則 天武 后。 波力運動賽事網|Bonny波力宏極線|Bonny運動賽事報名

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則 天武 后

道教寺院には、則天武后が瀛州 日本 で出産したという伝承が残っています。 彼女は、唐の第二代皇帝太宗 天河汗 の寵愛を受け、太宗が649年に崩御すると道教の道士となり、仙人の住む瀛州 日本 で出産し、修行をしたと。 その後、則天武后は唐に戻ると、第三代皇帝高宗の皇后になります。 そして、夫であった高宗が683年に崩御すると、則天武后は道士として、諡号の「天皇大聖大弘孝皇帝」を贈ったことが知られています。 天皇と言う称号を漢字文化圏で初めて人間に与えた人は、この則天武后です。 一方日本では、701年に完成した大宝律令をもって天皇の号が法制化され、天武天皇以降、及びその系譜を遡って天皇の諡号が贈られたわけです。 さてそこで興味深いことに、天武天皇の崩御は、686年。 則天武后の武周皇帝としての在位は、690-705年。 ちょうど天皇の号が大宝律令に盛り込まれた701年と、彼女の在位の時期と重なります。 則天武后が生き別れになった息子にしてあげる事ができたのは、唯一、689年に崩御し大海人皇子に、天皇の諡号を贈ることだったのではないだろうか。 : 間が開きましたが、AqICb8fHfUです。 飯岡さん、お返事をありがとうございます。 個人的に大変興味を持っておりますテーマです。 (徐福と日本人) まだ若いころ、友達になりました、中国の方が、 日本に旅立った徐福の話をしてくれました。 以来、 何かと気になっていましたが、遂に わが家系と徐福の繋がりを 想像するようになりました。 中国にも、日本と同じ徐福の血が各地にあり、 兄弟の国だと思っております。 朝鮮半島もです。 政治的に色々あり、悲しくてなりません。 いつか、 兄弟たちが、手を取り合えたら、 夢に終わらせたくはありません。 中国の古代史は、まだまだですが、今後 阿修羅でまたお会いする機会があるかもしれません。 楽しみにしております、何かとご教授下さい。 ありがとうございます。 福島は、徐福の子孫が根付いた土地だと、思っております。 : 飯岡さん お返事ありがとうございます。 【出雲王朝(古代ヤマト)は徐福王朝だった(か、徐福がつくった)】 というのは、中国のある歴史家が唱えた説だということです。 どこかで、 その記事を読んだ記憶があります。 今ご紹介できなくて申し訳ありません。 今宵は、出雲大社の遷宮祭です。 飯岡さん、よろしければ、どうぞ下の参照先をご覧になって下さいね。 そういえば、遠い過去、藤原氏は、唐だ、という話を 複数回、聞いた(あるいは読んだ)記憶があります。 この国の神社は、8割方かそれに近い高い割合で、 ja. wikipedia. 中でも、 鎌足さんが祭神となっている京都の「談山神社」は注目です。 >ということです。 天武天皇のことについては、飯岡さんが教えて下さったことを含め、まだよくわからないところもあり、自信が持てるところまで検証をしてみたいと思います。 重要なご情報を、ありがとうございます。 中国の古代国家が滅びたころより波状的に東の島に落ちのびて(渡って)きた 人々らがいましたが、それらをまとめたのが、徐福の時だったのでは、と考えます。 大海人皇子は、後の天武天皇のことなのですが、 もしかすると、天智天皇のことではないのかな、と思いましたが、 飯岡さん、いかがでしょうか?天武と天智が兄弟である、というのは、 様々な理由から否定する人が多いです・・・ 書物により年齢が逆とか、 京都の泉涌寺には、天武の位牌がなく、持統の実家の系統の、つまり 天智以降の皇統しかないとか。 古代史ファンの間では衝撃的なこととして受け止められたということで、 既に広く認知された事実のようです。 下の事実も検証してみたいと思います。 事柄が複雑すぎて、まとめるのが 苦労です。 > 665年 ついに唐が中大兄を正式に倭王として承認した。 高宗の狙いは、大海人(蓋蘇文)による倭国支配を阻止することにあったと思われる。 : 飯岡さん、まだありました。 あるご意見を他サイトから紹介させてもらいました。 書かれてある内容ですが、検証の価値が高いような、 気がします。 あと、とてもまだご紹介できませんが、 「上記」も。 (「上記」も、検証の重要度。 高いと思っています。 ) あるいは、もしかすると、シュメールは、サマリア(北イスラエル)の名前に音便変化して、同じ血や神々(祭祀)を受け継ぎ、それらの人々が大挙して、また 波状的に、東に大移動をしたのではないのでしょうか。 (中国に、マレー半島に、日本列島、そして、海に向かって南米大陸方面に・・・) 人類の移動は、とてもダイナミックで、夢が広がりますね。 ^^ 前置きが長くなりましたが、あるご意見のご紹介をはじめます。 > 8000年前にアイヌ民族と隣接・混血して生活していた日本から中東に赴いたアルタイ語族シュメール民族とはメソポタミヤ文明を開闢した後、6000年の間、セム族の間で生活し支配したり支配されたりして最後に作ったアッカドという国が滅ぼされたた後、日本に戻って来て邪馬台国(スメラ尊[シュメーラ尊]とはその首長の事を意味し、天皇を意味しない)を創り、後に北九州に上陸して一旦邪馬台国に敗北して近畿に逃げ延びた百済族の現天皇一族の王朝と、宗教的には列島原住民の神を祭る出雲大社に、軍事的には名古屋や三浦半島にシュメールの根拠地を作ることにより対抗・・・ 「シュメール、ユダヤ、アイヌ」と言った理由は、この3民族の中のユダヤ人は元々はアイヌのみが持っていたYAP遺伝子(Y染色体の一つのパターン。 今日でもアイヌ系の人の90%以上がYAP遺伝子を持つ)を太古の時代に日本でアイヌと集住した際に受け取り、メソポタミア地方に赴いたシュメールから、メソポタミヤ文明時に受け取った結果、世界でアイヌ人、シュメール人、そしてユダヤ人(+アラブ人)のみがYAP遺伝子を持つに至っている。 つまり天皇一族は日本列島原住民アイヌ発のYAP遺伝子を持っていないのであり、彼等が列島原住民の末裔である、とは偽りであります。 実際、天皇一族はユダヤ人の末裔ではないかとか、日本にユダヤの「失われた十氏族」の一つが来ているのでは、という噂を聞いて、東京イスラエル大使館のイスラエル大使がイスラエル本国の政府内に或る部署を占めているユダヤ教のアミシャーブという教派を日本に呼び寄せて調べさせた経緯が有った。 アミシャーブはDNA鑑定まで駆使して日本国内を遍く調査した結果、Hataという名前(発音がHataであれば、秦、羽田、畑、畠、幡、秦野、波多野、等、何でも良い)の日本人が確かにユダヤ人の末裔であることを発表したが、当の天皇家については一切発表しなかったのである[注釈1]。 天皇を崇拝する極右勢力は、天皇はユダヤの血を受けた日本民族の天子と発表される事を強く望んだが、そのような発表は一切無かった 以上の内容を、だいたい理解し、支持する方向でいますが、 要は、世界中が仲良くしなければならないということです。 一族やそれに近い身内や、金銭欲に絡む王家など、 この世には必要ないものですし、あってよいなら、 人類を含め「万類」が喜ぶものらは、 欲望を超越した、愛と光と聖の中心、だけでは。 それならうまく行く。 中心から外れた(離れた)者らが 世界を動かしているから、これだけ滅茶苦茶な世の中に なったと思います。 (上手に表現できなくて申し訳ないです。 ) 09. : 天武天皇」は、代々の天皇と同様、奈良時代〔8世紀の後半)に淡海三船によって撰進された。 遊びですが 唐(人)「郭 務 宗」 tang kuo mu jong タン クォ ム ジョン (唐と郭は英語音です。 ) 「藤(原) 鎌 足」 tung kyom jok トゥン キョム ジョク 皆さんどうだろう。 驚くほど似ていないだろうか。 : すみません。 個人的な問題なんのですが… 鼻水で知らせて来る霊的障害が、藤原系先祖の誰かが、突き止められず困ってます。 大概は、生前の死因に繋がる様な症状が 霊的障害で現れるのが 一般的です。 例えば、清盛公は、肺炎か何か 風邪の症状な状態で死んだようです。 咳き込みで知らせて来ます。 家族一同が、昔から持病みたいになっていたのですが 全部、霊的障害だと解りました。 私は軽症ですが、母や行者の大伯母になると、酷い風邪になります。 要するに、 藤原不比等=カインの末裔で 黄色いユダヤ 中臣家は、ニニギ尊の随行者ですから、中国系移民です。 で、藤原鎌足は、何者なんでしょうか? 私自身は、鼻水で知らせて来るのが誰だかを知りたいだけなんですが。。 特定できないのです。 歴史上の著名人では 無い様なんですけどね。 龍雲 11. : さん ふひとは、日本紀の編纂にかかわっていましたが、(日本書紀の編纂はもう少し時間がかかる) 実は驚異的な最強の軍国の対唐向けに、日本国の歴史の創作で唐の侵略という国難を乗り切る必要があったようです。 そこでたくさんの創作を行いました。 私の各国史書の調査では、鎌足レベルでは必ず記録に残っていますが、全くないのです。 で調査の結果、鎌足の死の場面の記述がある有名な実在の人物の記録をコピペしたことがわかりました。 (ここで長々いいませんが) つまり、さらに下の事実も追加しますが、創作上の人物で実在していません。 始祖がアメノコヤネですから神の仲間というでっち上げまでしています。 飯岡助五郎 : : 新羅は満州族ですから離散ユダヤ人。 唐の第二代皇帝は天河汗ですから、イスラエルのレビ族 祭司族 のサドカイ派だと考えられます。 しかし、イスラエルの歴史は、紀元前千何百年にエジプトからイスラエルを脱出させたモーセが書いたとされるもので、その年代に発生した若い宗教です。 一方、縄文人が、植物から繊維を抽出し、撚糸を発明し、それを土器に形押しした最古のものは1万6千年前ですから、ユダヤ教なんぞよりも桁外れに旧い文明です。 しかも、その縄の発明者や、その子孫についての経書が漢字で残っていて、それは江戸時代まで道学と呼ばれ、多くの日本人が写本しました。 中でも興味深いのは、ピラミッドの墓を造ったとされる少昊。 彼は中国五帝の一人で、東海の外れの東夷族の領主だった人。 年代は、前2598-前2525年。 どうりで古代エジプトのファラオの顔は、黄色人種の顔が多く、日本のどこか近所のおっさんのような顔も何人かありますよね。 また、モーセの意味について、トート・モーセをトトメスといい、アー・モーセをアメセスといい、ラー・モーセをラメセスというように、古代エジプトの言葉で(何かしらの太陽神)の「子」という意味です。 モーセが縄文人と何人かの混血だった可能性を想定しても面白いでしょう。 さらにそれが漢字に著されて孟子や老子になったり、、、、とか。 また、イスラム経由なら、ムーサだから、むさしの五輪書があっても面白い。

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道神_凌亂的小道_ 第233章 小天武劍陣_微風小說網

則 天武 后

「 則天武后」はこの項目へされています。 1995年の中国のテレビドラマについては「」を、2015年の中国のテレビドラマについては「」をご覧ください。 武 則天(ぶ そくてん)は、中国史上唯一の。 ののとなり、後に唐に代わり武周朝を建てた。 諱は 照( 曌)。 日本では 則天武后(そくてんぶこう)と呼ばれることが多いが、この名称は彼女が自らの遺言により皇后の礼をもって埋葬された事実を重視した呼称である。 古来より「則天」と姓名をはっきりさせず呼ばれてきたが、現在の中国では姓を冠して「武則天」と呼ぶことが一般的になっている。 生涯 [ ] 出生 [ ] と楊氏(の娘)の間に次女として生まれ、を 照、幼名を 媚娘と名付けられたという。 生家の武氏は、唐初時代の政治を担ったの中では傍流に列する家系であったが代々財産家であったため、幼い頃の媚娘は父から高度な教育を与えられて育った。 しかし、12歳のときに父が死去すると、媚娘は異母兄と従兄に虐げられる生活を送ることとなった。 、のに入り(二十七世婦の一つ、正五品)となった。 ほどなく宮廷に「唐三代にして、女王昌」「李に代わり武が栄える」との流言が蔓延るようになると、これを「武照の聡明さが唐朝に災禍をもたらす」との意ではないかと疑い恐れた太宗は、次第に武照を遠ざけていった。 途中、という武将が「武が栄える」の「武」ではないかと疑惑を持たれ処刑された事件があったが、太宗は李君羨の処刑後もなお武照と距離を置き続けた。 こうした状況下で、太宗の子である李治(後の)が武照を見出すこととなった。 太宗に殺害されることを恐れた武照は、李治を籠絡したとおぼしく、李治は妄信的に武照を寵愛するようになる。 太宗の崩御にともない、武照はすることとなったが、額に焼印を付ける正式な仏尼になることを避け、女性の()となり寺院()で修行することとなった。 その頃の宮中は帝位を継いだ高宗のもと、皇后のと、高宗が寵愛していたが対立し、皇后は高宗の寵愛を蕭淑妃からそらすため、高宗に武照の入宮を推薦した。 武照が(九嬪の一つ、正二品)として後宮に入宮すると、高宗の寵愛は王皇后の狙い通り蕭淑妃からそれたが、王皇后自身も高宗から疎まれるようになった。 立后 [ ] 6年()6月、高宗は武照を昭儀から新たに設けた(皇后に次ぐ位)にさせようとしたが、宰相・との反対で実現はしなかった。 同年、・などの側近が皇后廃立と武照擁立の意図を揣摩し、、、らの大臣が結託して高宗に武照立后の上奏文を送った。 高宗は、王皇后を廃して武照を皇后に立てることの是非を重臣に下問した。 この時の朝廷の主な人物は、太宗の皇后の兄で高宗の伯父にあたる、太宗に信任されて常に直言をしていた、と同じ八柱国出身の、太宗の下で討伐などに戦功を挙げたの4人であった。 