イラスト アニメ 書き方。 髪型 可愛い女の子イラスト書き方

中割りの基本 by ClipStudioOfficial

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CLIP STUDIO PAINTでは、誰もが手軽にアニメーションを作ることができます。 しかし単純な図形を動いたように見せるだけならともかく、複雑な絵をアニメーションにするのは、何も知らない初心者には難しいでしょう。 アニメ制作を始めたいなら、絵を動かすためのテクニックを知っておいたほうが、だんぜん有利です。 本講座では、プロの技術を紹介しながら、アニメ制作の基礎を解説していきます。 [1]ポーズトゥポーズ アニメ制作において最もポピュラーな手法といえるのが「ポーズトゥポーズ」です。 これは動きのポイントとなる絵だけを先に描き、次いで間の絵を描き加えて動きを完成させる手法です。 アニメの制作現場では、このような絵を「原画」といいます。 例では、武器の動きが停止したあと、慣性の法則によってふさが右側に振れますが、武器に固定された根本と、先端の動きにズレが生じているように描いています。 アニメーションはタイミングや形状によって、質感や重量感を表現できます。 フォロースルーは長い髪の毛や布などの表現に適したテクニックです。 人間が飛び上がる前には、必ず一度ヒザを曲げます。 そのような本動作に移る前に入る動きを予備動作といいます。 予備動作の理解を深めるには、まずは観察することです。 大きい動き、素早い動きの前には、必ず何かしらの予備動作が入ると考え、人間のさまざまな動きを観察してみましょう。 今後デジタルでの作画作業の普及と同時にこのような制作工程は変わっていくでしょう。 [4]動画制作のポイント 動画の肝は「中割り」作業です。 原画によって動きの要所は決められるので、その間に絵を描いていく中割り作業は、簡単だと思う人もいるかもしれません。 しかし、実際にやってみるとこれがなかなか厄介な作業です。 何しろ最終的な動きのクオリティはこの作業によって左右されるので、少しでも手を抜くと途端に動きがガタついてしまいます。 ここで紹介するテクニックを参考に、少しでも正確で効率のよい作業を心がけ、なめらかな動きの表現を目指しましょう。 原画から動きを立体的に導き出し、ポイントを決めて線を結びます。 最後に アニメーターは漫画家やイラストレーターのような「絵を描く仕事」です。 しかし、漫画家のようにストーリーを考える事はありませんし、イラストレーターのようにデザインから彩色までの制作を一人で行うわけでもありません。 アニメーターが「考え」「デザイン」するのは時間です。 このポーズの次にどんなポーズへ繋げるのか。 間に何枚の絵を入れるのがベストか。 どのくらい間隔を詰めるか。 動きの間に何コマの間を設けるか。 そしてデジタルツールは鉛筆や絵の具といった画材以上にこれからのアニメーションの可能性を広げてくれることでしょう。

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漫画 イラスト 目 書き方

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CLIP STUDIO PAINTでは、誰もが手軽にアニメーションを作ることができます。 しかし単純な図形を動いたように見せるだけならともかく、複雑な絵をアニメーションにするのは、何も知らない初心者には難しいでしょう。 アニメ制作を始めたいなら、絵を動かすためのテクニックを知っておいたほうが、だんぜん有利です。 本講座では、プロの技術を紹介しながら、アニメ制作の基礎を解説していきます。 [1]ポーズトゥポーズ アニメ制作において最もポピュラーな手法といえるのが「ポーズトゥポーズ」です。 これは動きのポイントとなる絵だけを先に描き、次いで間の絵を描き加えて動きを完成させる手法です。 アニメの制作現場では、このような絵を「原画」といいます。 例では、武器の動きが停止したあと、慣性の法則によってふさが右側に振れますが、武器に固定された根本と、先端の動きにズレが生じているように描いています。 アニメーションはタイミングや形状によって、質感や重量感を表現できます。 フォロースルーは長い髪の毛や布などの表現に適したテクニックです。 人間が飛び上がる前には、必ず一度ヒザを曲げます。 そのような本動作に移る前に入る動きを予備動作といいます。 予備動作の理解を深めるには、まずは観察することです。 大きい動き、素早い動きの前には、必ず何かしらの予備動作が入ると考え、人間のさまざまな動きを観察してみましょう。 今後デジタルでの作画作業の普及と同時にこのような制作工程は変わっていくでしょう。 [4]動画制作のポイント 動画の肝は「中割り」作業です。 原画によって動きの要所は決められるので、その間に絵を描いていく中割り作業は、簡単だと思う人もいるかもしれません。 しかし、実際にやってみるとこれがなかなか厄介な作業です。 何しろ最終的な動きのクオリティはこの作業によって左右されるので、少しでも手を抜くと途端に動きがガタついてしまいます。 ここで紹介するテクニックを参考に、少しでも正確で効率のよい作業を心がけ、なめらかな動きの表現を目指しましょう。 原画から動きを立体的に導き出し、ポイントを決めて線を結びます。 最後に アニメーターは漫画家やイラストレーターのような「絵を描く仕事」です。 しかし、漫画家のようにストーリーを考える事はありませんし、イラストレーターのようにデザインから彩色までの制作を一人で行うわけでもありません。 アニメーターが「考え」「デザイン」するのは時間です。 このポーズの次にどんなポーズへ繋げるのか。 間に何枚の絵を入れるのがベストか。 どのくらい間隔を詰めるか。 動きの間に何コマの間を設けるか。 そしてデジタルツールは鉛筆や絵の具といった画材以上にこれからのアニメーションの可能性を広げてくれることでしょう。

