バンギラス チョッキ。 【ポケモン剣盾】バンギラスのおすすめ育成論&相性抜群なポケモンまとめ【ポケットモンスター(ポケモン)】

第8世代での過去作600族を考察(バンギラス・発売前)

バンギラス チョッキ

「補正あり種族値130@鉢巻と同程度の火力」をチョッキ時に実現するには• 5倍特性(はりきりなど)• 3倍特性(ちからずく)• 2倍特性(すてみ、てつのこぶしなど)• 補正あり種族値221(火力アップ特性なしの場合)• 「補正あり種族値130@珠と同程度の火力」をチョッキ時に実現するには• 5倍特性(はりきりなど)• 3倍特性(ちからずく)• 2倍特性(すてみ、てつのこぶしなど)• 補正あり種族値185(火力アップ特性なしの場合) 議論と検証による対象のヤケモンの降格によりヤロテスタントにおいても基本的にありえないアイテムとなりますなwww 現状では「チョッキヤケモン」として二軍と同等に扱えるポケモンは存在せず、同時にチョッキも論理的に「ありえないアイテム」ということになっていますなwww 「チョッキヤケモン」とは? 「とつげきチョッキ」を持たせる場合のみありえるヤケモンですなwww 使用していいのは「とつげきチョッキ」容認派のヤロテスタントだけですぞwww チョッキヤケモンになれるのは主にこのような条件のヤケモンですなwwww• 持ち物で火力強化ができないので持ち物がなくとも高い火力を維持できる• 「無目的にチョッキを着せるのはありえない」? Q. 「無目的にチョッキを着せるのはありえない」? A. 役割関係がない相手なのでヤジアイスに交代。 以下分岐。 相手居座りなら吹雪でサザン撃破、交代でも吹雪で負担をかけられる。 次の大文字確定耐え。 繰り出しから遂行or負担の二択=サイクル戦になっている。 5耐え可能。 繰り出しから遂行or負担の二択=サイクル戦になっている。 結論 A. 珠サザンどうすんの? Q. 相手シャドボ。 チョッキシザリガーの適応力叩きはH252盾ガルド超高乱数1発 93. 居座りは役割放棄なので豚に交代。 相手メガシンカ鬼火。 無償降臨&有利対面。 耐久が薄いならフレドラで確一、H252ならフレドラで中乱数1発 56. 居座りは役割放棄なので豚に交代。 相手ヘド爆。 シンカしない=襷? とりあえずフレドラ。 相手ヘド爆。 次ターンは不意打ち読み道連れか交代。 そもそも前ターンに交代した可能性大。 結論 反動ダメやスリップダメで役割放棄になる可能性はありますが、ゲンガーには立ち回り次第では役割関係を持てるといって良さそうですぞwww相手はありもしない不意打ちにビビりまくりですなwwww CASE 3: チョッキテテフ• テテフに交代。 相手テテフ交代一点読みラスカノ。 それでも次耐えるので有利対面。 ムンフォでどんなサザンでも一撃。 エレキフィールド。 テテフに交代。 相手10万。 相手眼鏡の火力。 このまま撃ち合えばテテフ勝つ。 耐久無振りコケコはチョッキテテフのサイキネで一撃。 チョッキヌメルに交代。 相手メガシンカヘド爆。 次ターン分岐。 乱数1発 6. チョッキマンムーに2回後出しを許す。 オボンマリルリを一撃で落とせない。 特性でボブリアスの地震を超える火力(火力指数30000以上)を出さなければいけないと言えますなwww んんwwww厳しい条件ですなwwww しかし我らはこんなポケモンを最近よく目にしているはずなんですなwww 特性で火力を広く強化しHDの種族値が100前後ありACのどちらかも決して低くないwww それでいて技火力も高くサブも豊富で広く弱点をついてくるwwww そうwwwwwメガガルーラですなwwwwwww つまり・・・ メガガルーラにチョッキを持たせれば単タイプ数値受けチョッキヤケモンが爆誕するwwwwwwwww 総合的にロジックするとそうなりますなwww勿論メガガルーラの持ち物はメガ石ですから実際には不可能ですぞwww このような例が実現しうるかどうかは各自の想像にお任せしますなwww ポケモン HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 タイプ とくせい メガガルーラ 105 125 100 60 100 100 おやこあい 物理火力指数 52380(すてみタックル) 29100(じしん) 特殊火力指数 13200(だいもんじ等威力110技) 物理耐久指数 21720(H4) 特殊耐久指数 (チョッキ込) 41268(H4 D252) 程度がボーダーだと捉えていますぞwww ここで重要なのは 役割対象に対して という部分ですなwww 耐久の数値が他のヤケモンに比べてやや低かったとしても、それが役割対象にとって十分な数値であればヤケモンとして機能できるということですぞwww 先のヤティオスの例で言うならば、役割対象の撃つ特殊技や格闘技ぐらいなら十分耐えられるので種族値H80-B80でも気にならないんですなwwww BW時代にニドクインがありえてニドキングがありえなかったのも同じロジックですなwwwニドキングではテラキオンが受け切れなかったんですぞwww 火力に関してはそのようなラインも(基準は曖昧ながら)存在しています……が、耐久とは扱いが少々異なり、「火力は高ければ高いほど良い」というだけになっていますぞwww 役割論理はサイクルをいち早く崩壊させる戦術ですなwwwそのため、火力は高いだけいいんですなwww 上記のオボンの話であったように耐久は全員が高くないと意味を成しませんが、火力の場合1匹高ければ交代戦に大きく貢献するんですなwww 例えばこちらがヤャラヤット、相手がボシャボイクンとすると、こちらはヤャラがいくらボイクンに受けられたところで、ヤットがパワーウィップでボシャを確2にすることでサイクル戦に勝利できますぞwwwこれが役割論理の強みですなwwwよって火力はいくらあっても困りませんなwww 要するに 耐久は全員が必要とするものなので過多になっても意味を成しませんが、火力はあればあるだけサイクルを早く崩壊させられるんですなwww しかし問題はそのバランスですなwww例えばヤャラドス、ヤルガルドらにはあまり高い火力は要求されませんなwwwそれはなぜかといえば 耐久、耐性が優秀であり、高速紙耐久の相手が出来るからですなwww 異教徒の抜きエースのようなものは素早さ、突破力が求められ、それを止め切るのは非常に困難ですなwwwしかし、彼らはそれと引き換えに耐久を犠牲にしていることも多いですなwww そうしたポケモンを止められるヤケモンは火力をあまり要求されませんぞwww無論あるに越したことはありませんなwww なおクレセリアなどがありえないのは程度の問題という認識でいいですなwwwあまり要求されないだけで必要ないわけではありませんなwww 逆に言えば、ヤャンデラ、ヤュバルゴなどは過剰な火力を要求されますぞwww低めの耐久のヤャンデラや高い耐久を必要とするタイプのヤュバルゴは、サイクルを回せる回数があまりないため短期戦にする必要があるんですなwww ボーダーを出せないのはこのようにヤケモンの火力、耐久、範囲、耐性全てを加味した上でヤケモンとしての実力が決まるためですなwww耐久がボーダー以下でもそれを補う火力があれば良いし、火力がボーダー以上でも耐性が火力で補えないほど足りないとありえなくなるわけですなwww そしてこれらのロジックを元に話を進めると、ヤバコイルは後者以外ありえないwwwよって彼らが持たないチョッキをヤバコイルが持つのはありえない・・・と言いたいところですが問題がありますなwww ヤバコイルの耐久は本当に足りてるんですかな?www というのも、ヤバコイルの耐久は先述の通り高火力により成り立っているものであり、眼鏡を使えなくなった途端耐久不足に陥ってしまいますぞwww弱点も数こそ少ないものの鋼である関係上弱点は被弾しやすいですなwwwヤャンデラ、ヤュバルゴをも大きく上回る火力を所持しているのも重要ですぞwww 大きくまとめるとこうなりますなwww メリット・・・フェアリーのめざパはじめ多くの役割破壊技に強くなる デメリット・・・超火力を失い耐久型を倒しづらくなる.