下問に対して、長孫無忌と褚遂良は反対し、于志寧は賛成も反対も言わず、李勣のみが皇后の廃立を消極的に容認した。 ()、高宗は詔書をもって、「陰謀下毒」の罪 により王皇后と蕭淑妃の2名を庶民に落として罪人として投獄したこと、および同2名の親族は官位剥奪の上への流罪に処すことを宣告した。 その7日後、高宗は再び詔書を発布して、武照を立后すると共に、諫言した褚遂良をへ左遷した。 11月初旬、皇后になった武照は監禁されていた王氏(前皇后)と蕭氏(前淑妃)を棍杖で百叩きに処した上、処刑した。 垂簾政治 [ ] 武皇后は高宗に代わり、を行った。 武皇后は自身に対する有力貴族()の積極的支持がないと自覚していたため、自身の権力を支える人材を非貴族層から積極的に登用した。 この時期に登用された人材としては、・・・などがいる。 これらは低い身分の出身であり、貴族制下では宮廷内での出世が見込めない人物だった。 武皇后は人材の採用に当たっては、身分のみならず才能と武皇后への忠誠心を重視した。 姚崇と宋璟は後にの下で朝政を行い、を導いたが、張説は評価の分かれる宰相である。 5年()、の請願を容れ討伐の軍を起こし、百済を滅ぼした。 ()・旧百済連合軍と率いる唐軍が戦ったにも勝利し、その5年後には孤立化したを滅ぼした()が、武皇后の暴政と都督・の横暴によりが大規模な反乱を起こして河北へ侵攻するなど、・の情勢はかえって悪化した。 出自を問わない才能を発掘する一方で、武皇后は娘のや・・兄弟といった自身の寵臣、・ら親族の武氏一族を重用し、専横を招いた。 またのなどを任用し、底なしの密告政治により反対者を排除した。 そのために・の徒ばかりか・『羅織経』の作者らのような元々法律に通暁した「酷吏」が総じて反対派を監視する恐怖大獄を行った。 この状況に高宗は、宰相を招いて武皇后の廃后を計画するが、武皇后は計画を事前に察知し、皇帝の権力奪還を許さなかった。 元年()、高宗が崩御すると太子の李顕()が即位するが、中宗の皇后が血縁者を要職に登用したことを口実に、太平公主を使って中宗を廃位し、その弟の李旦()を新皇帝に擁立した。 睿宗は武后の権勢の下、傀儡に甘んじることを余儀なくされた。 武則天の専横に対して、は男性・女性を問わず次々と挙兵に動いたが、いずれも打ち破られた上に族滅の惨状を呈した。 民衆は武后に恐怖を感じ、朝政も生活を困窮に至らしめ多くの浮戸や逃戸を招いたが、農民蜂起が起こるほどの情勢ではなかったため、反乱軍に同調する者は少なく、大勢力には発展しなかった。 この時に反乱軍のを詩人のが書いたが、その名文に感嘆した武則天が「このような文才のある者が(官職につけられずに)流落しているのは宰相の責任だ」と言ったという逸話があるが、そのとき宰相は黙って返答しなかった。 登位 [ ] 唐の挙兵を打ち破った後、武后は女帝出現を暗示する預言書(中の『』に仮託して創作された)を全土に流布させ、また代に存在したとされる「明堂」(聖天子がここで政治を行った)を宮城内に建造させ、権威の強化を謀り、帝位簒奪の準備を行った。 元年()、武后は自ら帝位に就いた。 国号を「」とし、自らを 聖神皇帝と称し、天授と改元した。 睿宗は皇太子に格下げされ、李姓に代えて武姓を与えられた。 この王朝を「 武周」と呼ぶ(国号は周であるが、古代の周やなどと区別するためこう呼ぶ)。 即位後 [ ] 奉先寺大仏 帝室をの末裔と称し「道先仏後」だった唐王朝と異なり、武則天はを重んじ、朝廷での席次を「仏先道後」に改めた。 諸寺の造営、を盛んに行った他、自らをの生まれ変わりと称し、このことを記したとする『』を創り、これを納める「」を全国の各州に造らせた。 武則天の治世において最も重要な役割を果たしたのが、高宗の時代から彼女が実力を見い出し、重用していた稀代の名臣、である。 武則天は狄仁傑をとして用い、その的確な諫言を聞き入れ、国内外において発生する難題の処理に当たり、成功を収めた。 また、治世後半期には・などの実力を見抜いてこれを要職に抜擢した。 後にこの2名は玄宗の時代にを支える名臣と称される人物である。 武則天の治世の後半は、狄仁傑らの推挙により数多の有能な官吏を登用したこともあり、宗室の混乱とは裏腹に政権の基盤は盤石なものとなっていった。 晩年 [ ] 晩年の武則天が病床に臥せがちとなると、宮廷内では唐復活の機運が高まった(武則天は武姓にこだわって甥に帝位を譲ろうとしていたが、「子をさしおいて甥に譲るのはに反する」との狄仁傑の反対で断念していた。 子とは即ち高宗との子であり、唐王朝の復活となる)。 当時、武則天の寵愛を受け横暴を極めた・兄弟を除くために、元年()、・は中宗をに迎え、兵を発して張兄弟を斬り、武則天に 則天大聖皇帝の尊称を奉ることを約束して位を退かせた。 