マイクラ 経験 値 コマンド。 コピぺOK!Javaマイクラ最新バージョンでも使えるコマンド一覧|ぜんくら。

【マイクラ】経験値をコントロールするコマンド

マイクラ 経験 値 コマンド

1 1. ただ、音を発生させるだけでなく、プレイヤーのどの場所で鳴らすのか。 あるいは効果音として鳴らすのか、音声として鳴らすのか、などなど細かく指定してコントロールできるのが特徴です。 それぞれの項目について順番に説明していきますね。 さて、ここがちょっと難しいところで正確に音の名前を入力しないと再生されないのです。 ではどうやって音を選択するか、その方法を見ていく。 一般的には音のファイルは「. json」というファイルに、どの音がどのファイルに対応しているかが全て書いてあるのですが...。 見ての通り、このファイルに書いてある対応表は極めて読みづらく解読困難です。 そこで、 海外のマインクラフトWikiに音に関するデータが一通りまとまっていたので、そちらを見ながら「どの音を再生するか」決めると良いです。 音 候補の数 備考 ambient. cave 16 洞窟の環境音。 なかなかホラー感があっていいが、候補数が16個もあり「この音がいい!」と固定出来ないのが問題。 block. portal. trigger 1 ワープしたときの効果音。 なかなかSF感のある効果音で、使いやすい。 block. wood. break 4 木材を破壊する効果音。 連続して再生させると、足音に聞こえなくもない。 ホラー感はある。 entity. arrow. hit 4 矢が当たる効果音。 候補数は4つあるが、バランス良く音が違うので問題ない。 entity. cat. ambient 4 ネコの鳴き声。 かわいい。 4種類あります。 entity. lightning. impact 4 TNT爆弾らしき、爆発音。 4種類あって、連続して再生させると大砲を連射している音になって臨場感が出る。 entity. lightning. thunder 3 雷の効果音。 ホラーマップで、節目にタイミングよく鳴らせるとホラー感が出て良い感じです。 entity. player. swim 4 泳ぐ音。 1回だけ鳴らせると「チャポン」という感じの音なので、背後で鳴らせると、ゾンビが水中から突然出現した... みたいな演出が可能。 Record. 11 1 すさまじいホラー演出感MAXのサウンド。 非常に有用です。 ただ、かなり長いので注意。 button. click 1 ボタンをカチッとする効果音。 連続すると時計や、メトロノームの効果音としても使えます。 weather. rain. above 4 雨の音がサッパリと流れる。 それなりに便利な環境音。 weather. rain 16 候補数が16個もある雨の効果音。 music. menu 4 マインクラフトのメニュー画面のBGMを再生。 使い所としては、セーブルームのBGMに使うと安心感を演出できて悪くない。 候補の中の1曲を指定できないの? 「ambient. cave」の7番目だけを再生させたい...。 そう思った人はいると思うが、残念ながらぼくが調べた限りでは、候補の中から1曲だけを指定して再生させる方法は無いようです(Ver1. 2にて)。 色々と試しましたが無理でした。 なので候補が少なくて、音が安定しているモノを選ぶのがコツかもしれません。 を決める部分。 」という部分には、プレイヤー名を入れるか、ターゲットセレクタを入れておけば良い。 要するに、誰の近く、または 何を対象に「音を聞かせるか?」を設定するのです。 例えばAliceさんに音を聞かせたいなら...。 あるいは、そのコマンドを発動させた場所から一番近い人に聞かせたい場合。 例えばコマンドブロックを使ったとして、そのコマンドブロックから一番近い人に... という場合は。 ただ、マルチプレイ中に全員に聞かせるのはかなり迷惑なので、あんまりやる必要はないかも(苦笑)。 こうすることで、Aliceにドアから鳴っている音を聞かせることが可能ですね。 例えば、Aliceさんの背後10ブロックで水のなる音を鳴らせて「ヒヤッ」とさせたい。 という場合はこんな感じのコマンドになります。 ではなく、 音が聞こえる範囲を設定します。 何も入力しなかった場合は「1. 0」という扱いになります。 Volume1. 0あたり、半径16ブロックの範囲になる。 つまり、初期設定は半径16ブロックなんです。 もし、半径16ブロック以上の範囲にしたい場合は「2. 0」とか「3. 0」といった数値を入力しておこう。 0」なら普通のスピードですが「2. 0」にすると2倍速になる。 かなり鋭い音に設定可能だ。 逆に「0. 5」などにすれば、鋭い音を鈍い音に聞こえるようにしたりできる。 なお、「0. 0 ~ 2. 0」の間でしか指定できません。 ここを「1. 0」にすると、どれだけ音源から距離があっても音が聞こえるようになってしまう。 逆に「0. なお、この 最小音量を設定すると「音量」(音の範囲)に関係なく必ず音が聞こえるようになるので、そのあたりは注意が必要かも。 0 1. 0 0. 5 コマンドブロックにこのようなコマンドを入れて、その上に感圧板を置いて鉄のドアを入り口として設置。 こうすると、部屋へ入る時に感圧板を踏み、マインクラフトのメニュー画面のBGMが再生されるというわけ。 バイオハザードなどのホラーゲームでは、セーブルームで穏やかなリラックスできる音楽が流れる。 そういう感じを演出するテクニックと言えるだろう。 wood. break block p -848 78 -1171 2. 0 1. 5 0. 2 石を破壊する音を設定し、ドアの位置を座標にします。 あとはクロック回路でコマンドブロックを何度も起動させることで「連打」させる。 これで擬似的にドアを叩く音や、足音などを再現可能。 このコマンドはサバイバルモードではまず使わないし、建築でもあまり使い道が無いのが現状です。 そのため、かなりマイナーな存在ではある。 しかし、コンセプトを決めて配布ワールドを作りたいとか、アドベンチャーモードで遊ぶ前提のワールドを作る時。 つまりRPGっぽい感じのを作ってみたい時にplaysoundは重宝すると思ってます。 部屋に入ったらゾンビの音がなる。 ある程度ストーリーが進行したら音楽を再生する。 死んだらゲームオーバーのBGMを鳴らす。 などなど、色々と使い道は考えられるよね。