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バンギラス調整・努力値振り・技構成・対策ポケモン剣盾育成論

バンギラス チョッキ

【ポケモン剣盾】バンギラスの育成論と対策【破壊王!実質700族の暴君】 こんにちは 44 です。 やってますか? 今回はランクマッチで使えるポケモンの中でも際立って強力なポケモンの一体であるバンギラスについて育成論と対策を考えていきたいと思います。 バンギラスの基本ステータス 600族の高ステータス バンギラスは通称600族といわれる合計種族値600のポケモンです。 全体的なステータスも高く、高耐久・高火力を出すことができます。 唯一低めの素早さでさえも61と60族より「1」だけ高くなっており、例えばニンフィアやラプラス、オーロンゲなどを抜くことができます。 7タイプもの弱点 圧倒的に高いステータスの代わりに弱点は非常に多く、7タイプもの弱点を持ちます。 ただし格闘以外は2倍弱点となっており、特に特殊型では高火力ポケモンがうつ場合でも5〜6割程度、低火力ポケモンでは4割程度しかダメージを与えられません。 そのため弱点保険と相性がよく、ほとんどのバンギラスが弱点保険を持っています。 安易に弱点をつくと、攻撃2段階上昇による全抜きで逆転されてしまうことはよくある風景です。 ただし4倍弱点の格闘は受けきることができず一撃で倒せるため、バンギラス対策として使われます。 特性:すなおこしと組み合わせて特防1. 5倍 バンギラスは。 つまり、ざっくり特防種族値150になります。 さらに、弱点保険を持つ個体が多いため相手は容易に弱点を突いてくることができません。 (4倍弱点の格闘は例外) なぜなら弱点保険で攻撃特攻2段階上昇したダイマックスバンギラスを止められるすべはほぼないからです。 そのため、確定で落とせる範囲内まで弱点をうたれることはなく、等倍・もしくはいまひとつの攻撃をしてくるので実質的な種族値はほぼ700族となります。 弱点保険が発動してしまうと700族どころか800族の戦いになるので、確実に倒せるとき以外は安易にバンギラスの弱点をついてはいけません。 バンギラスの育成論と戦い方 バンギラスはその高い種族値から、• 物理アタッカー• 特殊アタッカー• 起点作成サポート そのいずれもこなすことができます。 一番多い物理アタッカー型から見ていきましょう。 細かい育成論や数値調整はやYoutubeがあるためここではもっとざっくりと説明します。 これをもとに「あぁそういえばそんな選択肢もあったね」と、自分なりに詰めていく助けになればと思います。 何しろ自分なりの机上の空論を詰めていって、ランクバトルで実際に試してみてPDCAを回すのがポケモンの醍醐味ですからね。 とりあえず育成論を動画であげているトレーナーがいたのではっておきますね。 物理アタッカー型バンギラス 最も多いのがこの物理アタッカー型バンギラスです。 134という高い物理攻撃種族値から繰り出される一撃は、多くのポケモンのHPを致命傷にまで削ります。 持ち物• じゃくてんほけん(弱点が多く高耐久のため発動機会が多い)• とつげきチョッキ(特防をさらに1. 5倍にすることで努力値を振らずとも強力な特殊受けになる)• ラムのみ(やけど対策) を持っていることが多いですが、9割型じゃくてんほけんだと思っていいでしょう。 努力値• HA型(攻撃特化)• HB型(防御特化)• HD型(特防特化) 耐久を伸ばすか火力を伸ばすかですが、じゃくてんほけん発動・砂嵐を前提とすると攻撃・特防は十分なのでHB型がバランスがいいでしょう。 ただしぶっぱをするよりも、仮想敵となるポケモンを確定1発で落とせるまで攻撃に努力値をふったり、弱点をつけれても3発は耐えるように調整(1発目で弱点保険発動して返り討ち、2発目で2体目を1撃で倒す、3発目で3体目を倒して全抜き)することもあります。 素早さを上げているバンギラスはほとんど見ませんが、極稀に存在するようです。 カッコいいし強いしめちゃくちゃ人気のポケモンなので、みんなそれぞれに凝った調整をかけているようですね。 