これにより中宗は復位し、国号も唐に戻ることになった。 しかし、武氏の眷属は李氏宗室を筆頭とする唐朝貴族と密接な姻戚関係を構築しており、武則天自身もとしての立場を有していたため、唐朝再興に伴う粛清は太平公主やなどには及ばず命脈を保った。 その後まもなく武則天は死去し、(神龍2年)5月、に高宗と合葬された。 唐代の帝陵は、代始の大乱に勝るとも劣らない幕引きの兵乱のさなか、の温韜にすべてが盗掘される羽目にあったが、乾陵のみは発掘予定の夏に激しい雷雨が数晩続き、不成功に終わったという。 諡号 [ ] 遺詔には「帝号を取り去り 則天大聖皇后と称すべし」とあったといわれる。 唐王朝でのはその後も変遷を経る。 元年(710年)、中宗、 天后と改める。 元年(710年)、睿宗、 大聖天后と改める。 元年(712年)、睿宗、 天后聖帝と改める。 4年(716年)、、 則天皇后と改める。 8年(749年)、玄宗、 則天順聖皇后の諡を追加する。 人物・逸話 [ ] 武則天は女傑として長く人々の関心を集めてきたため、人柄を伝える多くの逸話が残っている。 この項で記したもの以外に、本記事の注なども参照のこと。 出生と外見にまつわる逸話 [ ] 武則天が生まれて間もない頃、という名が来て彼女の相を占った際、人相を見た袁天鋼が「この子供は必ずや天に昇るであろう」と述べたという伝承がある。 その伝承によれば、父が将来の皇后となることを期待して武則天に高度な教育を与え、幼名を 媚娘と命名した理由には、乳児としての武則天の容姿が極めて美しかったことだけではなく、その予言を信じたこともあったとされる。 また、史書の伝えるところによれば、少女期の媚娘は漆黒の髪、特徴的な切れ長で大きな目、雪のような肌、桃色の唇、薔薇色の頬、大きな胸、見る者を魅了する媚笑、そして聡明な頭脳を備えていたとのことである。 改称・改変好き [ ] 称号や、都市の名前など、人や事物に対して、伝統的に使用されてきた呼称に改変を加えることを非常に好んだとされる。 4年() [ ]には皇帝と皇后をそれぞれ 天皇と 天后とした。 この改称の狙いは、天皇と天后という相互に比肩する字義を持つ組み合わせへと尊号を改めさせることで「皇后が国政に介入しているに過ぎない状況」を「天后が正統かつ正当な支配権を行使している状況」へと変貌させ、現状における自己の政治への介入状況を追認させることにあったと言われる。 [ ]地名の改称の例はを 神都とした例や、自らの出身県であるを 武興県と改めた例などであり、武則天の思想を反映するとともに、皇帝である自身の権威を高めることや、あまり家格の高くなかった生家の武氏の権威を高めることなどを意図したものが見られる。 武則天はの改変も行い、と呼ばれる新しい漢字を創っている。 その数は20字程度であり、今日使用されることはほとんどないが、「圀」の字は日本でとに使用されている。 この改変は「國」がの中に「惑」を含むことを武則天が忌み嫌ったもので、その代替としてくにがまえの中に「八方」を加えたものである。 武則天はまたも頻繁に変更した。 元号に関しては下記の一覧を参照。 證聖元 年九 月九 日:• 注:「證聖」は武則天時代の年号の一つ。 二 年正月初一:• 注:「天授」は武則天時代の年号の一つ。 「正月初一」は元日。 天后時代• 聖神皇帝時代(武周)• 692年• 692 -• 696年• 697年• 701 - 子女 [ ] 息子 [ ]• 娘 [ ]• (養女) 後世の評価 [ ] 開元4年(716年)に武則天の子であった・が没すると、は武則天のから「皇帝」を除き、武則天の政策の否定や、彼女や武氏に粛清された人々の名誉回復に動き始めた。 後世の中国社会や界においては、女性でありながら君権の上に君臨し、唐室の帝位を簒奪した武則天の政治的遍歴に対する評価はおおむね否定的であり続け、簒奪に失敗した韋后の行実と併せて と呼ばれるなど、負のイメージで語られることが多かった。 治世中の事績に関しても、彼女が施政した時代にやが増大したこと、の把握が等閑になっての増加との実施困難を招いたこと、自身の氏族を要職に就けて政治をほしいままにしたことなどについて、現在も厳しい評価を受けている。 一方で、長年の課題であった高句麗を滅ぼし、唐の安定化に寄与した事実は見逃せない功績であるが、それは高宗がまだ重篤に陥っていなかった668年のことである。 また、彼女が権力を握っている間にはは一度も起きておらず、の末より戸数が減らなかったことから、民衆の生活はそれなりに安定していたと見る向きもある。 