剣 闘士 グラディエーター ビギンズ。 FAQ

PSPゲームレビュー「剣闘士 グラディエータービギンズ」

剣 闘士 グラディエーター ビギンズ

システム編 そもそもソフトが売ってないよ!• 現在、在庫薄らしいです。 大型量販店などに問い合わせて見てください。 ダウンロード版が販売されています。 2週目ってある?• あるある。 3週目以降もある。 ステータス(重量制限等)は引き継がない。 だから、強化した装備を持ち越しても出来ないこと多数。 周回特典は?• 難易度「困難」の追加。 日数制限40日。 難易度「困難」のクリアデータ引継ぎで「悪夢」の追加。 日数制限40日。 難易度「悪夢」のクリアデータ引継ぎで「絶望」の追加。 日数制限40日。 所持アイテム、所持金、スキルLVの引継ぎ有り。 キャラ作成時に身体の項目の??? で、倒した事のある一部のNPCを選択できる。 DLC、初回特典等はどこで使える?• 初回特典コードはPlayStationStoreにアクセスしてコードを入力したのちDL• DLCの武具はゲーム中のどの武具店に行っても一番下に追加され買えるようになる• DLCのキャラクターは最初の剣闘士の作成の-身体-の項目に追加される 攻略編 エンディングは?• マルチエンド。 パリーと、パリー成功後よろけている相手に攻撃 いい一撃だ! をうまく使う。 連続ヒット、連続回避ではあまり増えない。 おたけびは何の意味が?• 一定時間スキルをキャンセルできるようになり、無双状態!! 敵が強すぎるよ?• 難易度普通の場合、日数制限は無いからクリアーできる闘技だけやれ。 クリアできない闘技は無視して訓練所に帰ってもほぼ問題無い。 ただしストーリーに関する特殊闘技(文字がオレンジ色)はその興行限定で、 無視して帰ると失敗した事になりスポンサーに見捨てられる。 有名剣闘士は倒さない限りは何度でも戦える。 倒した後でもストーリーで順位関係無く戦う場合や、タッグ闘技で仲間もしくは敵として登場する。 1位になった後であれば再度デュエル可能。 Rボタンをタイミングよくポンと押す「ジャストドッジ」を使いこなせないと上達しない 敵の右腕装備が剥げないよ?• もっとも簡単なのはパリィからのエアレイド。 その他、バッシュなどの横向かせるスキルから追撃で狙ったり、 隅に追い詰めてから回転連打系スキル(サイクロンとか)で踊らせてればいつの間にか剥げてたり。 まだいろいろ方法はあると思われ 倒した相手の装備が貰えない箇所があるのはなぜ?• 倒した時点で相手が身に付けている物はそのままでは取得できません。 例えば頭装備が欲しい場合は闘技終了時点で剥いでいなければならない。 右手左手(武器・盾)は倒した時に強制的に落とす。 倒れてる相手の防具に攻撃して剥ぎ取ることも可能。 スキルを覚えなくなったけどまだ枠が空いてるよ?• 剣闘士順位10以上の有名剣闘士やライバル剣闘士は 各々固有スタイルのパッシブスキルとアクションスキルを使用してきます。 順位闘技のデュエルで倒せば習得する事ができ、空いてるのはそのスキル枠です。 パッシブスキル全然覚えないけどなにこれ?• パッシブスキルとは有名剣闘士の各種スタイルの攻撃の型です。 順位が10以上の固有の型を持つ有名剣闘士を倒す事で習得できます。 困難、悪夢って敵が強い以外になにかいいことでもあるの?• 敵が落とす装備のパラメータが高く、加護を受けたもののドロップも多い。 一回の興業で入るAPも高くなっている。 普通の場合は歴史に残るで26APだが困難の場合は29APもらえる。 また、各能力の最大値が普通では200までなのに対して、困難以上の場合はさらに上げることができる。 剣闘士ランク1位になって小盾LVもだいぶ上がったけど、小盾スキルが一つ空いたままだよ?• 貴族 パトロン ルート4人のどれでも進めていくと出てくるグリエルムスが持っているのでとにかく「普通」クリアを目指すこと。 装備の重さ、武器の防御力、防具の攻撃力はどんな意味があるの?