いじっぱり(攻撃特化)• わんぱく(防御特化)• しんちょう(特防特化) こちらも努力値同様バランスをとるならわんぱくです。 ただ、ポケモンでは一般的に役割特化させた方が強力だったりするので、特防に特化させて特殊受け専門にするのもいいでしょう。 じゃくてんほけんが発動さえすればそれでもかなりの火力が出ます。 ストーンエッジ(タイプ一致メインウェポン1)• かみくだく(タイプ一致メインウェポン2)• アイアンヘッド(フェアリー打点かつダイスチルで防御UP)• じしん(威力命中安定かつダイアースで特防UP)• ほのおのパンチ・だいもんじ・かえんほうしゃ(アーマーガア、ナットレイなど鋼打点)• ばかぢから(対バンギラス)• ロックブラスト(対ミミッキュ)• りゅうのまい・のろい(積みエース型)• ちょうはつ(対受けポケモン) ストーンエッジとかみくだくは確定わざとして持っておいていいでしょう。 ただでさえ高い攻撃力ですがタイプ一致わざによってさらに1. 5倍の威力でうつことができます。 命中不安ではありますがストーンエッジは急所にあたればさらに1. 5倍されますし、防御ランクUPも無視してダメージを与えられるので、例えばアーマーガアがてっぺきを積んできたときにワンチャンでうって倒し切ることもできるかもしれません。 鋼打点の炎は物理型のほのおのパンチを採用しているトレーナーと、特殊攻撃のだいもんじやかえんほうしゃを採用している場合も多いです。 じゃくてんほけん発動+ダイバーンによる天候操作でひざしがつよいにすれば特攻にふっていないバンギラスでもだいもんじでかなりの火力(アーマーガア確定1発)を出すことができます。 物理アタッカーバンギラスを紹介しているトレーナーがいたのではっておきますね。 特殊アタッカー型バンギラス 特攻種族値は95とそれほど高いわけではありませんが、特化させることで十分活用できるレベルになります。 物理型が多いので意表を突くことができ、うまく使いこなせれば勝ち筋につながります。 持ち物• じゃくてんほけん(安定の持ち物)• こだわりメガネ(確実に高火力を出すときに)• いのちのたま(メガネよりは柔軟性を出したいときに)• たつじんのおび(いのちを削りたくないときに) 物理型よりは火力が落ちるため、火力UPの持ち物をもたせたほうがいいでしょう。 じゃくてんほけんは物理型・特殊型問わず優秀です。 うまく発動させるためには• 物理型相手に別のポケモンで鬼火を入れる(ミミッキュなど)• アイアンヘッドなどバンギラスにも弱点になるわざをうってくるタイミングで交代• じゃくてんほけん発動 という流れがいいでしょう。 もしくは初手とんぼ返りをうってきそうな相手に受け出しでじゃくてんほけんを発動させるのもいいでしょう。 バンギラスのじゃくてんほけんはすでに多くのトレーナーに警戒されているので、ひと手間かけて上げることで発動率が上がります。 努力値 足りない特攻を上げたいので、HC型が一般的だと思います。 じゃくてんほけん型であれば、耐久方面に降るのもありです。 性格 こちらも特攻を上げるひかえめが一般的でしょう。 これも努力値同様じゃくてんほけん型であれば耐久にふるのもありです。 だいもんじ・かえんほうしゃ(鋼対策のサブウェポン。 ダイバーンの天候操作で威力1. 5倍)• あくのはどう(通りの良いタイプ一致メインウェポン。 はかいこうせん(最後の1撃、ダイアタックで素早さデバフ)• ハイドロポンプ・なみのり(予想外の水わざ。 ダイストリームでかみなりを必中&水威力1. ふぶき・れいとうビーム(対じめん、ドラゴン、飛行、草。 ダイアイスでふぶき必中のあられに天候操作)• かみなり・10まんボルト(対ギャラドスやインテレオン。 ダイサンダーで眠り対策)• りゅうのはどう(通りの良いドラゴン技。 ダイドラグーンで攻撃デバフ)• きあいだま(対バンギラス)• だいちのちから(多くの弱点をつける地面技。 ダイアースで特防UP)• げんしのちから(威力が低いが特殊タイプ一致。 ダイロックの天候操作で再度砂嵐にするときにも)• ちょうはつ(対受けポケモン) 特殊型バンギラスはかなり広い技範囲を持つので、ほとんどすべての盤面で相手の弱点をつけるような環境になっています。 