じゅっ てん しゅう 加入。 6周年シナリオイベントでの十天衆配布は絶対にヒヒイロカネを選択しよう!!何故なら・・・

十天衆

じゅっ てん しゅう 加入

今回は この男 十天衆の頭目であるところの"シエテ"を実際に最終上限解放しながら、 十天衆の最終上限解放の方法、手順、素材等をわかりやすく紹介していきます。 なんだかごちゃごちゃしてるし大変そうだからと尻込みしている人もいるかもしれませんが、 いざ手を付けてみるとそこまででもありません。 積極的に最終解放していきましょう。 異次元の強さが手に入りますよ。 なお前提として、最終解放させたい十天衆は既に加入済みとします。 レベル80到達で発生するフェイトエピソードをクリアする メイン装備に対応する天星器を装備し、かつ武器のスキル、召喚石の加護、騎空団サポートが乗らない特殊な仕様のバトル。 仲間もいません。 天星器を装備しなければならない関係上、先にこのフェイトエピソードを消化しておきましょう。 あとから天星器は砕きます。 このバトルを見越して有利属性で天星器を作成しておくとより楽にクリアできますが、 そこまでしなくても多分大丈夫です。 クリアすると新たなフェイトエピソードが出てきます。 これをクリアすると晴れて最終上限解放できるようになりますが、挑戦するためには 純然たる〇の魂という謎のアイテムが必要。 つまりこれを入手するために奔走するわけです。 ルートを決める まずはどのルートで最終解放するのか自分で選ぶ必要があります。 例えばシエテなら七星剣、オクトーなら八命切、二オなら九界琴といった具合です。 選択肢は以下の3ルート どのルートでもヒヒイロカネを最低1つは使います。 つまり古戦場で開ける必要のある箱数は 40箱。 消費するヒヒイロカネは1つ。 ・ルート2 最後まで強化した天星器を2本エレメント化する 天星器を最後まで強化するのにヒヒイロカネを1つ使うので、 このパターンはヒヒイロカネを2つ消費します。 一方古戦場で開ける必要のある箱数は4箱です。 ・ルート3 属性変更した天星器を20本エレメント化する かなり効率が悪く必要素材も重いため論外。 どのルートがいいのか ルート1はヒヒイロカネの消費数が1つで済む代わりに40箱掘る必要アリ。 ルート2はヒヒイロカネを2つ消費する代わりに掘るのは4箱。 十天衆を全員最終解放するのを見据えた場合、四象降臨で交換できる分だけでは ヒヒイロカネは全く足りません。 なのでとにかくまず ヒヒイロカネの消費を最小限に抑えるのが最優先。 よって個人的にはルート1一択だと思っています。 1人目だけルート2でやって2人目以降はルート1で、という考え方もあるようですが 無駄にヒヒイロカネを1つ余分に消費するだけなのでやはりおススメしません。 裏を返すと、"十天衆は数人しか最終解放させる予定はない"と強く心に誓っている人はルート2でもいいでしょう。 黄金の依代をエレメント化して純然たる〇の魂を入手 "黄金の依代の〇"という武器をエレメント化することで純然たる〇の魂は手に入ります。 "黄金の依代の〇"は"銀の依代の〇"という武器を4凸してさらに強化することによって入手できます。 "銀の依代の〇"は"〇の銀片"というアイテムを集めると交換できます。 そう、つまりまずは〇の銀片を集めればいいのです!簡単ですね。 〇の銀片を集めるためにヘイローを周回する エンジェル・ヘイローをクリアすると低確率で出現する D・ヘイローを、 パーティーに十天衆を入れた状態(サブでもおk)でクリアすると 対応した〇の銀片が確定で1つドロップします。 銀片10個で銀の依代1つに交換可能で、その銀の依代を3凸するので しめて40個の銀片を集めればいいという事になります。 (稀にですが依代が直にドロップすることもあります。 ) よく上級騎空士が「ヘイロー!ヘイロー!」と狂乱しているのはこのためです。 効率よく集めるにはとにかくヘイローを高速で周回してD・ヘイローの出現頻度を上げることが重要。 ヘイローの高速周回法は過去記事にしています。 D・ヘイローの敵はある程度強いので、こちらも一定以上の戦力で挑む必要があります。 銀の依代を4凸 対応武器エレメント300個に各属性エレメント300個ずつ必要。 結構重いので普段のマグナ周回等を欠かさず行って足りないということがないようにしたいです。 またエレメントがないからといってダマスカス鋼を使うのは絶対にやめた方がいいです。 必要素材は ・朽ち果てた武器を属性変更したもの、各属性1つずつ計6個 1本作るのに宝珠250個、ジーン250個、星晶の欠片250個必要。 星晶の欠片は足りなくなりがちなので毎日忘れずショップで交換しておきましょう。 ・ヒヒイロカネ1個 四象降臨でしっかり交換しておきましょう。 古戦場の勲章でとるのもアリ。 ・銀天の輝き10個 グランデ自発で1個確定入手。 月3個のショップ交換も忘れずに ・ダマスカス骸晶10個 イベントこなしてれば足りているはず。 むやみにダマスカス鋼に交換してしまわないように注意。 ・究竟の証5枚 ストッパーになりやすいです。 毎日忘れずにショップ交換。 ・対応するジョブの証30個 栄誉かローズクリスタルの欠片で交換するのが早いです。 最後まで強化した天星器は既に1本所持しているはずなのでそれをエレメント化します。 今回はルート1なので天星器を10本属性変更してエレメント化します。 変更先の属性は何属性でも構いません。 1本属性変更するのに なので10本では• 煌光の宝珠500個• 天光の巻 500個• 光のジーン500個• 白竜鱗 500個• 栄光の証 500個• 宝晶石 1000個• 朽ち果てた武器 40個• 対応宝珠 2500個• 対応ジーン 2500個• 星晶の欠片 2500個 (全体では4000個必要)• 対応真なるアニマ 30個 が必要になります。 中でもネックになりやすいのは栄光の証500枚と白竜鱗500枚。 栄光の証はマグナ2でそこそこ落ちる他、ストーリーイベントの箱掘りで集めるのがおススメです。 栄光の証と白竜鱗の効率的な集め方は以下の記事からどうぞ 黄金の依代をエレメント化 ここまで苦労して強化してきたものをエレメント化するのはなんだか釈然としませんが 一思いに。 プレゼントリストから純然たる魂を受け取って、 満を持してフェイトエピソードへ。 クリアすればようやく最終上限解放可能に! もちろん渡すものは渡してね!.

