悪魔の手毬唄。 『悪魔の手毬唄』キャストの比較

『悪魔の手毬唄2019』手毬唄の歌詞全文ネタバレ!詳しい意味も解説!

悪魔の手毬唄

Amazonレビュー 横溝正史原作、市川崑監督、石坂浩二主演による名探偵・金田一耕助シリーズ全5部作の中でも傑作中の傑作。 まさにディスカバー・ジャパンといったテイストでせまる、日本独自のおどろおどろしい風土をもつ鬼首村で起きるなぞの連続殺人事件。 それにいどむ金田一の名推理もさながら、彼と事件を担当する磯川警部(若山富三郎)との友情、また村の旅館のおかみリカ(岸恵子)へ寄せる磯川のストイックな愛情など、ただ単に探偵推理映画のおもしろさだけでなく、ここには人間の業や悲しみ、そして愛といったものが見事なまでに凝縮されている。 ラストの金田一の磯川の駅の別れ。 その際、ホームの柱に書かれてある言葉にも注目してもらいたい。 なお、この作品まで石坂は地毛でボサボサ頭の金田一を演じている。 (的田也寸志) 内容(「キネマ旬報社」データベースより) 横溝正史の原作を市川崑が映画化し、石坂浩二が金田一耕助に扮した怪奇ミステリーシリーズ。 古い因習が息づく鬼首村で、村に伝わる手毬唄をなぞらえた殺人事件が次々に起こる。 事件解決を要請されて駆けつけた金田一は、手毬唄の謎を解こうと奔走する。 作品は5つ星で言うこと無いです。 とにかくオールスターキャストの俳優陣はオープニングのテロップを見ただけで目頭が熱くなります。 若山富三郎さんの名演は特出ものです。 私生活ではメチャクチャな人だったみたいですが(笑) 脇役の名演も上げれば切りがありません。 ただこの作品で一番気になるのは音声です。 以前見たBS放送でも音が割れていました。 そして「シャー」というヒスノイズも盛大に入っていました。 フィルムのノイズも盛大に入っていて画も悪かったです。 wowowでの放送も音が割れていました。 画はレストア済みでまずまずでした。 この作品は音声がまとものなものはあるのでしょうか? パッケージ版が気になりますが最低でもBDで欲しいのでDVDしか出てない現状では買う気になれません。 なぜこれほどの傑作がBD化、4K化しないのでしょうか? 販売はされていなくても市川監督がご存命の間にレストア済みのデジタルデータにされていることを希望的観測で願っていますが? あとこの作品はフォーカスが甘くなる時が結構あるので気になります。 市川監督は東京オリンピックで使った長玉が有名ですがこういった作品でも多用してフォーカスが甘くなったんでしょうかね? とにかく何回見ても色々な面で楽しめる作品です。

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悪魔の手毬唄のあらすじ「哀しい愛憎劇」

悪魔の手毬唄

この節にあるあらすじは作品内容に比して不十分です。 を参考にして、 物語全体の流れが理解できるように(も含めて)、をしないよう ご自身の言葉で。 ( 2019年10月)() 7月下旬、は1か月ばかり静養できる辺鄙な田舎を探して、に磯川常次郎を訪ねた。 磯川警部は金田一に、との県境にある寒村、鬼首村(おにこうべむら) の温泉宿「亀の湯」を紹介する。 磯川の話では、23年前の、亀の湯の女主人・青池リカの夫である青池源治郎が殺害され、遺体はの中に倒れこんで顔が焼かれ、相好の区別がつかなくなっていた。 犯人と目される詐欺師・恩田幾三はいまだに行方不明だという。 亀の湯に滞在した金田一は、リカの息子の歌名雄、リカの娘・里子、村の有力者・仁礼嘉平、庄屋の末裔・多々羅放庵らと顔を合わせる。 美男子で歌が上手い歌名雄は村の人気者で、旧家・由良家の娘で美人の泰子と交際しており、嘉平の娘・文子はそれに嫉妬していた。 一方、嘉平はリカに歌名雄と文子との縁談を持ち込んでいた。 ちょうどその頃、村の若者達の間では、村出身の人気歌手・大空ゆかりが里帰りするという噂で持ちきりとなっていた。 実はゆかり(本名:別所千恵子)は、恩田が村の鍛冶屋の娘・別所春江に産ませた子供で、幼少時は「詐欺師で人殺しの子供」として周囲から迫害されていた。 一方、金田一は親しくなった放庵から、手紙の代筆を頼まれる。 昭和7年に放庵の元を出奔した彼の5人目の妻・おりんが、復縁を求めてきたのだという。 放庵の口述どおり、金田一は復縁を受け入れる手紙を書く。 金田一が亀の湯に滞在して2週間ほど経った8月10日。 用事で山向こうの総社の町に向かう途中の耕助は、おりんと名のる老婆と峠道ですれ違う。 ところが、着いた先の総社の町の宿屋の女将・おいとの話によれば、おりんは昨年、すでに死亡しているという。 驚いた金田一とおいとは放庵の草庵を訪ねるが、そこには放庵やおりんの姿は無く、来客があったことを伺わせる2人分の酒盛りの跡とともに、微量の吐血の痕跡が残されているのみだった。 8月13日、里帰りしたゆかりを囲んでの、村総出の歓迎会が催される。 ところが、ゆかりの元同級生として歓迎会に出席するはずの泰子が見当たらない。 夜を徹した捜索の末、泰子は村内の滝つぼの中で絞殺死体となって発見される。 遺体の口には、なぜかが差し込まれていた。 滝の水が崖の途中に置かれたを満たした後、漏斗に注がれるような状態になっていた。 泰子の通夜が行われた晩、今度は仁礼家の娘・文子が行方不明となり、翌朝に村内の葡萄酒工場の中で絞殺死体となって発見される。 遺体の腰には竿秤が差し込まれ、秤の皿には正月飾りに使われる作り物のが置かれていた。 金田一や警察、村人が奇妙な姿の遺体に悩む中、泰子の祖母・五百子は村に古くから伝わる手毬唄を皆に歌って聞かせるのだった。 概要 [ ] 『』8月号から1月号にかけて連載。 1957年5月号から7月号に掲載された連載開始予告では『人を殺して名を残す』と題されていた。 連続殺人事件が村に伝承のになぞらえて行われるという趣向は、『』のにと同一系譜にあるものである。 ただし本作の手毬唄は実在しない創作品であるため、これを引っ張り出すストーリー展開にも工夫がなされている。 作者によると、元々はの『』などいわゆる殺人事件を知り、そのような作品を書きたいとの希望があった。 しかし、二番煎じと批判されることを恐れて諦めていたところ、が『』で同じようなことをやっており、それが許されるのだから自分もやってみようと思い立ち、有名な俳句を用いて『獄門島』を執筆した が、という点では満足できず、実在の伝承に基づくものを考えていた。 しかし、なかなか都合のいいものが無く苦労していたところ、の『』(『』11月号発表)を知り、「無いなら作ればいいんだ」と気がついたという。 山間部の孤立した集落という舞台設定が謎解きに関わり、また「お庄屋ごろし」()や「」も登場し、演出に一役買っている。 横溝本人は本作について、「一番僕の作品では文章の嫌味もなくよく出来た」(『宝石』3月号) と評し、「自身が最も好きな作品」(9月26日付) に挙げている。 作品の評価 [ ]• は作者作品ベスト5を選出した際、本作品を4位に挙げ 、作者もこれを「妥当なもの」としている。 