリーに関わる。 マルタ王同様、モンスターマスターとしての腕前は一流。 自然系モンスターの使い手で使用モンスターはマンイーター、マンドラゴラ、ローズバトラー。 赤い肌の竜人。 タイジュの国の精霊石を得る為に「星降りの大会・レジェンド」を開催し、テリー達に勝負を挑む。 最初はプライドが高くやや高飛車な印象を与えるが、本来は気さくな性格であり、部下からも慕われている。 氷の角が生えた青い肌の悪魔。 冷酷非情な性格で、目的の為なら手段を選ばない。 実力はルギウスと互角と言われる。 褐色肌の獣人の女性で、「黄金の女豹」の異名を持つ。 勝気な性格で礼儀正しく、魔戦士一冷静と言われる。 華奢な体で自分よりも大きな武器を自在に振り回す。 赤く光る目に角のようなものの付いた仮面の顔に緑のローブを羽織った骸骨。 アンデッドと化しても国に仕え続けるその姿は、年老いたモンスターたちの羨望の的であるという。 かつて、「400年後に巨獣がジュヒョウの国を滅ぼす」と云った内容の予言書を発見してしまい、それが原因でルギウスを追いこんでしまったことを悔やんでいる。 クジラの頭に人間の体が融合したような筋肉質な体を持つ。 400年前にサイフォンが発見した予言を受け、メイザー・ルギウス兄弟なら耐えられると思い禁断の秘術の存在を彼らに教えた結果、取り返しのつかない事態を引き起こしてしまったことを悔やんでいる。 性格は典型的な脳筋で、当初は人間達を見下していた。 紳士的な性格。 キラーストーカーの色違い。 わざと不気味な登場や発言をしてみせることが多い。 「それ、いいすぎ…でございます」と、タイジュ王への定番のツッコミも真似ている(当のタイジュ王は「ツッコミは国境を越えたか」と驚いていた)。 暗い赤色の肌で額に角を生やした長身の男。 性格はとても穏やか。 かつてはジュヒョウの国の実質的な指導者だった。 魔獣というよりも、漆黒の鱗をもつ巨大なドラゴンのような姿をしている。 理性を失った為、弟のルギウスによってジュヒョウの地下深くに封印されていた。 皮肉にも、予言の巨獣とはこのメイザーのことだった。 失敗に終わったと思われた禁断の秘術が成功したもの。 赤と黒の二色の体に六本の腕を持ち、植物の根のような翼を生やした巨人の姿をしている。 移植・リメイク [ ] プレイステーション版 [ ] 「」を参照 ニンテンドー3DS版 [ ] ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D ジャンル 対応機種 発売元 人数 1人、2〜8人(対戦) メディア ニンテンドー3DS専用カード、ダウンロード 発売日 パッケージ版 ダウンロード版 対象年齢 : A 売上本数 89万9410本 『 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』(ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド スリーディー)は、にスクウェア・エニックスより発売されたニンテンドー3DS用ソフト。 オリジナルデザインのニンテンドー3DS本体同梱版も発売された。 グラフィックが完全3Dとなり、スカウトアタックやシンボルエンカウント、フィールド上や戦闘中でのパーティー入れ替えでの戦闘など「ジョーカー」シリーズのシステムを採用している。 またこの作品では4人パーティーを組むことが可能となる(これはドラゴンクエストモンスターズシリーズ初である)。 『ジョーカー2 プロフェッショナル』で登場したモンスターとオリジナル版のモンスターや新モンスターと過去のモンスターズシリーズからの再登場を含む総勢600種類以上のモンスターが登場しており、『』のモンスターも一部だけ先行登場している。 変更点 [ ]• 「モンスターズ」シリーズでは御馴染みであった「呪文・特技が上位のものに変化する」仕様が一部廃止され、下位の呪文・特技と上位の呪文・特技を同時に所有することが可能(ホイミ、ザオラルなどの回復呪文・特技が対象)。 プレイヤー側と相手側が同じターンで同じ呪文・特技を出すと互いに打ち消される「相殺」が初登場。 味方の攻撃が連続すると一定の確率で「連携」となり、0. 2倍ずつダメージが増加していく。 旅の扉の最奥にいるぬしのフロアに入ると、イベントはほぼ全自動で進む(選択肢がある場合は選ぶ必要がある)。 一部の扉ではぬしが変更されている。 ゲームクリア後、精霊石をめぐってジュヒョウの国の魔戦士と戦う新シナリオが追加された。 この節のが望まれています。 通信対戦 [ ] 『』シリーズ同様、ローカル通信および通信によるオンライン対戦、による「すれちがいバトル」に対応している。 