ドロテア 育成。 【FE風花雪月】難易度ルナティック攻略の手引き

【FE風花雪月】ドロテア=アールノルト【キャラ考察】

ドロテア 育成

最新情報• お役立ち情報 初心者向け• 豆知識・小ネタ• その他• システム情報 育成関連• バトル関連• キャラクター• 黒鷲の学級• 青獅子の学級• 金鹿の学級• 灰狼の学級• その他• 初期兵種• 初級職• 中級職• 上級職• 最上級職• ストーリー攻略チャート• 第1部 白雲の章• 第2部 紅花の章• 第2部 銀雪の章• 第2部 蒼月の章• 第2部 翠風の章• 得意な剣術を活かせば「エピタフ」も目指せますが、耐久面が心許ないのでそこまでおすすめはできません。 願い事をしたりとかね。 感心する 私、聖歌って好きじゃないんですよねえ。 女神様に歌なんて捧げたくないですもん。 落ち込む、考えを言う 私の理想は、無駄に信仰心が強くなくて、生きてけるだけの稼ぎと貯えがある人です。 照れる、応援する 先生の弱みって結局何もないんですか?それは憧れちゃいますねえ、ふふっ。 そんなことはない、お茶を飲む 器が大きいですねえ、先生は。 私のこと、これから自由にさせてくれるんですから。 笑う、お茶を飲む、照れる 男の人って、どうして見栄を張るのかなあ。 嘘なんてすぐ見破られるに決まってるのに。 笑う、考えを言う、お茶を飲む 明日死ぬかもしれない状況のほうが、誰かに惹かれる気持ちも強くなるって思わない? うなずく、考えを言う 人死にが続いて、気が滅入りそうなの。 ここで癒やさせてください……。 うなずく、応援する 先生に出会えて良かったなあ、私。 どんな未来が待っていても、それだけは確実ね。 あらかじめご了承ください。 ・公序良俗に反する投稿 ・スパムなど、記事内容と関係のない投稿 ・誰かになりすます行為 ・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿 ・一度削除された投稿を再び投稿すること ・外部サイトへの誘導や宣伝 ・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿 ・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿 ・その他、管理者が不適切と判断した投稿 コメントの削除につきましては下記フォームより申請をいただけますでしょうか。 ご了承ください。 また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。 メールアドレスが公開されることはありません。 コメント 名前•

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【FE風花雪月】難易度ルナティックでのキャラクター評価(2)黒鷲の学級編〜紅花ルート

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後述の「鬼神の一撃」と合わせて習得時期が早いため、 アタッカーとして育成するキャラにはぜひ習得させておきたい。 魔法アタッカーを育成する場合、必然的に理学を指導することになるので、メイジの資格を得やすいのもメリット。 魔法職は全員メイジを通るくらいの気持ちでいるとよいだろう。 なお、ダークビショップを最終クラスにする場合はスキル装備欄から外れるので不要になる。 が、それまでの有用性を考えると、これのためにメイジを通らないというのは非効率的だろう。 ただし、物理武器は銀武器が強力なのと、ブリガンドの職資格のために斧術を育成する必要があるため、斧術が得意なキャラや斧を使用するキャラ以外では 習得が若干遅くなるのが大きな違い。 そのため、 全員に必須といえるスキルではないと考える。 アタッカーにはもちろん習得させておきたいが、回避盾には「警戒姿勢」、斧使いやスナイパーには「命中+20」など、他にほしいスキルと相談しての習得となるだろう。 回避や命中を強化するスキルや戦技は数あれど、(「速さ」のパラメータを直接上昇させるスキルを除けば)攻速を上げるスキルはこれのみ。 敵のパラメータが上がるということは、こちらが追撃しにくくなるということなので、必然的に一撃のダメージが小さいキャラは使いにくくなる。 そのようなキャラが追撃できる機会を広げてくれるため、とくにパラメータ負けが顕著となり始める1部終盤で便利なスキル。 おまけに、これの習得のために飛行技能を鍛える必要があるため、 「警戒姿勢」を取りに行くついでに取得すると効率がよい。 万能なスキルではないので、確実に2回攻撃がほしい場合は「ハンターボレー」などの戦技に頼るか、勇者系の武器などを使うようにしよう。 単体のスキル効果で見た場合、 最も能力の高いスキルだと思っている。 そう断言できるほどの有用なスキルで、他の最上級職のマスタースキルに対して明らかにこれだけ強すぎるレベル。 HPが残っていれば追撃できる、ということは、回避と与ダメージを高めたユニットに「応撃の構え」などをかけて全距離反撃できるようにすれば、 無限に敵ユニットを撃破し続けるという悪魔のような運用が可能になるということ。 取得は非常に遠く、終盤になるのは必至だろうが、ぜひとも男性エースには習得させておきたいスキル。 余談だが、他の攻撃順変更スキル(待ち伏せ、攻め立て)も効果を発揮しさえすれば強力なので、傭兵やソシアルを通る場合はマスターまで持っていってもよいだろう。 余裕があればの話となってしまうが…。 【戦技】移動系戦技(体当たり、引き寄せ など) 習得条件 「剣士」マスター(入れ替え) 「戦士」マスター(体当たり) 「兵士」マスター(引き戻し) 「修道士」マスター(引き寄せ) 効果 隣接する味方と自分の位置を入れ替える(入れ替え) 隣接する味方をその方向に1マス移動させる(体当たり) 隣接する味方を自分を軸に反対方向のマスに移動させる(引き戻し) 隣接する味方と自分を反対方向に1マスずつ移動させる(引き寄せ) 各種下級クラスのマスターで得られる戦技。 「効果」の欄が日本語のテストみたいになってしまっているが、効果としてはどれも「 味方を移動させる」という点で共通している。 ルナティックでは どのユニットも2回以上攻撃を受けると倒れてしまう魔境なので、1度攻撃を受けてしまい、HPが減った味方を救出して回復したり、敵の攻撃範囲から逃れたりするのに非常に役立つ。 「入れ替え」は自分が相手できるユニットが襲ってくる場合に、最前線を入れ替えるのに役立つ。 「体当たり」は「あの盗賊まで1マス足りない」という状況で味方を動かすのには使えるが、ルナで攻撃的な状況になっていることは稀なのであまり出番はないかも。 「 引き戻し」「 引き寄せ」はかなりおすすめ。 先述のような状況はもちろん、「うっかり敵の攻撃範囲に入ってしまい、予測を見ると一撃で倒されてしまう」という状況を救ってくれる。 特に、リセット・「天刻の拍動」による巻き戻しを縛っているような状況では欠かせない存在となってくれるだろう。 なお、重装技能Bで習得できる「ぶちかまし」もあるが、習得までの期間を考えるとあまりおすすめできない。 舞踏大会に勝利し、踊り子になったユニットのみ習得できるスキル。 これと「警戒姿勢+」を併用するだけで回避+50と別次元の回避能力を手に入れられるので、基本的には 回避盾として運用したいユニットに習得させるとよいだろう。 主人公は踊り子になれないので関係ないが、他2名を回避盾として育成する場合は、別のキャラに「剣回避+20」(と踊り子の資質)を託してあげるとよいだろう。 そもそもドロテアもシルヴァンも速さが上がらないのであまり回避盾にはしたくないが。