『』が推理作家や推理小説の愛好者ら約500名のアンケートにより選出した「」の国内編では、本作品はで42位に 、で75位に選出されている。 登場人物 [ ] 金田一 耕助(きんだいち こうすけ) 私立探偵。 警察 [ ] 磯川 常次郎(いそかわ つねじろう) 岡山県警警部。 立花(たちばな) 岡山県警警部補、捜査主任。 金田一に対して猛烈なライバル心を抱く。 乾(いぬい) 岡山県警刑事、立花の部下。 山本(やまもと) 岡山県警刑事、立花の部下。 木村(きむら) 鬼首村駐在巡査。 亀の湯 [ ] 青池 源治郎(あおいけ げんじろう) 鬼首村出身で亀の湯の次男。 小学校卒業後にに出て、「青柳史郎」の芸名でをしていたが、の登場により仕事の場を失い、23年前の昭和7年に妻子とともに村に帰還、亀の湯の主人となる。 同年11月25日(当時28歳)恩田幾三により殺害されたと考えられていたが、磯川警部は死体の顔が損傷していたことなどから加害者と被害者が逆ではないかと疑っていた。 青池 リカ(あおいけ リカ) 源治郎の妻、亀の湯女将。 背が高く、凛とした風の美人。 50歳前後ほど。 昭和7年の事件、昭和30年の事件両方の犯人。 自殺する。 青池 歌名雄(あおいけ かなお) 源治郎の息子、鬼首村青年団副団長。 昭和5年生まれ。 高校時代は野球でピッチャーをやっていたこともあって、立派な体格をしている。 美男子で歌唱力もあり、村の娘たちの人気者。 由良泰子と恋仲。 青池 里子(あおいけ さとこ) 源治郎の娘。 昭和8年生まれ。 お幹によると「心臓が弱い」。 顔の造作そのものは美しいが、生まれつきの左半身の赤痣を気にしてあまり人前に出ない。 母の罪にいち早く気づく。 お幹(おみき) 亀の湯女中。 26、7歳ほど。 実家の屋号は「笊屋」。 大空ゆかりを嫌っている。 仁礼家 [ ] 屋号は「秤屋」。 仁礼 仁平(にれ にへい) 仁礼家先代主人、故人。 鬼首村に新しい産業としての栽培を持ち込み、一代で財産を築く。 嘉平、次子、咲枝を含め、六子の父。 仁礼 嘉平(にれ かへい) 仁礼家当主。 仁平の第一子で長男。 60歳前後。 大柄でがっしりした体つき。 父の事業をさらに広げ、 「やり手」と噂される鬼首村の主権者。 事件の昨年に妻と死別した寡男。 かつて由良敦子と噂があった。 文子の伯父で戸籍上の父。 青池リカに、自分の娘の文子と歌名雄との縁談を持ちかける。 仁礼 秀子(にれ ひでこ) 昭和29年に亡くなった嘉平の妻。 身籠っていた咲枝を兵庫県のにある実家で出産させ、生まれた文子を夫と自分の籍に入れた。 次子(つぎこ) 仁平の次女で嘉平の妹。 神戸に嫁いでいる。 咲枝(さきえ) 仁平の三女で嘉平の妹。 6人兄妹の末子で嘉平とは20歳近く離れている。 戸籍上は文子の叔母だが実母。 才女であり女学校卒業後、19歳の時に神戸のJ学院に進学し、神戸にある長姉の婚家に下宿していた。 その折に恩田と出会い懇ろになる。 恩田と関係を持って文子を産むが、文子が私生児であったため、嘉平夫婦の子として入籍させた。 鳥取県に嫁いでいる。 仁礼 直平(にれ なおへい) 嘉平の長男。 満州より復員。 36歳。 父に似て体が大きく、〝えらもん〟と評判の人物。 終戦後すぐに結婚して子どもが3人いる。 仁礼 路子(にれ みちこ) 直平の妻。 仁礼 勝平(にれ かつへい) 嘉平の次男。 鬼首村団長。 歌名雄とは同い年であり、仲がよい。 仁礼 文子(にれ ふみこ) 嫁入り前に咲枝が産んだ娘。 嘉平の末娘として育つが、血縁上は姪にあたる。 昭和8年生まれで泰子、千恵子、里子とは同い年。 しもぶくれの顔にうけ口で八重歯の美人。 無邪気で愛嬌がある。 歌名雄に思いを寄せており、由良泰子に嫉妬している。 実は恩田幾三(後述)の娘である。 由良家 [ ] 屋号は「枡屋」。 由良 卯太郎(ゆら うたろう) 由良家先代主人、故人。 泰子の戸籍上の父。 乳母日傘で育ち、おっとりした人柄。 仁礼家の繁栄に危機感を抱き、対抗策として恩田幾三の事業に乗ったあげく大損害を被り、悲嘆のうちに命を落とす。 死因は脚気衝心。 昭和10年8月10日没。 由良 五百子(ゆら いおこ) 卯太郎の母。 昭和30年で83歳になる。 油揚げを作るのが上手い。 手毬唄の歌詞を知る数少ない人物。 由良 敦子(ゆら あつこ) 卯太郎の妻。 未亡人。 大柄で 負けん気が強く、「八幡様」と呼ばれている。 仁礼嘉平に対抗意識を燃やしている。 夫の存命中、恩田幾三との不倫関係の果てに身ごもり、産まれた泰子を夫との子として届ける。 一時、嘉平と男女関係になるが、放庵が泰子の出生の秘密を嘉平に明かしたことが原因で別れた。 由良 敏郎(ゆら としろう) 卯太郎と敦子の息子で由良家当主。 35歳。 風采の上がらない男。 昭和28年にシベリアより復員。 その翌年に結婚したばかりで子どもはまだいない。 妹の泰子とは異父兄妹。 由良 栄子(ゆら えいこ) 敏郎の妻。 事件前、舅の法事に来た放庵に稲荷寿司を包んで渡した。 由良 泰子(ゆら やすこ) 歌名雄の恋人。 昭和8年生まれで文子、千恵子、里子と同い年。 純日本式の美人で両親や兄弟とは容姿が全く似ていない。 お高く留まった立ち振る舞いが目立つ。 戸籍上は卯太郎の末娘であるが、実は母の敦子が恩田幾三との間に産んだ不義の子である。 別所家 [ ] 屋号は「錠前屋」。 別所 辰蔵(べっしょ たつぞう) 仁礼家の酒造工場工場長。 春江にとっては実兄、千恵子にとっては戸籍上の兄であり伯父。 小柄だががっしりした体格。 飲んだくれで金に汚く、春江や千恵子から嫌われている。 成功者の千恵子に劣等感を持つ。 別所 蓼太(べっしょ りょうた) 辰蔵・春江の父、千恵子の祖父で戸籍上の父。 別所 松子(べっしょ まつこ) 辰蔵・春江の母、千恵子の祖母で戸籍上の母。 別所 五郎(べっしょ ごろう) 辰蔵の息子、鬼首村青年団団員。 千恵子のいとこで戸籍上の甥。 22、3歳ほど。 歌名雄や勝平と仲がよい。 別所 春江(べっしょ はるえ) 千恵子の実母だが、戸籍上では姉となっている。 40歳。 小柄で愛嬌のある顔立ちで、実齢より若く見える。 かぞえ17歳の頃、村に滞在していた恩田の世話をするなかで関係を持ち、後に未婚で千恵子を産む。 私生児であった千恵子を父母の子として届け、後に神戸で女給等をして身を立て、実家から千恵子を引き取った。 生前の恩田から一緒に満州に行くことに誘われていた。 恩田の唯一の身体的特徴として、足の中指が長かったことを記憶している。 日下部から求婚されているが、行方・生死ともに不明の恩田に未練があり承諾を決めかねている。 別所 千恵子(べっしょ ちえこ) 春江の娘。 「グラマー・ガール」と呼ばれる国民的人気で。 芸名は「大空ゆかり」。 母と同様、美人というより愛嬌顔だが、大柄でスタイルが良く、魅力的なを持つ。 昭和8年生まれで文子、泰子、里子と同い年。 幼少の頃は春江と神戸に住んでいたが、昭和20年3月の大空襲後、疎開して鬼首村で過ごし、16歳の頃に村を出る。 