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【Rap battle】ロウソvs.ネズミ【脱獄ごっこ】

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【脱獄ごっこ】イライラあるある 第一弾💢

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相手は回避機動を選択する時間すらないので確実に成功します ・その一撃で倒せなかった場合は、普通攻撃のゲージはあるはずなので普通攻撃で追撃をかけておく ・それでも倒せなかった場合、あるいは撃破してもまだ敵が残ってる場合は、また最初からこれを繰り返す。 反応がない場合はが。 それでも反応がない場合はスレ立て宣言をしてから。 バゥズ級巡洋艦に艦載機満載で対空も不要になるしな。 つか、対空使いにくすぎる気が。 アンチスレもあるようだが。 ゲームの雰囲気が合えば楽しめるが、合わないと作りの甘さが苦痛になって のしかかってくる感じ。 俺個人はこのゲームの世界がすごく好みに合うんで楽しんでる。 前スレでも出てたが、宇宙版初代フロントミッションって感じの雰囲気。 公式見た感じは面白そうだから買ってみるよ。 合うといいなぁ。 いかにもな数字だよね。 見当違いだったらすまん。 戦争戦争してるわけでもないし。 メタルマックスの方が近いと思う。 同意でも出る。 近衛騎士団に立ち寄ってくれって立ち寄ったあとの会話だったかな。 後になってみると全部当たりの選択肢だった気がする。 二周目で綺麗なキャロの方が心理的に救われる気はしたな。 どうでもいいが何の説明もなく消えるライオス秘書哀れ。 ロエンも見せ場あるし。 綺麗なキャオは救済。 そういう意味ではサマラも穴埋めなのか。 キャロ対応をおざなり対応することでおそらく。 ラスト付近だと漢気溢れすぎだろお前らって感じになるな。 少年編ラストのおっさんもそうだけど。 どちくしょうルートだったから形見のつもりでアーマズィウスを最後まで旗艦にしてたぜ。 惑星探索とかで、 1周目の方が名声アップしやすいんだよねぇ。 2周目も基本的に名声もったいないからそうしちゃってた気がするが。 ダメージ検証してみたが、少なくともイプシオンとかよりシヴィルの方が強い。 エクストラのミオは値段分強いけど。 策敵範囲ぎりぎりより、全部の武器が使える間合いで攻撃の方が 効果的に相手にダメージを与えられると思う。 攻撃したらすぐ間合い取らないと相手の攻撃喰らうけどね。 相手の射程が体感でしか分からんから間合い取りにくいっちゃ 取りにくいけどね。 艦船の全長2km越えてるのがゴロゴロしてるんだぜ? kmよりも当然長いと思うな。 天文単位よりも長いかもしれない。 mはおろかkmでも「それしか離れてないならビーム砲避けるな、外すな」って事になる 1000km離れてようが光なら0. 5000km先の1kmサイズの物体に当てるってとんでもないことだぞ? そのままスケールダウンすればいい。 あれは一部の高い船除けば最強っぽい。 みたいな人は、俺TUEEEEできるゲームだけやってりゃいいと思うよ。 書き換わってるところあるかもしれんが、一応元に戻ったと思う。 バックアップ必要だね大事だね。 序盤のクルー不足が補える。 まあ、中盤以降のクルーが充実してきたらベンチ組だけどさ。 整備系に就けとけばそれなりに使える。 クルーが溢れるくらい増えてくる頃でもLV高いからスタメンでいける。 正し見た目はお察しだがw 後ラショウいなかったら青年編でロズリン仲間にならないんじゃないかな。 人手不足も甚だしいのでちょいと拾ってくる。 いないよりはマシだと思うよ。 特殊な空間震動波で音鳴らしてるっqてブンドルさんが言ってました。 ・ミサイルが当たるまで1時間とか余裕でかかる。 ・データは全部数字。 敵艦の姿なんて目視確認できない。 ・プレイヤーの操作は接敵するまでにコンピュータに戦闘のためのコマンドを入れることだけ。 接敵後はフルオートで介入の余地なし。 ・うっかり敵のスーパー兵器とぶつかったりしたら射程外から一方的に殺される。 ・船内のクルーは全員男。 船外作業服も小さくできる。 ・代謝率が低いんで生命維持装置も小さくできる。 ・積んでおく空気や食料や水も少なくて済む。 ・上記のペイロードが少なくて済む分、燃料も減らせる。 あるいは航続距離を伸ばせる。 まあ合理的に言えば、戦闘艦のクルーは女オンリーにするべきというのが結論。 それもできるだけちっちゃい子がいい。 これで続編の方向性は決まったな。 なんで窓付いてんだろ。 UFO接近しても指示なしで離脱も出来ない もんなあ。 いくら機械化したって動かしてるのは人間だからな。 戦闘になれば不眠不休ってこともあるだろうし。 夕方放送だったけどな。 _____. 青年編はついついストーリーを追っかけて酒場の会話をおざなりにしたので あまり仲間増えなかったな… というわけで攻略サイト見ながら2週目するか。 一応セーブデータ4つフル稼働で分岐は大体抑えてる。 エクストラは未プレイ…。 ヤッハバッハ系3種と、ミュウ・ガラリオがあるからね。 あと戦艦はランキング入賞分、チャプター8か9で新しく艦船設計社に出回る分もあるので取り逃さないように。 2周目以降限定のはよくわからん。 まあどのみち少年編でとりのがしてる 設計書があったみたいだが…wiki見て判明。 2週目限定の艦船てのがどのタイミングなのかがわからんからなぁ。 3週覚悟かもな。 初期の持ち金20000で買える艦船の中で一番基本性能高いし、10000ちょいで買えるから 残りの金で輸送船に改造できるし。 シャンクヤード弱いし、 あれでぐるぐる回ってる暇あったら進んだ方がいい。 シャンクヤードの場合、Sサイズ武装を2つとも600Gくらいでレベル3のレーザーにすると 3つ目のエリアくらいまで1撃で行ける。 問題は同時に購入なんてできるかどうかってことだ。 絶賛品切れ中な可能性が高いんで、別のも候補にいれときな。 シャンクヤードで同じ防御と攻撃求めたら3~4万かかるしね。 つか、金掛ければ大抵の船はやれる子になる。 エクストラはストーリーモードで日の目を見なかった艦が意外に使えて面白い。 トゥキタさんは影も形もないが。 ちょっと進めばヴィナウス級出てくるし。 因みにヴィナウスは1. 3倍積める。 シャンクヤードは一見広く見えるんだけど 船自体が小さいからあんまり積めないんだよね。 1000m級の空母に余裕で負けるし 1500m級になると狭いとされる戦艦にも積載量で負ける。 2000m級はお察し。 金稼ぎにシャンクヤードがいいと聞いたと安易に量産すると逆に効率悪い。 ずっとシャンクヤードでやってると効率悪いってこと。 空母なら艦載機積んどけば戦力になるから潰しが利く。 でもやっぱり倒せない……何かイベントが必要なのだろうか…前座との強さの落差が尋常じゃないよ。 通常砲撃直後でも回避起動で避けられることもあったり。 安牌は全砲だけじゃないかな。 DSだからと侮ってたが、買ってよかた。 題材自体がマニアックなSFだからね。 そこそこ宣伝しているが、そんなに売れると思っていないと思うし。 多分10万本くらい売れたら大ヒットなんじゃないかな。 小売から受注がくれば いくらでも出荷したいのが企業ってもんだ。 出荷=利益だからな。 有名ブランド物ならブランド価値を守るためにある程度出荷調整するだろうが、 新作には無縁。 単純にこんなに売れると思われてなかっただけ。 殺した後にチェルシーに返り血が付いていればヤンデレ度がアップだったのに。 はえーw 俺なんかドチクショゥルートで爺さんぶっ殺した後、逃げ回っているところだよ。 じつのところ主人公はおおむね主人公ラブのハーレム状態なんじゃ。 できるだけキャロに嫌われつつ、おそらく名声上げなきゃ大丈夫。 ちなみに1周目ドチクショウの方が救われると思われる。 ちょっと丁寧にやるだけで少年篇30時間は普通。 これだけ長い作品でほとんど中だるみしないあたりも評価できる。 どうでもいいが明言されてないが、トスカとはまず作品内でやってるよね。 