ドラグ マシャ ドール。 【教導 デッキ 2020】ドラグマデッキのカード効果優勝デッキレシピまとめ

影依の竜教義(ドラグマ&シャドール)|漆・狐影|note

ドラグ マシャ ドール

こんにちは、くらくです。 久々のシャドール 記事です!「 RISE OF THE DUELIST( ライズ・オブ・ザ・」にて収録された シャドール 新規《 影依の偽典》と、新テーマ「 教導(ドラグマ)」を採用したデッキレシピになります。 ヘッジホッグ1• ドラゴン1• ビースト1• ウェンディ3• ファルコン1 の10枚です。 前回からかなり構成が変わりました。 リンクを採用しているので、正直もう少し増やしたい気もしますね。 個々の採用理由は以前の記事を読んでいただければと思いますので、変更点のみを記載します。 まず、ファルコン。 最近の構築ではあまり採用されていなかったファルコン。 今回の構築におけるこのカードの役割は• ハリで持ってくる• ハリを作る• 2回分の融合素材となる の3つがあります。 ヘッジでサーチ通常からハリを作ったり、ハリから持ってきてセレーネorをだすと言った感じです。 従来通りの運用をする場合もありますが、どちらかといえば今回は、 サーチできるチューナー and ハリの先である魔法使い族という点に着目した感じですね。 はアストラムギミックを抜いた影響から一枚に、は3枚にしたいですが枚数を抑えるため2にしました。 ビーストを抜いて3にしても良いかもです。 禁テレはウェンディとガンマに変換できるため、シャドールカードと光属性カード、もしくはチューナーとして使えます。 ドラグマギミック 《 天底の》が1枚初動となり得ることから、採用しているギミックです。 採用枚数は以下の通りです。 エクレシア1• フリス2• マクシムス1• 天底の3 展開例は以下の通りです。 《 天底の 》でアプカローネを落とし、エクレシアをサーチ• アプカローネ 効果で任意のシャドール をサーチ• エクレシア通常召喚。 効果でマクシムスサーチ• 墓地アプカローネ コストでマクシムスss• マクシムス効果。 バスタードとシャドール融合体を墓地送り 2. でシャドール魔法罠をきっていたらシャドール 落として回収• エンドフェイズ バスタード効果でフリスサーチ これで相手ターンに融合体着地、フリスで擬似ヴェーラーの二妨害が行えます。 安定しない融合テーマであるシャドール にとって、1枚初動の大切さがよくわかる動きですね。 とはいえ、 誘発をもろに喰らいます。 《 教導の騎士 フリス》は打点要因にもなり、素引きしてもある程度活躍できることから2枚です。 本当に偉い。 魔法使い、光属性と文句なしですね。 融合 融合魔法・罠の採用枚数は• 影依融合3• 神の写し身との3• 影依の偽典1 の7枚です。 こちらもかなり構築が変わりました。 色んな方々言ってますけど、 影依の偽典が強すぎます。 偽典を貼ることで最低限の妨害をこれ一枚でできるのがほんと偉いです。 それゆえに、 扱うのが難しいカードでもあり、バリバリ使って感触を確かめて経験値を積む必要がありますね〜。 私はまだ使いこなせてない感がありますね……。 なかなか難しい……。 召喚権をきるカード 今回も「カグヤ 」を採用しました! カグヤの利点として• 光属性を供給できる• 素で1850という打点• 不確定とはいえ相手ターンにも使える妨害を敷ける• 自身もバウンスするため、融合素材として再利用が可能• シラユキをサーチできる• かわいい これらが挙げられます。 やはり不確定とはいえ一妨害を敷け、光を持ってこれるのが良きですね。 手札誘発 手札誘発は• うらら3• 今回はかなり少なめですね。 