• 攻撃する装備が重いほど相手の装備ダメージが大きくなり剥ぎやすくなる• 装備が重いと装備ダメージが軽減され剥がれにくくなる• 重量はスーパーアーマー効果(殴られてもそのまま攻撃する)に影響するという説もある。 武器の防御力は剥がされの耐久力になる• 防具の攻撃力は防具を手にして武器にした時の威力になる• 挌闘スタイルのスキルは攻撃を行う部位の防具の攻撃力が威力に影響する(ヘッドバット:兜、キック系スキル:脚防具、パニッシャー:左腕防具 etc.. ) ランクアップしたのに服が増えない、武具屋で装備が買えない• 所持武具が総数500を超えると起こる• 要らない装備を売って500個以下にすること インポートしたキャラと闘えない、装備が取れない• 興行のデュエル 対[有名剣闘士]戦 で一定確率で飛び入り参加してくる。 そのデュエルで倒せば剥がした武具を取得できるが、勝てない相手で諦めた後に残っているプログラムに進むと赤画面になりHOMEで終了するしかなくなると言うがあるので注意• ただ使いたい、戦ってみたいだけならバトルアリーナのエキシビジョンから可能 パリィ空振った!ドッジしたが追撃が回避できない• R押しっぱなしのドッジではなく攻撃にあわせてチョンと押すジャストドッジを使おう。 パリィの硬直中だろうがドッジ回避後だろうがほとんどのモーションをキャンセルして回避できる。 これは練習あるのみ。 ポンポニウスの地下バトルで勝てなくてハマった• の項目を参照 直剣、曲剣、ハンマー、斧 の違いってなんなんだ?• 攻撃、防御、重量のパラメーターに関しては精錬があるからそれら四種での違いってあまり無い、鍛えればどれも同じ。 むしろ長さが重要で、長いと射程が長い替わりに振り速度が遅い(正確には振り後の硬直が長い)• 精錬抜きで考えるならそれぞれのパラメーターに何かしらの傾向が出てる。 例えば、ハンマーと斧は破壊力が、直剣と曲剣ではリーチのある物が多い 「粗末なパイク」が手に入りません• 粗末なパイクを持っているのは下級剣闘士です。 ストーリーモードのランキングで言うと下から二番目くらいまでが下級です。 こいつらがたまに持っているのですが、下級剣闘士のパターンは8種類。 リーフソード、トラキア軍刀、スパイクバット、粗末なパイク、 リングソード*2、トラキア軍刀*2、セスタス*2、ジャマダハル*2 下位ランカー2名が8パターンからできるのでパイク持ちが湧く確率は25% 下位ランカーと対戦して粗末なパイクが出なかった場合はゲームを(周回を)始めからやり直しです。 ストーリーモード開始時点でCPU戦士の装備がランダム生成確定されるため、パイクが出なかった際に直前セーブからやり直してもでません。 ステイトリーブレイド、古式プギオ、フォーク、ニードルなどは中級戦士の武器なので、下位ランカーから順に倒していき、これらが出たらその周回自体が「はずれ」です。 それ以上上位を倒しても出ません、最初からやり直してください。 侍装備セット、ダウンロードしたのに売ってないよ、何で? -- 名無しさん 2010-02-21 21:52:18• 剣闘士バンクでダウンロードしたキャラとエキシビジョンで戦い勝利しても相手の装備品が手に入らないのだが…? -- 名無しさん 2010-04-09 13:53:50• エキシビジョンでは取れません。 -- 名無しさん 2010-04-30 18:22:36• ソフトが売ってないという人はダウンロード版で。 -- 買ったばかり 2010-05-31 00:14:46• ブリタニアの手斧とトールハンマーの長さが違うのに速度検証では同じになっているのはどういうこと? -- 名無しさん 2010-10-01 04:45:12• ありがとう -- さんへるぷ 2011-05-31 01:07:01• 敵が沢山いて倒せない -- ダグマ 2012-10-06 16:03:20• ポンポ二ウスの特別闘技がクリアできないです。 助けてください -- ダグマ 2012-10-06 16:07:38• うわーーーーーーーーーーヤッターー -- ダグマ 2012-10-13 20:22:19.