特攻種族値が低いものの、弱点をつければ威力が2倍になることから使いこなせれば非常に環境に刺さる型でしょう。 とはいえタイプ一致のいわ技が威力60のげんしのちからしかないのがネックですね。 特殊アタッカーバンギラスを紹介しているトレーナーがいたのではっておきますね。 サポート型バンギラス バンギラスはエースとして活躍することが多いですが、稀に場を整える起点作成型が存在します。 耐久力が高く ステルスロックもまけるので、適性は十分にあります。 さらにもともと高い火力があるので、余力があれば相手を削ってから退場することまでやってのけます。 持ち物• とつげきチョッキ• たべのこし• オボンのみなど回復きのみ• 格闘半減実• じゃくてんほけん• さらさらいわ(砂嵐を8ターンに伸ばす)• カゴのみ(ねむると合わせて回復) 起点作成を完了するまで倒れないように耐久を上げる持ち物がおすすめです。 ワンチャンじゃくてんほけんをもたせると、弱点をつかれたときに起点作成型とはいえ相手を倒せる可能性が出てきます。 ただ、それであればギルガルドやトゲキッスをアタッカーとして選出してそちらに持たせたほうがパーティ全体の安定性は上がりそうです。 努力値• HB型(物理受け)• HD型(特殊受け)• HBD型(バランス型) 主な役割が起点作成なので、耐久を伸ばす努力値調整をするのがおすすめです。 とはいえ役割に特化させるほうがポケモンはだいたい強いので、特殊受けに特化させて、相手の先発が特殊がきそうならバンギラス、物理がきそうなら他の物理受け特化の起点作成ポケモン(カバルドンなど)を選出するのがいいでしょう。 バンドリュカバ(バンギラス・ドリュウズ・カバルドン)の「すなパ」の並びは有名です。 わんぱく(物理受け)• しんちょう(特殊受け) 攻撃の前に起点作成の変化技をうつので、基本はこの2択だと思います。 ステルスロック(安定の起点作成わざ)• でんじは(安定の起点作成わざ)• ねむる(カゴのみと合わせて居座ってできるだけ削る場合)• てっぺき(物理特化で居座って削るときに)• ボディプレス(てっぺきと合わせて)• イカサマ(てっぺきに合わせて攻撃を上げてきた相手に)• ちょうはつ(自分が起点にされるのを軽減)• ワイドブレイカー(物理攻撃デバフ)• がんせきふうじ・じならし・こわいかお(素早さデバフ)• いやなおと(意表を突く防御2段階デバフ)• ストーンエッジ・かみくだく(無振りでもそこそこの威力のタイプ一致わざ) 基本的にはステルスロックとでんじはをまいたら仕事は終わりなので、あとは命尽きるまで相手を削るなりデバフをかけるでもよし、一旦引いて麻痺していないポケモンが出てきたら麻痺をまく係として再びでてくるでもよしです。 物理耐久もしくは特殊耐久に特化させることで、役割対象の型にはほぼ削られることがなく安定して後出しすることができます。 バンギラスの対策 バンギラスは強すぎてほとんど銀の弾丸となるような対策はありませんが、いくつか対策があるのでご紹介します。 格闘4倍弱点• やけど・いかく• 物理受け 格闘4倍弱点 格闘4倍弱点をつければサブウェポンでも一撃で倒せることが多くおすすめです。 特にタイプ一致格闘・もしくは防御特化のボディプレスなら致命傷は確実でしょう。 防御特化アーマーガア• ローブシン• 防御特化ハガネール などが対策として考えられます。 やけど・いかく 物理アタッカーが多いバンギラスなので、熱湯や鬼火による火傷狙いは効果的です。 また、ギャラドスやウインディによるいかくも効果的です。 (ただしどちらもバンギラスにタイプ一致弱点=岩わざストーンエッジをつかれてやられてしまうので、死に出しで出したらすぐ引くorダイマックスで耐える動きが必要です。 ) そのまま弱点保険を発動させないように削っていけば、意外と何もさせずに倒すことも可能です。 ただし当然特殊型バンギラスには全く通用しないのでそこは注意しましょう。 物理受け 下記のような物理受け性能が高いポケモンを使うことで弱点保険を発動させなければ完封できることもあります。 サニーゴ(特殊型だと返り討ち)• アーマーガア(弱点保険発動+ダイバーンを覚えていると返り討ち。 