環境がわからないのであまり語ることはないですが、サイドで増Gは入れる気がしますね。 エクストラ Deck Makerにて作成 融合モンスター 融合モンスターは• ミドラーシュ2• アプカローネ2• バスタード1 の8枚です。 例によってアクセスコードのおかげで短期決着が可能になり、ミドラーシュは3枚使い切るデュエルは少なくなってきたため2枚です。 は初動、捲り、詰めでそれぞれ3枚。 いざとなればアプカで回収します。 アプカローネは2です。 天底で落とす用と実際に使う用ですね。 リンクモンスター リンクは• グラコン• クロシープ• ハリファイバー• リンク• セレーネ• アクセスコード の7枚です。 《 グラビティ・コントローラー》は成立から《 影依の偽典》を構えるカードです。 これにより《 影依の偽典》を構えて、 or ミドラ or アプカを相手ターンに着地させられます。 ルール変更で弱くなったカードではありますが、まだまだ使い道はありますね。 リンクは、セレーネ、アクセスコードを出しやすくし、禁テレシャドール通常召喚を融合につなげるカードです。 《 神聖魔皇后セレーネ 》は• アクセスコードへつなげる• 相手ターンアプカ or ミドラ蘇生 の2つの役割を持ちます。 最近はだいたいアクセスコードに繋げてゲームを終わらせます。 ドラグマは魔法使いなため、かなり出しやすくなっています。 《アクセスコード・トーカー》はゲームを終わらせる男です。 回し方・出張と比べたこのデッキのメリット コンセプトとしては、「 あくまでもシャドール で戦う」というのを念頭に置いています。 それゆえにドラグマはあくまで 安定性を高めるパーツとして捉えています。 融合魔法を多く積むのではなく、《 天底の》による擬似サーチを頼りにしているといったところです。 フリスのおかげでキル力は以前より上がりました。 ドラグマが絡めば、場にエクレシア、マクシムスで伏せシャドールークとハンドにフリスを構えます。 とにかく先行では偽典 or 写し身を1ターン目で触ることを意識します。 偽典のみの出張タイプと比べてシャドール色を強めることで得られるメリットは以下の通りです。 写し身が使える• 影依融合の捲り性能• 相手ターンに誘発するシャドール効果 1はそのままの意味です。 偽典はげきつよカードではありますが、いくつかの弱点を持っています。 メインフェイズにしか打てない• 永続トラップである この弱点は写し身には当てはまりません。 手札融合が可能なのであれば、写し身サーチするという択を取れるのは強いですね。 にも関連しますが、写し身であれば素材の効果も誘発するため、発動できる状況で、かつ相手に見られている場合は写し身の方が強いことが多いです。 はシャドールゆえの強みですね。 ドラグマも召喚も後手が弱いため、明確な強みといえます。 余談 こいつ試してみてみたいんですけど、どうなんでしょ?すきなカードでもあるんで一回試してみようかな…? ドラグマがどれだけ増えるのかはわかりませんが、出せる機会もないことはないので、採用を考えているカードですね。 何かしら知見があればコメントくだされば幸いです。 横になったエルドリッチ相手に殴り倒せないのがちょっと不安なところですね。 (ジャンドだとルーラーかこいつかで永遠に悩んでます) さいごに シャドール難しいけどやっぱ楽しい…! どれだけ練っても納得した構築ができないのがシャドール の良いところでもあり、歯痒い点でもありますね。 ドラグマめちゃくちゃ便利ですが、天底とかいずれかかりそうで怖いですね。 それよりハリかリンクロスがいなくなりそうなので、次の改定どうなるんだろう?ってそろそろ気になってきました。 大会なかったからなし!もあり得そうなんですよねー…。