エンデミオンとか、至近距離で艦載機待つ間に、反撃で主砲が若干使えた。 ハイストせめて2000くらいダメージ欲しい。 ランキング入りしない通常のプレイであれば多分最強クラスの艦だと思うよ。 武装買う必要ないし。 距離取って撃つと回避機動され易いので、密着して艦載機で削りつつ ゲージを溜めておいて、相手の反撃直後にぶっぱなす。 安全策で勝ちたい時の火力にはなる。 C2に入って政府軍コース。 本筋と関係なく・・・・ ドグとメッツの名前の由来が、きっと 「ドクターペッパー」と「メッコール」だと 気付いた瞬間吹いた。 密着戦で他にすることもない時に使うくらいしかまともな運用法がない。 ただラスボスは資金繰りの観点からすると、鍛えたバゼルナイツ1機とかがオススメ。 ラスボス行きさえすれば密着作戦でものすごい時間かかるが倒せるとは思うけど。 検証済み。 倒す相手いないけど-。 指揮は余るな。 現実的は回復系コマンドの方が役立つから特に。 真EDは容量的にない気がするけど。 ヘルプ・ガールは管制に回したいし。 使えるスキルはあんまり使えないクルーや その部署と一致してないクルーが持ってることが大半だよな。 ウォルが回復とか鉄壁持ってたら動かさんだろうし。 エクストラだとボーグ幹部とかさらに強力な回復魔法でパラ上だったりするんだが。 :ミト、 ニ_ _ /:// Tト、:. ヽTト、:. :ヽ¬Eヘこヘ:. :l:.! :ヽ:. 「カレヘ、:. :l:. :ト、:. :l:ト、:. :ヽ:. ヽヽ:. ヽ、:! 二 二 l:::::::::::::l l:':. :ハi:. ト、:. \:ヽ:. :',:',:. :l:. :い:. ヽヽ:. ヽヽ:V! :i:. :ヽ:! :ヽヽ! ト、:. ヽヽ:. :',:! :い:. :::::::::::::::! ヽ マ l:::::::::::::l :. 个ハト、:. :ヽ:. :ヽリ:. ヽヽ:. :l:. l:::::::::::::::: フ 二 二 l:::::::::::::l :. :い:. :l:ト、:. :ヽ:. :\:. :ヽ:. ',:. ',:. :九:. ::::::::::::::::! ハ:ヽト! ト、:ヽ:. ト、::三ト、:. :l:. :ヽ:.! ハト、:. :>、:l! :l:! :い:l:. :l:レ':. :l:. :い:. :::::::ヽン;.. コック長のはずのチェルシーが艦橋での話に入ってくるとこも気になった 細かすぎw仮に配置したクルーしか喋らないなら 何時喋るかも分からんクルーをイベント用に固定しないとならん。 しかもそれが数十人いるわけだ。 そんな面倒な配置換え一々強要されたら クソゲー化まっしぐらだろ。 そもそもそんな予算があるなら据置選んでたわけで。 荒らしと変わらん。 なんか桁の違う容量入る奴 セーブ時間とかも格段に短いそうな。 次回作とか関係なく。 これ自体、もっと時間かければいくらか改善できたのかもしれないけどね。 このゲームでキャラデザに平井が関わってたって聞いたけど どのキャラだろう。 まったく気づかなかった。 RまたはLボタンでモジュールリストのポップアップor消去。 これで苦痛だと言うなら、ぶっちゃけ今のスタイラス強制UIのほうがよっぽど苦痛。 選択肢の選択までスタイラスオンリーとか何事だ、ということになる。 SFも好きですが、それ以上に乗り物を好き勝手あーだこーだできるのが一番の魅力でしたね。 欲を言えばユーリ所有惑星とかユーリ所有宇宙基地とかそういうのが欲しかったかも。 だけど実際はそれだけじゃないからなぁ…。 あれこれ取捨選択・隣接ユニットの細かい移動とか考えると それだけじゃ足りない気がするんだよ。 現状でも足りない点は多いけど、ポイントデバイスだからこその利便性が (モジュール配置に限って)必須かもしれん。 軍を率いるのと戦艦のカスタマイズは水と油だと思うな。 そういうのやるならシミュレーションかSRPGでしょ。 今回もしあったら、ちまちまと全艦そろえてたな。 