蓼太や松子のために、村に「ゆかり御殿」と呼ばれる大邸宅を建設する。 実の父親は詐欺師で殺人犯と疑われる恩田幾三で、そのために幼少のころから村内で迫害されてきた。 その他 [ ] 日下部 是哉(くさかべ これや) 大空ゆかりのマネージャー。 満州帰り。 別所春江に求婚している。 本多(大先生) 医者だが現在は引退している。 昭和7年の事件時、青池源治郎の遺体をする。 本多(先生) 大先生の息子、医者。 本多 一子(ほんだ かずこ) 本多(先生)の妻。 多々羅 放庵(たたら ほうあん) 庄屋の末裔だが現在は没落している。 70歳過ぎほど。 本名は多々羅一義。 妻を7回も取り替えたり、芝居に入れあげたりと、放蕩三昧の人生を送っている。 昭和30年の事件の前年、遂に8人目の妻にも逃げられた。 右手が不自由で文字が書けず、。 鬼首村の手毬唄を発掘し、の雑誌に投稿する。 栗林 りん(くりばやし りん) 多々羅放庵の5番目の妻。 通称「おりん」。 放庵と結婚する以前は芸者をしていた。 昭和7年、放庵の元から出奔する。 昭和30年の春に神戸で死去している。 享年58歳。 お冬 多々羅放庵の8番目の妻。 昭和29年、放庵の元から出奔する。 おいと 総社の町の旅館「井筒」の女将。 放庵の知人でおりんの遠縁の親戚。 恩田 幾三(おんだ いくぞう) 別所千恵子の実の父親。 また、仁礼咲枝との間に文子を、由良敦子との間に泰子を遺している。 文子が私生児であることは広く知られていたが父親が恩田であることは知られておらず、泰子が不義の子であることはごく少数の者が知るのみであった。 昭和7年の青池源治郎殺害事件の犯人と考えられていたが、実は青池源次郎と同一人物であった。 故郷の村に輸出用のクリスマス飾りの作りを内職として仲介するべく帰還するが、村の中でも下民として幼少期を過ごしたため、村人に軽んじられることを警戒して、「恩田幾三」の偽名を使う。 十年以上前に村を出た彼の顔を覚えているものはおらず、金縁眼鏡をかけ、鼻下にちょび髭を生やした出で立ちで変装しており、磯部警部によれば、周りからは35、6歳ほどに見られていた。 美男子であったらしく、格下の家の者として自分を扱っていた村の権力者の家の女性たちとねんごろになり、次々に肉体関係を持っていく。 関係を持った女性の1人、別所春江のことは本気で愛するようになる。 一方で青池源次郎として妻子とともに帰郷し、一人二役の生活を始める。 しかし、の煽りで仲介先の事業は失敗、事態が露見する前に妻子を捨てて別所春江と共に満州へ逃亡しようとしていたが、青池リカに殺害され、詐欺師だったとみなされることになる。 映画 [ ] 1961年版 [ ] に公開された。 、監督は、主演は。 もともと用意されていた脚本を監督のが没にして、脚本家のに全面的な書き直しを命じた。 結束は没になった脚本を渡され、全く原作を読まずに書いたと述懐している。 最終的には監督の渡辺が手を入れて完成した。 この経緯の結果、ストーリーの細部は原作と大きく異なっている。 具体的には、見立て殺人、近親相姦回避、ブドウ栽培、過去の内職紹介詐欺事件などの要素が無く、以下のような内容となっている。 原作の大空ゆかりに相当する和泉須磨子は仁礼家の長女であり、作品冒頭で帰郷途上に殺害される。 それに先立って脅迫状を受け取っており、金田一に調査を依頼していた。 里子は仁礼家の次女で帰郷中の大学生であり、学友の遠藤和雄も来村していた。 遠藤は金田一と共に謎の解明を進める。 剛造には半年前に脅迫状が届いており、里子は兄・源一郎に村を離れて大学に戻るよう勧められていたが、その源一郎が猟銃自殺に見せかけて毒殺される。 青池家は原作の由良家に相当する旧素封家であり、20年前に仁礼剛造に全財産を騙し取られた。 青池家の妻子は毒を飲んで手毬唄を歌いながら底なし沼に沈んでいった。 なお、亀の湯は青池家とは別に存在する。 青池家の作男だった辰蔵が18年ぶりに姿を現して剛造を恐喝し、終盤で剛造に毒殺される。 その直前に青池家財産横領に用いられた偽造実印を発見していた。 辰蔵は手毬唄に詳しいという意味でもキーパーソンである。 青池家の当主は洪水で死んだとされていたが、石山伍堂との偽名で逗留し、復讐のために剛蔵の子供たちを殺害しようとしていた。 1976年以降、映画『』の成功でブームが起こった頃、女性週刊誌が歴代の金田一役の俳優を紹介し、インタビューを収録した。 高倉は、「記憶にありません。 とにかくあの頃は、次々といろいろな作品に出ていました。 」と答えている。 キャスト• 金田一 -• 白木静子 -• 磯川(警部) -• 遠藤和雄 -• 仁礼剛造 -• 仁礼源一郎 -• 仁礼里子 - 志村妙子()• 仁礼宮子 -• 和泉須磨子 -• 石山伍堂 -• 多々羅放庵 -• 辰蔵 -• 五郎 -• 日下部 -• 吉田 -• 栗林 - 1977年版 [ ] に公開された。 、監督は、主演は。 詳細は「」を参照 テレビドラマ [ ] 1971年版 [ ] 『 おんな友だち』は、の「」(毎週火曜日21時30分 - 22時26分)でからまで放送された。 全5回。 金田一は登場せず、登場人物の名前は部分的に原作通りだが少なからず変更されている。 以下のような設定で、概ね原作に沿ってストーリーが展開する。 同業者から求婚された人気スター牧村ゆかり(原作の大空ゆかり=別所千恵子)は、気持ちを整理するため初恋の青池慎一(原作の歌名雄)がいる故郷・鬼首村へ帰る。 村では文子の父・笹塚と泰子の父・榊原が村長選挙を争っており(娘たちの名は原作通り)、ゆかりの帰郷ばかりか、娘たちの死も選挙に利用しようとする。 文子殺害後、榊原は選挙期間中に泰子と慎一を結婚させようとするが、挙式直前に泰子も殺害される。 キャスト• 牧村ゆかり -• 青池慎一 -• 篠塚 -• 榊原 -• 榊原泰子 -• 青池時子 -• 青池里子 - スタッフ• 脚本 -• 監督 -• プロデューサー - 、• 音楽 - 1977年版 [ ] 『 ・悪魔の手毬唄』は、でからまで毎週土曜日22時 - 22時55分に放送された。 全6回。 ・・製作。 撮影がかなり進行した時点で急遽放映の1回延長が決定して脚本が書き直された。 そのため後半(文子殺害後)が原作よりも細かい会話を補ったりして丁寧に追う内容になっており、謎解き部分も関連する場面が逐一回想される丁寧な構成になっている。 概ね原作通りの展開であり、原作にある科白の細かい表現を残そうともしている。 しかし、以下のような改変が見られる。 原作より3年早い昭和27年に設定されており、被害者たちの年齢も3年若い20歳である。 原作の立花警部補に相当する、金田一に対抗意識を抱く人物は登場しない。 日下部是哉も登場しない。 20年前に検死した本多先生が現役であり世代交替していない。 また、「ゆかり御殿」が建設されている設定は無く、春江の両親も登場しない。 日和警部(原作の磯川警部)は県警本部で金田一に鬼首村を紹介する際に昔の事件のことを隠しており、亀の湯で嘉平と顔を合わせたくなくて金田一の客室に逃げ込んでいた放庵から知らされた。 