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[PSP][剣闘士 グラディエーター ビギンズ] ISO (JPN) Download

剣 闘士 グラディエーター ビギンズ

東京ゲームショウ2009のアクワイアブースで,PSP用ソフト「」がプレイアブル出展されていた。 本作でプレイヤーは,古代ローマ帝国の奴隷となり,自由を手に入れるべく,命をかけたバトルを繰り広げていくのだ。 本作は剣戟のアクションに特化したゲーム内容で,これに関してはかなりのこだわりがうかがえる。 つまり敵の特定の部位を集中的に狙い続け,鎧を破壊したあと,むき出しとなった生身の体に直接剣を打ち込む,といった戦い方ができるのだ。 例えば敵の攻撃が激しいからといって,ひたすらに防御を続けていると,盾などを持つ手の握力が落ち,最後には手から落としてしまう。 敵が落とした武器を,今度は自分が拾って持ち替えることも可能だ。 武器による防御(パリー)だけでなく,避ける(ドッジ)ことも重要になりそうである。 プレイアブル出展されていたバージョンは,未経験者向けということもあってか難度が低めで,単一の攻撃を連打するような力押しのプレイでも先に進むことができた。 しかしおそらくこれは本作の本質ではなく,実際はもっとテクニカルなプレイを求める人にアピールしそうな内容だと感じた。 テクニカルなプレイを推奨する,もう一つのシステムがある。 剣闘士には生死をかけた戦いであっても,見ている観客からすれば見世物ということだ。 そこで,単に敵を倒せばよいという生易しいものではなく,観客にとっての「満足度」がパラメータとして用意されている。 敵からの攻撃を華麗に避けたり,スキルでの連続攻撃を決めたりすることで観客が喜び,高い評価が得られるのだ。 自分が生き延びるだけでなく,そんなことことまで気を配らねばならないのだから,剣闘士もたいへんだ。 メインとなるゲームモードは,闘技場におけるバトルだが,そのほかにもさまざまなタイプが用意されている。 またアドホックモードによるマルチプレイや剣闘士データの交換,PlayStationストアでの剣闘士データのダウンロードなど,意欲的な試みも多く見受けられる。 ゲームジャンルとしては三人称視点による剣戟アクションに含まれ,その方向性のタイトルはすでに少なくもない。 しかし,プレイヤーテクニックの追求に興味がある人にとっては,本作をプレイしてみる価値があるだろう。 この「剣闘士 グラディエータービギンズ」は,PSPで11月22日に発売予定なので,興味を持った人はチェックしてみてほしい。。 【おまけ】 アクワイアブースのステージで行われているイベントが,なんだかスゴい。