弱点保険ダイロックでも危ない)• ナットレイ(アーマーガア同様炎技を覚えている個体だと返り討ち) まとめ:【ポケモン剣盾】バンギラスの育成論と対策【破壊王!実質700族の暴君】 いかがでしたでしょうか。 バンギラスは「ザ・怪獣」って感じで男の子受けするフォルムだけでなく、トップクラスの強さを誇るので大人気なポケモンの一体です。 僕もトップ5に入るほど好きなポケモンなので、選出率は非常に高いです。 まだその強力すぎる強さを体感したことがない方は、ぜひ育ててみてください。 それでは今日もポケモン剣盾楽しみましょう! 長時間座ってると腰やお尻が痛くなる方は、ゲーミングチェアがコスパ最強でおすすめです。 「」 Youtuberなどゲーム実況やりたい方はこちらの記事もどうぞ。 「」 このブログでは毎日更新で「過去の自分が知りたかったこと」をジャンル問わず書いているので、もしあなたの役にも立ちそうなことを書いていたらまた読みに来てください。

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【ポケモン剣盾】とつげきチョッキの効果と入手方法【ソードシールド】|ゲームエイト

バンギラス チョッキ

他ポケモンの追随を許さない耐久と破壊力を兼ね備え、広い技範囲で沢山のポケモンに対面から有利をとることができます。 特に耐久面がすごい! 「いわ」「あく」という弱点が7つもある複合タイプにも関わらず、「耐久面」においては、600族の中でも最高と言われています。 「とくせい」すなあらしがバグってる。 それは「HP」「ぼうぎょ」「とくぼう」全ての耐久の値で100近くの高い数値と、 自らのとくせい「すなあらし」により「岩」タイプであるバンギラスは「とくぼう」の値が1. 5倍になるので、 HPに努力値を全て振ればとくこうの高い「サザンドラ」がうつ4倍弱点格闘技の「きあいだま」も乱数12. バンギラスは弱点が、 2倍:「みず」「むし」「はがね」「じめん」「くさ」 4倍:「かくとう」 その尋常じゃない耐久値のためHP「バンギラス」を一撃で落とせる技は4倍弱点の「かくとう技」のみと言われています。 今作から導入された新要素のダイマックスではHPが2倍になるので、その格闘技まで耐えるポテンシャルを持っています。 バンギラスの覚える技 技範囲が広い! バンギラスは沢山のタイプの攻撃技を覚えるので、かなり沢山のポケモンを対面で処理することができます! 攻撃 物理技 「ストーンエッジ」 岩技打点 威力100 命中80 命中不安定の岩技打点。 威力は高いがとにかく命中不安定。 岩物理技は全て命中不安定。 確実に当てたいときはダイマックスしましょう。 命中を安定させたいときは、この技の採用もありだが、この技も命中不安定。 「がんせきふうじ」 岩技打点 威力65 命中95 相手のすばやさランクを1段階下げる。 打点よりも起点作りの為や、「りゅうのまい」などの積み回避の為の使用する。 「ステルスロック」型のバンギラスに採用されていることが多い。 「ロックブラスト」 岩技打点 威力25 命中90 連続技2回から5回連続でダメージを与える。 ミミッキュのばけのかわ対策に用いる。 自信の特性でタスキ対策は出来るので、ミミッキュピンポイント。 「エスパー」「ゴースト」タイプくらいにしか抜群がとれないのでタイプ一致技だが、採用されない事も多々ある。 安心の命中安定技。 「しっぺがえし」 あく技打点 威力60 命中100 後攻で使った場合。 威力が倍になる。 すばやさの遅いバンギラスに採用はアリだが、すばやさの低い受けポケモンに全く機能しない。 また、ダイマックスした時の技の威力は低い。 イカサマ あく技打点。 威力95 命中100 相手の攻撃力の値で計算され、ダメージを与える。 もともと物理攻撃が高いバンギラスに採用されることはあまりないが、攻撃力に努力値を振っていない起点作りの型や、特殊型バンギラスに採用されることもある。 「アイアンヘッド」 はがね技打点。 環境に多いフェアリータイプ打点。 ダイマックス技のダイスチルも追加効果が優秀な為、かなり採用率が高い。 