次の

【グラブル】十天衆を仲間にする方法を解説!|こーひーのグラブル攻略ガイド

じゅっ てん しゅう 加入

皆様夏の半額期間如何お過ごしでしょうか。 今年のは「お中元リアルガチャ」と称して無料10連とは別に何か色々貰えてますね。 まぁ自分は今のところ覇業の指輪がせいぜいといったところなんですけど…。 さて、先月の話になるのですが、私、無事に 十天衆全員の最終上限解放を終えてきました! わ~い、十天の極みだ~! 周りを見ていても、先月あるいは今月あたりで全員の最終に到達した人も結構いて、夏の生放送の発表では1140人だった極み達成者も冬頃にはかなり増えていそうな気はします。 その一方でまだまだ全然進んでないよ、という人や、あるいはこの春頃にを始めて十天衆を取得し、そのまま最終上限解放へと突き進んでる方もいらっしゃるかと思います。 今回はそんな方々の参考になるように……なるかは分かりませんが、全て最終上限解放を終えた身として、各十天衆の印象を「 性能」と「 キャター」の2方面から語っていきたいと思います。 また、記事末では 箱掘りや様々な素材集めについても言及しています。 最終実装前はフュンフと並んでかなり取得率が低かったのですが、いざ最終が実装され、ミュルグレスでの水属性強化からのアルバハ実装等で脚光を浴び、一気に取得数が増えたような印象があります。 …かくいう私も、最初に掲げていた「2人目以降の最終に取り掛かるのはまず全員を統べてから」という方針を覆して、水古戦場に合わせて入手し、そのまま最終に取り掛かったといういきさつが。 キャター面においても、シェロカルテとも親しい商人出身の十天衆という面白い設定ですし、他の十天のエピソードにおいても非常に理知的な言動を見せる、頼れる存在です。 あとCVがさんなのが強い。 最終の特徴は4アビの「 麻痺延長」。 この他味方全体のクリティカルUPも加わり、色々な意味で光パに欠かせない存在となりました。 実際最終前から最終後まで、自分もソーンに助けられた場面も多く、初心者にまず十天衆何勧めるかと聞かれたら候補の一つに上がるかと思います。 2アビも素晴らしいんですよね。 様々な弱体効果が一気につき、敵によっては一撃で即死するのも大きな時短になりますし。 キャター面だとシルヴァとの絡みでしょうか。 シルヴァの最終エピを見たらソーンも最終したくなるし、逆もまた然り。 あと可愛らしい言動も多いのもとても良い。 繊細だけどね。 後にコナン君本人もの世界へ来ちゃったわけですが それもめちゃめちゃ驚いた。 特徴は何といっても3アビの「 グラウンドゼロ」。 非ATであろうとHPさえ消費できればほぼ無条件で全体に高火力が出せるのは魅力的ですし、最終だったりオメガ武器だったりで更にダメージは伸び、ルナールと組み合わせたり、はたまたディスペアー剣聖等で色々な周回に役立っちゃう。 …自分は最近だとアーカルムで大活躍ですね。 闇編成に一人だけ混ぜていってます。 EXTREMEだと無属性ダメージが半減しちゃうのですが、複数敵に関してはほぼほぼ問題なく倒せています。 キャター面は、根底に捕食への恐怖があるものの、基本無邪気で明るめ、そしてあんまり難しいことを考えない。 特にフュンフとのやり取りには癒されていました。 正直スペックを見ただけの時での期待値はあんまり無かったのですが、1アビでランダムで付与される「 喪失」という別枠デバフ 所謂喪失ガチャ や、諸々のデバフや奥義加速役を担うことによって 主人公のジョブが自由になるなど、手に入れて初めて実感することが多々ありけり、といった感じ。 4アビも時間稼ぎたい時とかに使ってると楽しい。 キャター面ですが……とにかくキレてます 笑。 自身のエピは勿論、他の十天のエピでも誰彼かまわずキレまくる。 全体を見ても、取得も最終も 現時点で ずば抜けて低いのは回復に寄り過ぎている性能のせいでしょう。 もっとも 全体復活&HP全回復という破格の4アビを含めて、その回復性能に関してはの中でも最強だと思いますし、所謂オメガ杖パなら攻撃していても十分活躍できる存在のはず。 ……まぁ私は光の武器がシュヴァ剣止まりで、今のところ全然試せてないんですけど。 キャター面、とにかく100エピが微笑ましかったです。 何この平和感。 まぁ十天衆だけど7歳児ですものね。 あとはナルメアの最終エピでも出てくるんですけど、これも見たらきっとフュンフのことが好きになるはず。 理由としては現行のスタメンを押しのけて起用するほどでもない、という大方の見解を受けた形。 とはいえ度重なる調整によって徐々に強化されている印象もありますし、ざっと動かした感じだとかなり高火力を出しているような感じはします。 今後の敵次第なところもありますね。 キャター面だと 仮面をつけている時と外された時のギャップがとにかく好き。 最近だと仮面をつけている時も隠し切れないいい人オーラが出ていたり。 もっとも、十天衆の中でもかなり重い過去を抱えているキャターであるのも事実なのですが。 最後からの3番目の最終でしたが、単に古戦場の順番の兼ね合いであり、その前の風古戦場から普通にシエテ・ニオ同時起用の強さは光っていました。 1アビで付与される「 剣光」、正直最終前は面倒臭さしかなく敬遠していましたが、最終後は大きく使い勝手が向上し、自分もようやく面白さを実感してきたところです。 とはいえ奥義即発動以外にも、実のところサポアビが強いんですよね。 味方の奥義ダメージUP、最終後は 奥義上限もUP。 ゴブロのMVP争いで「いるといないのとでは大違い」という話は聞いていましたが、いざ最終シエテを取り入れてみると確かに…と感じたところ。 キャター面に関しては知っている方も多いでしょう。 CVさんでありながらどこか3枚目感漂う感じ。 ただ色々なエピソードを見ていくうちに、やっぱりこの十天衆をまとめられるのは彼しかいないな、と思ってしまうのです。 100エピも超豪華。 これを最後に見るべきだったかな、とちょっと思ってしまったほど。 奥義ゲージがみるみるうちに貯まっていきます。 アビリティの方も中々強力……かと思いきや、全部を使っていると逆に遅くなるため、適切な取捨選択は必要。 他キャラの動きを含めて、自分なりのベストな正解を色々研究したいなと土古戦場を通して思った次第です。 キャター面の話ですが……まず気になるのが何歳だろうという話 本人も忘れているらしい。 中々打ち解けるのは大変そうですが、それ故に言葉の一つ一つに重みを感じます。 ナルメアの最終エピも合わせて是非読んで頂きたいところ。 それくらいに好き。 バッファーとしての役割はコルワやリミロゼ等色々ライバルがいて隠れがちでしたが、1アビの「 昏睡」に関しては当時はオンリーワン。 しかも後のバランス調整でプレイヤー個別のデバフとなったことで、マルチバトルでも活躍できるようになりました。 最終で追加された4アビも強力な要素。 シヴァと重ねても強いし、リミリーシャの攻撃号令とも相性が良い。 シエテの4アビも前後で使えれば10ターン経過後に一気に爆発できます。 凄く楽しい。 キャター面に関しては過去の記事でも散々触れましたが、人見知りで気難しいけどとにかく愛らしい。 特にシナリオイベント「プレガンド・コーラス」でゲスト出演した時は余計にその愛らしさが光っていたと思います。 こんなに甘えてくるんだ…と。 最近では青箱制度などもありトレハンの影が薄くなりがちですが、諸々の素材集めなど、出張できる機会は多いはず。 他方、火力への貢献度という意味では今一つといった感じで、自分も今はスタメンには入っていません。 …が、4アビに関しては普通に強いんですよね。 10ターン経過以前ももっと戦えたら使いたいな、とは思ってるところなのですが。 キャター面については…見た目以上に本当に素敵な性格していますよね。 何なら十天衆で一番親しみを感じるかもしれない。 素材集めの話 ここから先は十天衆最終上限解放における素材集めの感想を項目ごとに述べていきたいと思います。 なお、自分は最初のニオ以外は全て40箱コースで進めているので、それを前提に。 ・古戦場の箱堀り 天星器40~44個入手 最初に立ちはだかる関門ですよね。 