Wi-Fi通信対戦の一つ『最強マスターズGP』は毎週月曜日を開始日および締め日とし、一週間の獲得勝ち点を競う。 上位入賞できればスライム系の高ランクモンスターを仲間にできる。 グランプリ ローカル通信による3人以上の対戦モード。 最大8人のプレイヤーによる総当たり戦。 すれちがいバトル パーティを登録しておくと、後ですれちがった相手のパーティーのデータとの対戦が可能となり、相手のパーティーのモンスター(Aランク以下に限る)のスカウトも出来る。 アバターはテリーだけでなく、にすることもできる。 DQMモンスター引っ越しアプリ 〜Joker2からテリーへ〜 [ ] 『 DQMモンスター引っ越しアプリ 〜Joker2からテリーへ〜』は、でダウンロード可能なニンテンドー3DS用ソフト。 『テリーのワンダーランド3D』封入の紙に記述された引換番号をニンテンドーeショップで入力すると無料ダウンロード可能となる。 『テリーのワンダーランド3D』のエンディング到達後に、『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』および『ジョーカー2 プロフェッショナル』から仲間モンスターを1日10体まで引っ越しさせる(データのコピー)ことが出来る。 引っ越し出来るのは『テリーのワンダーランド3D』でAランク以下のモンスターに限られ(例えば、前作ではSランク以上だったモンスターでも、『テリーのワンダーランド3D』でAランクに下がったモンスターは引っ越し可能。 逆に前作でAランク以下だったモンスターでも、『テリーのワンダーランド3D』でSランク以上に上がってしまったモンスターは引っ越しできない)、レベルが1になるが、スキルが『テリーのワンダーランド3D』に合わせて継承される。 『ジョーカー2 プロフェッショナル』からの移動を行わないと、仲間に加えるのが非常に難しいモンスターも数種類存在し、それらのモンスターは本ソフトでは野生・他国マスター・配合・タマゴのいずれの手段でも発見できない。 3DS版をベースに操作の最適化や「倍速モード」(イルルカが初出)、「オート戦闘」、「らくらく冒険」といった新機能が追加されたほか、『』からの新モンスターも加えられて総勢650種類以上のモンスターが登場。 テリーのワンダーランド RETRO [ ] 『 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド RETRO』(ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド レトロ)は、にスクウェア・エニックスより配信されたNintendo Switch用ソフト。 ゲームボーイ版の移植で、画面の色調変更、画面サイズ切り替えに加え、Switch版のゲーム枠外にはマップ名や仲間のステータス、ダンジョンの地図が表示できるほか、キャラクターの移動速度も若干上げることができる。 ただし、通信対戦機能、通信お見合い機能は搭載されていない。 スマートフォン版は縦持ちで仮想パッドによる操作となり、枠外のデザインのカスタマイズも可能。 関連商品 [ ] 攻略本 [ ] テリーのワンダーランド [ ]• ブックスゲームシリーズ ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド• Vジャンプブックスゲームシリーズ エニックス公認 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド FINAL EDITION• エニックスミニ百科29 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド 公式ガイドブック上巻 〜ほしふりの大会突破編〜• エニックスミニ百科31 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド 公式ガイドブック下巻 〜究極モンスター育成編〜• エニックスミニ百科34 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド 公式ガイドブック3 〜最強マスター究極データブック〜 テリーのワンダーランド3D [ ]• Vジャンプブックス ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D 星降りのマスターガイド• すぎやまこういち シンセサイザー組曲 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド(、KICA-1474、) - シンセサイザー演奏と、ゲーム音源を収録。 