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【遊戯王】優勝『ドラグマシャドール』デッキレシピ。(Duel Stade Ganryu ひたち野うしく店 2020年6月14日)

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1 :自分の墓地から融合・S・X・リンクモンスター1体を除外して発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。 2 :自分メインフェイズに発動できる。 自分のEXデッキからカード名が異なるモンスター2体を墓地へ送る。 相手は自身のEXデッキからモンスター2体を墓地へ送る。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。 互いのエクストラデッキから自分は2種、相手は2体のモンスターを墓地へ送る起動効果。 基本的には、墓地へ送られた場合の誘発効果や墓地から除外して発動できる効果の活用を目的としたカードですが、相手に使われる場合は「このカードが相手の効果で墓地へ送られた場合に発動できる。 」系統のテキストを持つモンスターの誘発も狙えます。 自分は「旧神ヌトス」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。 1 :1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。 手札からレベル4モンスター1体を特殊召喚する。 2 :このカードが墓地へ送られた場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。 相手が割るならこっちも割ってやろう! 相手の狙いをそのまま返す。 そのモンスターを特殊召喚する。 2 :1ターンに1度、手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、「サイバー・ドラゴン」1体を除外して発動できる。 このカードの攻撃力はターン終了時まで2100アップする。 この効果は相手ターンでも発動できる。 3 :このカードが相手の効果で墓地へ送られた場合に発動できる。 EXデッキから機械族の融合モンスター1体を特殊召喚する。 その発動を無効にし除外する。 なので《召喚獣メルカバー》を出すこともできる! 【ドラグマ召喚獣】相手に《召喚獣メルカバー》対面って面白すぎ! なお、ノヴァを2体送ったらメルカバー2体並びます(笑)。 そのモンスターを除外する。 2 :このカードが相手の表側表示モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。 ターン終了時まで、その相手モンスターの攻撃力は1000ダウンし、このカードの攻撃力は1000アップする。 3 :このカードが墓地へ送られた場合、次のスタンバイフェイズに発動できる。 デッキから「融合」魔法カードまたは「フュージョン」魔法カード1枚を手札に加える。 1 :融合召喚したこのカードが攻撃したダメージステップ終了時、自分フィールドの表側表示のカードがこのカードのみの場合、EXデッキから「ブルーアイズ」融合モンスター1体を墓地へ送って発動できる。 このカードは続けて攻撃できる。 2 :自分フィールドの「ブルーアイズ」モンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。 その発動を無効にし破壊する。 相手のヌトスから「ブルーアイズ」を守れ! まぁ、守るだけなら《復活の福音》だけでも十分すぎるけど、引いてない事もありますからね。 2 :融合召喚したこのカードが相手によって墓地へ送られた場合に発動できる。 自分の手札・デッキ・墓地から「サイバー・ドラゴン」1体を選んで特殊召喚する。 3 :墓地のこのカードを除外して発動できる。 このターン、自分フィールドの融合モンスターは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。 このカード名の 2 の効果は1ターンに1度しか使用できない。 1 :このカードをリリースして発動できる。 相手フィールドのモンスターを全て破壊する。 この効果は相手ターンでも発動できる。 2 :このカードが相手によって墓地へ送られた場合、融合モンスター以外の自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。 融合モンスター以外のモンスター何でも蘇生! 何を蘇生するかはノープランですが、動きが面白かったのでピックアップしてみました。 《プランキッズ・ロアゴン》を落とすと墓地のカードを何でも回収できるので、そっちの方が面白強いかもしれない。 1 :除外されている相手のカード1枚を対象として発動できる。 デッキからレベル4以下の水属性モンスター1体を手札に加えるか特殊召喚し、 対象のカードを相手の手札に加える。 2 :このカードをS素材としたSモンスターは、相手モンスターの効果の対象にならない。 3 :このカードが墓地へ送られた場合、除外されている自分または相手のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを持ち主のデッキに戻す。 除外されている自分または相手のカードをデッキに戻す うまく活用するのは難しそうですが、動き的にはオンリーワンな感じ。 自分・相手を問わず対象にとれるのが良いですね。 超融合サーチとメルカバーがオススメ! 相手のムーブを逆手にとる動きって良いよね…。 今回は特定のデッキでのみ機能する物もまとめて紹介しましたが、「キメラフレシア」とか「ノヴァ」ギミックはメタ札としてワンチャンあるかもしれません。 後攻ゼロターンメルカバーとか考えただけで強そうです(笑)。

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【遊戯王】環境トップ!?今話題のドラグマ召喚獣シャドールについて解説します / 名駅4F店の店舗ブログ