それ以前の古戦場では普通にやって十数箱止まりだった自分にとって、40箱は遥か高い壁に見えていました。 …そのため最初は20箱ずつで妥協していたのですが、カトルの解放の時に40箱掘らなきゃいけない羽目になって仕方なく実行した結果、意外といけるじゃんということになり、以後は毎回40箱以上をキープ。 …ただし個ランと同時並行は本当に大変でした。 少なくとも予選~インターバルで半分くらいは目安としたい。 今は途中のアイテム変更が可能なので、掘り残しが発生してもある程度安心できます。 …その代わり45箱以降は3倍に増えたため、1回の古戦場で2人の最終分揃えるといった無茶は中々キツくなってきましたけども。 ・天星器のスキルLv上げ 割と進行状況によって意見がバラバラになるところ。 自分は大体の武器のスキルLvは上げ終わってる為、古戦場中のドロップ武器等で10本分問題なく上げられていましたが、始めたばかりだとかなり大変そう。 アーカルムやカジノやガチャR等、スキル餌が手に入る機会は色々あるので、上手く活用したいところですね。 ・白竜鱗 天星器の強化に必要。 1人あたり500個。 ヘイローの副産物でも入手できますが、基本的には半額の極光の試練を周回します。 自分は水ゾーイと共に担いで集めましたが、サラーサ等で周回できるならそれもアリ。 短期間で集中して集めることになるため、人によってはかなり苦行に感じるようです。 ・栄光の証 同じく天星器の強化に必要。 1人あたり500枚。 自分は一番ここがキツかったです。 一応一回の古戦場中で半分の250~300枚近くは回収できるわけですが、残りはどこかで調達しなければならないため、常に慢性的な栄光不足状態に。 シナリオイベの箱掘りも試しましたが、一番良いのはよわバハ連戦かなぁと。 特に後述の朽武器がまだなら絶対にこっち。 ・朽ち果てた武器 ヒヒ3個コースでも3凸6本、2個コースなら3凸16本必要。 一度集めてしまえば後は気にしなくていいのですが、一から集めようとするととにかく大変。 お勧めはよわバハ連戦ですね。 確実に何かは落ちるわけですし。 ・星晶の欠片 朽ち果てた武器の強化に必要。 1本あたり250個なので16本で4000個。 これの何がキツいって、日常で周回するクトで落ちるのが大体星晶塊以上なんですよね。 なので毎日ショップのトレジャー交換で律儀に変換していかないと足りなくなるわけです。 最近では金銀スライムを回る場面も多いため、そこでちょっとは増えるのかも。 ~ここからパート~ ・銀の エンジェル・ヘイローを周回し、ランダムで出現するディメンション・ヘイローが落とす銀片を40個集めて作っていきます。 自体が直泥することもあり、その場合は10個分減ることになる。 とにかく如何に無心で周回できるかの勝負でした。 素早く周回し、HELLの出現を確認し、出現したら素早く倒す……一応申し訳程度のトレハンも詰めれば1人分につき1~2回は直泥していた感覚です 調整前後問わず。 今はディメンション・ヘイローの変身が確定となったのでだいぶ気分的には楽になったはず。 これも中々キツかったです。 ガチャ召喚石を砕いたり、各種マグナで地道に集めたりで頑張りましょう。 ・銀天の輝き&ダマスカス骸晶&究竟の証 黄金の作成に必要。 銀天はグランデで、ダマスカスは地道に集めて、究竟は毎日の交換で……というのが最終実装当初のセオリーでしたが、アルバハ実装以後はそれを周回するだけで勝手に集まったりもします。 ・ 黄金の作成に必要。 最終関門。 アルバハ連戦を毎日こなせば月1くらいでドロップする……らしいんですけど、自分は普通に古戦場の勲章交換で頑張りました。 A団で個ランに入賞すれば、そんなに勝てないまったり団でも毎回350~400くらいは勲章を取れるイメージ。 …以上、ざっと十天衆全員の感想と素材集めのについて振り返ってみました。 1年ちょっと前に最終上限解放が実装されて以来、本当に素材とにらめっこのせわしない日々でしたが、こうして終わってみると達成感は強いですね。 この記事が皆様の何かの役に立てれば幸いです。