コミック [ ]• - 作による本作の後日談• 1Pコミックドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド - による1Pコミック集。 配合を行い親となって離脱したモンスターが戻ってくるなど、ゲームにはない展開がある。 脚注 [ ] []• MOOK『懐かしゲームボーイパーフェクトガイド』 、11ページ• GB版では使用するモンスターが固定されているが、3DS版では日替わりに変更されている。 ゲーム中での表記は「テリー? 『ファミ通ゲーム白書2013 補完データ編(分冊版)』、2013年。 2016年8月14日閲覧。 『DQMJ2P』に登場した「サンディ」だけが削除されている(後述の引越しを行った際、同名の固有スキルを習得していると消去される)。 引換番号ひとつにつき、1台のニンテンドー3DSにダウンロード可能。 電ファミニコゲーマー 2018年11月7日. 2018年11月7日閲覧。 GAME Watch 2019年9月14日. 2019年9月14日閲覧。 4Gamer. net 2019年11月7日. 2020年3月25日閲覧。 任天堂 2019年9月17日. 2019年9月17日閲覧。 外部リンク [ ]• エニックス. 2002年2月10日時点のよりアーカイブ。 2011年9月18日閲覧。

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【テリーのワンダーランドレトロ攻略】完全マップ

テリーのワンダーランドレトロ ボス 仲間

テリーのワンダーランド、ゲームボーイカラー版の質問です。 私は今、テリーのワンダーランド、ゲームボーイカラー版をプレイしています。 それぞれのダンジョンで出現する、全てのボスで絶対に仲間になるやつ。 ( 肉を与え無くても確実。 )仲間にならなかったり、なったりするやつ。 (肉を沢山与えると確実に仲間になるやつ。 )絶対に仲間にならないやつ。 (肉を沢山与えても駄目。 )を教えてください。 全てのボスです。 御手数だと思いますが、宜しくお願い致します。 補足あと、ボスの場所に居る、普通のモンスターより強いモンスター(例えば、人面樹の近くに居るきりかぶお化けとか、バトルドラゴンの近くに居るドラゴンキッズとか。 )は仲間になるのでしょうか? 遅い回答になりますが失礼します。 たびだちのとびら ボス:ホイミスライム(絶対に仲間になる) まちびとのとびら ボス:ドラゴン(絶対に仲間になる) まもりのとびら ボス:ゴーレム(絶対に仲間になる) おもいでのとびら ボス:キラーパンサー(絶対に仲間になる) とまどいのとびら ボス:じんめんじゅ(絶対に仲間になる) 準ボス:きりかぶお化け(肉あげれば仲間になる) やすらぎのとびら ボス:スライムファング(絶対に仲間になる) ゆうきのとびら ボス:ビックアイ(絶対に仲間にならない) いかりのとびら ボス:バトルレックス(絶対に仲間になる) 準ボス:ドラゴンキッズ(肉あげれば仲間になる) ちからのとびら ボス:うごくせきぞう(絶対に仲間にならない) よろこびのとびら ボス:ファンキーバード(絶対に仲間になる) ちえのとびら ボス:スカイドラゴン(絶対に仲間にならない) しあわせのとびら ボス:ジャミラス(絶対に仲間にならない) さそいのとびら ボス:まおうのつかい(肉あげれば仲間になる) 準ボス:デビルアーマー、ずしおうまる(絶対に仲間にならない) まよいのとびら ボス:ダークホーン(肉あげれば仲間になる) さばきのとびら ボス:アクバー(絶対に仲間にならない) かがみのとびら ボス:まおうのつかい(肉あげれば仲間になる) ボス2:テリー(絶対に仲間にならない) ボス3:デュラン(絶対に仲間にならない) ストーリー上関係ない旅の扉 バザーのとびら ボス:あくまのきし(絶対に仲間になる) いどのとびら ボス:ギガンテス(肉あげれば仲間になる) まきばのとびら ボス:マネマネ(絶対に仲間になる) かくとうじょうの左のとびら ボス:ダンジョンえび(絶対に仲間になる) メダルのとびら ボス:キングスライム(肉あげれば仲間になる) としょかんのとびら ボス:やまたのおろち(絶対に仲間にならない) 以上で「やぼうのとびら」、「はかいのとびら」、「あやつりのとびら」、 「しはいのとびら」、「ねむりのとびら」、「ねだやしのとびら」、 「バザーはしのとびら」、「かくとうじょうのみぎのとびら」、 「がんこじいさんのとびら」のぬしである魔王系は絶対に仲間になりませんです。

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テリーのワンダーランド、ゲームボーイカラー版の質問です。私は今、テリ...