このとき原作の冒頭に記述されている歴史的経緯も語られる。 ドラマ開始時点で金田一は主な家族関係を把握していて金田一のナレーションで提示され、旅館「井筒」で女将から聞き出したり、青年団がやってきて人物描写がなされたりする場面は無い。 金田一は留守中の事務所に借金取りが殺到した知らせを受けて東京へ戻ろうとするが大雨で足止めされて偶々「井筒」に泊まり、おりんは死亡していると聞いて村へ引き返す。 大空ゆかり歓迎会は野外での盆踊りではなく邸内での同窓会である。 里子は単に出発が遅れただけであり、老婆と共に行く泰子の姿を少し離れたところから目撃する。 泰子を呼び出した手紙の前半が隠されていた設定は無い。 五百子が歌った手毬唄は「庄屋うた」無しで2番までであった。 恩田幾三の足の中指が長かったことは、日和警部の靴下の穴に春江が気付いて修繕したことを契機に判明する。 文子の通夜では千恵子も和装だったので、里子を着替えさせようとする展開は無い。 金田一と日和警部は、リカが千恵子殺害行動に出る直前に咲枝と敦子に個別に面会し、恩田と源治郎が同一人物であることを確認する。 リカは里子の通夜で泥酔した辰蔵を送り届けた際に、歌名雄が待っていると偽って千恵子を放庵の家に呼び出す。 リカは千恵子を絞殺しようとするが金田一に阻止され、さらに溺死させるのにも失敗すると、金田一が千恵子を救出している隙に入水自殺した。 最後にリカの墓前で金田一、日和警部、お幹が語り合い、お幹が去ったあと、金田一が徒歩での去り際に日和警部の恋心を指摘する。 キャスト• 金田一 -• 青池リカ -• 青池歌名雄 -• 青池里子 -• 多々羅放庵 -• 由良敦子 -• 由良泰子 -• 由良五百子 -• 仁礼嘉平 -• 仁礼文子 -• 咲枝(仁礼嘉平の妹) -• 別所春江 -• 別所辰蔵 -• お幹 -• 井筒屋の女将 -• 木村(巡査) -• 本多(医師) -• 新聞記者 -• 日和(警部) -• かね - スタッフ• 脚本 -• 監督 -• プロデューサー - 、、• 音楽 - 1990年版 [ ] 『 ・悪魔の手毬唄』は、でに放送された。 ・・(協力:)製作。 原作より3年早い昭和27年夏に設定されており、被害者たちの年齢も3年若い20歳である(1977年版の映画およびテレビドラマと同様)。 磯川警部に招かれた金田一と等々力警部はバスで鬼首村を訪れ、このバスに放庵も乗り合わせていた。 なお、両警部は過去の連続殺人事件で面識がある。 等々力警部は鬼首村を冒頭と青柳史郎写真入手時との2回訪れるが、そのたびに呼び戻されて落ち着くことができない。 磯川警部も金田一と共に「おりん」に遭遇する。 遭遇は放庵失踪後である。 日下部是哉は登場しない。 「ゆかり御殿」が建設されている設定は無く、春江の両親も登場しない。 文子の死体は醸造用の樽の中に漬けられ、上に大判小判が吊るされていた(1977年版映画と同様)。 文子殺害後には歌名雄と勝平ではなく敦子と嘉平の喧嘩になる。 五百子は泰子と文子が殺害されるごとに手毬唄の各々関連する部分のみを思い出す(1977年版映画と同様)。 通夜の際に老婆の影が映し出される騒ぎは無い。 文子の通夜では千恵も和装だったので、里子を着替えさせようとする展開は無い(1977年版の映画およびテレビドラマと同様)。 青柳史郎こと青池源次郎は神戸ではなく浅草で弁士をしており、金田一は写真入手を等々力警部に任せて自らは「民間承伝」を調べるため岡山学芸大学へ出向く。 里子殺害後、憔悴したリカは里子が暮らしていた土蔵に千恵子を呼び出すが、殺害が目的ではなく真相を伝える(1977年版映画と同様)。 そのあと入水自殺しようとするのを金田一が阻止するが、服毒していたため結局死ぬ。 磯川は隠していた恋心を金田一に見抜かれる設定ではなく、里子殺害後にリカに告白めいた科白を発している。 最後はリカの墓前で千恵子と歌名雄が将来について金田一と共に語るシーンで終わる。 本作では「青池」姓の読みを「あおち」としている。 キャスト• 金田一 - 古谷一行• 青池リカ -• 青池歌名雄 -• 青池里子 -• 多々羅放庵 -• 由良敦子 -• 由良泰子 -• 仁礼嘉平 -• 仁礼文子 -• 別所千恵子 -• 別所春江 -• 磯川(警部) -• 等々力(警部) -• 仁礼咲枝 -• 恩田幾三 -• 立花(警部補) - スタッフ• 脚本 -• 監督 -• プロデューサー - 、、• 音楽 - 1993年版 [ ] 『 ・悪魔の手毬唄』は、の「」(毎週金曜日21時 - 22時52分)でに放送された。 別所千恵子に大空ゆかりという芸名は無い。 別所母娘は元々金田一と懇意であり、帰郷するなという警告状が届いたため金田一が関与する。 磯川警部が恩田殺害事件に執着している設定は無い。 多々羅放庵の姓が「多々良」に変えられている。 本多という名の村長が登場する。 歌名雄はリカの息子ではなく隣村の富豪の跡取りで、鬼首村からの嫁取りを義務付けられている。 したがって、犯行動機から近親相姦回避は除かれている。 歌名雄と里子は実は相思相愛の仲であり、里子の願いを叶えることが犯行動機であった。 手毬唄の内容が変更され、枡や秤の謎かけが簡単には判明しない設定になっている。 放庵宅にあった民間承伝は3番の歌詞が切り取られていたが、歌名雄宅の書庫にもあった。 リカは村への復讐心から源次郎が恩田幾三として振舞うことを助けていたが、春恵に本気になったことが許せず殺害した。 このとき里子は既に生まれており、全身に火傷を負った(生まれつきの赤痣ではない)。 本作では「青池」姓の読みを「あおち」としている。 キャスト• 金田一 -• 青池リカ -• 由良敦子 -• 由良泰子 -• 仁礼仁平 -• 仁礼文子 -• 仁礼咲枝 -• 増田歌名雄 -• 別所春江 -• 多々良放庵 -• おいと -• 磯川(警部) -• 木村(巡査) - スタッフ• 脚本 -• 演出 -• プロデュース -• 音楽 - 2009年版 [ ] 『 ・悪魔の手毬唄』は、でに放送された。 概ね原作通りの展開であり、原作の科白を場面が多少違っていてもなるべく残そうとしている。 しかし、ストーリー展開の簡略化が目的と思われる以下のような改変が見られる。 金田一は手紙で事前に紹介を受けて東京から鬼首村へ直接行っている。 亀の湯到着早々に土蔵の窓際に居る里子を目撃しており、赤痣も認識している。 恩田が借りていたのは人食い沼に面した放庵の家の一部であり、放庵はその後転居していない。 金田一が探偵であることは当初から広く知られており、嘉平だけが知っていた設定は無い。 鬼首村への経由地である総社が関係する登場人物や場面が全て省略されている。 金田一は村内散策で頻繁に村の入口(原作の仙人峠)に足を延ばし、その際に老婆と遭遇している。 本物のおりんが既に死んでいることはリカから知らされた。 放庵が金田一の立ち寄り先に頻繁に顔を出し、種々の情報を提供する。 