次の

【マイクラ】エンチャント「修繕」の効果と応用をくわしく解説

マイクラ 経験 値 コマンド

各動物の子供を倒しても、経験値を獲得することができません。 コウモリを倒しても、経験値を獲得することができません。 動物の懐かせ方については、下記の記事を参照してください。 鉱石を採掘する 鉱石を採掘することで、経験値を手に入れることができます。 鉱石を見つけたら、ツルハシで壊しましょう!! 鉱石ブロックを壊したタイミングで、経験値オーブが出現します。 鉱石の採掘については、下記の記事を参照してください。 モンスタースポナーを壊す モンスタースポナーを壊すことで、経験値を手に入れることができます。 モンスタースポナーは、貴重であるため壊すことをオススメしません。 精錬したアイテムを回収するタイミングで、経験値オーブが出現します。 精錬については、下記の記事を参照してください。 エンチャントをするとレベルが消費されます。 高レベルになると、レベルを上げるのにより多くの経験値が必要になります。 少ない経験値で上げたレベルでエンチャントをすると効率よくなります。 レベルの上げすぎには、注意しましょう。 エンチャントのやり方については、以下の記事を参照してください。 経験値を使って耐久値を回復 修繕のエンチャントが付与された道具は、経験値と引き換えに耐久値を回復させることができます。 修繕のエンチャントについては、下記の記事を参照してください。 レベルと経験値を付与するコマンド コマンドを使って、レベルや経験値を増やすことができます。 経験値を付与するコマンド 以下のコマンドで、経験値を付与させることができます。