テリーのワンダーランドレトロ ボス 仲間

もくじ• 仲間になるボス【一覧】 ・スラぼう(スライム) ・スカイドラゴン(卵) ・スラお(スライム) ・ピート(うごくせきぞう) 仲間にできるボス紹介【加入時のステータスも公開】 各扉に登場する ボスモンスターは「仲間にできるタイプ」と「できないタイプ」が存在する。 一覧は上記で紹介した通り。 仲間にできるタイプのボスは倒した後に起き上がるものもいれば、通常のエンカウントモンスターと同じく 「エサ」を与えることで仲間にできるボスもいる。 こちらの章では、そんな仲間にできるボスの中でも利用価値が高いものをピックアップした。 旅立ちの扉:ホイミスライム 【加入時のステータス】 覚える特技 ホイミ スカラ ベホマラー 【ボス解説】 ホイミスライムはゲーム開始して一番最初の扉である「旅立ちの扉」に出現するボス。 他の扉では一切出現せず、配合でしか仲間にできない。 序盤の回復の要なので必ず仲間にしよう。 こいつがいないと序盤の難易度が格段に上昇する。 配合が可能になったら「ホイミスライム」と「ドラキー」を掛け合わせホイミとキアリーで回復、ラリホーで補助役にするのが一般的。 この配合が序盤のボス相手にはかなり強力で、高い素早さから先制で序盤のボスモンスターを片っ端から眠らせることができる。 しかも先制がとれるので毎ターン眠らせることが可能。 ぜひ試してみて欲しい配合方法だ。 他にも、「ホイミスライム」と「きりかぶおばけ」を配合しスライムツリーにするのもあり。 この場合は「ホイミ」「ラリホー」の他に超強力な「マヒこうげき」を習得できる。 麻痺は時間で回復することがないので一度でも食らわせれば敵を戦闘不能にしたも同然の状況になり超強力だ。 麻痺が効きやすい敵も多いく序盤から終盤まで活躍する特技。 待ち人の扉:ドラゴン 【加入時のステータス】 覚える特技 ひのいき かえんぎり すべてをすいこむ 【ボス解説】 待ち人の扉に出現するのが扉のぬしであるボス「ドラゴン」だ。 ボスとして戦う際は、眠りが良く効くのでドラキーで毎ターン眠らせつつ攻撃して倒そう。 倒せば仲間になる。 現時点では最高の攻撃力を誇るモンスターに上がるので次の扉のボス「ゴーレム」と戦うときに大活躍するぞ。 配合はドラゴン系の素材として使用してやるのがいいかも。 後で仲間にできるバトルレックスと配合して「グレイトドラゴン」にするのもあり。 守りの扉:ゴーレム 【加入時のステータス】 覚える特技 ちからをためる きあいをためる だいぼうぎょ 【ボス解説】 守りの扉のボスゴーレム。 非常に攻撃力、守備力が高いモンスター。 敵として戦う際はターンの最後に1. 5倍の攻撃を放つ「きあいをためる」が危険なので、ラリホーで眠らせる戦法が有効だ。 待ち人の扉で仲間にしたドラゴンを使えば守備力の高いゴーレム相手でもダメージが期待できる。 序盤ならゴーレムを仲間にしたらそのまま連れて行くのが良い。 素早さが低いが「きあいをためる」があるので問題なし。 配合は物質系の素材として使ってやろう。 キラーマシンやメタルドラゴンを作る際に重宝するぞ。 思い出の扉:キラーパンサー 【加入時のステータス】 覚える特技 しんくうぎり しっぷうづき あしばらい 【ボス解説】 思い出の扉のボスはキラーパンサー。 こいつも眠りが良く効くので眠らせつつ攻撃していれば倒せる相手。 倒せば起き上がり仲間になる。 モンスターとして連れまわすよりも配合素材としてぜひ使いたい。 キラーマシンを血統にこいつを配合すると、何故か獣系の最強モンスター「キングレオ」が作成できる。 この配合はレトロ版(GB版)でしかできない特殊配合なのでぜひ活用したい。 早い段階でキングレオを作成できればそのままエンディングまでお世話になるだろう。 戸惑いの扉:じんめんじゅ 【加入時のステータス】 覚える特技 マホトーン のろいのことば ふしぎなおどり 【ボス解説】 戸惑いの扉のボスは植物系のじんめんじゅ。 敵として戦う際は、呪い状態にする「のろいのことば」や全体の呪文を封じる「マホトーン」がやっかい。 とはいえゴーレムやキラーパンサーの攻撃であっさり倒すことができてしまうくらい弱い。 倒すと起き上がり仲間にできるが、正直なところ利用価値がない…。 