その流れで、金田一が横溝正史に頼まれていた童謡収集への協力を依頼し、資料を見るために家を訪ねたところ行方不明になっていた。 橘署長(原作の磯川警部)は休暇ではなく放庵行方不明捜査のために入村しており、その際に金田一に23年前の事件を説明している。 原作の立花警部補に相当する、金田一に対抗意識を抱く人物は登場しない。 23年前に検死した本多先生が現役であり世代交替していない(過去の映像化作品の多数と同様)。 日下部是哉は登場しない。 神戸の関係者は登場せず氏名も明らかにならない。 仁礼家・由良家・別所家は最小限の人物にしか科白等の出番が無い。 泰子を呼び出した手紙の前半が隠されていた設定は無い。 文子殺害時の竿秤とマユ玉の出所は明らかにならない。 里子を千恵子と誤認して殺害したことを隠蔽するために洋装から和装に着替えさせようとした設定は無い。 ゆかり御殿に放火して金田一に追跡されたリカは放庵の家で追い詰められ、追ってきた橘署長や歌名雄と共に金田一の謎解きを聞く。 金田一はそれまでに青柳史郎の写真を関係者(敦子も含まれ、本多先生は居ない)に示して恩田幾三と同一人物であることを確認していた。 金田一の結論を認めたリカは源治郎の亡霊に誘われるように人食い沼に入水した。 その他、以下のような原作からの改変がある。 里子は葬儀で泰子の霊前に座るまでは高祖頭巾を着用していた。 泰子葬儀での老婆のシルエットは参列者全員の目に入る形で映り大騒ぎになる。 文子は醸造樽の上に吊るされており、血が樽に入って味が変わったために辰蔵が変事に気付く。 ゆかり御殿が描かれる唯一の映像化作品である。 また序盤で横溝正史が『』や『』を眺めながら童歌を口ずさむシーンが入れられている。 また、稲垣吾郎の金田一耕助シリーズは今までの金田一の映画およびドラマへのオマージュが多々あり、この作品でも市川崑監督の映画版において大空ゆかり役であったが出演している。 本作では「青池」姓の読みを「あおち」としている。 キャスト• 金田一 -• 青池リカ -• 青池歌名雄 -• 大空ゆかり -• 青池里子 -• 多々羅放庵 -• 栗林りん -• お幹 -• 由良泰子 -• 仁礼文子 -• 別所辰蔵 -• 仁礼勝平 -• 仁礼咲枝 -• 別所春江 -• 由良敦子 -• 仁礼嘉平 -• 由良五百子 -• 恩田幾三(青池源次郎) -• 本多医師 -• 橘署長 -• 横溝正史 - スタッフ• 脚本 -• 演出 -• プロデューサー - 、 2019年版 [ ] スペシャルドラマ『 悪魔の手毬唄〜金田一耕助、ふたたび〜』は21時20分 - 23時30分 にフジテレビ系列で放送された。 主演の は前年12月放送の『』に続き2度目の金田一耕助役。 原作との主な相違点は以下の通り。 過去の映画版やドラマ版を踏襲したものも多い。 被害者たちの年齢は原作より3年若い20歳である(1977年版の映画および1977年版と1990年版のテレビドラマと同様)。 「ゆかり御殿」が建設されている設定は無く、千恵子たち3人は仁礼家に逗留する。 亀の湯にも「桶屋」という屋号がある。 勝平は仁礼家の長男であり、直平は登場しない。 原作で明らかでない咲枝の婚後の苗字が司と設定されている(1977年版映画と同様)。 金田一が作家であるとしたのは磯川警部が亀の湯に紹介する際である。 磯川が来村してから部下に『』事件を解決した探偵だと説明したことで正体が知れる。 原作の総社に相当する山田村へ青年団が出迎えに現れる設定は無い。 金田一は単に大空ゆかり歓迎のお祭り騒ぎを避けるために足を延ばし、その途上(峠道ではなく石橋の上)で「おりん」に遭遇する。 なお、おりんが既に死亡していることは文子殺害後に磯川警部が確認する。 お幹が大空ゆかりを嫌っている設定は無い。 金田一は20年前の事件をお幹から聞く。 共同浴場で金田一が嘉平に遭遇する設定、金田一が放庵の手紙を代筆する設定は無い(したがって放庵の右手が不自由であるという設定も無い)。 大空ゆかり歓迎行事の詳細は描写されていない。 里子は単に出発が遅れただけであり、老婆と共に歩いている泰子の姿を少し離れたところから目撃する。 原作の立花警部補に相当する立原警部補は、『』に登場する橘署長とそっくりの別人である。 20年前に源治郎を検死した本多先生が現役であり世代交替していない(過去の映像化作品の多数と同様)。 泰子殺害時に、犯人が一度持ち出した枡と漏斗を辰蔵が工場に持ち帰ったくだりは省略されている。 泰子殺害のあと、里子と金田一が各々に老婆と遭遇したという情報に基づいて警察関係者と金田一が放庵宅へ向かい、おりんが居た形跡を確認する。 この時点では磯川警部は未着で、立原警部補は金田一を邪険にするが、金田一は現場状況を次々に指摘して圧倒する。 なお、山椒魚は登場しない。 「お庄屋ごろし」はではなくの根。 嘉平と敦子の争いは泰子殺害現場ではなく泰子の通夜で起こる。 辰蔵が絡んでくるのを避けて庭へ出た千恵子と里子が老婆の影を目撃し、里子は落ちていた手ぬぐいが母親の物であったことから彼女の仕業であることに気付く。 文子の死体は醸造用の樽の中に漬けられ、上に大判小判が吊るされていた(1977年版映画や1990年版テレビドラマと同様)。 辰蔵は味の変化した葡萄酒を飲んだことから死体を発見する(2009年版テレビドラマと同様)。 なお、竿秤とマユ玉の出所は明らかにならない。 五百子は耳が遠くなっており、泰子殺害後に手毬唄の1番のみを思い出す。 文子殺害後には金田一が与えた「小判」「秤」というキーワードに誘われて2番のみを思い出す。 泰子を呼び出した手紙の前半が隠されていた設定は無い。 また、文子と千恵子を呼び出す手紙も同様に発見されるが、文子に関してはリカが歌名雄を葡萄酒工場へ行かせると言って呼び出しており、手紙は殺害後に置かれたものであった。 文子殺害後に歌名雄と勝平が喧嘩を起こす設定は省略されている。 文子の通夜に歌名雄が平服で乗り込んで山狩りを提案し、青年団員たちが同調する。 立原警部補が警察も協力すると宣言して実際には通夜の様子を外から監視する。 そして千恵子が何かを探し回っている様子を目撃する。 千恵子は自分のハンドバッグを探しており、里子が持ち出したことに気付いていた。 文子の通夜では千恵子も和装だったので、里子を着替えさせようとする展開は無い(1977年版の映画および1977年版と1990年版のテレビドラマと同様)。 リカは歌名雄が里子殺害を知らせてくるまで人違いに気付いていなかった(1977年版映画と同様)。 里子殺害後、金田一は関係者を仁礼家に集めて源治郎の写真を示し、恩田と同一人物であることを確認する。 千恵子はリカが犯人であることに気付いて自発的に亀の湯へ向かい、リカに扼殺されそうになる。 青池源治郎の芸名は青柳史郎ではなく青柳洋次郎である(1977年版映画と同様)。 また、当初から復讐のために詐欺を働く意図で帰村しており、リカを単独で亀の湯に行かせて自分も恩田として在村していることを知らせていなかった。 青池源治郎の両親が村を去ったとき亀の湯は仁礼家に買収されており、嘉平はリカの色香に迷って買い戻しに応じた。 