次の

【グラブル】十天衆最終上限解放のやり方・手順を画像付きでまとめも

じゅっ てん しゅう 加入

はじめに この記事で紹介する最終解放の順番は、あくまで 個人的にオススメな順番です。 優先順位が低い=最終解放する価値がないキャラではありません。 どのキャラも唯一無二の役割を持ってるので、 最終的には全ての十天衆を最終解放することをオススメします。 十天衆を最終する際のオススメの順番 では、十天衆を最終解放する際のオススメの順番について書きます。 個人的には、以下の順番で十天衆を最終解放していくことをオススメします。 ソーン 最終後にLv100で習得する4アビで、麻痺などのデバフを 90秒延長できるようになります。 これにより、 敵を2分以上行動不能にすることも可能になるので、高難度マルチの難易度を大幅に下げることができます。 この麻痺延長は、特に つよバハを自発する際は 必須で、これがないと人を集めるのが難しいです。 つよバハを自発するなら、麻痺延長だけでなくブレキなどもほしいです。 ここは事前に調べることをオススメします。 最終ソーンを持ってるだけで、これらのような ヒヒイロカネを掘れるコンテンツに行く際の下地を作れるので、早めに最終しておくと他の十天衆を最終していくのがスムーズになります。 またデバフ役だけでなく、奥義で 味方全体に確定クリティカルのバフを付与できるので、光編成が整ってない時期ならバッファーとしても活躍できます。 エッセル 最終前は、確定トレハンとサポアビのアイテムドロップ率UP以外はイマイチでしたが、最終後はアビリティ性能が大幅に強化されてアタッカーとしても活躍できるようになります。 特に 4アビ エッセル砲 を使った時の火力が凄まじく、追撃系のバフやサンと組み合わせることで 1ターンで数千万のダメージを出すことが可能です。 10ターン以上かかる戦闘だと、最終エッセルがいるかどうかで 速度に大きな差が出ます。 また、短期戦でも3アビ 確定TA+追撃 を2アビや、サンなどと合わせて使うことで開幕からダメージを出せるので、長期戦以外でも活躍します。 火属性を強化するなら、優先的に最終することをオススメします。 オクトー 最終解放で奥義・アビリティ性能が大幅に強化されて、 土属性ではほぼ外れることがないスタメンアタッカーになります。 土編成が整っているなら、他属性のボス 耐性がない場合 も最終オクトーを入れてクリュサオルなどで奥義周回することも可能です。 奥義周回以外でも、オクトー自身のアタッカーとしての性能も高く、永続+消去不可の3・4アビを持ってるので、長期戦 高難度マルチ などの様々な場面で活躍します。 ニオ 最終解放でバフの性能が大幅に強化されて、PTの火力を大幅に底上げできるようになります。 特に上限ダメージを出しにくい場合は、最終ニオを入れることでダメージを大幅に伸ばせます。 また、最終ニオも最終エッセルと同じで、 4アビで確定TA+追撃バフを付与でき、これにリーシャの追撃バフや、シヴァなどを合わせることで 1ターンで数千万のダメージを出すことが可能です。 10ターン以上かかる戦闘なら、最終ニオがいるかどうかで 大きな速度差が出ます。 ちなみに、最終する場合シエテとどちらを優先するか?ですが、 風属性の強化を考えるならニオを優先することをオススメします。 シエテは最終前でも結構強い 5. これにより、さらにPTの奥義ダメージを伸ばしやすくなり、他属性の 奥義周回PTに出張させやすくなりました。 4凸カツオで周回する時や、クリュサオルで奥義周回をする時に最終シエテをPTに入れておくとダメージを出しやすいです。 最近では古戦場の肉集めや、ルームでの連戦など奥義で周回する場面は多くなってるので、シエテを最終しておくと周回が楽になります。 風属性で使う場合は、魔法戦士などの通常攻撃を軸にする編成では外れますが、奥義をある程度打つ場面なら、PTに入れておくと全体の火力を伸ばせます。 結局立ってるだけでも強い 6. サラーサ 最終後は、 グラゼロのダメージ上限が伸びて、さらに周回で使いやすくなります。 日課の島HARDや、アーカルムも消化しやすくなる また、奥義性能も強化されて、2回目の奥義発動時には 無属性99万9999のダメージが 2回発動するので、奥義周回でも活躍します。 特に黄龍クリュサオルなどで、2ターン奥義を打つような場面だと、最終サラーサがいると総ダメージが伸びやすいです。 ただし、周回以外の普通の敵だと最終オクトー、ブローディア、リミカインなどのキャラに枠を取られることが多くなりました。 周回以外の場面でも使えたりしますが、グラゼロの上限UPや奥義の強化にメリットを感じなければ、個人的には後回しでも良いと思います。 単純に土属性を強化することが目的なら、オクトーを最終した方が火力を伸ばしやすいです。 ウーノ 最終前は防御面しか目立ったところはありませんでしたが、最終後は奥義・アビリティ性能が強化されてバッファー・アタッカーとしても活躍できる バランスが取れたキャラになります。 また、奥義周回時は、奥義の ストレングス効果が強力なので、最終ウーノがPTにいることでPT全体の奥義ダメージを伸ばすのにも役立ちます。 さらに攻撃面だけでなく、元々強みだった防御面もさらに強化されてるので、高難度マルチでもさらに活躍できるようになります。 ただし、最近では奥義軸編成では水着グレア・ヴァジラ。 通常軸編成では水着カリオストロ、高難度では最終リリィ・エウロペなど優秀なキャラが増えてきたので、キャラが揃ってるのが前提なら外れる機会も増えてきました。

次の