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剣闘士 グラディエータービギンズの基本情報

剣 闘士 グラディエーター ビギンズ

この記事はなが全く示されていないか、不十分です。 して記事の信頼性向上にご協力ください。 治世のを舞台とした グラディエーター たちの生き残りをかけた戦いを描いている。 にて発売された『』をベースにストーリーやステージを大幅に強化した作品であり、同作品の前日談にあたる。 そのため、同作品に登場するキャラクターの中には本作でも登場するものがいる。 システム [ ] 基本的なシステムは『』と同じである。 における剣闘士達の生死を賭けた戦いを再現したゲームであり、攻撃の回避 ドッジ や武器弾き パリー といった素早い判断や、相手の装備を見てどの部位を狙うかを見極める戦略性などが要求されるシステムがそのまま引き継がれている。 また、プレイヤーは「興行師に買われた」奴隷剣闘士なので、戦闘ではただ勝つだけではなく、観客を盛り上げる試合をしなければならない。 連続攻撃をつなげる、連続で敵にとどめを刺す、上述のドッジ、パリーを連続で成功させるなどの行為をすれば、試合の評価は上がっていく。 評価が一定以上になると、1闘技中一度だけスタミナ 後述 の回復速度が大幅に上がる「アドレナリンモード」を発動できるようになる。 また、獲得賞金や闘技後に拾える武器・防具の数も評価に左右される。 PS2版からの変更点 [ ] システム面では様々な点で変更が行われている。 基本 [ ] 追加された要素としては格闘スタイルでもパリーができること、闘技中のアクションや装備によって観客の評価が上乗せされる通り名が挙げられる。 強化できるステータスは、に関わるVIT 生命力 、強力な技であるスキルを実行するためのスタミナの値に関わるEND 持久力 、攻撃力と重量制限に関わるSTR 筋力 の3つとなっており、前作と比して簡略化されている。 また、攻撃に「腕を折る」「気絶」「即死」などの追加効果がなくなった。 前作ではゲーム内の日数は80日 いわゆる「無印」。 REMIXでは50日 で強制エンディングとなっていたが、今作では40日で強制エンディングとなる。 ただし、難易度「普通」のみ条件を満たせば自らエンディングルートに行かない限り無限にプレイできる。 キャラメイキング [ ] ゲーム開始時に行うもので、大きな変更点の一つ。 性別・容姿・体格・能力などを自由に設定できるようになっている。 無料ダウンロードコンテンツ DLC で配信されているものもあり、接続環境があればそれを利用することも可能である。 ゲームを周回すると倒した敵の容姿を利用できるようになる。 なお、無料DLCキャラや一部の敵の容姿は変更できないものがある。 訓練所 [ ] 1日の基点となる場所。 ステータスの強化やスキルの強化・付け替えだけなどだけでなく、「自分の部屋」で通り名をつけられるようになった。 他方、ステータス強化ポイントを稼ぐ「訓練」はなくなっている。 武器・防具 [ ] 前作で登場した・・・・に加えて格闘用の武器であるとが追加されている。 なお、はとなっている。 武器・防具を強化する「精錬」の強化要素はギリシャ文字の 生命力 、 持久力 、 筋力 で表されるようになり、これらの記号の一致・不一致する場所によって強化 ないし弱化 される。 周回要素 [ ] 獲得した武器・防具、所持金、上昇したスキルレベルは全て2周目以降に持ち越される。 条件を満たせば、前述のようにキャラメイク時に倒した敵の容姿を利用することも可能となる。 また、難易度を「困難」「悪夢」「絶望」に変更することができるようにもなる。 難易度を上げると敵が強化されるかわりに強力なパラメータアップ効果 加護 の付いた装備を落としやすくなり、プレイヤーの強化に必要なポイントを大量に獲得できるようになる。 通信 [ ] 前述のようにDLC要素 一部は有料 をからダウンロードできる。 加えて、タイトルメニューから「BATTLE ARENA」というコマンドを実行することで、様々な闘技をコンピュータ相手に行う「エキシビジョン」、他のプレイヤーと1対1で戦う「ネットワーク対戦」、でプレイキャラを交換できる「キャラクター交換」ができるようになる。 さらに公式サイトを経由する「剣闘士バンク」へ接続することで、自分が育てたキャラクターをアップロードしたり、他のプレイヤーのキャラクターをダウンロードしたりできる。 ストーリー [ ] 本節は『剣闘士 GLADIATOR BEGINS 解説書』p. 4および『剣闘士 グラディエータービギンズ ザ・コンプリートガイド』p. 2を基にしている。 前作の前日談にあたり、175~180年のローマ帝国が舞台である。 ローマはマルクス・アウレリウス・アントニウスが統治していた。 後にの一人と称される彼だが、既に年老いており、遠征先で病に臥していた。 それゆえ、次期皇帝の座をめぐり、マルクスの息子であると総督であるとが激しく対立するようになった。 だが、共同皇帝 はその責務を果たすこともなく、豪商や元老院議員たちと飽くなき死のサーカス、即ち剣闘に興じていた。 そうした状況の中でまた一人新たな剣闘士が生まれようとしていた。 興行 [ ] サバイバル 1対3の試合。 規定数を倒すか制限時間経過とともに終了。 チームバトル 2対3の試合で、味方の無名剣闘士が1人付く 味方は倒されても補充されない。 規定数を倒すか制限時間経過とともに終了。 バトルロイヤル 1対1対1対1対1の試合。 チームバトルやサバイバルと違い、全員が全員と戦う。 規定数を倒すか制限時間経過とともに終了。 デュエル ランキングマッチ 有名剣闘士との1対1の勝負。 勝利するとランキングボードが上昇する場合がある。 