放庵の死体は沼に沈められていたが里子殺害後に浮かんできた。 歌名雄は立原警部補からリカが犯人であることを知らされ、沼で入水自殺しようとするが千恵子に説得される。 磯川警部はリカに逃げるチャンスを与え、その責任を取って辞職する。 手毬唄には4番があり、リカはこの歌詞に則るようにして、金田一が「おりん」に遭遇した石橋から投身自殺する。 歌名雄はしばらく磯川警部が預かることになった。 金田一には「一緒に畑でも耕すさ」と語る。 金田一は磯川警部のリカへの恋心を指摘しようとするが、思い直して言葉に出さずに辞去する。 キャスト• 立原虎蔵 -• 青池リカ -• 青池歌名雄 - ()• 大空ゆかり(別所千恵子) -• 青池里子 -• 仁礼文子 -• 由良泰子 -• 仁礼勝平 -• 別所春江 -• 司咲枝 -• お幹 -• 玉田鑑識官 -• 日下部是哉 -• 本多医師 -• 多々羅放庵 -• 由良敦子 -• 由良五百子 -• 野呂十兵衛 -• 磯川常次郎 - スタッフ• 脚本 -• 演出 -• プロデューサー -• 制作・著作 - フジテレビ 2020年以降 [ ] 2019年10月12日に放送されたのラストシーンで、事件解決後に磯川警部が金田一を「亀の湯」へ誘う描写がある。 この作品に先行する2016年11月19日放送のや2018年7月28日放送のではラストシーンで次作のキーワードを示しているので、同様にして次作を『 悪魔の手毬唄』とする意思を示したものと解釈できる。 しかし、具体的な放送予定情報は明らかにされていない。 ラジオドラマ [ ] 1976年8月で日曜日をのぞき毎晩15分、全12回に亘って放送。 前年8月の『』に続く金田一耕助シリーズ第二弾。 金田一役に、磯川警部に出身のと豪華キャストが起用された。 は、翌年で放映された「」で日和警部を演じた。 リカ役にの『』で主役を演じた。 ほかに当時、若手女優として活躍していた、脚本の舞台公演やテレビドラマで活躍している劇団「」の。 原作に忠実な展開だが、里子が文子の通夜の席に頭巾を脱いで参列した理由について、金田一が里子に「頭巾をとって前向けに生きるように」とアドバイスしたことがきっかけに変更されている。 この場面に続けて「今、思うと、このことは、犯人へのささやかな勝利だったといえるかもしれません」という意味のナレーションが流れる。 また、ラストで金田一が乗る列車が走り去る音とともに「時は流れましたが、今もリカの命日に墓参りに来る人がいます。 それは岡山県警を定年退職した磯川警部、その人なのです。 」という意味のナレーションが流れる。 多々羅放庵は、原作では最後まで好人物として描かれているが、ラジオドラマでは、最終回に回想シーンがあり、青池源治郎の殺害の後、「わしは何も見ていないよ」と意味ありげに笑い、犯人から沈黙と引き換えに金品を強請っていたかのようなキャラクターに描かれている。 語り手のが、被害者に、「犯人は誰だったんですか?」とか「あなたが犯人では?」と質問したりする息抜きのシーンがあった。 脚本 -• 金田一 -• 青池リカ -• 青池歌名雄 -• 多々羅放庵 -• 磯川警部 -• 語り手 - 漫画 [ ]• 悪魔の手毬唄(1976年:) 画・ かなり方向にデフォルメされたストーリーとなっている。 悪魔の手毬唄(1984年:) ・著• 悪魔の手毬唄(1998年:) ・著 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• 鬼首村の読み方を尋ねた金田一に、「オニコウベ村」と読むがふつう詰まって「オニコベ村」と呼ぶと磯川警部は答えている。 鬼首村は『』の後半の舞台としても登場しているが、所在地(『夜歩く』の鬼首村は岡山県と鳥取県の県境)や村の権勢家などが異なる同名の別の村である。 1位から5位までの作品は、1. 『』、2.『』、3.『』、4.本作品、5.『』。 他の横溝作品では、『獄門島』が1位、『本陣殺人事件』が7位、『八つ墓村』が44位、『』が69位に選出されている。 他の横溝作品では、『獄門島』が1位、『本陣殺人事件』が10位、『犬神家の一族』が39位、『八つ墓村』が57位に選出されている。 現行版では「青池」には読み仮名が振られておらず、「あおいけ」か「あおち」か不明である。 初期の版では「あおいけ」であったとする未確認情報があるため、本ページでは暫定的に「あおいけ」を基準として記述する。 土蔵に閉じこもっている理由を金田一に問われた際の応答。 赤痣の話題を避けるために嘘をついた可能性がある。 昭和23年の新戸籍法の制定までは、出生届に現在のような出生証明書を特に添える必要がなく、このような虚偽の出生届の提出は戦前かなりあったようである。 春江は青池源治郎が恩田幾三として肉体関係を持った村の女性達の中で唯一権力者の娘ではなく、源治郎から愛情を持たれていた模様。 の本来の放送時間は21時から23時10分までであるが、『』が19時 - 21時15分に編成されたため、15分繰り下げての放送の予定だったが、中継が延長されたため、さらに5分の繰り下げとなった。 出典 [ ]• , p. 332-334. , 「「獄門島」懐古 II」. , p. 341. , p. 364-365. , 「私のベスト10」. テレビドラマデータベース. 2020年1月2日閲覧。 『 関東版』2020年1号、ダイヤモンド社、 80頁。 映画ナタリー. 2019年9月30日. 2019年10月1日閲覧。 フジテレビ. 2019年11月18日閲覧。 スポーツ報知 報知新聞社. 2019年11月29日. 2019年11月29日閲覧。 2019年12月2日. 2019年12月2日閲覧。 参考文献 [ ]• 横溝正史 『悪魔の手毬唄』 〈横溝正史自選集 6〉、2007年5月25日。 横溝正史 『真説 金田一耕助』 〈〉、1979年。 関連項目 [ ]• (手毬歌)• - に傾倒するバンド。 アルバム『』には題をこの作品から取ったと思われる「悪魔の手毬唄」という曲がある。 また同アルバムに収録されている「あやかしの鼓」という曲では、この作品の章題である「生きているのか 死んでいるのか」というフレーズが使われている。 - 作家。 著作『探偵の夏あるいは悪魔の子守唄』(旧題『横溝正史殺人事件あるいは悪魔の子守唄』)という本作のパロディ作品がある。 舞台の八鹿村(「八馬鹿村」とも呼ばれる)に伝わる子守唄に見立てられて竹のお大尽、梅のお大尽(小梅佐兵衛)、獄門寺の和尚らが殺され、これを雇われ探偵のキンダイチが捜査する。 「八馬鹿村子守唄」考を投稿した矢鱈放言、キンダイチが鬼首峠でおりんと名乗る老婆に出会い、佐兵衛にその話をすると30年前に死んだはずだと騒ぎ出すなど、本作を中心に横溝作品を意識した趣向が散りばめられている。

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金田一耕助の悪魔の手毬歌に出て来る、手毬歌の歌詞を教えて下さい...