加えて、彼女の人材登用能力が後の歴史家も認めざるをえないほどに飛びぬけていたことは事実であり、彼女の登用した数々の人材が玄宗時代のを導いたことも特筆に値する。 歴史上にもわずかながら、彼女について「不明というべからず」と評したの(毛沢東が愛読)や「女中英主」と評価した代の(現有制度の打破を叫んだ)のように、武則天に対して肯定的な評価を下した者も存在した。 夫人でを指揮したに至っては、毛沢東の死後に後継者にならんとする野望を持っていたため、名実ともに中国の国政を握った武則天を自らに重ね、これを称賛する運動を興した。 江青と文革は共産党に否定されたが、武則天を主人公とした連続テレビドラマも製作された。 能『海人』が伝える武則天 [ ] のに、「今の大臣淡海公の御妹は。 もろこしの高宗皇帝の后に立ち給う。 かの后の御氏寺なればとてへ三つの宝を送らるる。 」(のより)があり、の女きょうだいが、唐の第3代皇帝・の后になったことが記されている。 つまり、興福寺の造営が669年であることから、それ以降に后であった人物は、655年に立后された武則天ということになる。 さらに、藤原不比等の女きょうだいが武則天ということになると、彼女の父親は、興福寺の造営理由でもあったということになる。 参考文献 [ ]• 『則天武后:女性と権力』(著、、初版(41年))• 『武則天』(著、 新版上中下、(10年))• 『敦煌吐魯番文書与唐史研究』(李錦繍著、)• 『則天武后』(氣賀澤保規著、講談社学術文庫、2016年)原本は白帝社、1995年刊行)• 『』訳:関澄かおる、、2017年10月、。 脚注 [ ]• 一例として、台湾ドラマ『一代女皇』と大陸ドラマ『武則天』の題名の対比が挙げられる。 その他の名前としては、唐の第2代皇帝に媚娘と号され、第3代皇帝高宗には「昭儀」と号された他、自ら尊号「天后」を受けた。 武周建国以降は、聖母神皇、聖神皇帝、則天大聖皇帝、金輪聖神皇帝、越古金輪聖神皇帝、慈氏越古金輪聖神皇帝、天冊金輪聖神皇帝などがある。 李勣は他の朝臣が下問を受けた会議には欠席していた。 後に高宗が皇后廃立について直々に下問したところ、李勣は「これは陛下の家庭のことです。 なぜ余所の人間(である私)にお聞きになるのですか」と答えたという。 後世の史家は、この李勣の返答で武照の専横が止められなくなったと非難するが、後に長孫無忌と褚遂良が武則天によって死に追いやられ、沈黙した于志寧も左遷されたことを考えると、李勣が武照の計算高さと残忍さを見抜いて戦略的な判断を行った可能性もあり、一概に非難することは難しいであろう。 王皇后への嫌疑は武照の娘を毒殺したとの内容であったが、現在では、武照の娘は王皇后を陥れるために武照自身によって殺害されたのではないかと疑う者もいる。 一説によれば、このとき武照は2人が二度と生き返らないように、四肢を切断した上で「骨まで酔わせてやる」と言って酒壷に投げ込んだため、王氏と蕭氏は酒壷の中で数日間泣き叫んだ後に絶命したという。 処刑後、遺族の姓を侮蔑的な意味を込めた字である「」(ウワバミ、蛇の一種)と「」(フクロウ、子が親を食う不孝の鳥とされていた)に改称させた。 蕭氏は死の間際に、武照が生まれ変わったら鼠になれ、自身は猫に生まれ変わって食い殺してやる、と呪いながら死んだといわれ、後年の武則天は宮中で猫を飼うのを禁じたといわれる。 唐初はと同じく宮廷内の政治は貴族政治が行われており、と呼ばれる貴族層が権力を握っていた。 隋代からは行われていたが、この頃は科挙官僚は低い役職にしか登用されず、科挙による人材登用と国政運営には限界があった。 良くも悪くも、この科挙制度の改革以後は、貴族といえども科挙を通過して登用される道を「正途」とした。 この時期の事件として、高宗が晩年病を得た際に治療を望んだが、武皇后がそれを知ると治療を中止させた、という逸話を『唐書』が伝える。 ただし、帝位簒奪をいつの時点で企図したのかは研究者の間でも定説がない。 これは後に日本の制度の元になった。 また、洛陽郊外のにある高さ17mのの石像は、高宗の発願で造営されたが、像の容貌は武則天がモデルといわれる。 武則天は狄仁傑のことを国老と呼んで敬意を払い、彼がに死去した際は、「なぜ天は私から国老を奪ったのか」と嘆き悲しんだという。 金子修一「玄宗の祭祀と則天武后」古瀬奈津子 編『東アジアの礼・儀式と支配構造』(吉川弘文館、2016年)• 著『もう1人の「明治天皇」箕作奎吾』2020年、ヒカルランド。 144-146 武則天が主題の作品 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 『』は日本公開、「」は日本未公開の作品。 