次の

【マイクラ】エンチャント「修繕」の効果と応用をくわしく解説

マイクラ 経験 値 コマンド

難易度はノーマルだけど、敵を発生させたくない・・・。 死んだときにアイテムを落とさないようにしたい・・・。 火が燃え広がらないようにしたい・・・。 ずっと昼にしておきたい・・・。 クリーパーの爆発で破壊されるのしんどい・・・。 って思う時ありませんか? クリエイティブで建築や検証する人、配布マップを作ろうとしている方にとtっては「あるある」だと思います。 ずっと昼(夜)のままにしたい! 夜になると暗くて建築がしづらいですよね。 いちいちtimeコマンドで設定するのも面倒... falseをtrueに変えるとまた時間が動き出します。 ずっと天気を晴れにしたい! 雨や雷雨だと、暗くなるし雷はうるさいしで嫌ですよね。 そんな時は・・・。 天気が自動で変わらないようになります。 そのあとはweatherコマンドで固定したい天気にしましょう! 天気を変えるコマンドはコチラ。 火が燃え広がらないようにしたい 木造建築をしていた時、ちょっとした手違いで火をつけてしまい、そのまま全焼へ・・・。 そんな経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。 falseをtrueにすると燃え広がるようになります。 クリーパーなどのブロック破壊を無効化したい 配布マップには必需品ですね。 ウサギはニンジンを破壊したり、羊は草ブロックを土ブロックに変えますが、それらも防ぐことができます。 falseをtrueに直すと破壊が有効になります。 ゾンビにアイテムを拾わせたくない ゾンビなどは落ちている装備を拾って装備したりしますが、それも防ぐことができます。 4番のコマンドと同じですね。 村人も小麦・パンなどを拾わなくなります。 falseをtrueにするとアイテムを拾うようになります。 falseをtrueにするとPVPがオンになります。 死亡時にアイテムを落としたくない こちらは配布マップでよく使いますね。 コマンドの実行結果を非表示にしたい リピートコマンドブロックでコマンドを実行してると、実行結果がバーッとチャット欄に表示されてうっとおしいですよね。 プレイヤーがチャット欄からコマンドを実行したときに表示される結果は非表示にならないので、こちらのコマンドを使いましょう。 falseをtrueにするとドロップするようになります。 モブが発生しないようにしたい クリエイティブで建築するときはモブが邪魔くさいですよね。 そういう時はこのコマンドを使います。 player]連打はお決まりですね。 falseをtrueにするとスポーンするようになります。 配布マップを作るときに魔法とかでHPを回復させたい時はよく使いますね。 falseをtrueに変えると満腹時にHPが自然回復するようになります。 この時は成長速度は100倍です。 初期値は3で、値を大きくすればするほど早くなり、0にすると全く成長しなくなります。 速度を元に戻すときは値を3に戻しましょう。 プレイヤーにブロック破壊をしてほしいけど、アイテムは拾わせたくないっていうときに使えますね(限定的すぎる気もする)。 値を増やせば増やすほど窒息ダメージが生じるまでの重ねられる数が増えますが、0にすると何体重ねても窒息しないようになります。 元に戻すときは値を24にしましょう。 スポンサーリンク 15. 元に戻すときはfalseをtrueにしましょう。 プレイヤーが魚人族っていう設定の時に使えそうです(適当)。 元に戻すときはfalseをtrueにしましょう。 落下死させたくないときに設定しましょう。 元に戻すときはfalseをtrueにしましょう。 主人公が火属性のキャラっていうときに使えそうです(適当)。 元に戻すときはfalseをtrueにしましょう。 値が1の時はワールドのスポーン地点が必ずプレイヤーの初期スポーン地点となります。 「絶対にプレイヤーをここでスポーンさせたい!」というときに使えますね。 元に戻すときは値を10にします。 もうここまでくると一生に一度使うかどうかレベルですね・・・。 解除したレシピでしかクラフトできないようにしたい 新しいアイテムを入手したときに、新しいレシピを解除することがあります。 次のコマンドを使うと、プレイヤーはロックを解除したレシピでしかクラフトできないモードになります。 ファントムをスポーンしないようにする(BE限定) BE限定で、ファントムのスポーンを設定することができます。 次のコマンドを使うと、ファントムがスポーンしなくなります。 コマンドブロック内のコマンドを実行されないようにする(BE限定) BE限定で、コマンドブロックが使えなくなるようになります。 次のコマンドを使うと、コマンドブロックのコマンドが実行されません。 正直よくわかんないです・・・。 また、ファンクション機能を使った時のコマンドを実行できる総数にもなってます。 いじる必要性ほぼ皆無だと思います。 主に座標などが表示されなくなっています。 配布ワールドでズルをされないための機能として使えそうです。 13より使用不可となるコマンドです。 毎ティック、指定したファンクションを実行してくれるコマンドです。 まとめ 一応28種類全部まとめましたが、多くのクラフターが使うのは前半だけで済むと思います。 かくいう僕も13番目以降ぐらいから全く使ったことないのばっかです。 なにか抜けている項目があったり、わからない項目があったらコメントください! ここまで読んでくださりありがとうございました! この記事が良かったらブクマ・読者登録・シェアをお願いします! 参考: hollys-command-lecture.

次の