悪魔の手毬唄

ネタバレ含みますのでご注意ください。 金田一耕助シリーズの映画となると、やはり、インパクトが派手な『犬神家の一族』や『八つ墓村』になるけど、作品の完成度からいったら、断然この『悪魔の手毬唄』になります。 確かに最高傑作の呼声が高い。 まず、横溝正史の持つ世界観を市川崑監督が、見事に映像で表現し、本当に素晴らしいです。 横溝作品は、映像化されたものはすべて読みましたが、最も原作に忠実なのも好感が持てるところ。 古くからの因習、血縁による家の繋がり、経済的観点からくる見栄の張りあいなど、昭和の暗い部分が、この映画でストレートに表現されている。 殺人事件が話のメインとなることから、好みが分かれると思うけど、日本映画の価値を伝えるべき映画の一つであることは間違いないです。 そんな『悪魔の手毬唄』のあらすじと感想をご紹介します。 『悪魔の手毬唄』あらすじ 予告動画はこちらになります。 金田一耕助(石坂浩二)は、磯川警部(若山富三郎)から、迷宮入りの事件を改めて捜査するために、鬼首村に来た。 鬼首村は、古くから由良家と仁礼家が対立していたが、由良家は20年前に、恩田幾三と名乗る男に、モール造りを紹介され、事業を進めるが、これが詐欺だった。 詐欺師に騙されてから、由良家は精彩がなくなり、仁礼家の勢いが増し、現在に至っている。 その迷宮入りした事件とは、温泉旅館亀の湯の亭主・青池源次郎が、恩田の行動に不信感を持ったことから、恩田の潜伏先に詰め寄ったところ、逆に殺害されてしまう。 被害者は顔を焼かれており、判別がつかない。 磯川警部は、被害者と加害者が逆であると考えていることから、金田一に依頼した。 磯川警部は、亀の湯の未亡人・青池リカ(岸恵子)に惚れている。 金田一はここで、多々羅放菴(中村伸郎)という世捨て人と出会う。 放菴は村では、お庄屋と呼ばれている。 ある日、放菴は金田一に「五番目の妻だったおはんが戻ってくる」と話す。 金田一も仙人峠でおはんらしき老婆と会っていた。 金田一は事件の調査で、恩田と関係のあった別所春江(渡辺美佐子)に、逢引の場所を仲介していたのが放菴であったことを知る。 更に、おはんがすでに亡くなっていることを知って、愕然とする。 金田一は放菴の身を案じ家に駆けつけたが、姿が見えず、血痕が残されていた。 リカの息子・歌名雄(北公次)と由良家の泰子(高橋洋子)は恋人同士で結婚を望んでいた。 仁礼家の文子、歌名雄の妹・里子(永島暎子)、恩田と春江の間にできた千恵(仁科明子)は、奇しくも同い年だ。 その千恵が、人気歌手・大空ゆかりとなって、帰郷した。 千恵の歓迎会に出席するはずの泰子が行方不明になる。 翌朝、奏子は滝つぼで、口に漏斗(じょうご)をくわえさせられ、死体となって発見された。 枡(ます)と漏斗は、敵対する仁礼家のものだった。 仁礼家の嘉平(辰巳柳太郎)が、娘の文子と歌名雄を結婚させ、事業を継がせたいと考えていたことから、事件は婿争いによる仁礼の犯行と思われた。 金田一と磯川警部は、由良家で隠居の百合子(原ひさ子)から、村に伝わる手毬唄を聞かされ、犯行がその歌詞に沿って行われていることを知る。 泰子の母・敦子(草笛光子)から、仁礼家の文子は恩田との間に生まれた娘であることを告げられる。 次に文子が泰子の通夜の晩に行方不明になる。 仁礼の葡萄酒工場のタンクの中で死体となって発見される。 死体の頭上には、竿秤と造り物の小判が飾られていた。 金田一と磯川警部は、文子の母・咲枝からも恩田との間にできた娘だと告げられる。 すなわち、泰子、文子、千恵と里子、歌名雄の5人は腹違いの兄弟姉妹だったというわけです。 金田一は、こたつの上に置いてあったみかんが、鏡によって2つに見えたことから、恩田と源次郎が同一人物であることを突き止める。 金田一は、確証を得るために、源次郎が弁士をしていた神戸に向かいます。 金田一の不在中に、今度は青池里子が撲殺された。 恩田の娘が手毬唄の歌詞通りに犯行が行われていることから、千恵の警護を強化するが、千恵の代わりに、里子が殺害されてしまう。 その頃、磯川警部も20年前の事件について再度調査します。 春江から恩田の身体的特徴を聞きだし、両足の中指が長いことがわかり、事件の検案書を保持している鑑定医の権藤(大滝秀治)を訪ねて、遺体の写真を見せてもらう。 思っていた通り、遺体の足の中指は長かった。 遺体は青柳源治郎ではなく恩田幾三であったのだ。 磯川は、敦子、咲枝、春江を権藤の家に呼び出し、そこに金田一が神戸から戻ってきた。 金田一は、弁士仲間から借りた青柳源治郎の顔が写っている写真を敦子、咲枝、春江に見せる。 すると、3人は驚愕し一同、恩田幾三と答えた。 金田一の推測どおり、青柳源治郎と恩田は同一人物だった。 このことから、磯川は、一つの答えに辿りつく。 それは、泰子、文子、里子を殺害したのが、青池リカだということを知り落胆する。 一方、リカは家に千恵を呼び出し一連の事件の犯人は自分で、第3の殺人は、里子ではなく、千恵を狙ったものだったことを白状します。 里子は泰子の通夜の日に、おはんの姿をしたリカを偶然に目にしてしまったことから、リカが犯人であることに気づいてしまう。 それで、文子も殺害され、次に千恵が狙われると思った里子は、千恵の身代わとなって殺されたのです。 全ての原因は20年前、源次郎と恩田が同一人物だと知ったリカは嫉妬と憎悪にかられ夫を殺害、その様子を放庵に見られてしまう。 それからずっと放庵に強迫されてきたリカは、おはんに成りすまして放庵を毒殺。 リカは歌名雄が泰子と文子が腹違いの兄妹であるため、どんなことをしてでも、結婚を許す訳にはいかなかった。 恩田が同時期に産んだ娘たちは、皆美しい女性として成長している一方、自分の娘里子が赤あざを負い不憫であることから憎しみを抱き、殺害に至った。 金田一たちに自供したリカは、警察の隙を突いて逃走、底なし沼に行き、身を沈め自殺をはかった。 事件が解決した金田一は総社駅で、磯川に見送られて汽車に乗り込みます。 動き出した汽車から磯川に、「リカを愛していたのか」金田一が尋ねたところ、汽笛の音で聞き取れなかったのか、磯川は返答せず、汽車は遠ざかっていく。 好調『江戸川乱歩と横溝正史』を読了した勢いで、市川崑監督『悪魔の手毬唄』を何度目かの再観。 この作品の石坂浩二さん演じる金田一耕助と若山富三郎さん演じる磯川警部の友情描写が一番好みなのだ。 そして、なんといっても岸恵子さんの青池リカ!😆 — 梶研吾 kajiken7 金田一シリーズで舞台となる岡山県とは? 金田一シリーズで、度々舞台となる岡山県。 映画化された中でも、岡山県は、圧倒的に多い。 横溝正史が疎開していた経験から、作品に色濃く反映されている。 岡山県は、トータルイメージとして、『晴れの国』を使っているように、温暖で安定した気候に恵まれています。 産業としては、農業や製造業の割合が高いことから、本作の年代(昭和20年代)は、商売人に従事する人は少なかったと見受けられる。 県民性のイメージとして言われているのが、警戒心が強く、閉鎖的に感じること。 その一因は、商人が少ないことも理由かもしれないですね。 しかし、気心が知れて親しくなると、世話好きで情に熱いところがある。 横溝正史も随分お世話になったみたいですね。 岡山県を舞台にした設定でよく見られるのが、対立の構図。 『悪魔の手毬唄』でいうと、由良家と仁礼家。 岡山県は、山や川で分断され、盆地が多いことから、閉鎖的な環境が出来やすくなる。 そのような環境で、一つの勢力が拡大すれば、それに対する反勢力が自ずと現れる。 