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髪型 可愛い女の子イラスト書き方

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自然な顔のバランスはどっち? まずは上図を見てください。 Aのほうはなんだか不安定な印象がありませんか? 人物を描くときに、顏のパーツの位置を意識したことはありますか? 目の位置、鼻の位置、口の位置…。 まずは基本のパーツ位置をしっかりと覚えていきましょう。 顔のバランス 男女の顔のバランスを見比べてみましょう。 女性と男性ではバランスがかなり違うことがわかります。 円に正方形を描く 円の中心に十字を描き正方形を描きます。 両サイドを切り落とす 両サイドを切り落とし、AからBの比率でCからDの線を作ります。 アタリを描く CからDの間にアゴの長さを取ります。 長めのほうがリアルになります。 今回は大人っぽい女性を描くので3分の1の位置に。 パーツのバランス 目の中心と口の中心を結んだ三角形は正三角形に近いほどバランスが良いですね。 ・目頭の位置より眉頭のほうが内側に長い ・首幅は目の中心より内側に描くと良い 5. 髪のボリュームを描く 髪のボリュームは少し大きめに描きます。 アタリを取る 女性と同じアタリから男性の場合はアゴを長めに取る。 今回はDの位置。 パーツを描き込む 男性の場合は目の中心と鼻の頭を結んだ線が正三角形に近いほどバランスがよく見える。 2次元の男性の場合 2次元の男性も同じバランスでパーツのみの変更で描き分けられる。 正面からアタリを取る 正面からパーツ位置の線をひく。 パーツ位置は正面も横も同じなのでしっかり覚えよう。 頭部の円を描く 横顔は正円ではなく横長の楕円になっている。 正面の位置に合わせてパーツを描く 眉間からアゴまで線を下ろす。 形は大文字アルファベット「P」をイメージすると良い。 鼻からアゴのパーツを足す 眉間、鼻を足す。 輪郭を整理する 青い線のエリアは側面であることを意識する。 どっちの鼻が正しい? AとBどちらの鼻が正しく見えますか? どちらも正しく見えますか? 正解です! 実はどちらの鼻も間違っていません。 鼻のどの部分を描画するかによって鼻はさまざまな形で表現されます。 絵柄の雰囲気や世界観に合わせて描いてみましょう。 鼻の構造を知ろう 顔のパーツの中でも特に鼻はさまざまな描き方がありますが、「どの鼻の線を取っているのか」さえわかれば描き分け方は簡単です。 まず鼻にはどんな立体の面が隠れているのかをよく覚えましょう。 「描けるけどなんか変? 」に答えるイラスト再入門書 描けるけどなんか違和感がある。 いまいち魅力的な絵が描けない…。 人体のパーツや、具体的な構図例に沿って解説しているので、 読み進めるうちにどこを直せばいいのかが自然と見えてくるようになります。 キャンペーン応募方法 本キャンペーン、第1週目の募集は終了いたしました。 たくさんのご応募ありがとうございました。 本記事で一部内容を紹介したを抽選で1名様にプレゼントいたします! 申込方法: 描きナビ公式Twitterアカウントをフォローしてをリツイートしてください。 ・賞品の発送は日本国内に限らせていただきます。 ・当選者についてのお問合わせにはお答えできません。 ・当選のご連絡後6営業日以内に送付先をご連絡いただけない場合は、当選を無効とさせていただく場合がありますのでご注意ください ・当選者の権利を譲渡・換金・変更することはできません。

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