制限時間はない。 タッグマッチ 2対2の闘技だが、敵も味方も有名剣闘士。 制限時間はない。 模擬戦争 などを模した闘技。 制限時間はない。 なお、今作ではで船から転落することがなくなった。 特別闘技 貴族キャラクターごとのストーリーを進めると開催されることがある。 回避することもできるが、その場合、その貴族の物語を進めることはできなくなる。 この試合で倒した相手は主人公が処刑することがある。 処刑のモーションは武器によって異なる。 昇級試験 「クイリヌスの福音杯」 階級が中級・上級・最上級になると自動的に行われる闘技。 相手は固定。 登場人物 [ ] 貴族キャラクター [ ] 下記の4人のキャラクターには親密度が設定されており、闘技をこなしていくと上昇する。 ポンポニウス 「カンパニアの栄光杯」を開く評判のいい議員。 温厚だが剣闘にだけは熱くなり、自身も多くの剣闘士を後援している。 純粋に剣闘が好きなため、命のやり取りは好まない。 高齢ゆえに引退を考えており、余生を剣闘士について執筆するなどして穏やかに暮らすことを望んでいる。 アクイリア 「ペロナの微笑み杯」を開く名門ドルスス家の令嬢。 気性の激しいお嬢様だが、気に入った剣闘士には気前がいい。 ストーリーを進めると主人公に光るものを感じ、ドルスス家に仕えるよう誘ってくる。 プロシウス 「ストレニアの導き杯」を開く興行師。 かつては奴隷剣闘士だったが、賞金で自分を買い戻して自由人となる。 今では多くのパトロンに支援されている。 だが、平民に留まるつもりはなく、いずれは貴族にのし上がるという夢を持つ。 エリザヴェタ 財務官ウィプサニウスの妻で、「エゲリアの囁き杯」を夫に代わり取り仕切っている。 めったに人前に出ない美女で、自分を調度品のようにしか扱わない夫に苛立っている。 そのため、夫の留守中に多くの剣闘士と浮気を行う。 主人公には浮気相手の始末を依頼するようになるが……。 剣闘士 [ ] フランマ 通り名は「移動式活火山」。 戦闘スタイルは大盾と鎚。 ローマ出身で、出自は貴族。 ポンポニウス編では剣闘士たちの暴動を主人公が起こしたと思い、主人公に戦いを挑む。 アイベル 通り名は「可憐なる蛮人」。 戦闘スタイルは大盾と斧。 出身での少女。 ポンポニウス編では主人公とともにポンポニウスの護衛につく。 故郷の神を信仰しており、謎めいた物言いをする。 セクストゥス 通り名は「高潔なるローマ」。 戦闘スタイルは大盾と剣。 アクイリア編ではゲルマニアの戦いでアクイリアの父と戦ったという過去が明らかにされる。 ネメシス 通り名は「鮮血の女王蜂」。 戦闘スタイルは槍 片手剣。 アクイリア編ではマゲリウスが情報収集のために、知り合いの興行師との交換条件として対戦を組むことになる。 メーデイア 通り名は「絢爛の女神」。 戦闘スタイルは二刀。 の末裔ともいわれる女剣闘士で、多くの剣闘愛好家を虜にする美しい容姿を持つ。 プロシウス編では彼の右腕の一人となっている。 自分を愛人にしようとした貴族を殺した過去も語られる。 ウルスス 通り名は「太陽の使者」。 戦闘スタイルは二刀。 エジプト出身。 を模した格好をし、奇妙な動きで翻弄する。 エリザヴェタ編では財務官ウィプサニウスお気に入りの剣闘士として、記念興行のタッグマッチに参加する。 ホリエス 通り名は「魂の裁定者」。 戦闘スタイルは二刀。 エジプト出身。 を模した格好をし、奇妙な動きと奇声が特徴。 エリザヴェタ編ではウィプサニウスお気に入りの剣闘士として、記念興行のタッグマッチに参加する。 スピクルス 通り名は「銀炎の韋駄天」。 戦闘スタイルは片手剣。 エリザヴェタ編では彼女と主人公の仲を疑ったウィプサニウスが主人公を抹殺するために特別に闘技を組ませた。 ケラドゥス 通り名は「紅い右腕」。 戦闘スタイルは片手剣。 通り名のとおり、紅い鎚と右腕の装甲が特徴。 今作では現役の剣闘士だが、後に負傷して現役を引退する。 本作より後の『グラディエーター ロード トゥー フリーダム』では剣闘士たちの教官となる。 貴族たちのストーリーには関わらない。 ダナオス 通り名は「闘技場の魔人」。 戦闘スタイルは二刀。 圧倒的な能力の持ち主 で、ランキング1位の剣闘士。 貴族たちのストーリーには関わらない。 スパルトイ 通り名は「野性の本能」。 戦闘スタイルは格闘。 貴族たちのストーリーには関わらない。 グリエルムス 通り名は「 期待の 超新星」「の英雄」。 戦闘スタイルは片手剣。 出世欲の強い男だが、もとはこそ泥。 「クイリヌスの福音杯」では必ず彼と戦うことになるが、その他の闘技では戦えず、ランキングにも登場しない。 その他 [ ] マゲリウス 主人公を奴隷商人から買った興行師。 興行師としてはやり手で、強欲だがどこか憎めない人物。 物語前の興行で大量に剣闘士を失った。 ベルナルドス ある人物に仕える軍人。 ストーリーが進むと会えるようになる。 コンモドゥス 実在の人物。 皇帝マルクス・アウレリウス・アントニウスの実子で、次期皇帝に指名される。 このことでシリア属州総督カシウスや一部元老院議員の反発を受け、特にカシウスとの対立は一触即発状態にある。 幼少の頃から英才教育を受けており、文武両道の人物。 カシウス 属州シリア総督。 皇帝が次期皇帝にコンモドゥスを指名したことに不満をもつ。 今はシリアで反乱軍と戦っているが、自らが即位するための準備も進めている。 実在の人物であるが、ストーリー上の展開は史実とは大きく異なる。 出典・脚注 [ ]• 『剣闘士 グラディエータービギンズ ザ・コンプリートガイド』p. 史実では169年に死去。 同書p. 試合によって変化する。 同書p. 48 外部リンク [ ]•

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