「ばかぢから」 格闘技打点 威力120 命中100 自分の「こうげき」「ぼうぎょ」の値が1段階下がる。 バンギラスミラー用。 はがねタイプや悪タイプなど、かなり見れる範囲が広がる。 ダイマックス技のダイナックルの追加効果も優秀。 「かわらわり」 格闘技打点。 威力75 命中100 相手の「リフレクター」「ひかりのかべ」「オーロラベール」を無視して攻撃し、破壊する。 「壁張り構築」対策のために使用する。 技の威力は低い。 「じしん」 地面技打点。 威力100 命中100 威力も高く命中安定だが、浮いている相手には効かないので注意。 「ドヒドイデ」「ジュラルドン」「パッチラドン」などに 「ほのおのパンチ」 ほのお技打点 威力75 命中100 貴重な「はがね」や「くさ」タイプへの打点。 「アーマーガア」「ナットレイ」 威力75 命中100 「かみなりパンチ」 でんき技打点 威力75 命中100 「アーマーガア」や「ギャラドス」を対策できる。 水タイプが環境に多いので使える場面は多い。 技の威力自体は低いので注意。 「れいとうパンチ こおり技打点 威力75 命中100 「サザンドラ」「ドラパルト」などのドラゴンタイプやめんどくさい「カバルドン」の打点にもなる。 バンギラスは岩技の特殊技はコレしか覚えない。 パワージェムがあれば… 「なみのり」 水技打点。 威力90 命中100 バンギラスが水技を覚えるイメージはあるだろうか、私はなかった。 高威力だが命中不安定の「ハイドロポンプ」と選択 「かえんほうしゃ」 ほのお技打点。 高威力だが命中不安定の「ふぶき」と選択 変化技 「りゅうのまい」 こうげき・すばやさを1段階あげる。 積み型バンギラス用。 このバケモノが能力を上げて上から叩いてくる脅威はえげつない。 すばやさに努力値を振り切っても抜けないポケモンがいるのが辛い。 「ステルスロック」 起点作り用。 「すなかきドリュウズ」のサポート用に用いられる。 器用ですね。 バンギラス。 バンギラスの型 じゃくてんほけん型 「バンギラス」の持ち物で良くあるのは、「じゃくてんほけん」です。 バンギラスは「すばやさ」種族値は高くないため、その持ち前の耐久を生かして、相手の攻撃を一撃耐えてから、返しの重い一撃で相手を沈めます。 基本はダイマックス前提での選出になり、ダイマックスでHPを2倍にした「バンギラス」を止めるために飛んできた弱点技で火力を上げていきます。 また「アイアンヘッド」を採用することによってフェアリー打点を持ちながら「ダイスチル」で耐久を上げることもできます。 りゅうのまい型 「すばやさ」に努力値を厚く振って、「りゅうのまい」を積むことで、もともと高い物理攻撃を上げながら、素早さを上げることができます。 しかし、元のすばやさ種族値が高くないので環境に多い「ドラパルト」は勿論増えてきた「エースバーン」や「インテレオン」は最速運用の場合抜くことはできず、あまり現環境では見ない型です。 とつげきチョッキ型 変化技が打てない代わりにとくぼうが1. 5倍になる持ち物です。 とくせい「すなあらし」のおかげで、「とくぼう」が1. 5倍になるバンギラスの「とくぼう」を更に1. 5倍にします。 合わせて2. 25倍のとくぼう数値を持つ耐久お化けが誕生します。 技構成がフルアタになりますが、ダイマックス技で能力アップができるのでかなりの活躍を期待できます。 仮想敵:「ロトム」「トゲキッス」「サザンドラ」など 特殊バンギラス バンギラスは、「とくこう」の数値も95と高いので、特殊型での採用も可能です。 バンギラスを見た相手は、物理型での対策を考慮した選出をしてくると思うのでそこに特殊型が刺さります。 物理受けポケモンの虚をつき、突破出来るようになる反面、バンギラスミラーをはじめ、「とくぼう」が高いポケモンで止まるようになってしまうので、仮想敵をしっかり見極めて使用しましょう。 仮想敵:「アーマーガア」「ナットレイ」 起点作り型 後半の抜きエースの為に、とくせい「すなおこし」と「ステルスロック」を撒く型です。 耐久が高い為、非常に安定して仕事をこなせます。

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