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腐った場合は《エルシャドール・ミドラーシュ》の融合素材にもなる。 《サタンクロース》との違いは《エルシャドール・エグリスタ》の融合素材にもなること。 魔法 枚数 分類 名称 備考 1 速攻 マスク・チェンジ・セカンド 《M・HERO ダーク・ロウ》へ 罠 枚数 分類 名称 備考 3 通常 黒魔族復活の棺 シャドールが魔法使い族である事を活用したもの。 《青き眼の乙女》や《聖刻龍-ドラゴヌート》に対して効果を使うと言った特殊な用途でのみ採用される。 魔法 装備 魂写しの同化 シャドール2体で《エルシャドール・ミドラーシュ》以外の融合召喚ができるが、装備魔法の性質からの弱点も多い フィールド 影牢の呪縛 罠 枚数 分類 名称 備考 通常 魂源への影劫回帰 更新日付:2020-04-28 昨日の来場者数: - 本日の来場者数: - コメント• 提案 inジェット1終末3接触1墓穴2/ミドラ1ネフェ1ハリ1ケルベ1フェニ1ユニコ1ヴァレソ1、超融合用にドロゴン1スタヴェ1 outマスマ2見習い2ブラホ1激流2/シェキ1シンクロ8 -- 名無しさん 2019-01-22 14:01:54• シャドールも派生多すぎるな -- 名無しさん 2019-03-22 22:46:54• それなら、シャドルチェとシャドールウィッチ削除して節約しましょうか? -- 名無しさん 2019-03-24 12:04:00• 消す意味がないだろ -- 名無しさん 2019-03-24 13:11:46• デッキレシピ募集ページに具体案が投稿されない点も含めて -- 名無しさん 2019-03-27 12:48:42• ストラクこいこい -- 名無しさん 2019-07-03 13:05:03• ストラク決定!!!!!!! -- 名無しさん 2019-07-03 20:44:57• アプカローネ、重葬で何でもサーチ&墓地効果起動はつええ エリアルはフリチェで落とせば墓地妨害だけどエルシャ融合あたりでしか起動できんくて今のとこ微妙かな アナコンダも来るし超強化されるね -- 名無しさん 2019-10-22 14:53:39• 提案 inウェンディ2/アプカローネ1アナコンダ1 outうさぎ1ビースト1/沼地1リリス1 重葬は入れるとしたら堕ち影とか原核減らす感じになると思うけどどっちを優先すべきか迷いどころ あとはウェンディ出せる禁テレを入れるかどうかとか -- 名無しさん 2019-12-09 15:45:35• 緊急テレポートって何に使うと? -- 名無しさん 2019-12-09 19:24:02• リバース2体並ぶからリンクネフィとかマリス妖魔につながる -- 名無しさん 2019-12-09 22:26:58• エリアルは強いぞ 墓地リソース3枚も削れるし 新規蘇生罠との相性もいい -- 名無しさん 2019-12-12 14:37:39• 墓穴の指名者は何に刺さりますか? -- 名無しさん 2019-12-13 14:53:06• 緊急テレポートの特殊召喚はセットでもいいの? -- 名無しさん 2019-12-13 18:26:08• インカーネーション要らないんだね? -- 名無しさん 2019-12-14 22:03:37• 確かにエリアルピン刺しして良さげだな 墓穴はうららヴェーラーとか止められるし展開系に強く出れるから入れて損はないと思う インカネは入れるとしたら2かな? -- 名無しさん 2019-12-17 11:38:18• インカネ一枚でよくね? -- 名無しさん 2019-12-19 17:32:06• 1だと引けなくね?ヘッジアプカネフィで触るってこと? -- 名無しさん 2019-12-20 10:28:24• カグヤ、シラユキ入ってない理由をお願いします -- 名無しさん 2019-12-20 20:06:13• 白雪入ってるしカグヤは召喚権シャドールとか終末マスマに当てたほうが強い -- 名無しさん 2019-12-21 12:53:32• マスマティシャンと終末で何を落とす? 初心者ですまそ。 -- 名無しさん 2019-12-22 22:43:33• ダークロウが怖すぎる。 皆対策どうしてる? -- 名無しさん 2019-12-23 16:46:21• 魂写しの同化を採用してる人多いけど、実際 どうなの?勝率落ちた。 使い方悪いのかな? -- 名無しさん 2019-12-24 15:55:17• 影依の儀典ってどうなんだろ? -- 名無しさん 2020-02-14 10:34:21• 往復で毎ターンフリチェ墓地融合(除去付き)は強すぎると思う アプカローネで構えられるし -- 名無しさん 2020-02-14 14:56:38• 参考になりますー -- 名無しさん 2020-04-13 17:24:50• 提案 inレッドアイズ1ブラマジ1終末1うらら1トルドー1真紅眼融合1ルーク1/ドラグーン1武力1リンクロス1ハリ1プロキシー1 outヘッジ1エリアル1ハウンド1ファルコン1原核1堕ち影2/アプカ1シャドールネフェリム1グラコン1アストラム1ヴァレソ1 上記ルートのためのパーツ採用 下級はウェンディ・リザードで全て触れるためピンで回せる 堕ち影ルーツは無くても回せるし遅いので不採用、聖選士は無限リソースになるのでピン -- 名無しさん 2020-04-24 16:12:10• 次の改訂、絶対ミドラーシュかアプカローネのどちらかor両方禁止行くよね… 流石にいきなり偽典やドラグマに規制かけるとは考えにくいし -- 名無しさん 2020-04-28 09:12:27• 確かにフリチェネフェリムは強いけどサイク系で対策できるし、ドラグマ自体がドラグーン超雷とかの破壊耐性超えづらいから禁止はなさそう -- 名無しさん 2020-04-28 18:56:02 名前: コメント:.

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