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【FE風花雪月】2周目を終えたので後日談とキャラ総評

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最終クラスは ウォーマスター一択にはなるが必要技能は斧術と格闘だけなので、道中はある程度育成の幅がある。 ブリガンドで鬼神の一撃を習得した後はウォーリアーで力、グラップラーで技・速さを補強して行くと最強の前衛になれる。 ただし、守備面はかなり脆いため敵陣に1人ポンと放り込んで無双してくれるようなキャラではないことには注意。 指揮が苦手なのは痛いが、斧術と格闘以外特に上げるものもないので個人指導でさっさとD程度まで上げておくと便利。 最終的にはコツコツとBくらいを目指そう。 序盤は初期能力値がかなり低く、追撃を受けることも多いが後半になるにつれて強力になって行く大器晩成型のキャラ。 技、速さは優れているが他のステータスの成長率成長率が壊滅的。 守備は弓キャラなのでともかく力がマジで伸びない。 のだが、 ステータス以外のところが異常なくらい強力。 まず、紋章の効果で 攻撃時に確率で追加攻撃が発生する。 これをあてにして戦闘はできないが、シンプルに強力。 個人スキルはHPさえ減っていれば問答無用で実質ダメージ+5なので、力の低さを補える。 守備は低いのであまり前に出したくはないがショートボウなどを使ってわざと反撃を受けるか、溶岩などのダメージ床やレベルアップなども利用してHPが減った状態をキープするように心がけたい。 戦技も非常に強力で、射程5の「 狙撃」を習得するので、ボウナイトの移動力8に加えクラススキルの弓射程+2と合わせると 15マス先の敵に攻撃が届くというとんでもない範囲を誇る。 もう一つの戦技「 囲いの矢」も強力で、命中した敵の移動力を0にする。 倒しきれない敵を足止めしたりするなど、戦力の幅が広くなる。 何気にこの戦技を覚えるのがベルナデッタの他は級長のクロードのみ。 こちらも上記のベルナデッタと同じくステータス以外の面、ドロテアは習得魔法が強力。 遠距離回復の リブロー、射程3の トロン、高命中の アロー、遠距離魔法 メティオ、最強黒魔法の アグネアの矢とどれも強力。 理学Cでトロンを覚えるため、序盤から射程3の魔法アタッカーとして活躍できる。 射程10を誇る メティオは戦力の幅が段違いに広がり、敵将を1ターンで撃破できたりする。 他にもハンネマンがメティオを使えるが、男性のためグレモリィになれないという最大の欠点がある。 同じ遠距離魔法に サンダーストームがあるが、覚えられるのが物理ステータスを持つヒルダと理学が苦手なのにAまで上げないといけないマヌエラのみ。 また、魔力こそハンネマンとマヌエラの方が伸びるがこの2人はリブローを覚えないので汎用性には欠ける。 最終クラスは女性魔法キャラの例に漏れず グレモリィだが、魔法が使えて剣術得意であり、元歌姫のイメージ的に 踊り子も選択肢に入る。 エピタフにするのもありだが、力、守備ともに伸びないため実用性は薄い。 過去作の剣士のような成長率で、イメージ的には最終クラスは アサシンになるのだがオススメは ドラゴンマスター。 速さは勝手にどんどん伸びていき、力の成長率も悪くはない上にブリガンドで補正をかけつつ鬼神の一撃を習得できれば攻撃面は超火力で2回攻撃と問題なし。 防御面は不安が残るが本人の速さと飛行技能で習得できるスキル「警戒姿勢」で高い回避率を誇り、さらに地形無視で移動力も高いと 単騎で無双できるキャラの一人。 もちろん弓には注意したいが、射程3だと結構避けてくれる。 飛行特攻無効の装備もあるのでできれば装備しておきたい。 アサシンにすると得意な技、速さがさらに伸びるので回避盾の役割を持てるが、それでもドラゴンマスターの方が強い。 そもそも今作はドラゴンマスターが強い上に、過去作でも速さが高いドラゴンナイト系統キャラは最強格扱いだったので当然の強さとは言える。 ベルナデッタやドロテアと違い、 個人スキルや紋章に頼らず身体的な強さで圧倒して行くキャラと言える。

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