小説 [ ]• 『則天武后』(訳 、初版1959年)• 『則天武后』(上・下、のち幻冬舎文庫)• (シャン・サ)著『女帝 わが名は則天武后』(訳 、(平成18年) )• 『双子幻綺行』(2001年2月 祥伝社)• 「武則天」(1963年、香港) 演:• 『』(原題「狄仁傑之通天帝國」、2010年、中国・香港) 演:• 『 ()』(原題「狄仁杰之神都龍王」、2013年、中国・香港) 演:カリーナ・ラウ• 『 ()』(原題「狄仁杰之四大天王」、2018年、中国・香港) 演:カリーナ・ラウ テレビドラマ [ ]• 「武則天」(1984年)演:• 「一代女皇」(1985年)演:• 『』(原題「武則天」、1995年)演:• 「大明宮詞」(2000年)演:• 「」(2003年)演:• 『 ()』(原題「武則天秘史」、2011年)演:、、• 『 ()』(原題「唐宮美人天下」、2011年)演:• 『 ()』(原題「太平公主秘史」、2012年)演:• 『 ()』(原題「唐宮燕」、2013年)演:• 「美人製造」(2014年)演:• 『』(原題「武媚娘傳奇」、2015年)演: 関連項目 [ ]• :「武照」と命名されたクレーターがある。 (ホスタ):「エンプレス・ウー」と命名された園芸品種がある。 :武周時代の来航がある。

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第三十九章 計殺后天, 玄界之門, 101小說網

則 天武 后

夫妻宮在紫薇斗數命盤十二宮中是一個十分重要的宮位。 主要論斷其與配偶之間的關系,可反映夫妻感情的各種情形。 例如由夫妻宮可以看出配偶的外貌特征、職業、健康狀況、家庭狀況等,婚姻感情是否美滿、和順,戀愛過程是否多曲折等等。 武曲星化氣為財,五行屬辛金,在紫微斗數中乃多財之星,代表著金錢、財產、祖業、家產。 武星的個性剛毅果決,氣量寬宏,重義氣,有毅力,重信用,爽直,對自己或別人要求較嚴苛,認為對的事堅持己見,不怕得罪人。 在紫微斗數中,凡剛烈之星一定不利六親,因為剛烈必同時帶孤克之性。 所以推斷武曲在紫微命盤中的吉兇,常因宮垣不同而評價不同。 在財帛宮、事業宮,甚至在福德宮,都不忌武曲之剛烈;可是在命宮、父母宮、兄弟宮、夫妻宮、子女宮,以及交友宮內,卻嫌武曲的孤克。 而且擎羊、陀羅,最易加強武曲的剛烈與孤克,因此武曲不宜受其會照。 當武曲化忌,或跟武曲同度之星化忌時,則甚畏羊陀相夾。 而武曲真正畏懼的是火星與鈴星,同度或會照,主惡性競爭,主剝削掠奪,主侵吞盜竊。 所謂被劫,不一定是遭搶劫,更多是競爭掠奪之意。 一、武曲星坐守夫妻宮之論斷 武曲星在夫妻宮主刑克,生離再婚。 配偶的個性比較急,有時容易暴怒,常常會在爭執中,出口傷害對方,所以若能晚婚或是夫妻聚少離多,方能減少沖突的狀況發生。 另外配偶本身事業心強,權利欲望重,掌控欲強,所以凡事都會親力親為,有時連家里大小瑣碎的事情都會干涉,因此造成彼此的不愉快,所以最好能事業溝通好,才不會影響彼此之間的感情。 男命武曲入廟坐夫妻宮,會吉星及文昌、文曲、化科者,主妻子賢能;有祿存、天馬者,因妻得財;會天姚星自由戀愛者始能配合,父母之命,媒約之言,必生悔恨,非克即離。 遇七殺、破軍者,三妻之命。 武曲在酉宮,遇擎羊、陀羅、火星、鈴星、破軍、七殺者,主有意外災禍,或因妻子而破財。 女命武曲星臨夫宮會煞星、破軍、化忌者,主再嫁或繼室偏房,否則刑克極重,或無子女,或丈夫有不治之癥,或丈夫不能人道,或肺病、吐血等癥。 武曲星坐守夫妻宮,男命比女命佳,孤剋的成份較少,但不管男女皆以晚婚為佳,入廟加吉星雖可得助,但爭吵難免,夫妻之個性敢作敢為,野心亦大,為職業婦女成份多,但不喜見孤辰寡宿,及火鈴星剋極重,如逢化忌見羊陀,雖已談及婚嫁,也易破難予成婚。 如夫妻宮坐武曲破軍逢化忌,又有孤寡空亡之星,男女均剋,有生離叁度婚姻之象,且易發脾氣,必為外地人,較有突變之象。 不利坐夫妻宮。 武曲化碌配偶個性強,能力高;武曲化權配偶強勢,男恐懼內;武曲化科配偶能力強體貼;武曲化忌主孤寡,最忌入夫妻宮對感情過于執著強勢,會有晚婚,不婚之事。 又夫妻宮如見武曲化忌會照天刑或擎羊時,對方發脾氣易動粗,喜掌權。 二、武曲星于十二宮守夫妻 1、武曲、天府于子午宮守夫妻 武曲天府坐夫妻宮配偶個性穩重內斂,本身很有才能,能有不錯的工作,不過比較不會營造生活情趣,生活中會有些沉悶,若能好好溝通,彼此作協調,相信婚姻也能夠美滿。 對方會稿私房錢,且手法巧妙。 武曲天府坐夫妻宮,必須見祿始主婚姻諧美,又以會廉貞化祿為佳,若武曲化祿,男命嫌妻子太能干,奪去丈夫光芒。 倘七殺與祿存同度拱照,則婦奪夫權的情形會更嚴重。 