特に、リストからのモジュール選択はあとのほうでモジュール数が増えるとスクロールが 早すぎて狙ったもので止めにくい。 上下ボタンでの低速スクロールも併用できるけど、 行き過ぎて戻すのに低速スクロール、だと微妙にストレス。 俺だったら、左右ボタンにはカテゴリでのスキップをアサイン、船のスクロールは スタイラスで船の外の空間をドラッグで行うようにする。 これなら今より快適だと思う。 で、これらが全部ボタンになっても大差ない。 もちろん、スタイラスでもボタンでもOKとなれば そのほうがいいから、DSの操作系を改良すればそれを越えることはできないのは確か。 それでも苦痛というほどにはならない。 むしろABXYボタンが無駄になってる現状よりは ずいぶんマシ。 このゲーム、面白いんだけど容量にはほとんど関係しないUIの設計が甘すぎるんだよね。 スタイラスを使うデバイスでのプログラミング経験はあるから、俺がかわりにUIのプログラム 組みたいくらいだ。 あとシンボルマークみたいなのがあってもよかったかも。 思い入れが強くなるし。 開発に至る背景とか、設計段階での苦労話みたいなのがあると読み耽ってしまう。 詳しくはネタバレになるから言わないけど。 で、1艦隊に所属させられる艦船は4~5で、計20~25隻くらいとか。 んで、艦内モジュールを弄くれるのは各艦隊の旗艦のみで、護衛艦は強制デフォルト設定のままw で、戦艦・空母クラスは各隊の旗艦にのみ配置できて、護衛艦には巡洋艦クラスか駆逐艦クラスしか 配置できないみたいな感じにすれば、終盤になっても巡洋艦と駆逐艦に存在意義を持たせられるかなと。 感覚的には各隊の旗艦の攻撃力や防御力を補うアタッチメントみたいな感覚で。 (空母に艦載機載せる感覚?) そうすれば艦隊配置も、今回の艦配置とそれほど違和感なく出来ると思う。 で、主人公の居る第一部隊の旗艦の役職数は、今回と同じような感じにして、 第二部隊から第五部隊の各旗艦に、艦長・副艦長・参謀、などの数個の役職を 設定できるようにすれば(大航海時代4っぽい感じ?)今回ほどベンチウォーマーも出ないだろうし。 アーマードコア的になると、武装変えたらその部分のグラも変える……とかなって、 容量的にキツそうだ。 単装砲・連装砲・多連装砲・発射管・連装発射管etc... というか無いだろ。 宇宙転々とするストーリーと真逆の要素だから。 つうか大人キャロって仲間になるんだ・・・。 2週目頑張ってきます。 RPGでやる要素じゃないっしょ。 個人でそんな大艦隊組むのは違和感あるし、 かと言って軍に所属すると移動が制限されて宇宙が狭くなる。 サイズも小さければ描画の負担は減るだろうから、もっさり回避できないかな。 たしかに個人で数十隻もってるのに違和感ってのは俺もそう思うけどw でもそれ言い出したら個人で5隻も実際いかがなもんかと思うんだw まあ艦数増やすのに違和感が拭えないならそれは諦めるとしても、 ユーリの旗艦以外の4艦にも艦長・副艦長くらいは設定できても罰は当たらんと思うんだ。 20~25隻が標準になるなら相手も20~25隻が標準にならないとならない。 そうしないと単なるリンチになるからね。 そしてそんな艦隊が毎回相手になるストーリーとなると 結局軍隊に所属することになる。 軍隊でストーリー動かすとなると どうしても戦争は付き物。 大艦隊での戦闘をRPGに落とし込むのは難しいし、 何より無限航路というタイトルに合わないよ。 なんぞこれ。 でもストーリー的には、どちくしょうアツくね? まあゲーム版の方が面白かったからいいけど。 交替制でやったほうがずっと配置したままよりも最終的に伸びるとか。 提督とかじゃないのか。 そうすると、「よーしそろそろB編成に交替!Aチームは休憩!」とか気軽にやれた。 単なる戦艦データとかなら直接wiki編集でもいいかもしれない。 ノーコストだったし。 序盤以外、疲労度空気だし。 何気に妙に出番あるププロネン。 おまけに青年編で綺麗になるし。 まあ色々混在させてるんで、分別は無意味だけど。 青年編になっても会話が多いのはやっぱり少年編のキャラだもの。 