植物系の素材として普通に使ってやろう。 大事に取っておいても枠を埋めるだけになるぞ。 安らぎの扉:スライムファング 【加入時のステータス】 覚える特技 ちからをためる なかまをよぶ おたけび 【ボス解説】 安らぎの扉の最深部でスロットをしているボス。 スライム系の弱点である行動不能系の特技にめっぽう弱いので「あしばらい」や「おたけび」で行動を妨害しながら戦おう。 倒せば起き上がり仲間になる。 こいつは絶対に仲間にしたいモンスター。 攻撃力の伸びが非常に良く、普通に仲間として使っていけるポテンシャルを秘めている。 さらに獣系モンスターを血統にこいつを配合すれば「ホイミ」「ザオラル」が使える「ユニコーン」を作成できるのが強み。 ユニコーンを作成できれば終盤まで回復役には困らないだろう。 怒りの扉:バトルレックス 【加入時のステータス】 覚える特技 まじんぎり めたるぎり ひのいき 【ボス解説】 怒りの扉のボスはバトルレックス。 戦闘前に周囲にある卵を調べれば経験値の多い「ドラゴンキッズ」と戦えるのが嬉しい。 レベル上げに役立てよう。 バトルレックスは攻撃力が高いが眠りが効くので「ラリホー」や「ラリホーマ」を使えば楽に倒せる。 倒せば仲間にできる。 仲間にしたらそのまま使うのも良い。 こいつの持っている「メタルぎり」は行動不能になっている敵なら必中で当てることができるのでボス戦で重宝するぞ。 配合素材としては待ち人の扉のドラゴンを血統に配合して「グレイトドラゴン」にするのがありかも。 喜びの扉:ファンキーバード 【加入時のステータス】 覚える特技 メダパニダンス ハッスルダンス メガザルダンス 【ボス解説】 喜びの扉のボスは3種の踊りが使えるファンキーバード。 敵として戦う際はやつの「メダパニダンス」に気をつけること。 全員が混乱すると壊滅する恐れあり。 眠りが効くので眠らせて戦うと良い。 倒せば起き上がり仲間になる。 しかし、有効な活用方法が「マンドラゴラ」を作り出す配合くらいしか見当たらない。 植物系を血統にこいつを配合すれば「マンドラゴラ」ができあがるぞ。 配合でしか作り出せないモンスターなので図鑑埋めにファンキーバードを使ってやろう。 誘いの扉・鏡の扉:まおうのつかい(魔王の使い) 【加入時のステータス】 覚える特技 メラ ヒャド せいしんとういつ 【ボス解説】 誘いの扉と鏡の扉に出現するボス「まおうのつかい」。 誘いの扉時には「ずしおうまる」と「デビルアーマー」をお供に登場する。 ずしおうまるのマホトーンが壊滅の危険度を跳ね上げる難局。 割と難易度の高いボス戦なので攻略方法を知りたい方はこちらからどうぞ>> 鏡の扉出現時は「まおうのつかい」2体と戦う。 こちらは誘いの扉より楽に戦えるが、この後に「テリー?」「デュラン」とボスラッシュが続くので要注意。 どちらの戦闘も「エサ」を与えることで1匹づつ仲間にすることができる。 しもふりにくを2個くらい使って両扉で仲間にしよう。 「まおうのつかい」はゾンビ系最強のモンスター。 戦闘で活躍すること間違いないので戦力として使うのもあり。 さらには魔王「りゅうおう」を作り出す際の材料になるので覚えておこう。 これでりゅうおうが手に入るぞ。 迷いの扉:ダークホーン 【加入時のステータス】 覚える特技 ラリホー マホトーン きあいをためる 【ボス解説】 「ダークホーン」は迷いの扉の獣系ボス。 ボスで登場した際は「マホトーン」でこちらの呪文を封じてから肉弾戦を挑んでくるパワータイプ。 マホトーンをくらう前に「スクルト」で守備力を固めるか、先制で眠らせてしまうのが良い。 こいつは「エサ」を与えることで仲間にすることができる。 ダークホーンを配合で作るためには??? 系のモンスターが必要なのでかなりの手間がかかる。 迷いの扉で確実に仲間にしたいので「しもふりにく」を惜しげもなく与えてやろう。 戦闘要員としての実力も十分で、使える特技を覚えさせレベルの高い獣系と配合し強化してあげればクリア後の扉でも活躍することが可能だ。 系モンスターの「ムドー」を作る際に必要な素材でもあるのでぜひ捕まえておきたい。 扉に入るためには「メラ」や「ひのいき」「かえんぎり」などの炎系の特技を持ったモンスターを欲しがっている村人に、モンスターを渡す必要がある。 (渡したモンスターは失う) バザー会場の扉の最深部でボスの「あくまのきし」と戦うことになるぞ。 ちなみにこの扉はクリア後に訪れることが可能で、その場合はこちらのモンスターの方が遥かに強いはずなので対策無しで倒すことができる。 仲間にする場合は「エサ」が必要。 「あくまのきし」は配合で強化してから育ててやると、強力な「ギガスラッシュ」を覚えるのでぜひ仲間にしたいところ。 井戸の中の扉:ギガンテス 【加入時のステータス】 覚える特技 まじんぎり ゾンビぎり ちからをためる 【ボス解説】 井戸の中の扉(要:雷系の特技)の最深部で出くわすボスが「ギガンテス」だ。 扉に入るためには井戸の中の博士に「デイン」や「いなずまぎり」などの雷系の特技を持ったモンスターを渡さなければいけない。 (渡したモンスターは失う) ギガンテスは「エサ」を与えると戦闘後に仲間になる可能性がある。 (戦闘前に当の本人がエサをくれれば仲間になるようなことを言っているがこれは本当) 見た目通りの脳筋モンスターなので、「ラリホー」などで眠らせてからエサを与えて倒してしまおう。 非常に高い攻撃力を備えたモンスター。 しかし素早さと賢さが軒並み低く、新しい特技を覚えたい時に「賢さが低すぎて覚えない…。 」なんてこともあるのでこちらもあくまのきし同様に「よろいムカデ」相手に配合して早々と「デビルアーマー」にチェンジしてやるといい。 牧場の扉:マネマネ 【加入時のステータス】 覚える特技 モシャス まねまね ふしぎなおどり 【ボス解説】 牧場の扉の最深部にいるボスが「マネマネ」だ。 ボスとして登場した際は特技「まねまね」でこちらのモンスターに変身して攻撃してくる。 しかし、攻撃力が変身前の状態なのかさほど強くないのでこちらは「こうげき」をしているだけでダメージ勝ちして倒せてしまう。 倒すと起き上がり仲間になるぞ。 こいつの特技「まねまね」が非常に面白く、早い段階で仲間にするこができたなら以降のボス戦で「まねまね」を使用してみよう。 なんとボスに変身することができてしまう。 ボスのHPは1000を軽く超えるので、変身後のHPは999になることが多い。 この状態でダメージをくらってもベホマがあれば999までHPを回復できるので全滅になる確率はガクッと下がるだろう。 格闘場左の扉:ダンジョンえび 【加入時のステータス】 覚える特技 メガザル だいぼうぎょ すべてをすいこむ 【ボス解説】 格闘場左の扉はマドハンドとのじゃんけんに勝てば出現し入れるようになる。 マドハンドとのじゃんけんについての詳細はこちらで参照可能だ>> ここの扉の最深部には虫系のボス「ダンジョンえび」が待ち構えている。 ボスとしてのダンジョンえびは肉弾戦がメインなので「スクルト」を重ねがけしながら戦えば余裕で勝つことが可能だ。 倒すと起き上がり仲間になる。 こいつは配合で作ろうとすると??? 系モンスターが必要になってくるので非常に面倒。 ここで仲間にして図鑑登録してやろう。 配合素材としてはぶっちゃけ使えないので、このままレベルの高い虫系か??? 系と配合して強化してやると良い。 メダルおじさんにメダルを15枚以上渡すことで扉に入れるようになる。 詳しいメダルの回収場所はこちらを参照して欲しい>> メダルの扉の最深部にはボスの「キングスライム」がいる。 ボスの間で選ぶことになる入り口は真ん中を選ぼう。 ボスとしてのキングスライムは行動不能技にめっぽう弱いので素早さの高いモンスターに「さそうおどり」や「あしばらい」を使わせて毎ターン行動できないようにしてやろう。 仲間としてのキングスライムは「ホイミ」「ザオラル」「フバーハ」と使える特技ばかり覚えておりながら戦闘能力も非常に高い頼もしいモンスター。 後々スライム系最強の「ゴールデンスライム」の素材になるので大切に取っておくこと。 強化の際に使えるモンスターは「支配の扉」21~29階に出現する「ぶちキング」がおすすめ。 ぶちキングと配合してやれば弱点である行動不能系の特技に対して耐性を付加することができ、ゴールデンスライムにその耐性を引き継ぐことができる。

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