男命,若命宮有火鈴,主入贅岳家。 武府守夫妻宮,若武曲化忌,女命主婚姻生活中斷,其原因或為丈夫有病,或為丈夫移情別戀。 男命主夫妻生離,倘更多煞曜會合,則為再婚之命。 若見輔佐諸曜,男女皆主為有家室者追求。 見輔佐單星,則為再婚之命。 若遇桃花諸曜同會,則再婚后仍受有家室的人追求。 女命尤甚。 以破軍、紫微天相、天同、天機巨門等宮垣,為吉兇克應的樞紐。 2、武曲、貪狼于丑未宮守夫妻 武貪坐夫妻宮,配偶聰明活潑,擅長交際,形小聲大,性剛果決,氣躁但聰明,能剋苦耐勞,但較有傲氣。 一般主配偶吝嗇,以錢財為重,時思左右配偶的財權。 祿存或化祿照會則不是,主夫婿富足,或妻子能憑自力經營。 婚姻關系一開始會比較波折,不過經歷各項挫折磨練之后,夫妻之間的情感就會比較穩定。 如合孤寡及哭虛,雙方感情不和睦,心靈較寂寞,不喜合照昌曲,則福不全。 若與火鈴同度,主感情始熱終冷。 若桃花諸曜齊集,則主婚前婚后皆有感情紛擾。 武貪化忌,主因配偶破財。 見科文諸曜或見桃花,則主移情別戀,見火鈴空劫,則主無閨房之樂,或主再婚。 以天機天梁、天同太陰所在宮垣,為推斷吉兇之關鍵。 女命武曲化忌者,尤以夫妻宮見天機天梁(借入對宮)以定夫婿吉兇。 3、武曲、天相于寅申宮守夫妻 配偶幽默風趣,重視個人的享受,聰明人際關系好,為理財能手,野心大,做事慢吞吞,但傲氣重,不怕犧牲,若見左輔右弼,則更主夫妻間有助力。 如逢化忌,喜走不正當之路線,宜遲婚為佳,否則不耐久。 雖然婚姻過程中難免有些波折,倘若能互相禮讓尊重,必能減少沖突狀況發生。 武相守夫妻宮,過剛則夫妻姻緣不到頭(男命更主受妻子支配左右),過柔則可能受配偶之拖累,皆非美局。 見火鈴夾、羊陀夾者,其不利程度更甚。 唯若火鈴夾而對宮有祿馬,則主配偶奔波勞祿,或自身奔波,以致會少離多。 見桃花諸曜,及輔佐單星時,每主婚后仍易與已婚的人相戀。 以太陽天梁、天同巨門及武相本身為吉兇之樞紐。 4、武曲、七殺于卯酉宮守夫妻 凡夫妻宮見武殺,福德宮必為紫微破軍,故主配偶性格剛烈,做事乾脆,較好動,童心未泯,較自私,這求安定與擁有,喜弄權勢擺架子,容易把自己內心的情感隱藏起來,因此夫妻感情不和睦,往往難以調和。 能否調和,只視廉貪一組星系,必須帶感情色彩,然后可以調和。 若偏重于物欲,則難免夫妻彼此皆欲控制對方。 在這種情形下,命宮帶桃花,并不主夫妻難以白頭偕老。 訣云:殺臨叁位定然,妻子不和也,刑剋難免,再有煞星,一度婚姻難逃,否則婚姻前必有所糾紛。 武曲七殺守夫妻宮,命主宜遲婚,否則婚姻多悔吝,坐酉宮者尤甚。 蓋卯宮者,太陽在辰為廟旺,太陰在戌宮亦為廟旺,在酉宮,則太陽在戌,太陰在辰,皆落陷宮,故酉不如卯。 卯酉宮武曲七殺,若武曲化忌,或會廉貞化忌,更見四煞空劫交集于三方四正,主配偶遭逢意外,或因配偶遭逢意外,或因配偶招破敗。 出事之期,每在武曲、廉貞迭忌,或羊陀迭并之年。 論大限,則以借星廉貪或天相限內。 卯酉宮武曲七殺,本宮不見煞,而三方見煞,則主配偶風霜雨露,在外飄流。 見火鈴,或見天馬者尤確。 倘更見輔佐諸吉,則配偶宜武職。 見火星天廚同度,或破軍得祿見火星,則配偶宜經營飲食業。 卯酉武殺,亦主配偶性剛。 卯酉武殺最不宜火星陀羅同度,主再婚。 見昌曲單星或化忌,主無正式婚禮成親。 煞重,武曲化忌,丈夫有隱疾,或有肺病。 5、武曲、破軍于巳亥宮守夫妻 配偶個性孤傲,不容易相處,缺乏情感上的交流,最好能夠聚少離多,或是年齡差距大,則才能改善彼此之間的關系。 見煞忌刑曜,婚姻必不利,以遲婚為宜,否則亦主再婚,且系偏房繼室。 尤不宜火鈴空劫同度,往往多怨偶。 見吉化、吉曜,則主配偶精明,但自身仍受配偶控制。 若武破與祿馬同度,或與祿馬拱照,則主夫妻各處一方,會少離多。 火鈴或空劫同度者,夫妻有名無實。 見吉化吉曜,七殺帶祿來會,男命主因妻得財,女命主夫婿富貴。 以巳宮較亥宮為佳。 以天同、巨門、天梁、太陽各宮垣,為吉兇克應之樞紐。 6、武曲于辰戌宮獨守夫妻 配偶個性剛烈,權利欲望重,喜歡外出活動,夫妻容易溝通不良,所以仍舊適合晚婚。 火鈴同度,主倉卒成婚。 見吉化吉曜,則配偶精明能干。 見煞忌刑曜,主夫妻生離死別,煞輕者,主因配偶破財。 辰戌宮武曲,會對宮貪狼火星或鈴星,主多熱戀,但亦多感情挫折,天姚同度者更甚。 辰宮武曲優于戌宮,視太陽太陰廟陷可知。 辰戌武曲克害較少,唯大限行至破軍、七殺宮垣,見煞忌刑湊者,亦主有克害。 辰戌武曲,以破軍、七殺、天梁、巨門各垣為吉兇克應之樞紐。 凡武曲在夫妻宮,文曲化忌同度,皆主無正式婚禮。 若成鈴昌陀武格局者,則婚姻必主破裂,甚至刑事克配偶。 靈匣網編輯整理.

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