自分の中では、ユーリと別の場所に捕まってたクルーのリーダー役はププロネンさんという妄想が。 後衛にさげて、ブランデー入りの紅茶飲んでるだけで戦闘終わるわ。 多分ミオ100機最強なんだろうけど。 ユーリとの会話で「下手な口説き文句ですね」でズキューンときたわ。 ボーグはもろだ。 ブルーっぽい奴もいるな。 セブンっぽい奴もいるといえばいる。 」ってセリフでゾクゾクしている自分。 もしかするとないのは伏線の一環なのかもしれんけど。 ユーリもそう言ってるじゃん。 ネタバレスレで考察するような内容だな。 つか、何でそんな些細なことで意地になってるのかわからん。 専門用語たっぷりで厨二の俺歓喜。 キャラが多過ぎて、一人一人の掘り下げが欲しかったのが残念。 戦闘は賛否両論。 やり方次第では砲雷撃戦も航空機でミッドウェーごっこも出来る。 取り合えず、色々と惜しい作品なんで、続編のお布施の為に買え。 伸び代もあるので次回作は更に期待。 まあ、評価は人それぞれだけどな。 スタッフロールみればわかるけど、 開発にプラチナの人間は一人も関わってないから、 そこ期待してるなら止めた方が良いかと。 どうやって勝てっちゅーねん・・・。 諦めて2週目もどちくしょうやるか・・・。 ナチュラルボーンキラーズに勝てない これ負けイベントじゃないの?バグ? A. 3周目の途中だが、まだまだおもしろい。 そーかー。 ZR1号の話ってあったんだな。 シヴィルで今まで80機ほどでダメージ330ぐらい出してたのに、 人型に乗せ代えたら200ぐらいしか与えられん。 空母追加して機数を増やせば違うのだろうけどちと期待外れだなあ。 発売前は冷や冷やしてたからな。 少年編終了時点で9000強、仲間にした時点で16000くらい990位近く。 あとはなんだ、酒場のクルー会話はよく見る、貨物稼ぎと雑魚狩りで移動距離は多い方だと思う。 「ランキング1位でエクストラモードを始めると裏エクストラモードへ行ける」とか真顔で書いてやんのw とりあえず直しておいたが、ガキが居つくってのも良ゲームの証明だな、これが。 OKしました。 花売ってくれる人)、ネージリンスルートのエルイット&ミューラ(惑星砲のエンジニア) の3人以外はクルー全員加入しています。 9500でキャロ仲間になった。 グランカイアスの名声いくつよ。 ネージリンスルート終了時でその数値だと微妙ではあるけど。 あ、グランカイアスは27000弱な。 一周目だと意識して稼がないと多分スルーする。 今該当場所で14000なんだが。 出現率UPすれば50000移動する間に10回はエンカウントするので、複数攻撃の武装付けて一気になぎ払う。 その段階だとジーマ・エミュかエンデミオンの空域がいいかな。 銀河中央やアイルラーゼンは稼ぎに向いてない。 単純に稼ぐのが目的なら、アッドゥーラがベストなんだけどね。 さすがにたるい。 全体武器カスタマイズしよう・・・。 武器改造してなかったからそう感じただけかもしれんけど。 検証やってくれてたのね。 やはりある程度数を揃えないと人型は効果を発揮しないのか。 空母一隻とバゼルナイツで84機のシヴィルだったのだが、 これを人型に置き換えたら弱体化してしまった。 そうなってくると空母は最低2隻はないと人型は有効運用出来んな。 それ以上はいくらそろえても上昇率低いからあんま意味ないけどな。 因みに検証したのと同じデータで シヴィル284機とシヴィル100機でラスボスに攻撃したら ダメージは両方247だった。 設計図を置く店を間違ったんだろう、たぶん。 エクストラ早解きするには固定武装系は必須っぽい。 ロスタイムとか考えて15秒で50アップ。 つまり1万あげるには、 3000秒、さらにロスタイム考えて1時間で何とかなるのか。 1001 : 1001[] 投稿日:Over 1000 Thread このスレッドは1000を超えました。 もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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