横溝正史は疎開先で得た知識を元に、岡山県特有の他の土地から来た人への警戒心、周囲と地理的に孤立された村、という条件を活かしている。 若山富三郎が主役を完全に食っている 若山富三郎演じる磯川警部の圧倒的な存在感が、加藤武だけでなく石坂浩二も完全に食ってしまった感がある。 なので、本編の主人公は、間違いなく磯川警部ですね。 磯川警部は、迷宮入りした事件を究明することが本当の目的ではなく、殺害された未亡人に惹かれていることからの行動。 この情感溢れる演技が、この作品の一番の見どころでもあります。 磯川警部は、若山富三郎のキャラクターをより引き立たすことが出来たからこそ、あの印象的なラストシーンが生まれたのだと思う。 不器用な男の純愛の織りなす悲劇。 せつな過ぎる。 不思議と格好よく見えるのは何故なんだろう? 今、こんな演技が出きる役者は皆無だろうなあ。 何度見ても涙がでる金田一映画は、これだけです。 今の鉄道と駅舎ではこの雰囲気は出せないよね。 それは、はかなく美しくもあります。 これを見事に表現できたのは間違いなく、岸恵子の存在が大きい。 上品で気高いイメージを持つ女優さんですが、この作品では鄙びた温泉旅館を切り盛りする女将さん。 質素な佇まいでも、上品で奥ゆかしい美しさが、少しも違和感がなく滲み出ています。 愛した男を憎み切れない女の悲しみ、血縁関係とは知らず恋人同士の息子に対する母親の苦悩など多様な顔を見せ、そのすべてを可憐に演じています。 磯川警部が、迷宮入りした事件に肩入れする気持ちがよくわかりますね。 Keiko Kishi pendant le tournage de The devil's ballad - 1977 de Kon Ichikawa — Plan Tatami PlanTatami 『悪魔の手毬唄』の家系図を作成しました 『悪魔の手毬唄』は、横溝正史特有の血縁関係による殺人事件なので、家系図がないとわかりづらいので、作成しました。 これによって、作品の理解が深まります。 3人目の千恵を殺そうとした動機とは? 青池リカは源次郎と出会うまでは、神戸で三味線を使った演芸をしていました。 今でいうエンターテイナーです。 本編においても、気を紛らわすために三味線を弾くぐらいですから、人一倍、芸能人に対しての憧れは強かったと思う。 けれども、時代の変化についていけず、実家に戻って、源次郎の死後、温泉旅館を引継ぎ営んでいる。 かつて憧れていた華やな世界は諦めていた。 そこに、芸能人となって名声を上げた大空ゆかりこと別所千絵が凱旋します。 千恵はリカが殺した源次郎が不倫をしてできた子供です。 過去に芸人であったリカにとって、千恵の存在は許せなかったのかもしれません。 泰子や文子の場合、恋愛関係にあった歌名雄とは、腹違いの異母兄妹にあたることから、阻止するのが目的の殺害だけど千恵の場合は、違います。 リカは里子を妊娠中に、背後から源次郎の頭をマキで投打し、勢いあまって源次郎はいろりの中に突っ伏してしまい、顔が判別が出来ない位に焼かれてしまいました。 その様子をリカが目にしたことによって、里子に痣が出来たと思い込んでいる。 放菴が金田一に話した「妊婦が火事を見ると、生まれてくる子供に痣が出来る」という迷信が鬼首村には古くから伝えられてきた。 里子に対する懺悔の気持ちから、特に芸能人となって、綺麗になった千恵に対しての、嫉妬と憎悪によるものだと思う。 里子はリカが殺した泰子と文子に対する償いから、馬鹿な考えを改めて欲しいと千恵に成りすまし身代わりになったのではないかと解釈しました。 まとめ やっぱり、金田一耕助は石坂浩二だ! 本作を改めて鑑賞し、そう思いますね。 2時間23分の長尺ながら長さをまったく感じさせない。 個人的に原作の金田一の中で、最高傑作に入る『悪魔の手毬唄』。 本作も横溝作品特有の血縁関係がキーワードとなる為、より物語を楽しむ為にまず、小説を先に読まれることをお勧めします。 その際に、家系図を書いておいて、本編を見るとより作品の理解が深まります。 最高のスタッフで作り上げた作品を目の当たりにすると、薄っぺらい作品を見ていると改めて感慨深いもを感じます。 だからこそ、このような作品を鑑賞できることに至福の喜びを感じます。 『悪魔の手毬唄』が観れる動画配信サービス 動画配信サービスには興味があるんだけど、どれも似通っていて区別がつかない。 いざ申し込もうとしても、付加価値がわかりづらいので、自分でわざわざ調べるのも面倒くさい。 他にもやることがあることから、どうしても後回しになってしまう。 私も動画配信サービスを決めるにあたり、色々調べるのが面倒で放置していた経験があるのでよくわかります。 映画好きなあなたであれば、配信本数が100,000本以上と競合他社と比較してもトップレベルであるU-NEXTを選択すればまず問題ないです。 でも、どんなサービスにもいえることですが、まず、実際に利用してみないと判断ってできませんよね。 そこで、オススメしたいのが、U-NEXTには31日間の無料トライアルがあるのでサービスを堪能してみることです。 もちろん31日間はお試し期間になるので、料金は発生しません。 また、無料トライアルに申し込むと、映画はもちろんマンガを見るのにも使える600円分のポイントがもらえるので、試さない方がもったいないくらいです。 無料トライアルに申し込むメリットをまとめますと以下になります。 31日間は見放題作品が視聴できる• 雑誌が70以上読み放題• 有料動画やマンガにも使える600ポイントがもらえる• クレジットカード決済のため支払い情報が必要• 31日間の無料期間が過ぎますと自動的に継続課金になる• 月額料金のため日割り計算がされない• 例えば、4月30日に申し込んだ場合、5月30日までが31日間の無料トライアル期間です。 5月31日の1日分だけが、1ヶ月利用したとみなされてしまうので注意が必要です。 継続したい場合は、一旦解約して翌月の1日に申し込めば損はしません。 無料トライアルの申し込みは、にアクセスをして以下の項目を入力します。 生年月日• メールアドレス• パスワード• でも、テレビで楽しむことができるのに、映画を見る為にわざわざ毎月お金を払うのはもったいないと躊躇してしまうのは普通でありむしろ当然です。 私たちは「無駄遣いをするな!」と教育を受けてきました。 「余計なものをすぐに買ってしまう」という理由から、お年玉はすぐに取り上げられましたよね。 『無駄遣い=悪いこと』という刷り込みから、どうしてもお金を使うことに躊躇してしまう。 確かにその通りです。 もちろん、無駄遣いはしないほうがいいのですが、この無駄遣いの定義を多くの人が間違った解釈をしているんです。 世間一般が思っている無駄遣いを積極的に行う人だけが、人生をストレスなく健康で過ごしています。 人それぞれ価値観が違います。 自分の心が癒せるものにお金を支払う事で、それがモチベーションとなって仕事に活かすことができます。 つまり、興味があることに出費を抑えてガマンしていては、ストレスが溜まるだけでむしろ悪循環です。 あなたは、それでもいいのですか? ネットの普及によって、テレビ離れが加速しています。 特に今の若者はテレビを見ません。 そんなテレビの代わりに注目されているのが、動画配信サービスです。 あなたも時代の波に乗り遅れたくなければ、実際に試してみた方が絶対いいと思いますよ。 心が満たされている人は、生活に余裕が生まれ、普段から笑顔を絶やさずにいるので、幸せを引き寄せます。

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